パリの素敵な街並み

パリの素敵な街並み

フランス・パリ、イタリア・ローマ 学生旅行、友人旅行、女子旅旅行体験記・レビュー

【学生の1週間イタリア旅行記】就活が本格的になる前に行ってよかった!素敵な思い出となったローマ&パリ2カ国周遊
投稿者/旅行形態:
20代女性 / 学生旅行、友人旅行、女子旅
滞在都市:
ローマ(イタリア)、パリ(フランス)
旅行期間:
2023年9⽉12⽇〜9月19日の8日間

イタリア、フランス旅行の訪問スポット

学生なのでアルバイト代で2カ国周遊に行ってきました!

世界遺産が見たかったのと美味しいものが食べたくて、友人と2人でローマ(イタリア)とパリ(フランス)の2カ国周遊に行ってきました。2カ国ともに歴史があり街並みが想像以上に美しく、食事やスイーツも美味しくて、とっても素敵な国でした。学生なのでアルバイト代での海外旅行です。トラベル・スタンダード・ジャパンさんは、旅行期間が選べたし、他社より安かったので助かりました! 就活が本格的になる前に渡航できてよかったです!

1日目、午後にはローマに到着し、美しい街並みに感動!

9月12日、カタール航空で羽田を深夜の1時頃に出発し、ドーハを経由して同日の午後14時頃にはローマに到着しました。空港からはバスに乗ってホテルへ。はじめて見たローマの景色はとても美しく、感動しました! この日は移動で疲れていたので観光はせず、ホテルの近くにあったスーパー「コナド」でお菓子などを購入して、ホテルのお部屋でのんびり過ごしました。

はじめて見たローマの景色に感動した1枚

はじめて見たローマの景色に感動した1枚

コナドで買い出し

コナドで買い出し

ローマで宿泊した「ホテル ミラニ」は、ダブルベッドでしたが大きいのでとくに問題なかったです。快適に過ごせるお部屋でした。ホテル近くのコナドはいろいろ安く買えますし、便利なロケーションでした。

2日目、コロッセオなどローマの名所を巡りました

9月13日、ホテルの朝食はビュッフェ形式でした。種類が豊富ですごく美味しくて、食べ過ぎてしまうくらいよかったです! 朝食後は「トレビの泉」「パンテオン」の外観だけ眺めて、「バチカン市国」の方へ向かいました。

美味しかった朝食

美味しかった朝食

バチカン市国の近くでジェラート食べてから、「サン・ピエトロ広場」に入りました。大聖堂も美術館も3時間くらい待つと言われたので諦めて、広場で写真撮影をしたりと雰囲気だけ味わいました。その後はバスで「真実の口」へ。並んでいましたが、ここは待ってお決まりの記念写真を撮りました。

次に向かった「コロッセオ」は、事前に予約していました。予約時間まで少し余裕があったので、近くのカフェで飲み物を飲んで時間をつぶしました。時間になってコロッセオに入場。教科書で見てきた有名な遺跡を目の前にして感動しました! 昼食は、コロッセオ近くのピザ屋さんでイタリアのライスコロッケ“アランチーニ”をテイクアウトして、ホテルに戻りお部屋で食べました。

実際に見た壮大なコロッセオ!

実際に見た壮大なコロッセオ!

3日目、ローマ観光最終日なので、お買い物やグルメも満喫!

9月14日、朝食ビュッフェをいただいてから、歩いて「スペイン広場」へ向かいました。写真をたくさん撮ってから、近くの化粧品屋さんでお買い物。デザインが可愛いので友人へのお土産など結構たくさん買って、1時間くらいはこのお店に滞在していたと思います。そのまま歩いて「ナボーナ広場」へ。広場を1周して散策後、広場近くのレストラン「Osteria dell'Anima」に入り、ピザとパスタをいただきました。食事はとても美味しくてリーズナブルで、テラス席で食べたのでローマの日常感も味わえてとてもよかったです!

素敵なレストランOsteria dell'Anima

素敵なレストランOsteria dell'Anima

昼食後は、前日の朝にさらっと見学した「トレビの泉」を再訪。歩いて行ったのですが、すごく暑かったので、近くの「Gelicious Gelateria Artigianale」というお店で、“スラッシー”というフローズンドリンクを飲みました。カラフルで可愛かったです。

Gelicious Gelateria Artigianale

Gelicious Gelateria Artigianale

その後はお買い物を楽しみました。『ピノキオ』が有名なのでそのグッズや、雑貨屋さん鞄屋さんなどでお土産を購入しました。そのまま歩いてホテルに戻り、初日にも行ったスーパー「コナド」に行って、ローマで最後の買い出しを。翌日は、パリへの移動で早朝から空港に向かうので、朝食なども購入しました。

帰国して現像したフィルムカメラで撮ったスペイン広場

帰国して現像したフィルムカメラで撮ったスペイン広場

4日目、ローマからパリへ移動し、香水やお菓子などお買い物三昧!

9月15日、朝5時半頃に起きて、すぐにバスで空港へ。飛行機を待つ間に、免税店で買い忘れたものを購入したり、カフェでお茶をしたりしました。ITAエアウェイズで10時半頃にはローマを出発し、13時頃にはパリに到着しました。空港からはタクシーでホテルへ移動。荷物置いて早速街へ繰り出しました。最初に行ったのは「Musée du parfum Fragonard(フラゴナール)」。香水専門店兼博物館になっている場所で、香水をお土産に購入しました。フラゴナールは日本から撤退しているので、帰ってきてからもっと買えばよかったと思いました。

フラゴナールで香水を購入!

フラゴナールで香水を購入!

その後は、有名な百貨店「ギャラリー・ラファイエット」へ。雑貨を見たりお土産を買ったり、ここでもお買い物を楽しみました。屋上から見たパリの街並みも素敵でした! そこから「モノプリ」というスーパーへ向かったのですが、途中で「グルマン パリ」という可愛いお菓子屋さんを見つけたので思わず足を踏み入れてしまいました。店員さんがとても優しかったですし、お菓子も美味しかったです! モノプリではバラマキ用のお菓子などを購入しました。

ギャラリー・ラファイエットの屋上からの景色

ギャラリー・ラファイエットの屋上からの景色

可愛いお菓子屋さん

可愛いお菓子屋さん

この日はたっぷりお買い物をして、暗くなってきた頃には歩いてホテルへ戻りました。夕食は、小さなスーパー「モノップ」でラップサンドを買って帰りました。

5日目、ヴェルサイユ宮殿の観光&パリ市内の街歩き

9月16日、朝7時くらいに起きて朝食会場へ。パリで宿泊した「ホテル ヴィクトリア」の朝食ビュッフェは、パンがとても美味しかったです。クロワッサンがとくに美味しくて、毎日朝からお腹いっぱいいただきました! お部屋は、ベッドやバスルームはキレイなのですが、エアコンも扇風機もなくて暑くてキツかったです。また、冷蔵庫がなくチョコやマカロンなどを冷やせないので、そういったお土産は最終日に購入することにしました。

朝食後はメトロとバスを乗り継いで、予約していた「ヴェルサイユ宮殿」へ。朝早く行ったにも関わらず、とても混んでいました。ゴージャスで見応えはたっぷり、2時間くらいは見学しました。その後、パリ市内に戻って「エッフェル塔」へ行きました。いろいろな角度から写真撮影を楽しんで、ここでも2時間くらい過ごしたと思います。

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿

バスに乗って「凱旋門」へ移動。到着したのがお昼過ぎでしたので、シャンゼリゼ通りにあるガレット屋さん「La Crêperie des Champs Elysées Les Ecuries」でガレットとエスプレッソをいただきました。ハムやチーズがのったガレットだったのですが、このハムが最高に美味しかったです!

絶品ガレット

絶品ガレット

お腹を満たした後は、シャンゼリゼ通りの「ロクシタン」でお買い物をしました。なお、トイレに行きたくなったのですがシャンゼリゼ通りにはないので、ギャラリー・ラファイエット内のトイレに向かいましたが有料でした。レシートがあれば無料で利用可能なので、レシートをゲットするのにマカロンを購入、そのレシートでトイレを利用しました。マカロンはパリに来てまだ食べていなかったのでちょうどよかったです、イートインスペースでいただきましたが、美味しかったです!

美しい夕方のシャンゼリゼ通り

美しい夕方のシャンゼリゼ通り

またシャンゼリゼ通りを歩きながら、「コンコルド広場」へ向かいました。広場はラグビーW杯仕様になっていました。本当はノーマルな広場の姿を見たかったのですが、まあいい思い出になりました。20時くらいにはホテルに戻り、前日に買いだめしていたお菓子などでパーティをして、お部屋で楽しく過ごしました!

ラグビーW杯真っ只中のコンコルド広場

ラグビーW杯仕様のコンコルド広場

6日目、3つの美術館巡りや教会巡りでたっぷり歩いた日!

9月17日、ホテルで朝食ビュッフェをいただいた後、予約していた「オランジュリー美術館」に向かいました。モネの『睡蓮』などを鑑賞し、そのまま歩いて次は「オルセー美術館」へ。ここは予約をしていませんでしたが結構簡単に入れました。また、個人的には美術館の中で1番好みでした!

