圧巻の絶景チビタ

圧巻の絶景チヴィタ

イタリア・ローマ・ベネチア・フィレンツェ ハネムーン旅行体験記・レビュー

【天空の城ラピュタの舞台にハネムーン!?】“天空の中世都市チヴィタ”は圧巻の絶景! ベネチア&フィレンツェ&ローマに滞在し、行きたかった場所を自由にまわった最高のハネムーン
投稿者/旅行形態:
20代女性 / ハネムーン
滞在都市:
ベネチア、フィレンツェ、ローマ(イタリア)
旅行期間:
2023年7⽉28⽇〜8月5日の9日間

イタリア旅行の訪問スポット

海外旅行に不慣れな2人でしたが、自分たちの力で複数都市へ

ハネムーンとしてイタリア周遊6泊9日の旅に行かせていただきました。私の海外経験は台湾のみ、夫は初の海外旅行ということで、2人とも初めてのヨーロッパに出発前は不安・緊張もありましたが、結果的には思い出深い最高の旅行になりました! 最初は大手旅行会社の窓口に行ったのですが、1人40万円くらいと高額で、もう少し安く行きたいとネットで調べていたらトラベル・スタンダード・ジャパンさんのツアーを見つけました。予算にも合いましたし、予約時にも細かい要望を聞いてくださったおかげで、海外旅行に不慣れな2人でしたが、添乗員なしのフリープランで自分たちの力で行きたかった場所を巡ることができました! ベネチア、フィレンツェ、ローマに滞在し、ミラノに寄ったり、フィレンツェからはピサ、ローマからはオルヴィエートとチヴィタに足を伸ばし、ウェディングフォトを撮影したりとやりたかった事を全て実現できました!

2日目にミラノに到着し、軽く観光をしてからベネチアへ

7月28日の深夜にカタール航空で成田を出発しました。経由地のドーハには2時間近く早めに到着しました。なので乗り継ぎ時間が長めでしたが、ドーハの空港は広くて見るところもたくさんあるので、時間をつぶすことができました。旅程2日目の7月29日の14時頃にはイタリアのミラノに到着しました。

ドーハの空港内

ドーハの空港内

ミラノには宿泊しませんでしたが、ベネチアへ移動する夜の列車の時間まで観光を楽しみました。「ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)」の外観を見学したり、ピザの美味しいお店「Spontini」でピザを食べたりしました。その後はミラノ中央駅を散策しながら時間になるまで過ごしました。

ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)

ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)

Spontiniのピザ

Spontiniのピザ

ミラノを19時頃に高速列車で出発し、ベネチアには23時頃に到着しました。遅い時間でしたので、利用したホテル「カンパニーレ ベニス メストレ」に直行し、そのまま休みました。狭くもなく快適なお部屋でした。

3日目、ブラーノ島観光やゴンドラ乗船などベネチアの街を満喫

7月30日、早起きして6時半くらいにホテルの朝食ビュッフェをいただきました。朝食は今回宿泊した3都市のホテルで一番充実していて美味しかったです。朝食後は、水上バスで「ブラーノ島」へ向かいました。すごくカラフルで可愛い街で、猫もいっぱいいて、たくさん写真を撮って過ごしました!

ブラーノ島

ブラーノ島

ブラーノ島を観光後はいったんベネチア本島に戻って、そこから水上バスで「サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂」へ行きました。中を見学して、鐘楼にも登りました。鐘楼からの景色がきれいとネットで見ていたのです、とてもきれいで感動しました。ちょうど鐘も鳴り、素敵な雰囲気でした。

また水上バスでベネチア本島に戻り、世界最古のカフェ「カフェ フローリアン」へ行きました。とってもゴージャスな空間でカフェラテをいただきました。外から生演奏が聞こえてきたのですが、日本のアニメの曲が演奏されていて驚きました!

