フィレンツェのベッキオ宮殿の前にて

フィレンツェのベッキオ宮殿の前にて

イタリア・ローマ・ベネチア・フィレンツェ ハネムーン旅行体験記・レビュー

【8月のイタリア旅行記】4泊7日の短期間で濃密な観光を楽しんだ、ベネチア&フィレンツェ&ローマのイタリア3都市周遊ハネムーン!
投稿者/旅行形態:
20代男性 / ハネムーン
滞在都市:
ベネチア、フィレンツェ、ローマ(イタリア)
旅行期間:
2023年8⽉12⽇〜8月18日の7日間

イタリア旅行の訪問スポット

毎日ヘトヘトになるまで楽しみました!

妻と2人でベネチア&フィレンツェ&ローマのイタリア周遊ハネムーンに行ってきました。旅程の2日目にベネチアに到着し、3日目にはフィレンツェ、4日目にはローマに移動と、かなりタイトなスケジュールでしたが、事前に施設の入場予約をしていたので濃密な観光ができました。ひたすら歩いて観光したので、毎日ヘトヘトになるまで楽しみました。夏休みシーズンでどのツアーも空いていなかったり高額な中、トラベル・スタンダード・ジャパンさんの3つ星ホテル利用のお得なツアーを見つけられて本当によかったです。旅程のサポートもしていただいて、楽しいハネムーンなりました!

旅程2日目にベネチアに到着、早速観光へ!

8月12日の深夜にエミレーツ航空で成田を出発し、早朝にドバイで乗り継いで、ベネチアには8月13日の13時半頃に到着しました。すぐにホテルに向かってチェックイン&荷物を置いてから、ベネチア本島の観光へ出かけました。ジェラート食べながら向かったのは、チケットを予約しておいた「ドゥカーレ宮殿」でした。建物内部の至る所に装飾や絵画などがあり、とくに豪華な天井画には圧倒されました。2時間近く宮殿内を見学しました。

ドゥカーレ宮殿

ドゥカーレ宮殿

宮殿の内部

宮殿の内部

夕方になってからゴンドラ乗船へ。こちらもツアーを予約しておきました。はじめにガイドさんの解説を聞きながら、ベネチアの街を歩いて散策。主に運河沿いを歩いたり、教会を見たり。その後に他の同乗者も一緒にゴンドラに乗りました。ゴンドラで狭い路地裏みたいな水路を進んでいき、その後に大運河に出ました。この大運河に出た時の風景が素晴らしくて感動しました! ゴンドラ乗船ははじめての体験でしたが、教会など街並みも見れるのでとても楽しかったです。

ゴンドラ乗船

ゴンドラ乗船

夕食は、ボンゴレが有名なお店「Al Conte Pescaor」にて。ボンゴレとクモガニ、それからデザートにティラミスをいただきました。どれも美味しかったです! その後はホテルに戻りました。ベネチアで宿泊した「ホテル ナチョーレ」はコンパクトなかんじのお部屋で、水回りも海外っぽいシャワールームでしたが、移動で疲れていましたし、ぐっすりと眠れました。

夕食のボンゴレ

夕食のボンゴレ

夜のベネチア

夜のベネチア

3日目、ベネチア観光を満喫してから、2都市目のフィレンツェへ

8月14日、朝からサン・マルコ広場に行き、並んで「サン・マルコ寺院」の中に入りました。9時前くらいに到着して、30分くらい並んだと思います。内部を20分くらい見学しましたが、装飾がきれいで感動しました。

サン・マルコ寺院の内部

サン・マルコ寺院の内部

その後は広場にある「鐘楼」に登りました。ここもそんなに並んでいなかったので20分くらいの待ち時間だったと思います。エレベーターで上に登ると、360度のベネチアの景色が広がっていました。素晴らしい眺めで、登ってよかったと思いました!

サン・マルコ寺院と鐘楼

サン・マルコ寺院と鐘楼

鐘楼からの景色

鐘楼からの景色

ヴァポレット(水上バス)に乗って、「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂」に移動しました。こちらも内部を見学しました。また、この辺りは街並みもおしゃれですし、観光客もあまりいないし散策の穴場だと思いました。来る時はヴァポレットに乗りましたが、帰りは本島とつながっている「アカデミア橋」を渡って、歩いて本島まで戻りました。結構な距離がありましたが、景色が新鮮なのでお散歩も楽しかったです。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

