ザグレブは楽しかった!

クロアチア・ザグレブ カップル旅行体験記・レビュー

テレビで見た憧れの地
クロアチアのザグレブへ!
投稿者/旅行形態:
30代男性 / カップル旅行
旅行期間:
2018年5月3日〜2018年5月7日の5日間

ザグレブ(クロアチア)旅行体験記・レビュー『テレビで見た憧れの地 クロアチアのザグレブへ!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのザグレブ(クロアチア)旅行をお楽しみいただけます。

クロアチア旅行の訪問スポット

旅行が好きで、ザグレブに

今回の旅行は、クロアチアの首都ザグレブに、国立公園と旧市街地などの市内観光をしに行きました。旅先をザグレブにした理由は、テレビでクロアチアの特集を見て興味を持ったのがきっかけで、行くなら首都がいいんじゃないかという安易な考えだったんですけど(笑)。ザグレブは治安がいいと聞いていましたし。トラベルスタンダードジャパンさんはインターネットで探したんですが、決め手はまず金額ですよね。とても安くて。それに担当の方がいろいろな提案をしてくださったんですよ。行きの便は乗り継ぎは良かったのですが、帰りの便はトランジットが10時間以上あったんです。そうしたらドーハで市内観光のツアーを探してくれて。申し込みは現地でしかできなかったんですが、それを教えてもらったおかげで、非常に助かりました。

プリトヴィツェ湖群国立公園

美しいプリトヴィツェ湖群国立公園

ザグレブ市内観光

ザグレブに着いて、まずはホテルに行きました。ホテルがザグレブ中央駅の目の前だったんですよ。それがすごい便利でした。荷物だけ置いてすぐに街へ出かけ、聖マルコ教会にも行きました。教会の前ではちょうど「衛兵交代式」が行われていました。兵隊さんの数はだいたい20〜30人くらいでしょうかね。銃をもって行進をする様は日本ではなかなか見る機会がないので結構おもしろかったです。

ザグレブ中央駅の目の前にあるトミスラフ広場はとてもキレイで印象に残りましたね。ストロスマエル広場、ズリニェヴァツ広場とつながっている大きな公園で、犬を散歩させている人がいたり、ベンチで休んでいる人がいたり。さらに北へ歩いていくと、市民の憩いの場イェラチッチ広場がありました。広場にはイェラチッチ総督の騎馬像や路面電車の停留所、多くの商店があり、周辺はかなりにぎわっていました。ザグレブ中央駅前よりもイェラチッチ広場周辺の方が現地の方の生活圏のような感じがしました。サグレブ中央駅にはクロアチア鉄道が走っているんですけれど、街なかを走る路面電車のほうが、市民の日常の足となっているようで、多くの方が利用していました。路面電車の車体は古いものから新しいものまでありました。古い車体は本当に古いんですけれども、味があってよかったです。

市民の足 路面電車

市民の足 路面電車

ミロゴイ墓地の壁もインパクトがありました。

ミロゴイ墓地の壁もインパクトがありました。

 世界遺産やカワイイ街並みは必見!ザグレブへ行くツアーはコチラ

大迫力のザグレブ大聖堂

ザグレブ大聖堂にも行きました。天井がすごく高く圧巻でした。これは日本では見ることのできない、ヨーロッパならではのものだと感じました。大聖堂は石造りの建物で、行った時には外観の一部を修理していたのですが、観光客に気を遣ってなのか、普通の工事のシートではなく、教会がカモフラージュされたシートがかぶせてあって、一見工事しているとはわからないよう工夫されていましたね。

ザグレブ大聖堂の前で

大聖堂の前でパチリ!右側の塔は工事中なんですよ。

大聖堂の入り口横にある塔は、クロアチアで一番高い建物だそうです。近くの丘からよく見えるということだったので行ってみると、そこの柵には南京錠がたくさん付いていました。カップルがデートに来るところなんでしょうね。とても雰囲気の良い場所でした。

クロアチアで一番高いザグレブ大聖堂の塔

丘から見たザグレブ大聖堂

個人的には、ザグレブは観光客が少なめだったので、観光客でごった返すことはなく、現地の方の生活を見ることができたのがとてもよかったです。観光客が少なめだった理由は、完璧なオンシーズンではなく、まだ肌寒く、ジャケットを1枚くらいは羽織りたい気候だったからでしょうか。とはいえ観光には決して悪くない時期だと思いました!

動物園にも行きました!

その他にはザグレブ動物園に行きました。僕は、海外に旅行するときは動物園に行くのが好きなんです。もともと動物が好きだということもありますが、国や動物園によって展示の仕方がそれぞれ違ったり、日本にはいないような動物がいたりと、その辺がおもしろいなぁと思っていて。でもクロアチアは日本とそんなに変わらなかったですね。東南アジアだとライオンの子どもにさわらせてくれる機会があったりするんです。そういうのがあるといいなぁと期待して行ったんですが、ありませんでしたね。その点はちょっと残念でした。

ザグレブの食ってコレ…?

ザグレブの街なかにはとにかくパン屋が多かったですね。どこを向いてもパン屋があったんですよ。種類も豊富で、チョコレートパン、食事用のパン、シナモンパンなど、いろいろありました。それぞれおいしかったですね!クロアチアの方は、朝パン屋に寄って、パンを食べながら歩き会社へ向かっていましたね。チェーン店ではない本格的なハンバーガー屋さんも多かったですよ。どのお店もハンバーガーは大きかったです。レストランで出される料理は、日本に比べ全体的に量が多かったですね。日本料理屋は1軒だけ見かけました。中華もほとんどなくて。珍しいですよね。イタリアンは少しあったんですけれど、とにかくハンバーガー屋とパン屋ばかりの印象でした(笑)。

 世界遺産やカワイイ街並みは必見!ザグレブへ行くツアーはコチラ

トランジットのドーハでちょっとだけ市内観光

ドーハは、ものすごく蒸し暑かったです。夕方の4時ごろドーハに着き、6時くらいから始まる市内観光ツアーに参加しました。とにかく暑かったんですが、夕方~夜だったのでまだマシでしたね。昼間だったら大変なことになっていたと思います。事前に調べたら、水を買って行った方がいいと書いてあったので購入しておきました。夜だったので買っていた分だけで足りましたが、昼間だったら熱中症か脱水症状をおこしていたかもしれないと思いました。それくらい蒸し暑かったです。あとは、次から次へ高層ビルが建ち並んでいるのが印象的でした。西新宿の高層ビル街がずっと続いているような感じです。距離はかなりありましたね。それを通り抜けて、港みたいなところでバスが停まったんですが、そこから海を挟んで高層ビル群がよく見えるところからの景色は、本当によかったですね。絵になる風景でした。

空からドバイを

空からドーハを

向こう岸にドバイのビル群を臨んで

向こう岸にドーハのビル群を臨んで

平岡さん、ありがとうございます!

担当していただいた平岡さんには、丁寧に対応をしてくださいました。ドーハでツアーを教えていただいたのがとても助かりました。そうでなかったらわからなかったですからね。空港でひたすら時間が過ぎるのを待っていた可能性もあったわけです。本当に感謝しています。

世界遺産も街並みも堪能

ザグレブ:トミスラフ広場
中世の街並みが残るクロアチアの古都<ザグレブ>へ
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
1名様あたり

150,000円310,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

156,000円317,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

162,000円324,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

168,000円331,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発〜ドーハ経由~ザグレブ着
【宿泊】ザグレブ
2日目〜
3日目
ザグレブ観光
【宿泊】ザグレブ
5日目
ザグレブ発〜ドーハ経由
【宿泊】機内
6日目
~成田着
TOP