ナポリ王宮前のプレビシート広場

ナポリ王宮前のプレビシート広場

イタリア・ローマ ひとり旅旅行体験記・レビュー

70代のアクティブひとり旅!
ローマを拠点に悠々自適なイタリア3都市周遊
投稿者/旅行形態:
70代男性 / ひとり旅
旅行期間:
2018年5月29日~6月3日の6日間

ローマ(イタリア)旅行体験記・レビュー『70代のアクティブひとり旅!ローマを拠点に悠々自適なイタリア3都市周遊』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのローマ(イタリア)旅行をお楽しみいただけます。

イタリア旅行の訪問スポット

いつの間にか「6度目」のローマへの旅

5月に御社のローマツアーを利用しました。イタリアはかれこれ40年ほど前に、仕事の海外研修で訪れたのが始まりでした。その頃は、治安が悪いと有名だったのです。そんな悪い噂を耳にしながらの訪問でしたが、イメージは一転!素晴らしい街並み・歴史にすっかり取り憑かれてしまったのです。それから何度も足を運び、今回の旅行でローマは6度目です!

今年の2月にも姉とイタリアを訪れましたが、その際、日帰りで予定していたピサの斜塔観光が、鉄道が止まってしまい諦めざるを得ませんでした。そのリベンジもあり、3カ月後の5月に、再度イタリア旅行へとひとり旅に出たのです。慣れているローマを拠点に、ピサ、ナポリへは自身での日帰り観光を計画しました。それゆえに、ローマのみに宿泊するツアーをインターネットで検索し、お安かった御社のフリープランを見つけて、今回はじめて利用させていただきましたが、ホテルの立地が駅近で便利!大変充実した旅となりました。

前回の旅行のリベンジ!ピサの斜塔へ

観光初日は、朝食をとった後にホテル周辺を軽く散策しながら駅へ向かいました。途中、日本人の女性にサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の場所を聞かれまして、ホテルからも近く知っている場所でしたので案内してあげました。旅行先ではいつも現地の方に助けられているので、自身もそうでありたいと思っています。サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂は、後日私もゆっくりと鑑賞しましたが、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂に負けないぐらい、荘厳な素晴らしい建造物です。

栄華を感じるサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

栄華を感じるサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

さて、前回行くことのできなかったピサの斜塔へ向かうために駅へ。今回は余裕を持って出発したのですが、なんとまた鉄道が遅延というトラブルに。遅れてピサの駅に到着し、いちおうピサの斜塔行きのバス停まで行きました。バスの運転手さんがまだ入場には間に合うと教えてくれましたが、あまりに時間がありません。入場券は50ユーロほどします。もったいないですし、せっかくなのでじっくり観光したいため、また次回来ようと、今回も断念しました(笑)。

仕方なくピサの駅周辺で、ぷらぷらと軽く買い物を。バスの運転手さんもそうですが、ピサの地元の方は、向こうから気さくに話しかけてくれます。目的は果たせませんでしたが、ピサの人々の温かさにふれ、なんだか心地よい気分でローマへの帰路につきました。予想外のトラブルもなんだか楽しい思い出になってしまう、そんなところも海外旅行の魅力だと思います。

見どころの尽きないローマ

観光2日目はローマ市内散策へ。6度目のローマですが、見どころは尽きません!まずコロッセオとチルコ・マッシモへ。コロッセオは日本人にも良く知られた世界遺産ですね。チルコ・マッシモは、古代ローマ時代の競技場です。コロッセオよりも緑豊かで広大な場所にあり、のんびり気持ち良く過ごせておすすめです。その後は、前日に日本人の方を案内したサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ行き、この日はしっかり内部の鑑賞を楽しみました。この教会は聖母マリアに捧げるために建造されており、大理石でできた聖母マリアの像が置かれています。それはそれは神々しい美しさで、一見の価値ありです。次に移動した場所は、世界遺産のフォロ・ロマーノ。驚くほど広大な古代ローマの遺跡群です。見応え抜群ですので、時間のある方はのんびりと散策をおすすめします。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂のマリア像

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂のマリア像

今回の旅はひとり旅です。毎回外食ばかりではなく、買い出ししてホテルで食べたりなど、気ままに済ませました。ローマのテルミニ駅周辺でまとめ買いに便利なのは、デパート「三越」とスーパーマーケット「コープ」。とくにコープは、ビール、チーズ、果物などがリーズナブルに手に入ります。また、様々な絵柄のキーホルダーや爪切りなどが、たったの1ユーロで売られているのです。ばらまき土産の購入にうってつけですよ!