昼食は、「Trattoria Povoledo Venezia」というお店でイカ墨パスタを食べました。食べたことのない味わいでしたが、美味しくいただきました。

イカ墨パスタ

イカ墨パスタ

この日の午後には2都市目のフィレンツェへ移動でしたので、昼食後はホテルに行って荷物をピックアップして、駅に向かいました。14時半頃の高速列車でベネチアを発ち、フィレンツェには16時半頃に到着しました。到着後はホテルに行って荷物を置いて、すぐに観光へ。「ミケランジェロ広場」へ歩いて向かったのですが、ホテルから20〜30分くらいかかりました。坂道などもあってかなり疲れました。でも、広場からの美しい景色に癒されました。夕暮れ前くらいの明るさの中、フィレンツェの美しい街並みを眺めて過ごしました。

ミケランジェロ広場からの景色

ミケランジェロ広場からの景色

広場から中心部に戻る道中、「ベッキオ橋」も歩いて渡りました。写真を撮ったりして楽しみました。その後も散策を続けようと思っていたのですが、疲れてしまったのでホテルにいったん戻って仮眠をとりました。

ベッキオ橋

ベッキオ橋

夕食は、ホテルの近くにあったステーキの有名店「Trattoria Dall'Oste - Oricellari」へ。フィレンツェ名物の“Tボーンステーキ”をいただきました。2人で1kgのステーキを注文しましたが、とても大きいので妻は少しだけ食べて、ほとんど自分1人で食べました(笑)、味はとても美味しかったです。夕食後はホテルへ戻りました。フィレンツェで宿泊した「ホテル デッレ ナツィオーニ」は、ベネチアより少し広めのお部屋でした、結構天井も高くて開放感があってよかったです。

4日目、フィレンツェで美術館賞を堪能してから、3都市目のローマへ

8月15日、事前予約をしていた「ウフィツィ美術館」へ。ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』、『春(プリマヴェーラ)』など、有名な絵画をたくさん見てまわることができました。事前にアプリの音声ガイドを入れておいたので、聞きながら鑑賞できたのがよかったです。人が非常に多かったのですが2時間くらいゆっくり見学しました。

ウフィツィ美術館の内部

ウフィツィ美術館の内部

『春(プリマヴェーラ)』

『春(プリマヴェーラ)』

その後は「ベッキオ宮殿」に行きましたが、閉館中でしたので外観の写真だけ撮りました。昼食にラザニアを食べてから、フィレンツェのシンボル「ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)」へ。こちらも内部に入るチケットを予約しておきました。クーポラには登っていませんが、内部の装飾や、彫刻を見てまわって見学しました。

ベッキオ宮殿の前にて

ベッキオ宮殿の前にて

ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)

ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)

次は急遽行くことにした「ピッティ宮殿」へ。ここもかなり広くて、さまざまな美術作品が展示されていました。ちゃんと見たら3時間以上かかると思います、宝物庫なども見学し、2時間弱くらい鑑賞していたと思います。そこまで混んでおらずゆっくり見れたのがよかったです。

ピッティ宮殿

ピッティ宮殿

タイトなスケジュールでしたので、前日と同様、この日も移動あり! 3都市目のローマへの移動のため、フィレンツェ観光を切り上げて、ホテルで荷物を受け取って、フィレンツェの中央駅へ向かいました。高速列車でフィレンツェを17時頃に出発し、ローマには19時半頃に到着しました。

到着後はホテルに向かいチェックインをして、この日の夜はお腹も空いていなかったので、夕食はお店に行かずに買いに行くことに。テルミニ駅にある「コナド 」というスーパーで、飲み物やお菓子などを購入して、ホテルのお部屋で軽く晩酌しました。ローマで宿泊した「ホテル サン マルコ」は、広さは普通でしたが、清潔感は一番なかったかなという印象でした(汗)。

5日目、唯一の移動なしの1日! バチカン市国&ローマを満喫!

8月16日、朝からバスで「バチカン市国」へ向かいました。美術館は休みの日なので「サン・ピエトロ大聖堂」の見学が目的でした。9時前くらいには到着し、20分くらい待って大聖堂の内部に入ることができました。全て見尽くすことができないくらい広大で圧倒されました。写真をたくさん撮りながら、1時間くらい楽しみました。

サン・ピエトロ大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂

バチカン市国の後はローマ市内の観光へ。まずは歩いて「サンタンジェロ城」へ行き、外観を眺めたり写真を撮ったりしてから、「ナボーナ広場」行きました。噴水のまわりに彫刻があり、よい雰囲気でした。広場を軽く散策してから、昼食を食べに行きました。行きたかった有名なお店は閉まっていたので、その場で調べて「Emma」というピザのお店へ。マルゲリータをいただきましたがとても美味しかったです! 2人で1枚で十分な大きさで、食べごたえもあり満足しました。

