2024 東京発 夏休み海外旅行特集

大分のおすすめ観光スポットや見どころをご紹介!

旅先:

大分といえば何をイメージしますか。温泉地で有名な観光地ではありますが、大分の魅力はそれだけではありません。見どころ満点の観光スポットや壮大な自然を堪能できる名所がたくさんあります。そこで今回は、大分の見どころとおすすめスポット&ホテルをご紹介します。大分に旅行したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

大分ってどんなところ?

大分は、九州地方の北東部に位置する県です。温泉の源泉数と湧出量は日本一で、別府温泉や由布院温泉などは全国的に知られています。大分は地域によって気候が大きく異なるのが特徴です。例えば、別府湾に面する中部は比較的穏やかな気候ですが、内陸地にある西部は夏に雨が多くなる傾向にあります。

ベストシーズンはいつ?

大分は、新緑や花を楽しめる春から初夏、紅葉が美しい秋に訪れるのがおすすめです。自然を満喫できるスポットが多いので、外歩きがしやすい時期に行くのが良いでしょう。春の大分川周辺では、桜や菜の花が咲く景色の中で散策を楽しめます。新緑の風景を見ながらドライブするのもおすすめです。秋には、大分県各地で紅葉を楽しめます。日本新三景といわれる耶馬渓は、九州の中でも有名な紅葉名所です。10月頃から色づき始め、紅葉の見ごろは11月中旬頃となります。

東京からのアクセス方法

東京から大分へ行くには、大分空港まで飛行機で移動し、そこからバスかレンタカーを利用することになります。東京から飛行機を利用する際は、羽田空港からは約90分、成田空港からは約100分のフライトで大分空港に着きます。大分空港から大分市内に行くには、別府経由のバスに乗って約1時間ほどで到着します。また、別府まではバスで約50分、湯布院まではバスで約55分ほどかかります。街中を移動する場合は、公共バスかレンタカーの利用をおすすめします。”

大分の魅力とは?

大分にはどのような魅力があるのでしょうか。ここからは、大分の魅力についてお伝えしていきます。

大分といったらまずは温泉

大分は、大小様々な温泉地が点在しているのが特徴です。別府温泉や由布院温泉、天ヶ瀬温泉といった様々な種類の温泉を楽しめる観光スポットがあります。温泉地に行くなら、別府にある7つの自然湧出の源泉を巡る、別府地獄めぐりがおすすめです。別府地獄めぐりの見どころの一つは、美しいコバルトブルーの色合いの「海地獄」です。硫酸鉄が溶けることにより鮮やかな青に見えるそうです。その他にも、血の池地獄や龍巻地獄など珍しい源泉があります。

ご当地グルメを味わえる

大分は、山と海の幸を両方楽しめるのが特徴です。琉球丼やとり天、中津からあげなどのご当地グルメがたくさんあります。大分定番の郷土料理といえば、関アジやサバなどを使った琉球丼。旬の魚の切り身と甘めの醤油ダレを漬け込む郷土料理です。大分は鶏肉の消費量が日本トップクラスで、とり天や中津からあげなどの鶏肉料理も親しまれています。とり天は鶏の天ぷらを酢醤油やポン酢で味わう料理で、大分では日常的に食べられています。中津からあげで有名な中津市には唐揚げ専門店が多数あり、唐揚げの聖地と呼ばれています。大分にはおいしい名物料理がたくさんあるので、観光しながらご当地グルメを食べ歩くのもおすすめですよ。

レトロな街並みが多い

大分には、レトロな雰囲気の街並みが数多く点在します。二王座界隈は、武家屋敷やお寺などが立ち並ぶ城下町です。街を散策するだけで、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になれるでしょう。また豊後高田市は、昭和の町として有名です。商店街が元気だった昭和初期を蘇らせるため、昭和の雰囲気を生かした街づくりが行われています。商店街の中では昭和歌謡のBGMが流れていたり、昭和30年代の電化製品が並ぶなど、懐かしい昭和の街並みを楽しめます。

大分旅行におすすめ観光スポット3選

ここからは、大分に行ったら訪れてほしいおすすめ観光スポットをいくつか紹介します。大分の有名スポットから、絶景、おもしろスポットなど多くあるので、気になる場所があれば、ぜひ訪ねてみてくださいね。