好みだったオルセー美術館

好みだったオルセー美術館

その後は予約していた「ルーブル美術館」へ。非常に広い館内でしたので2時間くらい滞在。レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』を最前列で見るのに、30分くらい並びました。美術館を見学後ちょうど昼過ぎになり、近くのカフェ「Café Palais Royal」でクロックムッシュとキッシュ、フルーツカクテルをいただきました。とても美味しかったですし、日本語メニューもあるのでおすすめです!

Café Palais Royal

Café Palais Royal

昼食後は歩いて「サント・シャペル」に移動しました。内部に入り30分くらい見学、とてもキレイでした。そのまま徒歩で「ノートルダム大聖堂」へ。修復中ですので外観だけ見学しました。次は「ポンピドゥー・センター」へ行きました、予約なしで入れました。近代美術館みたいな建物で、1時間くらい見学しました。

その後は歩いて「パレ・ロワイヤル」へ。かつての王宮で広い公園のようになっています。夕方でたまたまスタントショーがやっていたので見学しました、面白かったです。明日には帰国なので、ホテルに戻る途中の「モノプリ」で、いろいろと最後の買い出しを済ませました。また、ホテルに着くまでに、パリ生まれのジェラート店「アモリーノ」でジェラートを食べました。バラの形に盛ってくれるうえに、好きなだけ味が選べました!

アモリーノのバラの形のジェラート

アモリーノのバラの形のジェラート

7日目、最終日はオペラ・ガルニエを見学&マカロンなどお土産購入

9月18日、ついに旅行も最終日。午前中が空いていたので「オペラ・ガルニエ」の見学へ。ホテルはチェックアウトして、荷物を預けて歩いて行きました。中に入って見学しましたが、インスタで見ていた通り、すごくゴージャスでキレイでした! 朝イチで人が少なくてとても楽しめました。1時間半くらいは滞在して、たくさん写真を撮りました!

オペラ・ガルニエにて

オペラ・ガルニエにて

見学後はオペラ・ガルニエ近くのショコラティエ「Bostani Chocolatier」に行きました。ホテルに冷蔵庫がなかったので、予定通り最終日にチョコとマカロンなど生菓子のお土産を購入しました。

Bostani Chocolatier

Bostani Chocolatier

ホテルに戻って荷物を整理して、空港行きのロワシーバスで空港へ。お昼過ぎに空港に付き、飛行機に乗る時間まで、キッシュとカヌレを食べて待機しました。

キッシュとカヌレ

キッシュとカヌレ

16時頃にはパリを出発し、経由地のドーハには23時半頃に到着しました。乗り継ぎ時間は7時間ほどありましたが、空港内の座椅子がある場所で横になったり、写真を整理したりしてなんとか時間をつぶしました。翌日9月19日の朝7時頃にはドーハを出発し、羽田には23時半頃に到着。長旅でしたが、カタール航空は機内食が美味しいし、映画も充実していたので退屈せずに帰ってくることができました!

新井さん、とてもやりとりしやすかったです、ありがとうございました!

担当いただいた新井さんは対応がすごく早くて、荷物の制限など質問への回答が本当に迅速でした。営業時間外にも連絡をくれてありがたかったです。とてもやりとりがしやすい方でした! パリは市内中心部にしたいなどリクエストにも対応してくれました。はじめてのローマ&パリでしたが、十分に満喫することができました! 就活前にとてもよい思い出ができました! ぜひまた訪れたいです!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田深夜発〜ドーハ経由〜ローマ午後着(カタール航空)
【宿泊】ローマ
2日目
バチカン市国観光(サン・ピエトロ広場)
ローマ観光(真実の口、コロッセオなど)
【宿泊】ローマ
3日目
ローマ観光(スペイン広場、ナボーナ広場、トレビの泉など)
【宿泊】ローマ
4日目
ローマ午前発〜パリ昼着(ITAエアウェイズ)
パリでお買い物(フラゴナール、ギャラリー・ラファイエット、モノプリなど)
【宿泊】パリ
5日目
ヴェルサイユ宮殿観光
パリ観光(エッフェル塔、凱旋門、コンコルド広場など)
【宿泊】パリ
6日目
パリ観光(オランジュリー美術館、オルセー美術館、ルーブル美術館、サント・シャペルなど)
【宿泊】パリ
7日目
パリ観光(オペラ・ガルニエ)
パリ夕方発〜ドーハ経由〜
8日目
羽田深夜着(カタール航空)
TOP