サン・マルコ寺院の前で

サン・マルコ寺院の前で

フランス・パリ、イタリア・ローマ 学生旅行・卒業旅行、友人旅行、女子旅旅行体験記・レビュー

憧れのパリとローマへ2ヵ国周遊の卒業旅行へ!
ヨーロッパの街並みや芸術、食事にスイーツ、ディズニーランド・パリなど盛りだくさんの旅に!
投稿者/旅行形態:
20代女性 / 学生旅行・卒業旅行、友人旅行、女子旅
滞在都市:
ローマ(イタリア)、パリ(フランス)
旅行期間:
2023年3⽉7⽇〜3月15日の9日間

イタリア、フランス旅行の訪問スポット

はじめてのヨーロッパ旅行!楽しい時間を過ごすことができました!

高校時代の友人と大学の卒業旅行でローマ&パリ旅行に行ってきました! 高校を卒業した時点でフランスに行きたいねと話していたので、その夢が叶いました! ネットでツアーを検索して、せっかくならフランスだけでなく2カ国行きたいねということになり、予算に合うトラベル・スタンダード・ジャパンさんのローマ&パリツアーを見つけてお申し込みさせていただきました。

はじめてのヨーロッパ旅行でしたので、飛行機の乗り換え時に、乗り遅れたり間違えたりしないか心配でしたが、余裕のある計画を立ててくださったため、問題なく旅行を楽しむことができました。観光や食事、おしゃれなカフェでスイーツを食べたり、とっても充実した卒業旅行となりました!

2日目のお昼にローマに到着!初日からイタリア名物をたくさん食べました

3月7日の深夜に成田を出発し、ドーハで乗り継いで、翌日8日の13時前頃にローマに到着しました。ホテルでチェックインを済ませてから、早速ローマ観光へ。まずは「Forno Da Milvio」といお店で昼食をとりました。現地の方が美味しいと教えてくれたピザのお店ですが、ハーブなどが結構入っていてちょっと食べ慣れない味でした(笑)。

ピザは日本とは違う味わい

ピザは日本とは違う味わい

「コロッセオ」に移動して、中には入らず外観だけ見学したり写真を撮ったりしました。次に「トレビの泉」を見に行きました。この辺はジェラート屋さんもたくさんあったので、ジェラートを食べました、可愛いし美味しかったです!

コロッセオ

コロッセオ

トレビの泉

トレビの泉

ジェラートを食べました!

ジェラートを食べました!

お店もたくさんあるので、いろいろお買い物をしていたらすぐに夕方になりました。夕食は、カルボナーラの発祥と言われるお店「La Carbonara(ラ カルボナーラ)」へ。日本のカルボナーラとは別物で、これもやっぱり食べ慣れない味でした(笑)。すごく濃厚なソースでボリュームがあり、ちょっとくどかったです。お値段はリーズナブルですし、こってりした味が好きな方にはよいかと思います。お腹を満たした後はホテルへ戻りました。

カルボナーラ

濃厚なカルボナーラ

3日目、真実の口とバチカン市国観光へ!

3月9日、朝から「真実の口」に向かいました。お決まりの手を入れたポーズで写真撮影!その後はバチカン市国へ移動しました。まずは「バチカン美術館」に入って展示品を鑑賞しました。すごく広くて見応えがあり、ヨーロッパの美術や歴史を感じることができました。

真実の口

真実の口

バチカン美術館

バチカン美術館

昼食は「Ristorante Pizzeria Zi Gaetana」というお店で。ボンゴレみたいな貝のパスタを食べたのですが、前日のカルボナーラよりこちらのパスタのほうが美味しかったです!

貝のパスタ

貝のパスタ

食後は引き続きバチカン市国を観光。「サン・ピエトロ大聖堂」の中に入って見学しました。宗教的に神聖な場所なので服装のチェックが結構きびしいです、とくに女性は事前に調べてから行くことをおすすめします。ここはなんとか入れましたが、後日入れない寺院もありましたので。大聖堂の内部は装飾がとても美しかったです。

サン・ピエトロ大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂

バチカン市国の観光を終え、歩いてローマ中心部のほうへ移動しました。途中、「POMPI(ポンピ)」 というお店でティラミスを購入したのですが、すごく美味しかったです、おすすめです!「スペイン広場」も行きました、お店などもたくさんあるのでぶらぶらお散歩。21時頃にホテルに戻ったと思います。

絶品ティラミス!

絶品ティラミス!

ちなみにローマで宿泊した「ホテル サンモリッツ」は、ヨーロッパらしい古い建物で、エレベーターは手で引き戸を開けて乗るタイプでした。これが、乗って降りた後に引き戸を閉めないとエレベーターが動かない仕組み。そのことを知らなくてホテルのスタッフに注意されちゃいました(汗)。建物は古いけどお部屋はきれいでした。ただスリッパがないので日本人はちょっと抵抗がありますよね。いろいろとよい経験になりました。朝食はビュッフェ形式で、3泊とも毎日メニューは同じでしたが、生ハムがすごく美味しかったです!

4日目、ローマからベネチアへ日帰り観光!

3月10日、前日の夜に自分達で高速列車“italoイタロ”を予約しておいたので、乗車してベネチアへ。13時頃にベネチアに到着しました。まずは昼食へ。もうお米が食べたくなっていたので、リゾットのあるお店「Osteria il Milion」へ行きました。前菜とイカ墨のリゾットを食べましたが、すごく美味しい!旅行中に行ったお店のなかで一番美味しかったです、とってもおすすめです!

美味しかったイカ墨のリゾット

美味しかったイカ墨のリゾット

「サン・マルコ広場」に向かいました。「サン・マルコ寺院」の中に入りたかったのですが、このとき服装がNGで入れませんでした。。あんまりスカートで足を出している人もいないので指をさされたりも(汗)。神聖な場所では服装は要注意です!

サン・マルコ寺院

サン・マルコ寺院の前で

サン・マルコ広場にある「Campanile di San Marco(鐘楼)」には登ることができました。高いところからベネチアの街並みを一望できます。赤いレンガの建物や運河が見えて、すごくきれいでした!

ベネチアの街並み

鐘楼からのベネチアの街並み

ゴンドラ乗船もしました。ゴンドラは日本語訳付きのツアーをスマホで予約しました。乗船の際、ガイドがQRコードを読み取って、なんかうまく読み取れないのかなんなのか、日本語ガイドについてはうやむやにされ軽く流されてしまい、結局日本語ガイドはなしに(笑)。まあ、島を一周して水の都の風景は存分に楽しめました。あいのりだったので、他のお客さんと写真を撮り合ったりして楽しかったです!

ベネチアには世界最古のカフェと呼ばれる「Caffè Florian(カフェ・フローリアン)」があります。入ってみましたが格式高い雰囲気ですごい空間でした。ケーキとお茶を頼んでひと休み。店内も高級感がありますが、お値段もお高い。でもすごく素敵な時間を過ごせました。

カフェ・フローリアンでティータイム

カフェ・フローリアンでティータイム

夕食は「Rossopomodoro Venezia」というお店でピザを食べました。ローマで食べたピザはあまり口に合いませんでしたが、ここのマルゲリータは美味しかった! 店員さんもとても親切でした。全部食べていたらローマへ帰る列車に間に合わなそうでしたのでテイクアウトをお願いしたら、嫌な顔をせず快く対応してくれました、ありがたかったです。

美味しかったマルゲリータ

美味しかったマルゲリータ

帰りは、行きとは違う列車“Trenitalia(トレニタリア)”を利用しました。こちらはイタロより遅い時間まで走っているとのこと。イタロもトレニタリアも前日にローマのテルミニ駅で、現地の人に教えてもらい予約したのですが、親切心からだけではなくちょっとだまされたかんじでした(汗)。駅にいたら現地の人に声をかけられて、しつこいので途中で断ったりもしたのですが、結局窓口まで連れていかれてチケットを購入。するとチップを要求されました。。断ってもずっと近くにいて、もう面倒なので言うことを聞いてみると、結局お金を要求するというシステムでしたね。

予約時はそんなこともありましたが、無事トレニタリアの乗車時間にも間に合い、ローマへ戻ってきました。たしか23時45分にテルミニ駅に到着でした。くたくたなのでテルミニ駅から歩いてホテルへ戻り、すぐに就寝しました。

5日目、ローマからパリへ移動の日

3月11日、お昼過ぎの飛行機でパリへ移動の日です。早めに空港に行き、昼食を食べてから飛行機に乗りました。パリに到着して、ホテルにチェックインをした頃にはもう夕方。雨も降っていましたがパリ観光へ出かけました。まずは「凱旋門」へ。上へ登って夜景を鑑賞!エッフェル塔が見えたりと、パリらしい景色を楽しめました。また、凱旋門のところでミュージアムパスを購入。これで翌日の観光の準備はバッチリです!

凱旋門

凱旋門

凱旋門の上からの風景

凱旋門の上からの風景

次に「エッフェル塔」に向かいました。雨が降っていたので結構時間がかかりましたが、凱旋門から歩いて行けました。エッフェル塔は登らずに、写真を撮ったりして楽しみました。雨だし夜でしたが、きれいに写真が撮れました。

美しいエッフェル塔

美しいエッフェル塔

夕食のお店を探しましたが、この日の夜は営業しているお店が少なかったです。「La Comète」というお店に入りました。美味しかったのですが、ところどころにジャガイモが付いていてお腹がいっぱいになりました。お肉料理を頼むとマッシュポテトが付いている、サラダを頼むと揚げたポテトが乗っている、みたいなかんじです(笑)。

ポテトでボリューム満点!

ポテトでお腹いっぱいに!

6日目、パリ観光をぎゅっと詰め込んだ1日!

3月12日、朝から「ルーブル美術館」へ向かいました。9時半頃で事前予約をしていなかったのですが、全然並ばずに普通に入ることができました。館内もこの時間はまあまあ空いていたので、『モナリザ』『ミロのヴィーナス』など有名な作品を近くで見ることができました。館内を1周して戻ると、大行列ができていたので、予約なしの場合は絶対に朝がおすすめです!

『モナリザ』

『モナリザ』

『ミロのヴィーナス』

『ミロのヴィーナス』

ルーブル美術館は広いので結構長く滞在した後、「サント・シャペル」に行きました。美しい内部を鑑賞。その後はタクシーで「オルセー美術館」へ移動しました。全然混んでいないですし、お目当てのゴッホの『自画像』が見れてよかったです。オルセーの絵画は色鮮やかな作品が多く、個人的にルーブルよりオルセーのほうが明るくて好きでした。

ゴッホの『自画像』

ゴッホの『自画像』

次は、パリ郊外にある「ベルサイユ宮殿」に移動しました。しかし、入り口に到着したのが16時55分!17時には閉館です。でも、パリから時間をかけてここまで来ましたし、5分間だけでもと中に入りました。なんだかんだ17時15分くらいまでは見学させてもらえました。予定を詰め込みすぎましたね、でも時間がないなか豪華絢爛な鏡の間も見ることができたのでよかったです!

鏡の間

鏡の間

鑑賞後は、ベルサイユ宮殿の近くのお店「Crêperie La Place Versailles」へ。ガレットの有名店です。ガレットはもちろん、めちゃくちゃ美味しかったです!

絶品ガレット!

絶品ガレット!

パリ中心部に戻ってから、「スターバックス オペラ店」に行きました。店内はまるで宮殿!ゴージャスでとってもきれいでした。フランスのスタバは期間限定などの特別メニューはなかったです。でも、素敵な内装をの中でお茶ができて大満足です。

スターバックス オペラ店

スターバックス オペラ店

7日目、ディズニーランド・パリで丸一日過ごしました

3月13日、パリ近郊にある「ディズニーランド・パリ」で丸一日過ごしました。アトラクションは、「白雪姫と7人のこびと」と「バズ・ライトイヤー・アストロブラスター」、それからゴーカートの「オートピア」に乗りました。

ディズニーランド・パリ

ディズニーランド・パリ

ディズニーランド・パリでは、アトラクション目当てというかんじではなく、可愛い建物やスイーツを探して食べたり、写真を撮ったりして楽しみました! パレードは頻繁にやっているので、普通に過ごしていれば自然と見れます。スイーツを食べていたら横ではじまったりしていました。

ピンクの建物が可愛い

ピンクの建物が可愛い

おしゃれなスイーツ♡

おしゃれなスイーツ♡

閉園前のプロジェクションマッピングと花火のショー(Disney Dreams Nighttime Extravaganza)は、ものすごく混んでいました。人の隙間をぬってがんばって前に行きました。天気が悪くて曇り空でしたが、光がいっぱいのショーはめちゃくちゃきれいでした! 楽しい1日を過ごして、夕食もパーク近くのお店で食べてからホテルに戻りました。

パリで宿泊したホテル「ベストウエスタン ロンスレイ オペラ」は、すごくきれいで快適なホテルでした。とくにバスルームがすごく可愛かったです、大理石でできていて素敵でした! 私たちが泊まったのは5階で、4階から5階だけエレベーターがなくて重いスーツケースを運ぶのは大変でしたが(笑)。朝食はローマと同様にビュッフェ形式で、3泊とも毎日メニューは同じでしたが、パリはパンが本格的でとっても美味しかったです!

8日目、空港でパリのスイーツをいただいてから帰国しました

3月14日、午後の飛行機で帰国となりますが、空港にも有名店が入っているので早めに空港に向かいました。パリと言えばの「Ladurée(ラデュレ)」でエクレアを食べて、パリNo.1エクレアで有名な「MAISON PRADIER」でエクレアを食べました。パリではずっと天気が悪かったですが、行きたいところには行けましたし、最後に美味しいスイーツで締めくくれて満足です!15時過ぎの飛行機に乗り、翌日3月15日の夕方には成田に戻ってきました。

可愛いマカロン

可愛いマカロン

パリNo.1エクレア

パリNo.1エクレア

濱﨑さん、素敵な旅行を提供していただきありがとうございました!

ご担当いただいた濱﨑さん、この度は素敵な旅行を提供していただきありがとうございました。お申し込み後はシンプルかつスムーズなやりとりだったため時間に無駄がなく、自由行動の計画立てにたっぷり時間を使うことができました。

カタール航空は、行きの機内食は味付けに慣れなくてのどを通らなかったですが、旅行の帰りは美味しく食べられました。はじめてのヨーロッパ旅行なのでドーハでの乗り継ぎが心配でしたが、問題なく済みましたよ。ドーハでは免税店を見る余裕もあり、乗り継ぎ時間がちょうどよかったです! 充実した卒業旅行となりました、ありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田深夜発〜
2日目
ドーハ経由〜ローマ着(カタール航空)
ローマ観光(コロッセオ、トレビの泉)
【宿泊】ローマ
3日目
真実の口、バチカン市国観光
【宿泊】ローマ
4日目
ローマからベネチアへ日帰り観光
【宿泊】ローマ
5日目
ローマ発〜パリ着(ヴエリング航空)
パリ観光(凱旋門、エッフェル塔)
【宿泊】パリ
6日目
パリ観光(ルーブル美術館、サント・シャペル、オルセー美術館)、ベルサイユ宮殿観光
【宿泊】パリ
7日目
ディズニーランド・パリ観光
【宿泊】パリ
8日目
パリ発〜ドーハ経由〜
9日目
成田着(カタール航空)
TOP