カフェ フローリアンにて

カフェ フローリアンにて

次に「T Fondaco dei Tedeschi by DFS」というデパートへ。予約をすれば無料で入れて、屋上テラスから街並みを見下ろせます。マッジョーレ聖堂の鐘楼からの景色は海は多いのですが、ここのデパートからは運河や街並みがきれいに見えるのでおすすめです。

屋上テラスからの景色

屋上テラスからの景色

その後は「Gelatoteca Suso」というお店でジェラートを食べました。お店の名前が入ったクッキーも付いていて可愛かったです。そのまま「サン・マルコ寺院」へ移動し、内部の見学を楽しみました。「サン・マルコ広場」も散策してから、予約していたゴンドラに乗りに行きました。最初にガイドさんと一緒に軽く街を歩いて説明を受けてからゴンドラに乗るツアーでした。番号札が配られて、同じ番号の方と乗合でした。ゴンドラに乗っていた時間は30分くらいでしたが、景色がきれいでとても素敵な時間でした。

夕食は、イカ墨パスタを食べ比べることに。「Pasta Go ・ Espresso」のイカ墨パスタと、もう1軒「Pasta & Pasta - Fresh Pasta To Go」のイカ墨パスタをテイクアウトしました。どちらもパスタの麺の種類を選べました。ホテルに戻ってお部屋で食べたのですが、とっても美味しかったです!

テイクアウトでも美味しいイカ墨パスタ

テイクアウトでも美味しいイカ墨パスタ

4日目、ベネチアからフィレンツェに移動して、美しい街を散策

7月31日、2都市目のフィレンツェへ移動の日でした。朝食ビュッフェを食べてすぐに駅に向かい、高速列車でベネチアを出発し、フィレンツェには10時半頃に到着しました。空港から中心部へ移動し、荷物を持ったまま、昼食をとりに「Trattoria Anita」というレストランへ。フィレンツェ名物のTボーンステーキとカルボナーラをいただきました。カルボナーラはランチメニューになかったのですが、お願いしたら作ってくれました、店員さんも気さくでとてもよいお店でした。味もとっても美味しかったです!

Tボーンステーキとカルボナーラ

Tボーンステーキとカルボナーラ

昼食後はホテルにチェックインをして、荷物を置いてすぐに散策に出かけました。まずは予約しておいた「ジョットの鐘楼」へ行って、上まで登りました。フィレンツェらしい景色を望むことができました。次に「ミケランジェロ広場」へ行き、ここからも美しい街並みを眺めて過ごしました。

ジョットの鐘楼からの景色

ジョットの鐘楼からの景色

街を散策しながら、「ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)」に向かいました。こちらでもクーポラに登る予約をしていたのです。16時〜17時まで、上から写真を撮ったりして美しい風景を楽しみました。食べ歩きでは「Perché no!...」というお店でジェラートを買いましたが、とても美味しかったです!

Perché no!...のジェラート

Perché no!...のジェラート

夕食は「All’Antico Vinaio」というお店で、フィレンツェ名物のパニーニをいただきました。注文してから目の前で作ってくれるのですが、ここのパニーニがすごく美味しかったです! その後はホテルに戻りました。フィレンツェで利用した「ホテル サン ジョルジオ & オリンピック フローレンス」は、おしゃれな内装でしたが少し狭かった印象でした。

All’Antico Vinaioでパニーニを注文

All’Antico Vinaioでパニーニを注文

5日目、ピサ観光に出かけてから、フィレンツェからローマへ移動

8月1日、ホテルの朝食ビュッフェをいただきました。決して悪くはなかったですが、ベネチアの方がよかったかな。この日は夕方にローマに移動なので、朝食後はすぐに観光へ。前日に見ていなかった「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」へ行き見学をしてから、列車でピサに移動しました。公式サイトから予約していたので「ピサの斜塔」に登ってきました。上からの景色はフィレンツェと似ていましたが、登るときに体が斜めになる感覚が面白かったです。登って降りてきてからは、斜塔を手で抑えたりと、お決まりの写真撮影をして楽しみました!

ピサの斜塔にて

ピサの斜塔にて

ピサの「Gelateria De' Coltelli」というお店でジェラートをいただきました。各都市でジェラートを食べていましたが、ここが一番美味しかったです!

