フォロ・ロマーノにて

フランス・パリ、イタリア・ローマ 友人、女子旅、学生旅行体験記・レビュー

パリ・ローマ2都市周遊
観光にグルメ!大満足の女子旅
投稿者/旅行形態:
20代女性 / 友人旅行、女子旅、学生旅行
滞在都市:
パリ、ローマ(フランス、イタリア)
旅行期間:
2023年2月12日〜2月18日の7日間

就活前に現地にいる友人とヨーロッパ旅行へ!

コロナもだいぶ緩和し、就活が忙しくなる前に一度海外旅行に行きたいと思い、念願のヨーロッパ旅行を計画しました。ただ、1ヵ月前という直前に決めたので、リヨン(フランス)に留学中の友達を誘って、パリとローマを2人で旅行することにしました。 御社を選んだ理由は、飛行機とホテルがセットになっていて予約しやすかった点と、あとは価格ですね。他社より安かったのでお願いすることにしました。丸々観光に使えた日は、各都市2日ずつしかなかったため、タイトなスケジュールでいろんなところを回りましたが、美味しいものをたくさん食べて、たくさん歩いて素敵な景色も堪能しました。とても充実した旅行でした。

初日はパリに深夜到着

羽田空港を出発し、ローマ乗り換えで、パリには同日の深夜着の飛行機だったため、到着日はそのままタクシーでホテルに向かい就寝。パリでの滞在先ホテルは「ホテル ロイヤル ベルジェール」。パリ市内からすぐ近くで、徒歩で観光に行ける好立地でした!朝食も美味しすぎました!

2日目はルーブル美術館、セーヌ川クルーズ、エッフェル塔へ

2日目。パリはお天気が良く快晴!ホテルで朝食後、8時半に出発し徒歩でサントシャペルへ向かいました。入場料は10ユーロほどで見学できました。館内は多くの観光客で賑わっていました。天井がすごい高くて、壁全面がステンドグラス!スケールの違いに圧倒されました。すごく綺麗でした。その後のルーブル美術館の予約時間までちょっと時間があったので、たまたま見つけた素敵なパン屋さん「bo & mie」に入って、クロワッサンをいただきました。その美味しさに、感動!日本で食べるクロワッサンと全然違う!サイズが大きくて、生地もサクサクしていてめちゃくちゃ美味しかったです!その後、チョコレート店「Le chocolat des Français」へ立ち寄りお土産を購入。パッケージがとっても可愛いくて美味しかったです。

そして、予約していたルーブル美術館へ。館内は多くの人々で混み合っていて、時間も限られていたので、ミロのヴィーナスやナポレオンの戴冠式の絵など、有名どころをチョイスして見て回りました。モナリザは長蛇の列!すごい人でした。この後、ホットチョコレートが有名なカフェ「Angelina Paris」で ホットチョコレートをいただき休憩。美味しかったですし、お店の内装もベルサイユ宮殿みたいにゴージャスな雰囲気で優雅なひとときでした。

その後、夕方からセーヌ河クルーズに参加。一人18ユーロほどでした。バトビュス(水上バス)に乗ってセーヌ川を移動しましたが、ちょうど夕暮れ時で、エッフェル塔が太陽に重なってとても綺麗で感動しました。降りてそのままエッフェル塔へ。一番上の展望台まで上がってみることに。エレベーターを利用すると30ユーロくらいでしたが、私たちは階段で登ることに(階段だと15ユーロでした)。苦労して頂上まで登り、そこからパリ街を一望。とても綺麗で感動しました!夕暮れ時で、空はオレンジと青のグラデーション。すごく綺麗でした。階段で登った甲斐がありました!

セーヌ川クルーズ

セーヌ川クルーズ

エッフェル塔の上から見た景色

エッフェル塔の上から見た景色

3日目はオルセー美術館、モンマルトル、凱旋門へ

3日目は、電車に乗って約20分。「オルセー美術館」へ行きました。私個人としては、ルーブル美術館よりオルセーの方がよかったです!モネなど印象派の絵が多くて鑑賞を楽しめました。この後、ランチで「Bouillon Republique」というお店へ。こちらはフランスの大衆食堂的な雰囲気のお店で、安くて美味しい!コスパがめちゃめちゃいいです。友達も、美味しい上にフランスにしては安すぎる!と感動していました。

牛肉ステーキ(ポテト大盛り付き)

牛肉ステーキ(ポテト大盛り付き)

スイーツもとっても美味しかったです

スイーツもとっても美味しかったです

ランチの後、雑貨屋さんでトートバックなど購入。さらに「Jacques Genin」というチョコレート屋さんで、お土産用にチョコレートを購入。その後、モンマルトルの「ジュテームの壁」を見に行き、愛の言葉で埋め尽くされた壁を眺めました。その後凱旋門へ。 昨日のエッフェル塔に続き、この日も螺旋階段で上まで登りました!こちらは10ユーロ程でした。そして、この日のディナーは知り合いに紹介してもらったフレンチビストロ「Bistrot Victoires」へ。 ランチがすごい量だったので、それほどお腹は空いておらず、サラダをメインでいただきました。盛りだくさんのサラダ、美味しかったです!