美味しかったマルゲリータ

美味しかったマルゲリータ

昼食後は「パンテオン」へ。ここも中に入りたくて事前に予約しておきました。内部の内装は圧巻の素晴らしさでした、見てよかったです。その後は「ベネチア広場」に行き、階段を登って上からのローマの街並みを楽しみました。

パンテオン

パンテオン

17時くらいには、コロッセオと共通チケットで予約していた「フォロ・ロマーノ」へ。広大な遺跡で気温も暑かったので、休憩をはさみつつ散策しました。次は「コロッセオ」へ行き、中に入りました。目の前ではじめて見た、かつての闘技場の様子に圧倒されました。

コロッセオ

コロッセオ

同じく共通チケットで行ける「パラティーノの丘」に向かいました。高台になっていて、いままで散策したフォロ・ロマーノなどを上から見下ろすことができます。とてもきれいな写真が撮れました。この辺で妻が疲れてしまったので、バスで「トレビの泉」に移動して、さくっと見て観光は終わりにしました。

パラティーノの丘からのフォロ・ロマーノ

パラティーノの丘からのフォロ・ロマーノ

夕食は、「That's Amore Restaurant」というお店でカルボナーラをいただきました。日本のカルボナーラと全然違い、チーズがものすごく濃厚で美味しかったです! 明日は帰国日なので、最後の夕食にローマ名物を食べることができてよかったです。

6日目、午後の飛行機までローマを楽しみました!

8月17日、ついにハネムーンも最終日。朝から歩いて「スペイン広場」へ向かいました。10時前くらいに着いたのですが、まだ人が少なかったので、写真がちゃんと撮れました。

スペイン広場

スペイン広場

次に「サンタ・マリーア・マッジョーレ教会」へ。内部を見学しましたが、個人的にはサン・ピエトロ大聖堂にも負けないぐらい素晴らしい装飾だと思いました。

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会

壮麗な内部

壮麗な内部

あとは軽く街を散歩しながら、お昼頃には荷物をピックアップしにホテルへ。テルミニ駅からバスに乗って空港へ向かいました。お土産を購入したり、ジェラートを食べたり、空港でも楽しく過ごしました。15時半頃の飛行機でローマを発ち、深夜にドバイで乗り継いで、日がまわった8月18日の17時半頃には成田に帰国しました。エミレーツ航空は客室乗務員の方が親切で、モニターの映画なども充実、とても快適であまり長時間に感じませんでした。冷房は効きすぎていてちょっと寒かったので、ウルトラライトダウンを持っていっておいて役に立ちました!

平井さん、ハネムーンのサポートをありがとうございました!

担当していただいた平井さん、旅程のサポートをしていただいたこと、感謝申し上げます。やりとりもスムーズで、とても信頼感が持てました。現地では事前に施設の入場予約をしていたので、そんなに困ることはありませんでしたが、8月の中旬で休みの施設が多かった印象です。レストランなども結構閉まっていましたので、食事などにこだわる場合はレストランも予約したほうがよいと思いました。利用したホテルは、3箇所とも朝食など満足できました、お得なツアーに付いていたホテルとしては十分だと思います。4泊7日という短めの日数でのイタリア周遊でしたが、濃密で思い出に残るハネムーンとなりました、本当にありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田深夜発〜
2日目
ドバイ経由〜ベネチア午後着(エミレーツ航空)
ベネチア観光(ドゥカーレ宮殿、ゴンドラ乗船など)
【宿泊】ベネチア
3日目
ベネチア観光(サン・マルコ寺院、鐘楼、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂など)
ベネチア午後発〜フィレンツェ夕方着(高速列車)
フィレンツェ観光(ミケランジェロ広場、ベッキオ橋など)
【宿泊】フィレンツェ
4日目
フィレンツェ観光(ウフィツィ美術館、ベッキオ宮殿、ドゥオーモ、ピッティ宮殿など)
フィレンツェ夕方発〜ローマ夜着(高速列車)
【宿泊】ローマ
5日目
バチカン市国観光(サン・ピエトロ大聖堂)
ローマ観光(サンタンジェロ城、ナボーナ広場、パンテオン、コロッセオなど)
【宿泊】ローマ
6日目
ローマ観光(スペイン広場、サンタ・マリーア・マッジョーレ教会など)
ローマ午後発〜ドバイ経由〜
7日目
成田夕方着(エミレーツ航空)
TOP