留学中の息子に会いにアイルランドへ
今回は、アイルランドに留学中の息子に会うため、72歳の母と2人でダブリンを訪れました。利用したカタール航空や4つ星ホテルは快適で、長距離の移動もホテルも快適に過ごすことができました。
現地では息子と合流し、息子が1年間過ごしてきたアイルランドを感じることができました。息子のシェアハウスまで街並みを眺めながら歩いたり、2階建てバスに乗ったり、有名なバーや橋を巡ったり、満喫することができました。YouTubeで見て気になっていた場所や、息子が普段利用しているレストランやスーパーにも足を運び、現地の日常を身近に感じることができました。
また、旅の中では息子が英語で自然にコミュニケーションを取る姿を見る機会も多く、その成長を実感できました。日本から遠く離れたアイルランドではありますが、旅行を通して家族共通の思い出ができたことは本当に良かったです。
1〜2日目 ダブリン到着!息子が暮らす街へ
機内では映画を観ながら過ごしました。機内食では必ずビスコフのクッキーが提供され、ささやかな癒しの時間でした。機内食は全て美味しく、特にデザートのチョコレートムースが美味しかったです!
ダブリン到着後は、まず息子のシェアハウスに寄ってから、宿泊先の「レオナルドホテルダブリンパーネルストリート」へ向かいました。夕食は、「Brannigans」でフィッシュ&チップスやギネスビール、ギネスシチューをいただきました。店内は古き良きアイリッシュレストラン&バーという感じでとても雰囲気が良く、地元の方々ばかりでしたが、スタッフの皆さんはとても親切で居心地も抜群。料理の味も良いレストランでした。
ホテルは四つ星ホテルだったのですが、チェックインをした瞬間から四つ星を感じる対応でした。部屋も広々しており、とても快適でした。


3日目 ギネス・ストアハウスと絶品ステーキを満喫
この日は朝から「ギネス・ストアハウス」へ行きました。見学の最後に最上階でギネスビールが飲めるのですが、あいにく母はアルコールと炭酸が飲めない。ベリーのジュースも飲めるとのことで頼んでみると、とても美味しかったそうです。
昼食は、ホラン千秋さんがYouTubeで紹介していた「Tang」に行き、サラダプレートを堪能しました。
夕食は息子が予約してくれていた「Boeuf and Frites」へ。スターターでガーリックブレッドとチップスを無制限で食べることができました。メインのステーキは7ozまたは10ozから選べて、ヒレ肉もありました。とっっっても美味しかったです!食後のデザートには、テンプル・バーの目の前にある「Cloud Nine Temple Bar」のアイスを堪能しました。





4日目 ダブリンの歴史と街歩きを満喫、アイルランド最後の夜
この日は、まずダブリン城へ行きました。内部を見学し、アイルランドの歴史に触れることができました。その後は「Oliver Bonas」で雑貨やお洋服を見ました、とにかく色合いが日本にない感じで、全部欲しくなるくらいでした。特に印象に残っているのは、年配の女性スタッフです。とてもキュートな方で、すっかりファンになりました!
あまりお腹が空いていなかったので、昼食は「caffe Nero」でクロワッサンとカプチーノをいただきました。こちらのお店もまた雰囲気が良く、味も大満足でした。
夕食は、ダブリンで人気の「Old Mill Restaurant」で、息子おすすめのチキンウィングスと最後のギネスシチューをいただきました。チキンウィングスは、日本ではあまり味わったことのない少しスパイスの効いたホットソース味で、辛すぎず”旨辛”という感じで、いくつでも食べられそうな美味しさでした。
食後は「Butlers Chocolate Cafe」へ。こちらでは1杯飲み物を飲むとチョコが1個無料でもらえるのです。ホットチョコレートを飲んでアイルランドの旅を締めくくりました。




最終日 アイルランドに別れを告げて帰国の途へ
ダブリン発7時45分の早朝便だったため、早めに空港へ行ってゆっくり過ごしました。ダブリン空港は待合エリアの座席が少ないため、早めの到着がおすすめです。今回の旅では、息子が過ごしたアイルランドの日常に触れながら、家族でたくさんの思い出を作ることができました。

小杉さん、親切丁寧なご対応をありがとうございました!
小杉さんには、旅行の申し込み時から親切丁寧にご対応いただき、安心して旅行を楽しむことができました。今回は72歳の母との旅行だったため、飛行機の座席を通路側で手配していただき、とても助かりました。旅行前の不安や疑問にも丁寧にお答えいただきました。また旅行する機会があれば、ぜひお願いしたいと思います。ありがとうございました!























