夜景が美しいブダペストの国会議事堂

チェコ・プラハ、ハンガリー・ブダペスト 夫婦旅行体験記・レビュー

素晴らしい夜景と
極上グルメ「鴨・フォアグラ」
毎日がとても幸せだった東欧の旅
投稿者/旅行形態:
40代女性 / 夫婦旅行
旅行期間:
2018年10月22日~10月29日の8日間

プラハ(チェコ)、ブダペスト(ハンガリー)旅行体験記・レビュー『素晴らしい夜景と極上グルメ「鴨・フォアグラ」!毎日がとても幸せだった東欧の旅』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのプラハ(チェコ)、ブダペスト(ハンガリー)旅行をお楽しみいただけます。

ハンガリー、チェコ旅行の訪問スポット

今年も主人と最高の思い出を作れました!

年に1、2回ペースで主人や友達と海外へ行きます。東欧に興味があり、今回は主人とプラハ、ブダペスト6泊8日の旅行をしてきました。ウィーンは単体で訪れたことがあったので、「プラハ・ブダペスト」で、2ヵ国間を電車移動することが旅の条件。「プラハ・ブタペスト・ウィーン」の3ヵ国セットで販売している旅行会社が多いなかプラハとブダペストを販売する御社をようやく見つけ、予算内でしたのでお願いしました。
どちらの国も古い趣きのある建物が多く、特に夜景は目に焼き付くほど美しく、忘れられない情景です。それに食べ物も手頃で美味しくて、自分が想像していた以上に楽しい旅になりました!

メンザのフォアグラ

ハンガリーでグルメ三昧「メンザのフォアグラ」

 夜景とグルメに酔いしれる!プラハ&ブダペストのツアーはコチラ

ロケーション最高!「イビス プラハ オールド タウン」

「イビス プラハ オールド タウン」の部屋は狭くて、日本で例えるとビジネスホテルっぽかったです。朝食会場では野菜の品数は少なかったものの、チーズ、ハム、乳製品やスープなどは種類豊富でした。
到着日はラウンジの軽食と機内食でお腹がいっぱいだったので、ホテルの真横にあったショッピングセンター内のマクドナルドへ。海外のマクドナルドで食べる機会ってあまりないので珍しいと思ったのですが、ダブルチーズバーガーは世界共通の味だとわかりました(笑)。

カレル橋の上から見たプラハの夜景

カレル橋の上から見たプラハの夜景

大聖堂内ミュシャのステンドグラス

聖ヴィート大聖堂内ミュシャのステンドグラス

プラハ市内を思う存分に観光

翌日はオープンと同時にプラハ城を訪れて教会を見学したり、旧市街を見たりとプラハ独自の街並みを楽しみました。ランチは鴨料理で有名な「U Modre Kachnicky」へ。1号店と2号店があるのですが、私たちは1号店を予約していきました。「鴨のロースト」、皮がぱりぱりで鴨肉はジューシーな「鴨のグリル」を注文し、鴨のオンパレード!「フォアグラのスープ」も注文しました。口コミが高評価なレストランだけあって、どの料理も極上の味でした!2号店のほうが混んでいるのか、夜のほうが混んでいるのかわかりませんが、お昼時は空いていました。プラハへ行ったらぜひ訪れてみてください!
ディナーは、気になっていたお店が1時間待ちと言われ、また、お昼の鴨料理がヘビーであまりお腹が空いていなかったので、たまたま見つけたイタリアンで済ませました。プラハ市内は治安も良く、夜遅くまで出歩いても、安心して観光できました。

時計台からのプラハの街並み

時計台からのプラハの街並み

ウモドレーの鴨ロースト

大人気店「ウモドレー」の鴨ロースト

 夜景とグルメに酔いしれる!プラハ&ブダペストのツアーはコチラ

世界遺産「チェスキークルムロフ」へショートトリップ

3日目、自分たちでバスのチケットを取り、「チェスキークルムロフ」へ。世界遺産に登録されているので胸を膨らませて向かったのですが、天気がよくなかったせいもあってそこまで感動しませんでした…街の雰囲気を感じたり、教会を見学するだけなので3~4時間も滞在すれば充分という感想。プラハ市内のほうが断然見学するところがあったので、チェスキークルムロフに時間を取られてしまってちょっと残念でした!

