ドナウ川のディナークルーズ船から見た国会議事堂

ハンガリー・ブダペスト 学生・卒業、カップル旅行体験記・レビュー

卒業旅行は美しい街 ハンガリー「ブダペスト」へ!世界遺産と温泉とグルメを堪能
投稿者/旅行形態:
20代女性 / 学生旅行・卒業旅行、カップル旅行
旅行期間:
2020年2月1日〜2月8日の8日間

ハンガリー旅行の訪問スポット

恋人と卒業旅行でハンガリー・ブダペストへ!

同じ学校に通う恋人との卒業旅行ハンガリーの首都ブダペストへ行ってきました。2人で行く初めての海外旅行。価格が安く比較的長く滞在できそうで、観光客が少なく、落ち着いてる場所という理由から行き先はブダペストに決めました。街全体が世界遺産のブダペスト。温泉でまったりしたり、散策をしてみたり。ヴィシェグラードやエゲルに日帰りで遠出し、帰ってからドナウ川のクルージングや伝統的なカフェでのお茶を楽しみました。また、スロバキアまで徒歩で国境を渡り、ひと味違うヨーロッパを体験することもできました!観光客も多くなく、物価も比較的安価な現地になじみながら贅沢で素敵な卒業旅行を満喫することができました。

1~2日目 ドーハ経由でブダペストへ、早速街散策

今回使用した航空会社はカタール航空。成田-ドーハ間の便はどちらもJALとの共同便だったので日本人スタッフもちらほら。海外経験の少ない同行者は安心していました。成田を夜出発し、ドーハ経由でブダペストには昼間の12時半到着。14時くらいにホテルにチェックインしました。

今回の滞在先はHotel Golden Park Budapest。東駅から近くアクセスも良く便利でした。建物は年月を感じる古風な建物でしたが、室内は綺麗でフカフカのベッドで旅の疲れが癒されました。アメニティー類がタオルしかないと事前に情報を得ていたので、色々持っていったため不便はありませんでした。朝食ビュッフェは他のヨーロッパのホテルに比べ種類が多く、毎朝楽しめました。

ホテルから散歩がてら歩いて、ブダペストのドナウ川海上レストラン「Spoon」へ。ドナウ川に浮かぶ船形レストランです。船の上ですが揺れることもなく、ゆっくり食事が楽しめます。とっても丁寧な接客の素敵なお店でした。日本語メニューがあったのも大変助かり、ドナウ川を眺めながらのディナーは素敵でした。少し豪華な夕食を楽しんだ後は、ホテルに戻り時差ぼけですぐ眠ってしまいました。

ドナウ川海上レストラン「Spoon」

ドナウ川海上レストラン「Spoon」

3日目 ドナウベント&セーチェ二温泉

3日目は、バスで1時間ちょっとの場所にあるヴィシェグラードへ行きました。40分ほど山を登ってドナウベント(ドナウ川がほぼ直角に曲がっているポイント)を見ました。90度くらいカーブしている川の分かれ道はすごく素敵で、とってもきれいでした!山の上にある要塞にはギロチンなどの拷問具が置いてあり興味深かったです。雨が降っていたので道がぬかるんでいて歩くのが大変でしたが、ドナウベントがきれいに見下ろせたときの喜びはとても大きかったです。ランチはレストラン「gulas csarda」へ。量がとっても多かったのですが、サワークリームのたっぷり入ったパスタは絶品でした!

ドナウベント

ドナウベント

山の上にある要塞

山の上にある要塞

ランチは「gulas csarda」で絶品パスタ♪

ランチは「gulas csarda」で絶品パスタ♪

この後、ブダペストに帰ってセーチェ二温泉へ行きました。格式あるとても立派な建物の温泉で、室内室外どちらもとにかく広い!設備面も安全に管理されていたので、安心して温泉でくつろげました。水着着用の混浴スタイルで、お湯の温度はいい具合にぬるく、プールに近い感覚でした。山に登って疲れた足が癒され、存分に温泉を楽しむことができました!そのあとはホテルに帰ってぐっすり眠りました。

セーチェ二温泉

セーチェ二温泉

 5つ星エアライン カタール航空利用!美しい世界遺産の街 ブダペスト

4日目 ブダペスト観光!夕方は国立大サーカスへ!

4日目はブダペスト観光です。有名な国会議事堂を見ました。ブダペストの街並みを歩くだけで、美しさに終始感動しっぱなし。古くからあるような歴史的な建物が多く、古い建物をリフォームしているところが多かったです。伝統や歴史を大切に思い残しているのだと感じました。クラシックな街並みがとても素敵でした。グルババ通りというオスマントルコの名残があるという通りも行きました。趣のある、古い石畳の坂道がとても素敵で、他にはない雰囲気でした。坂の上から見る景色もまた印象的で、とても素敵でした。

夕方は予約していた、国立大サーカスへ。毎日やっているサーカスで、すごいパフォーマンスにヒヤヒヤしながら楽しめました!なんと日本円で700円程度でたっぷり2時間鑑賞できます!アンコールもあり会場は大盛り上がりでした。リーズナブルでとても楽しめたので、もう1日くらい違う内容のサーカスを見に行きたかったです!

国会議事堂

国会議事堂

趣のあるグルババ通り

趣のあるグルババ通り

国立大サーカス 開場

国立大サーカス 開場

5日目はエゲルへ!エゲル城から見下ろす景色に感動

5日目は、ブダペスト東駅から電車で2時間ちょっとのエゲルという街へ。こちらも素晴らしい景色の美しい街でした。オレンジっぽい建物が多く、ブダペストとはまた違う雰囲気で、有名な温泉もある魅力的な街でした。旧市街を一望する丘の上に建つエゲル城へ行きました。エゲル城から見下ろす景色は、本当に美しく圧巻でした!