田ノ浦ビーチ

田ノ浦ビーチは、別府湾に面した海浜を利用した総合公園です。夏には海水浴場がオープンし、毎年多くの人で賑わう人気スポットです。大分だけでなく、全国屈指の恋人のパワースポットとしても有名で、「恋人の聖地」に認定されるほど、砂浜と緑の景観が美しく映えます。田ノ浦アイルと呼ばれる人口島を囲うように遊歩道が整備されており、周辺を散歩するのもおすすめで、大分にカップルで訪れた際は必ずい行きたい場所の1つです。

田ノ浦ビーチ

住所:大分県大分市田ノ浦
電話番号:097-537-5976(大分市公園緑地課)
アクセス:JR大分駅から車で約10分

九重“夢”大吊橋

九重町の山中にある九重“夢”大吊橋は、長さ390m、高さ173mの日本一の歩行者専用大吊橋です。橋の上からは日本滝百選の1つ「震動の滝」や「九酔渓」を一望でき、四季折々の大自然を堪能できます。特に秋は紅葉が見ごろで、紅葉の名所として多くの観光客が訪れます。橋の周辺には食事処もあり、絶景を楽しみながら食事するといった楽しみ方もあります。また九重町は温泉に恵まれているため、九重“夢”大吊橋に行った帰りに温泉にも入れますよ。

九重“夢”大吊橋

住所:大分県玖珠郡九重町大字田野
電話番号:097-373-3800
営業時間:8:30〜5:00(入場券の販売は営業終了の30分前まで)
休業日:無休(悪天候などで入場宣言あり)
料金:大人500円、小学生200円
アクセス:大分自動車道・九重ICから車で約25分
公式サイト:https://www.yumeooturihashi.com/

由布院の観光辻馬車

辻馬車に乗りながら、由布院の街並みを堪能できます。パカパカという馬のひづめの音色を聞きながら、のんびりと田園風景を眺められるのが特徴です。自分で歩いたり車で通る時とはまた違った角度から景色を楽しめるでしょう。JR由布院駅から出発し、佛山寺、宇奈岐日女神社を巡るルートで、所要時間は約1時間ほどの散策コースです。ガイドの方が街の歴史について語ってくれるので、終わった頃には由布院をより好きになるはずです。予約は当日のみの受付なので、早めの予約が必要です。

由布院の観光辻馬車

住所:大分県由布市湯布院町川北8-5 JR由布院駅隣
電話番号:0977-84-2446
営業時間:運行は3月2日〜12月まで
休業日:1月〜3月1日、雨天時・馬の不調時は休み
料金:大人(中学生以上)1,800円、子ども(4歳以上)1,300円
アクセス:JR由布院駅構内”

大分のおすすめホテル

大分にはたくさんホテルがありますが、その中でもおすすめなのが大分センチュリーホテルです。

大分センチュリーホテルは、JR大分駅から徒歩約4分の位置にあり、交通機関からアクセスしやすいのが魅力です。大分市中心部にあるホテルで、周辺にはデパートや飲食店が数多く立ち並びます。また大分センチュリーホテル内には、レストランとラウンジがあります。中華と洋食のレストランがあり、その日の気分に合わせておいしい食事を堪能できます。ボリューム満点の豪華な朝食は、大分の郷土料理も楽しめるので宿泊客に人気です。

客室は全部で8種類あり、用途や人数によって使い分けることが可能です。どの部屋もシンプルな雰囲気で、ゆっくりとくつろげます。充実した設備やアメニティの数々も魅力の一つです。部屋の蛇口から出る水は、逆浸透膜装置を利用したマイナスイオン水。部屋の中で高品質のおいしい水を楽しめます。

大分センチュリーホテル

住所:大分県大分市府内町1-4-28
電話番号:097-536-2777
アクセス:大分空港からバスで約1時間
公式サイト:https://oita-centuryhotel.com/

大分で楽しい思い出を作りましょう

大分には見どころいっぱいの観光スポットがたくさんあります。大分は温泉地だけでなく、観光スポットやご当地グルメなどが充実しています。おいしいものを食べたり大自然の景色を楽しむなど、都会では経験できない癒しのひとときを過ごせるでしょう。興味があるスポットがあれば、スケジュールを立てて、ぜひ大分に訪れてみてくださいね。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。

メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪                 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください!                   メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP