荘厳なミラノのドゥオーモ

イタリア・ミラノ 友人旅行体験記・レビュー

ミラノを拠点に日帰りで「ベルガモ」と「コモ湖」へも
大満足のイタリア旅行
投稿者/旅行形態:
50代女性 / 友人旅行
旅行期間:
2018年8月24日~8月30日の7日間

ミラノ(イタリア)旅行体験記・レビュー『ミラノを拠点に日帰りで「ベルガモ」と「コモ湖」へも!大満足のイタリア旅行』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのミラノ(イタリア)旅行をお楽しみいただけます。

イタリア旅行の訪問スポット

ミラノだけではなく、効率的にベルガモとコモ湖も満喫

最近は友達と年に2回ほど海外旅行へ行っています。アジア、ヨーロッパどちらも行きますが、友達は美術が好きなので、今回はイタリアへ行くことに。私たちはホテルを転々とするよりは1か所に滞在する旅行スタイルなんです。ホテルを移動するごとにスーツケースを整理するのも大変ですから。ミラノを拠点に日帰りでベルガモとコモ湖にも立ち寄りました。とても内容の濃いイタリア旅行になったと思います。

ピザがとっても美味しかったです

イタリアとはいえばピザですよね。チーズたっぷりで美味しかったです。

 ショートトリップも堪能した充実の旅!ミラノへ行くツアーはコチラ

立地も朝食も最高の「ミケランジェロホテル」

海外ですと土地勘もなく不慣れで言葉も通じないので、いつも駅近のホテルを予約しています。ミケランジェロホテルはミラノ中央駅のすぐそばで、とても便利でした!ミラノ到着日は空港からミラノ中央駅までスムーズにバスで移動。夜だったので辺りが暗いのとミラノ中央駅がとても広いので、初日だけホテルまでたどり着くのに迷ってしまいましたが、一度場所がわかればとても目立つ場所にあるホテルだと思います。

ホテルは古いようでしたが、口コミ通り、朝食が充実していました。オレンジを絞ったジュースは毎朝飲むほどお気に入りです。ハムやベーコンはしょっぱかったですが、フルーツが豊富なのはよかったですね。コーヒーもおいしかったです。ホテルから北へ行ったブエノスアイレス通りの「Pam」というスーパーマーケットは品揃えもよく、安価でした。お土産を買ったり、自分たちが食べるお水とか軽食を買いました。なんでも揃っていましたよ。

2日間でミラノを隅々まで堪能

ミラノではドゥーモ、「若い貴婦人」の肖像で有名なポルディペッツォーリ美術館へ行きました。あいにくだまし絵教会(サンタマリアプレッソサンサティロ教会)はお昼休憩の時間だったのか閉まっていたので、そのままスフォルツァ城から広大な敷地のセンピオーネ公園までのんびりと歩きました。地元の人も芝生や公園でくつろいでいて…見る景色が普段の生活とは違っていて、歩いていく中でとても洗練された気持ちになれました。やっぱり日本とは違う非日常の雰囲気を感じられるだけでも、海外へ来てよかったと思います。

レオナルドダヴィンチの傑作「最後の晩餐」は見られませんでした。完全予約制なので日本からネットで予約しようとしましたが、入場希望日の3か月前からオンライン予約を開始しているので、私たちが予約しようと思ったときはすでにオンラインチケット分は売り切れでした。ホテルの受付でも代わりに電話予約をお願いしたのですが、予約できませんでした。わずかな期待をもって現地にいって窓口で直接チケットを購入しようと思いましたが、結局入場できませんでした。

ポルディペッツォーリ美術館の「若い貴婦人」

ポルディペッツォーリ美術館の「若い貴婦人」

日帰りで「ベルガモ」へ

ミラノに5泊しましたが、ミラノは2日間もあればだいたい回れるだろうと思っていたので、残りの2日間は日帰りで近隣の都市へ行くことに。日本でミラノから日帰りでいけるところをガイドブックで調べて、ベルガモとコモ湖に行こうと決めていました。イタリア国鉄の普通列車でベルガモまで行きましたが、ここは心から訪れてよかったと思います。ミラノとはまた違った雰囲気で、とても素敵な街並みでした。時間が経つのを忘れて丸1日ベルガモを満喫しました。小高い丘の上にある城壁に囲まれた旧市街「チッタアルタ」へはバスで行きました。城壁のなかは中世の雰囲気に溢れていて、”美しい“という印象を受けました。他にも旧市街の中心にあるヴェッキオ広場やサンタマリアマッジョーレ教会など見所はいくつもありましたよ。バスで移動する方も多いようですが、私たちは自分たちの足で散策したので、ベルガモの街の雰囲気を存分に堪能できたと思います

ベルガモ

旧市街のベルガモはミラノとはまた違った雰囲気でおすすめです

 ショートトリップも堪能した充実の旅!ミラノへ行くツアーはコチラ

歴史的に避暑地として名高い「コモ湖」へショートトリップ

コモ湖へは最寄りのミラノ中央駅から国鉄で行くつもりでホテルを午前中には出たのですが、次の便が13:00だとわかり、急遽私鉄で行くことにしました。ミラノ・ノルド・カドルナ駅からコモ・ノルド・ラーゴ駅 まで約1時間でした。コモ湖は古くから大富豪がリゾート地として利用していたようで、豪華な別荘や建物がたくさん並んでいましたケーブルカーでブルナーテ山に登ってコモの街並みを眺めたのですが、湖畔、山と街並みのコントラストが印象深く残っています。日本とは違った空気を吸うことができて、大変満足しました。

避暑地コモ湖

お金持ちの別荘や豪華な建物がたくさんありました

はじめての「アリタリア航空」

友達はいつも通路側の席を希望するのですが、きちんとそれも叶えてくれましたし、機内食もおいしく、全体的に良かったと思います。帰りは席の半分が空いていて、更に快適な状態で帰国できました。ただ私たちの航空券はイーチケットではなくカウンターでしか発券できないタイプで、それを知らなかったので出国直前に慌ててしまいました。

小林さん、お世話になりました。

こちらの質問にもいつもきちんと答えてくださって、レスポンスも早く大変助かりました。ホテルの立地も良かったですし、今回初めて利用したアリタリア航空も快適なフライトで大満足です。
小林さんのおかげで、充実したイタリア旅行となり、楽しい思い出を作ることができました!
本当にありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発~ミラノ着
【宿泊】ミラノ
2日目
ミラノ観光
【宿泊】ミラノ
3日目
ミラノ観光
【宿泊】ミラノ
4日目
ベルガモ観光
【宿泊】ミラノ
5日目
コモ湖観光
【宿泊】ミラノ
6日目
ミラノ発~
【宿泊】機内
7日目
成田着
TOP