美味しかったジェラート

美味しかったジェラート

フィレンツェに戻ってきて、前日とはまた別のパニーニのお店「Vinaino Fiorenza」でパニーニをテイクアウトして、ローマへ移動する列車の中でいただきました。フィレンツェを17時前頃に高速列車で出発し、3都市目のローマには18時半頃に到着しました。

Vinaino Fiorenzaでパニーニをテイクアウト

Vinaino Fiorenzaでパニーニをテイクアウト

ローマ到着後、ホテルにチェックインをしてからスーパーに行きました。お水を買ったり、お土産などを物色して目星をつけたりしました。ローマで利用した「ホテル モンディアル」は、お部屋が豪華ですごくよかったです、スタッフも「I love TOKYO!」など言ってくれてフレンドリーでした。

6日目、ローマとバチカン市国をたっぷり観光

8月2日、朝イチの6時くらいに、自分たちでウェディングフォトを撮りに出かけました。ドレスを着て、三脚だけ持って出発です。朝早くて人のいない「スペイン階段」「トレビの泉」で撮影してきました。戻ってからホテルの朝食ビュッフェをいただきました。内容自体はこれまでのホテルと同じようなかんじでしたが、おしゃれな朝食会場でした。

自分たちでウェディングフォト撮影

自分たちでウェディングフォト撮影

スペイン階段にて

スペイン階段にて

朝食後は観光へ。まずが予約しておいた「コロッセオ」へ向かい、中に入って見学しました。その後は「フォロ・ロマーノ」「パラティーノの丘」を巡り、次に「ベネチア広場」「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂」で写真を撮ったりして過ごしました。

コロッセオ

コロッセオ

「トレビの泉」は、昼間はものすごい混んでいました。コイン投げるのが禁止になっていましたし、あまりに人波がすごすぎて目の前には行きませんでした。昼食は、「Quel che c’è laboratorio Di Cucina」というお店で、ボロネーゼとカルボナーラをいただきました、美味しかったです。

トレビの泉

トレビの泉

昼食のパスタ

昼食のパスタ

昼食後は「真実の口」へ。歩いて向かう道中でいろんな教会などがあり、散歩しているだけで楽しい街でした。真実の口で記念撮影をして、その後は「サンタンジェロ城」へ。外観を見学して楽しみました。

真実の口

真実の口

次は「バチカン市国」へ行きました。「サン・ピエトロ大聖堂」の中に入り見学しましたが、今回の旅行で複数の教会を見てきましたが、その中でもやはりすごい豪華でした。内部に光が差していて、とても美しかったのが印象に残っています。バチカンの後は、「Gelateria del Teatro」でジェラートを食べて、「ナボーナ広場」をお散歩しました。最後に「パンテオン」の外観を見てこの日の観光は終わり。たっぷり歩いた1日でした。スーパーでいろいろと購入し、夕食はホテルのお部屋でいただきました。

7日目、ローマから日帰りでチヴィタ&オルヴィエートへ

8月3日、朝イチで朝食も食べずに列車に乗って「チヴィタ」に向かいました。ジブリ映画『天空の城ラピュタ』の舞台と言われている場所です。朝食は自分たちでスーパーで買って来たもので済ませ、朝8時頃にはチヴィタ観光の経由地「オルヴィエート」に到着しました。オルヴィエートからはバスに乗ってチヴィタへ移動。到着したら美味しそうなパン屋さんがあったので、朝食は食べていましたがここでもパンを買って食べました。バス停から歩いて30分くらいで、天空の中世都市「チヴィタ」が見えました! 橋1本でつながった光景は、圧巻の絶景でした。旅行中に出会った景色の中で一番感動しました。ここでもワンピースを着てウェディングフォト撮影! とってもよい記念になりました!

チヴィタを背景にウェディングフォト

チヴィタを背景にウェディングフォト

飼い猫2匹のマスコットを連れて行きました笑

飼い猫2匹のマスコットを連れて行きました笑

街中にも行き散策を楽しみました。猫もいっぱいいましたよ。到着した際にバスの時間をチェックしておき、10時くらいには急いでバス停に戻ってきたのですが、バスが来なくて3時間も待ちました(汗)。結局13時のバスに乗って、14時頃にオルヴィエートに到着。オルヴィエートではレストランに入りたかったのですが、バスを待って時間をロスしてしまったので、「Gelateria Il Gelato Di Pasqualetti」というお店のジェラートで済ませ、街の観光へ。まずは「オルヴィエート大聖堂」を見学し、次に、二重螺旋階段で有名な「サンパトリッツィオの井戸」を見に行きました。井戸の中はすごくひんやりとしていて、涼しくて気持ちよかったです。上から下を見ると、奈落の底のようなかんじで怖かったですが、これまで登ってばかりでしたので、降りる観光も新鮮でした。その後は列車に乗って、ローマに戻りました。

オルヴィエート大聖堂

オルヴィエート大聖堂

夕食は、「Alessio」というお店でいただきました。日本語を話せるフレンドリーなスタッフがいて、日本の聖闘士星矢の歌を歌ってくれて楽しかったです。ラザニア、リゾット、ラビオリ、海鮮カルパッチョをリモンチェッロとともにいただき、デザートにティラミスも。このお店もめちゃくちゃ美味しかったです! テラス席で食事しましたが、生演奏なども聞こえてきて、素敵な夕食となりました!

Alessioのテラスで夕食

Alessioのテラスで夕食

8日目、最終日も最後まで観光を楽しみました!

8月4日、最初のウェディングフォトがあまり気に入っていなかったので、この日も朝イチで「スペイン広場」へ。観光客の外人さんが写真を撮ってくれたのですが、その写真が気に入りました! よい写真がとれてよかったです!

よい写真が撮れました!

よい写真が撮れました!

戻って朝食ビュッフェをいただいてから、「サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂」へ向かいました。無料で入場できる場所で、内部がきれいでしたので行ってよかったです。

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂

その後、「Pizza Florida」でカットされたモッツァレラチーズのピザとカルボナーラのピザをいただきました。薄い生地で美味しかったです。あと、海外のマックを食べてみたくて、ハンバーガーとポテトを注文してみました。まったく一緒で値段が高いだけでした(笑)。

Pizza Floridaのカットピザ

Pizza Floridaのカットピザ

空港へ向かう前に、映画『ローマの休日』でヘプバーンが食べた老舗ジェラート屋「Gelateria Fassi」に行き、ジェラートを食べました。ホテルに行って荷物をピックアップして空港へ。空港でも「Venchi」のジェラートをまた食べて、旅を締めくくりました!

Gelateria Fassiのジェラート

Gelateria Fassiのジェラート

ローマ16時半頃に出発しドーハを経由して、日がまわった8月5日の19時頃には成田に無事到着。利用したカタール航空はとってもよかったです。映画も充実していましたし、機内食がすごく美味しくて、毎回デザートも付いていて大満足でした!

内藤さん、私たちの細かい要望を叶えてくれてありがとうございました!

担当いただいた内藤さんの対応はとてもよかったです! 親切にいろいろ教えてくれましたし、電車の時間も調整してくれて大変助かりました。予約時に私たちの細かい要望を叶えてくださったおかげで、海外旅行に慣れているわけではないのに、自分たちだけで行きたかった場所すべて巡ることができました。本当に最高のハネムーンとなりました、ありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田深夜発〜
2日目
ドーハ経由〜ミラノ午後着(カタール航空)
ミラノ観光(ドゥオーモ)
ミラノ夜発〜ベネチア深夜着(高速列車)
【宿泊】ベネチア
3日目
ベネチア観光(ブラーノ島、サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂、サン・マルコ寺院、ゴンドラ乗船など)
【宿泊】ベネチア
4日目
ベネチアメストレ朝発〜フィレンツェ午前着(高速列車)
フィレンツェ観光(ジョットの鐘楼、ミケランジェロ広場、ドゥオーモなど)
【宿泊】フィレンツェ
5日目
フィレンツェから半日ピサ観光
フィレンツェ夕方発〜ローマ夜着(高速列車)
【宿泊】ローマ
6日目
ローマ観光(スペイン広場、トレビの泉、コロッセオ、真実の口など)、バチカン市国観光(サン・ピエトロ大聖堂)
【宿泊】ローマ
7日目
ローマからチビタ&オルヴィエートへ日帰り観光
【宿泊】ローマ
8日目
ローマ観光(スペイン広場、サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂)
ローマ夕方発〜ドーハ経由
9日目
成田夕方着(カタール航空)
TOP