この後、「Palacsintavár(パラチンタヴァール)」というクレープ屋さんへ。こちらもまた量が多く、2人でひとつで十分でした(笑)。それでも食べきれなかったので持ち帰りにしていただき夕飯にしました。お食事系のクレープが多く、厚さもありパンケーキみたいな感じでした。添えられていたサワークリームやきゅうりの漬物もとっても美味しかったです。

そして、寒さしのぎに「Boldizar」というケーキ屋さんに寄りました。こちらはマジパンの可愛いお菓子が印象的でした。カプチーノとケーキで350円くらい(破格でした)!お店にはWi-Fiもあったので、調べ物をしながら暖をとることができ助かりました。居心地の良いお店でした。

エゲルの街

エゲルの街

エゲル城から見渡す景色

エゲル城から見渡す景色

「パラチンタヴァール」でランチ

「パラチンタヴァール」でランチ

 5つ星エアライン カタール航空利用!美しい世界遺産の街 ブダペスト

6日目はエステルゴム、そして徒歩で国境を渡りスロバキアへ
夜はディナークルーズでこの旅最高の思い出に!

6日目は、東駅から電車で1時間くらいの場所にあるエステルゴムへ。到着して「Mediterraneo」というお店でランチをしました。メインは2品どちらもハーフサイズ注文しましたがやはりとっても大きい(笑)。「本当にハーフサイズ!?」と思わず店員さんに尋ねたら笑われてしまいました。ボリューム満点で美味しかったです。ザジキが好きなのでポテトにつけて美味しくいただきました。

そしてエステルゴムからスロバキアへ行こうと歩いて橋を渡りました。歩いて隣国に行けちゃうなんてお得感が強い。スロバキアに入ると雰囲気がガラッと変わりました。建物の作りや街の雰囲気が全く違う。法律の違いからか、ハンガリーでは街中いたるところにあった灰皿が、スロバキアに入ると一個もなくなりました!そして使用通貨もフォリントからユーロに代わります。橋を渡っただけで別の国になり、こんなにも変わるものかと驚きました。2時間くらい滞在しブラブラ街をお散歩しました。

ブダペストに戻り、最終日の夜は彼が予約してくれたドナウ川のディナークルーズへ!2時間ほどのクルーズで、食事はビュッフェススタイル。8人の円テーブルで、相席者の方とも会話を楽しみました。窓からは綺麗な夜景を見ることができ、船内は生演奏もあり、席まで来て演奏してくれ、すごく良い思い出となりました。この旅、最後の夜として最高の締めくくりとなりました。

エステルゴムの街並み

エステルゴムの街並み

「Mediterraneo」でランチ。ボリューム満点で美味しかったです♪

「Mediterraneo」でランチ。ボリューム満点で美味しかったです♪

歩いて橋を渡ってスロバキアへ!

歩いて橋を渡ってスロバキアへ!

7日目は世界一豪華なカフェ、ニューヨークカフェへ

帰国日は、チェックイン後荷物を預け、「New York Cafe」へ行きました。外観も素晴らしかったのですが、入ってみると中も本当にすごかったです。豪華絢爛な美しい内装とインテリアで、絵に描いたような夢空間でした!ピアノやバイオリンの生演奏があり、少しお値段は張りますが、とっても素敵な時間でした。わたしたちは朝9時くらいに行ったので、並ばずに入れましたが、1時間後にはすごい行列ができていました。昼間に行かれる方は予約された方がいいかもしれませんね。早めの時間はおすすめです!

豪華絢爛な美しい内装のニューヨークカフェ

豪華絢爛な美しい内装のニューヨークカフェ

早朝に訪れココアをいただきました

早朝に訪れココアをいただきました

芝田さん、ありがとうございました!

この度は、スムーズに手配をしてくださってありがとうございました。パスポートの取得が年末年始で遅れてしまい相談をした際、親切丁寧にご対応いただきました。現地での注意事項なども事前にPDFでご用意いただいたので、安心して旅ができました。

旅をして思ったことは、とにかくご飯が多い(笑)!カフェの飲み物も大きい…!!毎回食事が出てくる度に小食の私たちはハプニング状態でした(笑)。でも何を食べてもすべて美味しかったので、食事は毎回楽しかったです。大満足の楽しい旅行でした。宿泊費も滞在費もこんなに安価でいいのかと何度思ったことか…。おかげ様で学生最後の素敵な思い出ができました!また機会があればトラベルスタンダードジャパンさんを利用したいと思います。ありがとうございました!

ドナウの真珠 ブダペスト

成田夜発/5つ星エアライン カタール航空/フリープランで自由にアレンジ
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
1名様あたり

148,000円361,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

154,000円388,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

160,000円395,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

166,000円535,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発〜ドーハ経由~
【宿泊】機内
2日目
ブダペスト着(カタール航空)
【宿泊】ブダペスト
3日目
ブダペスト観光(ドナウ川ベント、セニーチェ温泉)
【宿泊】ブダペスト
4日目
ブダペスト観光(国会議事堂、グルババ通り、国立大サーカス)
【宿泊】ブダペスト
5日目
ブダペスト発〜エゲル着(電車)
エゲル観光(エゲル城)
【宿泊】ブダペスト
6日目
ブダペスト発〜エステルゴム着(電車)
エステエルゴム観光〜スロバキア観光、ブタペスト(ドナウ川ディナークルーズ)
【宿泊】ブダペスト
7日目
ブダペスト発〜ドーハ経由~
【宿泊】機内
8日目
成田着(カタール航空)
TOP