札幌で買える北海道土産10選!人気のお菓子&おすすめ食品をピックアップ!

有名店のお菓子や現地でしか手に入らない食品は、お土産にも最適です。お菓子や食品のお土産は、贈る相手をあまり選ばないという良さがあります。お茶の時間や食事の際に気軽に楽しめる品であれば、年齢や性別に関係なく喜んでもらえるかもしれません。今回は、札幌で人気がある10種類のお菓子や食品を取り上げて紹介します。

北海道お土産の定番! ISHIYA「白い恋人」

北海道土産の定番といえば「白い恋人」(画像提供:ISHIYA)

ISHIYAが発売する「白い恋人」は、発売から45年のロングセラーを誇る北海道土産です。こちらのお菓子は、ラング・ド・シャと呼ばれる薄くてサクサクのクッキーでチョコレートを挟み込んでいるのが特徴で、繊細な食感や風味が楽しめます。定番商品の「白い恋人」は、ホワイトとブラックの2種類です。雪の結晶が描かれた包装が可愛いのも、商品の特徴に挙げられます。パッケージには、ハートの中に北海道の秀峰である利尻山がデザインされています。「白い恋人」は、若い女性へのお土産にしても喜ばれそうなお菓子です。

ISHIYA「白い恋人」

ISHIYA SHOP 札幌大通西4ビル
住所:札幌市中央区大通西4丁目6-1札幌大通西4ビル1階
アクセス方法:市営地下鉄 大通駅より徒歩1分。またはJR 札幌駅から徒歩で約10分
電話番号: 011-231-1483
営業時間:10:00~19:00

子供も大人も嬉しい♪ 柳月「三方六」

「北海道産」にこだわった、しっとりバウムクーヘン(画像提供:柳月)
50年以上愛され続けているロングセラー商品(画像提供:柳月)

柳月の「三方六」は、白樺の木肌をイメージした形のユニークなバウムクーヘンです。バウムクーヘンの表面にあしらわれているマーブル状の模様は、ホワイトとミルクのチョコレートでデザインされています。こちらの商品の特徴のひとつは、口当たりがソフトなことです。日本人の好みに合わせて食感や風味が整えられているため、子供やお年寄りへのお土産にもおすすめのスイーツです。ちなみに、商品名の「三方六」は薪の割り方を表した言葉です。店舗では通年販売のチーズの他、季節により抹茶・いちごなどの期間限定の商品も販売しています。

柳月「三方六」

柳月札幌店(東区)
住所:札幌市東区北16条東16-1
アクセス方法:地下鉄東豊線環状通東駅2番出口から徒歩約2分
電話番号:011-785-1121
営業時間:9:00~19:30

パイ生地がサクサク! きのとや「エルムの森」

第27回 全国菓子大博覧会・三重 名誉総裁賞 受賞(画像提供:きのとや)
ティータイムのお供にピッタリのリーフパイ(画像提供:きのとや)

札幌市に本店を置くきのとやは、「札幌農学校」などのロングセラー商品を発売するお店ですが、密かな人気を得ているのが、リーフ型のパイ「エルムの森」です。 全国菓子大博覧会で賞を受賞した「エルムの森」は、 香ばしいバターのかおりと豊かな風味、幾層にも折り重なるパイ生地のサクサクッとした食感と細部までこだわり繊細で美しいエルムの葉のフォルムが特徴のお菓子です。 こちらはパッケージにもこだわっており、特徴であるエルムの葉のフォルムをモチーフにした高級感のあるデザインはお土産にぴったりな一品です。

きのとや「エルムの森」

きのとや白石本店
住所:札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20
アクセス方法:地下鉄東西線の白石駅5番出口から徒歩約5分
電話番号:0120-24-6161
営業時間:9:00~21:00

札幌駅の中にあるお菓子屋さん♪ みれい菓「札幌カタラーナ」

女性人気の「札幌カタラーナ」(画像提供:みれい菓)
画像提供:みれい菓
画像提供:みれい菓
画像提供:みれい菓
画像提供:みれい菓

特に女性から人気が高い札幌のお土産が、みれい菓の「札幌カタラーナ」です。「札幌カタラーナ」は、札幌駅西口からすぐの場所にあるので、アクセスもとてもいいです。カタラーナは、スペインのカタルーニャ地方に古くから伝わるフローズンデザートで、現地では日常的に親しまれているお菓子のひとつです。「札幌カタラーナ」は、北海道産の生クリームやマダガスカル産のバニラビーンズなどこだわりの素材を使って、すっきりとした味わいに仕上げられています。 焦がしカラメルをまとったプレーン味が本来の一般的ですが、マンゴー・いちごなど相性抜群のフルーツをのせたカタラーナはみれい菓のオリジナル商品となっており、豊富なバリエーションも魅力の一つです。

みれい菓「札幌カタラーナ」

北海道四季彩館 札幌西店
住所:札幌市北区北6条西4丁目JR札幌駅構内
アクセス方法:JR札幌駅西口からすぐ
電話番号:011-261-8655
営業時間:7:00〜22:00

子供のお土産におすすめ! 千秋庵「小熊のプーチャンバター飴」

北海道産バター使用の優しい味わい(画像提供:千秋庵)

北海道産のバターを使ったキャンディ「小熊のプーチャンバター飴」も、札幌のお土産で人気の商品です。こちらのキャンディは、キュートなクマのイラストがデザインされたブルーの缶のパッケージに入っています。個包装の袋にもクマのデザインが施されているため、子供にプレゼントしても喜んでもらえそうなキャンディです。コロンとした一口サイズの丸い形や、上質なバターならではのすっきりとした上品な風味も、人気の一因になっています。

千秋庵「小熊のプーチャンバター飴」

札幌千秋庵本店
住所:札幌市中央区南3条西3丁目
アクセス方法:札幌市電のすすきの駅から徒歩で約1分
電話番号:011-205-0207
営業時間:10:00~19:00

北海道お土産で人気急上昇! ロイズ「ピスタチオチョコレート」

小さくて食べやすいピスタチオチョコレート(画像提供:ロイズ)

全国的に人気のロイズが販売しており、人気急上昇中の商品「ピスタチオチョコレート」です。 香ばしいカリフォルニア産のピスタチオを、まろやかなミルクチョコレートで一粒一粒コーティングした商品です。 小さく食べやすい大きさのチョコレートは、ピスタチオのカリッとした食感とミルクチョコレートの甘さが絶妙な美味しさ。 1度食べたら止まらないロイズの人気商品です。 お土産にももちろん、自分用にもおすすめです!