ジュテームの壁

ジュテームの壁

凱旋門の上から

凱旋門の上から

4日目はローマに移動

4日目はホテルで朝食を済ませ、朝8時半のバスで空港へ。楽しかったパリを離れ、ローマに移動です。ローマには14時過ぎに到着しホテルへ。ローマでの滞在先ホテルは「アンティコ アクエドット」。ローマの中心地からは少し離れていましたが、こちらも朝食が美味しかったです。チェックインを済ませ周辺散策。たまたま入った、ホテル近くのイタリアンのお店「Pigneto Quarantuno」で夕飯をいただきました。カチョエペペを注文しましたが、本場イタリアのパスタはめちゃめちゃ美味しくて感動でした!

5日目はローマ市内観光!真実の口、コロッセオ、フォロ・ロマーノへ

5日目はローマ市内観光です!朝食後、電車で移動しまずは「真実の口」へ。朝10時くらいでしたが、たまたまなのか混んでいませんでした。お決まりの写真をとって、次に移動です。徒歩でコロッセオへ。こちらのチケットはあらかじめ出発前に日本で予約しておいたもの。中に入って上の方から見渡すと、その大きさに圧倒。こんな大きい建物をよく大昔に作ったものだなと驚き感心しました。

コロッセオ

コロッセオ

コロッセオの後、カルボナーラが有名なお店「La carbonara」でランチ。もちろんカルボナーラをいただきました。めちゃめちゃ美味しかったです!ランチの後、フォロローマノへ。実際目の当たりにしてみると、すごい雰囲気のある遺跡で、事前に歴史的背景などは調べずに行きましたが、ものすごい綺麗でした。この後、トレビの泉スペイン広場と巡りました。「ciampini」にて、チョコレートとコーヒー味のジェラートをいただきました。歩き疲れていたこともあり、めちゃめちゃ美味しかったです。しばし休憩し、今度はサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会へ。館内に入ると厳かな雰囲気。全面が金色のゴージャスな装飾にとても圧倒されました。そして、この日のディナーは「That's Amore」というピザのお店へ。 ハート型のピザがとても可愛かったです。そしてめちゃめちゃ美味しかったです!

フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノ

「that's amore」にてハート型のピザ

「that's amore」にてハート型のピザ

6日目はバチカン美術館、サンピエトロ大聖堂、サンタジェロ城、パンテオンへ

6日目は、朝一で「バチカン美術館」へ。とにかくすごかった!スケールが大き過ぎて圧倒されました。天井画も物凄いですし、建物そのものがまさに美術品。「最後の審判」も鑑賞することができました。 ランチは「L’lsola della pizza」というお店で、マルゲリータとマッシュルームのピザを。薄生地でパリパリ系のピザでとても美味しかったです。ランチの後、サンピエトロ大聖堂へ。こちらも天井がすごく高くて、全面に美術品が…!装飾が素晴らしかったです。次に「サンタジェロ城」へ。中は入らず外観のみ。お天気もよかったので散歩しながら周辺を歩きました。そのまま徒歩で、今度はナヴォーナ広場へ。広場の周りにはたくさんカフェがあって、お洒落な感じ。すごく雰囲気が良かったです。次は「パンテオン」へ。こちらもまた天井が高くて、建物の大きさに圧倒されました。

ディナーは「Maccheroni」というお店にて。この日もカチョエペペを注文。量がめちゃめちゃ多くて、チーズがとっても濃厚でした。ディナーの後に、スペイン広場を再訪。ローマの休日の階段です!昨日は疲れていて断念しましたが、この日は上まで登ってみて満足でした!翌朝の便で帰国。終わってみると、本当にあっという間の楽しいひとときの旅行でした。

バチカン美術館

バチカン美術館

サンタジェロ城

サンタジェロ城

パンテオン

パンテオン

新井さん、ありがとうございました!

今回は、同行者がホテルのみの利用というイレギュラーな対応にも応じてくださり、大変ありがたかったです。直前の予約だったにも関わらず、丁寧に対応して下さりありがとうございました。全て天気がよく、大きなトラブルもなくて最高の6日間でした。パリは街もおしゃれでどこを歩いても楽しかったです!ローマもどこを歩いても綺麗で歴史を感じました。たくさんの素敵な場所を巡り、美味しいものをたくさん食べて充実した旅、!大変満足の旅となりました。ありがとうございました。

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発〜ローマ経由〜パリ着(ITAエアウェイズ)
【宿泊】パリ
2日目
サントシャペル、ルーブル美術館、セーヌ川クルーズ、エッフェル塔
【宿泊】パリ
3日目
オルセー美術館、ジュテームの壁、凱旋門(モンマルトル)
【宿泊】パリ
4日目
パリ発〜ローマ着(ITAエアウェイズ)
【宿泊】ローマ
5日目
真実の口、コロッセオ、フォロローマノ、トレビの泉、スペイン広場、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会
【宿泊】ローマ
6日目
バチカン美術館、サンピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城、ナヴォーナ広場、パンテオン、スペイン広場
【宿泊】ローマ
7日目
ローマ発〜
【宿泊】機内泊
8日目
羽田着(ITAエアウェイズ)
TOP