 充実の世界遺産観光はひとり旅に最適!ローマへ行くツアーはコチラ

ローマから足を延ばしてナポリへ

観光3日目は、ローマから鉄道でナポリへ。ナポリに着いた瞬間に「雰囲気が明るい!気持ちいい!」と体感しました。爽快な気持ちではじめに足早に向かったのは、海に突き出るように建つナポリのシンボル「卵城」。高台から美しいサンタルチア港を一望できます。陽光にきらめいて広がるナポリ湾のパノラマ風景を堪能しました。

卵城から見下ろすサンタルチア港

卵城から見下ろすサンタルチア港

天候が良かったため、サンタルチア港越しに、ヴェスヴィオ山も望めました。有名なイタリアのことわざ「ナポリを見て死ね Vedi Napoli, e poi muori.」は、ヴェスヴィオ山の麓に、ナポリ湾と街並みが広がるこの美しい風景から生まれた言葉だそうですよ。

美しいヴェスヴィオ山とナポリ湾

美しいヴェスヴィオ山とナポリ湾

風光明媚な眺望を楽しんだ後は、国立考古学博物館へ。保存状態の良い芸術品が非常に美しく展示されていました。アレクサンダー大王のモザイク画やファルネーゼの牡牛の像など、ドラマティックな古代の歴史に思いを馳せ、興味深く鑑賞してきました。

復讐を題材とした「ファルネーゼの牡牛」

復讐を題材とした「ファルネーゼの牡牛」

ナポリ王宮の前に広がるプレビシート広場では、閲兵式のようなものが行われていました。たまたまでしょうか、兵士の行進などを拝見でき幸いでした。警察官、軍の方と思われる人々がたくさんいましたが、どなたも親切に笑顔で声をかけてくれたりと、相変わらず人々は温かい対応で嬉しくなります!港を中心に発展した、明るい街ナポリ、大変気に入りました!

最終日もローマを余すことなく愉しむ

最終日は深夜発の飛行機でしたので、この日もたっぷりローマ市内を観光。ポポロ広場、スペイン広場、パンテオン、そして再度サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂も訪れました。それぞれの広場では、マーケットや路上パフォーマンスが行われており、賑やかで心が弾みます。

ローマを何度も訪れている私のイチオシの場所は「ピンチョの丘」。ポポロ広場から坂を上がった場所にある、ポポロ広場や市街を見渡すことができる、素晴らしい場所です。遠くにはバチカンのサン・ピエトロ大聖堂もはっきり見てとれます。まさに「ローマに来た」という気持ちにしてくれる場所なのです。

ピンチョの丘からの風景

ピンチョの丘からの風景

 充実の世界遺産観光はひとり旅に最適!ローマへ行くツアーはコチラ

御社のツアーは割安感と安心感が抜群

この度トラベルスタンダードさんを初めて利用させていただきましたが、大変満足しています。まず宿泊した「ホテル サンレモ」が、駅から徒歩5分以内で立地が素晴らしかったこと。ローマの道は石畳で、スーツケースを持っての移動は大変ですから。朝食のビュッフェも美味しかったです。窓を開けると寂れた中庭でしたので眺望は微妙ですが(笑)、トータル的にとても満足でした。また、今回はカタール航空のツアーでしたが、追加料金で事前に座席指定ができたことも安心ポイントでした。ご案内してくださった担当の松山さんにお礼を伝えたいです。

松山さんは、電話だけの印象でも感じが良いのが伝わってきまして、非常にご相談しやすかったです。そして実際にお手配いただいたツアーは、ホテルも飛行機も要所をおさえていながらトータルでお安く、割安感と安心感、両方で満たされました。

松山さん覚えていますでしょうか?旅行から帰ってきてすぐに、ピサの斜塔へ次こそは行こうと、10月の旅行で早速お問い合せさせていただきました。2回も行きそびれてしまったため、次はローマを拠点にするのではなく、ピサに近いフィレンツェに泊まるべきですか?など、日程を決めかねた状態のまま2回も相談してしまいました。ただ、少し困らせてしまっているなと感じたので、3回目の連絡を迷ってしまい、他社さんで申し込んでしまいました。元々私は様々なツアーに申し込んできたタイプでしたので。ところが今回、他社さんで酷な目に遭いました。予約の時点では全く気づかないような表記だったのですが、宿泊ホテルの風呂・トイレが共用という、ひどいツアーでした。飛行機の座席に関する説明もなく、あまりにインフォメーションがひどいため、予約後にキャンセルをしようと思いましたが、キャンセル代も高くつくため、ホテルだけ変更しそのまま参加することになりましたが、あのままもう一度松山さんに連絡していれば、と悔やまれます。

今回の旅行では、ローマからナポリの鉄道でも快適に過ごすことができ、ヨーロッパの鉄道旅行の旅も楽しんでみたいと思いました。また、ルーベンスの作品を見にブリュッセルにも訪れたいと思っています。ブリュッセルには直行便で行きたいですね。また曖昧な状態でご連絡させていただくかもしれませんが、ご相談にのっていただけますと幸いです。是非よろしくお願いします。

世界遺産巡りに好適。駅徒歩約5分の好立地ホテル利用。

フォロ・ロマーノ
古代ローマ遺跡、名作を展示する美術館や博物館、ヴァチカン市国といった名所が集まるローマ。 世界遺産めぐりの拠点に適したホテルを拠点に楽しんでみてはいかがでしょうか。
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
1名様あたり

166,000円256,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

180,000円269,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

193,000円283,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

206,000円298,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発~ドーハ乗継〜ローマ着
【宿泊】ローマ
2日目
ピサ観光
【宿泊】ローマ
3日目
ローマ観光
【宿泊】ローマ
4日目
ナポリ観光
【宿泊】ローマ
5日目
ローマ観光
深夜ローマ発~ドーハ乗継〜
6日目
羽田着
TOP