ヘルシンキの湖にあるサウナ「クーシヤルヴィ」

ヘルシンキの森の中にあるサウナ「クーシヤルヴィ」

フィンランド・ヘルシンキ ひとり子旅旅行体験記・レビュー

本場フィンランドのサウナへ! 初めての海外ひとり旅で自分の好きな事・好きな物だけを思いっきり楽しめたヘルシンキ2泊5日の旅
投稿者/旅行形態:
30代女性 / ひとり子旅
滞在都市:
ヘルシンキ(フィンランド)
旅行期間:
2023年8⽉15⽇〜8月19日の5日間

フィンランド旅行の訪問スポット

『30歳初めての海外ひとり旅』へ!

今回は『30歳初めての海外ひとり旅』というテーマでヘルシンキに行ってきました。アジアを中心に海外旅行は10回程度行っていますが、ひとり旅は初めてでした。行き先をヘルシンキに決めた理由は、サウナにはまっており、本場フィンランドのサウナを体験したかったからです。森の中のサウナに入ったり、スオメンリンナ島を散歩したりと、のんびり、ゆっくりと、自分の好きな事・好きな物だけを思いっきり楽しめた旅行となりました。

旅程2日目にヘルシンキに到着、早速サウナに行きました

8月15日の深夜に成田を出発し、日がまわって8月16日の早朝にドーハで乗り継ぎをして、フィンランドの首都ヘルシンキには15時頃に到着しました。到着後、そのままタクシーで空港近くにあるサウナ「クーシヤルヴィ」に向かいました。森の中にあるスモーク式のサウナで、湖が水風呂のように使われていました。自然の中でのサウナ体験は「フィンランドに来た」という気持ちになりました。とても気持ちよかったです。

森の中にあるクーシヤルヴィ

森の中にあるクーシヤルヴィ

きれいな場所でした

きれいな場所でした

20時前くらいにはUberでタクシーを呼んでヘルシンキ中央駅に向かい、そこからはトラムでホテルへ向かいました。この日は疲れていたので、ホテルのお部屋で持って行ったカップラーメンを食べようとしましたが、ケトルがなくて食べられず残念でした。宿泊した「グロ ホテル アート」は、わかりやすい場所にあって立地がよかったです。スタッフも気さくで温かい雰囲気でした。部屋に入るとぬいぐるみが置いてあって、ひとり旅で気を張っていたので、それを見て安心できました、よいホテルでした。

グロ ホテル アートの外観

グロ ホテル アートの外観

3日目、スオメンリンナ島観光やサウナ、お買い物を満喫

8月17日、ホテルの朝食会場がすごく北欧らしい可愛いインテリアで、雰囲気が抜群でした。フィンランド名物もあり、メニューも充実していました。物価が高いので、朝食が充実していてたくさん食べれるのはとてもよかったです。9時くらいにはホテルを出て、ヘルシンキのマーケットへ向かいました。お土産を見たり、散策を楽しみました。次に、世界遺産の要塞島「スオメンリンナ島」へフェリーに乗って観光へ。結構な島の広さで、2時間くらいは歩いて散策していたと思います。要塞では昔使っていた大砲や建造物を見ることができました。のんびりと自分のペースで島の景色を満喫できました。

スオメンリンナ島

スオメンリンナ島

フェリーでマーケットの方まで戻ってきてから、「Cafe Engel(カフェエンジェル)」というお店で名物のサーモンスープをいただきました。サーモンの味が濃くて予想以上に美味しかったです。カフェの目の前は、フィンランドを象徴する広場「元老院広場」でした。「ヘルシンキ大聖堂」も見えるので、眺めながらのんびりスープを味わいました。

Cafe Engelからの眺め

Cafe Engelからの眺め

その後は街中へお土産探しに。「アカデミア書店」ではムーミンのポストカードなどを購入し、郵便局に行って家族にフィンランドからカードを送ってみました。スーパーマーケットでもお土産を物色しました。夕方の17時には、サウナ「ロウリュ」へ。こちらは海を見ながら入る、近代的な造りのサウナでした。ここも気持ちよかったですが、個人的には1日目の森の中のサウナのほうがフィンランドっぽくてお気に入りでした。

海に面したサウナ、ロウリュ

海に面したサウナ、ロウリュ

夕食は、日本から事前予約しておいたお店「Restaurant Konstan Möljä」へ。ビュッフェスタイルでフィンランド料理を楽しめるお店です。トナカイの肉やサーモン、その他フィンランドの家庭料理をいただきました。野菜が充実していてとても満足できました。途中で予約をしていない日本人カップルが入ってきて、満席なので断られていました。スオメンリンナ島のフェリーで見かけた人たちでしたので、私のテーブルで一緒に食べられないか店員さんに聞いて、OKだったので3人で一緒に食事をしました。旅行のお話などができて楽しかったです。

4日目、旅行最終日なのでお土産購入へ

8月18日、朝食をいただいてから「Market Square」に向かいました。前日に一緒に食事した日本人カップルの持っていたトートバッグがすごく可愛いくて、フェリーでも気になっていたのです。どこで買ったか食事のときに聞いたら、このマーケットで売っていたと教えてくれたのです。トートバッグやマグネットなど、お土産を購入することができました。

Market Square

Market Square

次はスーパーマーケットへ美味しいと聞いていたファッツェル社のチョコレートを買いに行きました。その他、家族へのお土産なども購入。その後は屋内にショップや屋台が並ぶ市場「ヴァンハ・カウッパハッリ(オールドマーケットホール)」に行き、後で食べようと、サーモンスープを注文してテイクアウトしました。空港に向かうために、ホテルに戻って荷物をピックアップ。フィンランド中央駅までトラムで移動し、そこからは空港行きの電車に乗って移動しました。早めに空港に着き、サーモンスープを飲みながら飛行機を待ちました。

テイクアウトしたサーモンスープ

テイクアウトしたサーモンスープ

ヘルシンキを夕方に出発して、深夜にドーハで乗り継ぎをして、8月19日の夜には成田に到着しました。カタール航空は以前に利用したことがありますが、席に余裕があって疲れないですし、機内食も美味しく、前に利用した時と変わらず、やっぱり好印象でした。

栗島さん、またお願いしたいです、ありがとうございました!

今回のツアーにお問い合わせをしたのが出発の1ヶ月前で締め切り直前でしたが、担当いただいた栗島さんは、すぐに対応してくれて大変助かりました。入金後のメールも早くて、とてもスムーズで安心感がありました。また栗島さんにお願いしてご利用させていただきたいです! 今度はホテルのアップグレードなどもしてみたいなと思いました。ヘルシンキのゆったりとした生活を味わう事ができ、大満足な旅行となりました、ありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田深夜発〜
2日目
ドーハ経由〜ヘルシンキ午後着(カタール航空)
ヘルシンキ観光(サウナ:クーシヤルヴィ)
【宿泊】ヘルシンキ
3日目
ヘルシンキ観光(マーケット、スオメンリンナ島、アカデミア書店、サウナ:ロウリュ)
【宿泊】ヘルシンキ
4日目
ヘルシンキ観光(Market Square、ヴァンハ・カウッパハッリ)
ヘルシンキ夕方発〜ドーハ経由
5日目
成田夜着(カタール航空)
TOP