主人の強い希望!「プラハ~ブダペスト」電車移動

主人は電車に乗るのが大好きなので2ヵ国間は電車移動を選びましたが、これが大正解!6時間の移動は長いと思ったのですが、あっという間でした。ほとんど寝ずに、車窓からの景色をうっとり眺めていました。
あと車内では食堂車も利用したのですが、冷凍食品などではなく専用のシェフがきちんと1品ずつ調理してくれるんです!メニューもハンガリー、ウィーン、チェコなどの名物があり、バラエティに富んでいました。私たちが食堂車に行ったのが15時頃で、ランチメニューはほとんど売り切れ状態でした。残っていたウィーン名物「シュニッツェル」とハンガリー名物のスープ「グヤーシュ」を注文。食堂車と思えないほど味が凝っていて美味しかったです。旅の思い出が増えました!

「聖イシュトヴァーン大聖堂」でオルガンコンサート

ブダペストにある聖イシュトヴァーン大聖堂では、毎週木曜日にオルガンコンサートが催されます。「パイプオルガンを聴いてみたい」と思っていたので、日本から予約していきました。せっかく楽しみにしていたのですが、長距離移動で疲れていたのと、知らない曲が多くてちょっと寝てしまいました(笑)。でも雰囲気だけでも味わえたのは大満足です。

「ロイヤル パーク ブティック ホテル」

ブダペストでは「ロイヤル パーク ブティック ホテル」に宿泊しました。フロントの方は観光客に慣れていてとても親切で、「興味があれば予約するから!」とツアーのパンフレットをたくさんくれました。朝食はサラダが盛りだくさんだった点が魅力的です。近くにスーパーがあり便利でしたが、ホテル付近を女性一人で夜出歩く場合は、気を付けないといけないかなと感じました。

ブタペスト「くさり橋」

ブタペスト「くさり橋」

親切な方ばかり!丸々2日間でブダペストを大満喫

プラハの建物よりもブダペストの建物は大きくて、荘厳。そしてライトアップがとてもきれいでした。日本からナイトクルーズを予約していったのですが、当日券は完売してしまうほど大人気のようですね。もしナイトクルーズに参加できなくても、ドナウ川の両端に通るトラムに乗るだけでナイトクルーズと同じくらい夜景を楽しめると思います!
他にもブダの王宮や、国会議事堂の内部ツアー、そしてセーチェニ温泉を観光しました。セーチェニ温泉は外気も寒くて、しかもぬるいんです。あと日本のスーパー銭湯に慣れている私たちからすると衛生的にそこまで良い気がしなくて1時間で上がってしまいました(笑)。個人的にはプラハよりもブダペストのほうが良かったです。ブダペストでは「トカイワイン」、「パプリカパウダー」、「アカシアはちみつ」を購入しました!

国会議事堂内

国会議事堂内

乗り心地が良い「フィンランド航空」

最新鋭の機体だったので、モニター画面が大きく、全体的に乗り心地はよかったです。でも不思議なことに、こんなに新しい機体なのにトイレの造りが少し雑でした(笑)。
夫がJAL会員のおかげでラウンジを利用することができ、成田とヘルシンキではラウンジで過ごしました。ヘルシンキよりも成田のラウンジのほうが軽食も雰囲気も居心地がよかったです。

近藤さん、大変お世話になりました!

担当してくださった近藤さん、その節は大変お世話になりました。こんなこと近藤さんに伺ってもいいのかなと思いながら、一度プラハの交通事情について問い合わせをしました。そうしましたらとても丁寧に調べてくださって、本当にうれしかったです。親切にご対応いただき、ありがとうございました!

担当者より

担当させていただきました近藤です。
この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

ご旅行をお楽しみ頂けたご様子で私も非常に嬉しく思っております。
世界一キレイな夜景として有名なブダペストの夜景はお写真でもキレイでございます。
鴨料理はとても美味しそうで、見ているとお腹が空いてきます。

6時間以上の鉄道のご移動は避けられる方も結構いらっしゃいますが、
窓からの車窓もご旅行の醍醐味としてお楽しみ頂けたようでとても嬉しいです。

弊社ではツアーとして掲載させて頂いているものからの変更アレンジを得意としております。
またのご旅行の際にもご希望をできる限り叶えられるようなご提案をさせて頂きたいと思いますので、いつでもご相談くださいませ。
ありがとうございました。

担当:近藤

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発~ヘルシンキ経由~プラハ着
【宿泊】プラハ
2日目
プラハ観光
【宿泊】プラハ
3日目
チェスキークルムロフ観光
【宿泊】プラハ
4日目
プラハ発~ブダペス着
【宿泊】ブダペスト
5日目~6日目
ブダペスト観光
【宿泊】ブダペスト
7日目
ブダペスト発~ヘルシンキ経由
【宿泊】機内
8日目
成田着
TOP