ロイズ「ピスタチオチョコレート」

ロイズ 札幌丸井今井店
住所:札幌市中央区南1条西2丁目11 丸井今井札幌本店大通館地下2F
アクセス方法:地下鉄 大通駅20番出口に直結
電話番号:0570-050-612
営業時間:10:30~19:30

味のバリュエーションが豊富! すみれ「すみれラーメン」

札幌のラーメンといえば味噌ラーメン!(イメージ)

札幌の人気ラーメン店が発売するのが、オリジナル商品の「すみれラーメン」です。札幌市内を始め、道内に複数の店舗を構えるすみれは、昭和39年から営業を続ける歴史あるラーメン店として知られています。生麺とスープ、メンマが1食分ずつ包装された「すみれラーメン」には、味噌や醤油、塩などのバリエーションがあります。手軽に名店の味が楽しめるこちらの商品は、一人暮らしの方へのお土産にもおすすめです。

すみれ「すみれラーメン」

すみれ中之島本店
住所:北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
アクセス方法:地下鉄南北線の平岸駅から徒歩で約10分
電話番号:011-824-5655
営業時間:4月~10月11:00~15:00 16:00~21:00
11月~3月11:00~15:00 16:00~20:00

海産物のお土産ならここ! 佐藤水産

瓶詰タイプはお土産にも◎ (イメージ)

札幌は、北海道の新鮮な海産物が手に入ることでも有名です。札幌駅からすぐのところにある佐藤水産の店舗では、お土産に最適なさまざまな海産物を扱っています。 つねに厳選した原材料だけを使い、原料から調味料にいたるまで自然の味・天然の味にとことんこだわり、職人たちの「手づくり」の美味しさにこだわり続けています。

おすすめ商品①「いくらの醤油漬」

こちらの「いくら醤油漬」は、札幌のお土産でも定番かつ人気が高い一品です。 完熟前のまだ皮がやわらかい状態で北海道産天然鮭の生筋子をほぐす為、味を良くしみこませることができ、皮が口の中に残らず食感が良いのが特徴です。濃厚な風味が味わえる「いくらの醤油漬」は、ごはんのおかずやおつまみとしても最適です。お年寄りやお酒を飲む方へのお土産にもピッタリの一品と言えます。

おすすめ②「サーモンロール」

佐藤水産のお土産では、紅鮭100%の「サーモンロール」も人気があります。 薄くスライスした紅鮭を1枚づつ、のり巻状に重ねて丁寧に巻いて蒸し上げ、しっとりとした食感と凝縮された旨味が魅力の佐藤水産ロングセラー商品です。 そのままでも十分美味しいですが、軽く焼いても、ほぐしてサンドイッチの具材やオードブルとしてもおいしく頂けます。 また、商品バリエーションも豊富で、特に女性に人気の高い、紅鮭にチーズを巻いた「サーモンロールチーズ入り」、帆立の貝柱を紅鮭で巻いた「サーモンロール帆立入り」、紅鮭をずわい蟹と一緒に巻いた「ずわいがにロール」などがあり、贈る相手によって選べるお土産となります。

佐藤水産

佐藤水産本店
住所:札幌市中央区北4条西3丁目交洋ビル1階、2階
アクセス方法:JR札幌駅から徒歩で約1分
電話番号:0120-310-643
営業時間:9:00~19:00

家で簡単にジンギスカン♪ 松尾ジンギスカン「ジンギスカン」

お家でも北海道の味が楽しめます(画像提供:松尾ジンギスカン ※無断二次利用・無断転用はお控えください。)

北海道の伝統的なメニューであるジンギスカンが手軽に味わえるのが、松尾ジンギスカンです。ジンギスカンは、マトンやラムなどを野菜・果物を使ったソースに付け込んだ料理のことをいいます。松尾ジンギスカンが発売する商品は、家庭でも簡単に本格的なジンギスカンができる仕様になっています。北海道を訪れたことがない人や肉料理が好きな人へのお土産にすると、喜ばれるかもしれません。

松尾ジンギスカン「ジンギスカン」

松尾ジンギスカン札幌駅前店
住所:北海道札幌市中央区北3条西4丁目1-1日本生命札幌ビル地下1階
アクセス方法:地下鉄東豊線、南北線のさっぽろ駅から徒歩で約3分
電話番号:011-200-2989
営業時間:11:00~15:00
17:00~23:00

色々なお土産を見比べて最適な一品を選ぼう

北海道には、人気のお土産がたくさんあります。お土産の選び方で迷ったときは、相手の年齢や好み、家族構成などを参考に商品を絞り込んでいくと最適な一品が見つかるかもしれません。家族や友人などの親しい相手へのお土産の場合は、話題性があるものやユニークなものなども候補に挙がってくるでしょう。それぞれ特徴を見比べて、北海道の魅力が伝わるような一品を選んでみましょう。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。

メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪                 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください!                   メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP