
カタールでお酒が飲める!ドーハのクラブラウンジ・ エグゼクティブラウンジが使えるホテル
イスラム国家であるカタール。「お酒が飲めない国には行っても楽しみ半減」なんて人も多いのでは?その悩み、簡単に解決しましょう。首都ドーハにはラグジュアリーホテルがいっぱい。 クラブフロア・エグゼクティブフロアを予約すれば、多くのホテルで専用ラウンジにて時間帯限定でアルコールを無料で楽しめます!ドーハのホテルは他国と比べてかなり安い!贅沢なことではありません!
- 4日間
- 5日間
- 6日間
- 7日間
166,000円~240,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
180,000円~259,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
195,000円~279,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
209,000円~306,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
ドーハはお酒が飲めない!
やっと取れた休暇。飛行機に乗って日本を離れ、素晴らしい景色を見たら・・・乾杯したくなりますよね。灼熱の国に来たら、冷たいビールでのどを潤したい!お酒が飲める人には、 当然のことです。

これぞ至福!
砂漠のリゾート都市として華麗なる変化を遂げたカタール・ドーハは、中東初のFIFAワールドカップ開催が決定し、一気に注目を集めています。
でも残念!カタールはイスラム国家。お酒を飲むことができないのです。
首都ドーハには素晴らしいビーチや摩天楼を眺めるカフェもたくさんあり、ますますお酒が飲みたいシチュエーションが増えるというもの。バカンスの醍醐味が半減してしまいそう。
それでもカタール・ドーハでお酒を飲む方法
高額で泣く!ホテルのバーやレストランで乾杯
ドーハは国際都市。国外のビジネスマンも多数在住しているわけですが、そんな彼らがどこでお酒を飲んでいるかというと、高級ホテルのバー。ドーハにはラグジュアリーホテルがたくさんあります。もちろんその数だけホテルのバーも存在する訳です。
・・・当然ながら大変高額。
1杯数千円になることも珍しくありません。
イスラム国家のカタールは酒類の提供に厳しい規制と酒税が大変高額の上、お酒を飲む習慣がありません。必要がない物を特別に提供しているため、高額なのです。そんなこともあり在住外国人が飲酒するのは「週末の贅沢」。
また、これは友人の話ですが、当時宿泊したホテルのルームサービスを利用し、何も考えずにビールを5本ほど頼んだそうです。
ところが・・・宿泊費以外に約10,000円の請求が!
実はこれ全部ビール代。泊まったホテルの宿泊費が10,000円程度だったので同等の値段が請求されてしまい、彼女はドーハに行かなくなったというから悲しいですね。

さようならお金、さようならドーハ
やばいもの買ってる感がハンパない。ドーハ唯一の外国人専用酒屋で酒ゲット!
もう1つ、在住者のお酒購入方法があります。それは国内で唯一の“公認”酒屋でお酒を購入する方法。外国人のみ購入が許されていますが、事前登録が必要で、収入に応じて購入できる上限額(または量)が定められているというから驚きです。もちろん値段は決して安くはありません。
その店では身分証明書を提示して購入しますが・・・お酒って本来ここまで罪悪感を感じて購入するものなのでしょうか?確か、楽しいときに飲みたくなるような。闇取引をしているようで、お酒を飲む気が失せてしまいそう。
無事購入できても、公共の場で飲むのは厳禁!違反すれば罰則を受ける可能性があります。
ここまで苦労して購入したお酒をホテルの部屋でチビチビ飲んでも、美味しくないですよね。

お酒を買っているだけなのに、なんかすごーくヤバいことをしているような罪悪感
ドーハではホテルのクラブフロア・エグゼクティブフロアを予約!
衝撃の事実!カタールはホテルが安い!
大丈夫ですよ!ビール1本に2,000円も支払わなくても、罪悪感を感じなくても、ドーハで宿泊費のみで高級ホテルのラグジュアリーな雰囲気の中、ラウンジで時間帯限定のお酒フリーフロー(飲み放題)が楽しめますから!
その方法はズバリ、これ!
ドーハの5つ星ホテルのクラブフロア、 エグゼクティブフロアを予約すること!
大抵のホテルにはクラブラウンジ、 エグゼクティブラウンジがあり、夕方から夜にかけて、だいたい2時間前後のハッピーアワーが設けられています。 ハッピーアワー、そう!それはドリンク飲み放題、お酒も飲み放題という事です。

いくらイスラム国家でも、高級ホテルの エグゼクティブラウンジでのサービスは変わらない
「そっちのほうが高いだろ!」
といういうツッコミはお待ちください。 世界一お金持ちの国とも言われるカタールは、物価の高いものと安いものがはっきりと分かれていることでも有名です。そして物価の安いものの中にホテルが入っているというのも衝撃的。
ラグジュアリーホテルが安い東南アジアより安い設定というのも驚きです。
例えばシェラトン・マリオット・ヒルトンといったよく知られたチェーンの5つ星ホテルで、カタールの涼しいベストシーズンの値段が1部屋朝食付で15,000円前後ということも。
2人で泊まれば7,500円前後です!
クラウンプラザやホリデイインなど、4つ星ホテルになると十分立派にもかかわらず10,000円前後で宿泊できることも。
こうなってくると4つ星ホテルは、ホテルで飲むビール5本より安い・・・いえ、ホテルでしかお酒は飲めないので、ビール5本より4つ星ホテルが安いと言い切ったほうがいいかもしれません。カタールってすごい。
それに付随して当然クラブフロア、エグゼクティブフロアも安いわけです。
ハッピーアワーのあるラウンジアクセス可能なプランを選べ!
ここで落とし穴に注意。これは世界共通ですがエグゼクティブフロアやクラブフロアでも極端に安いプライスが出ていて「おっ!安い」と思って予約すると
「ラウンジアクセスなしのプランなのでお安くしておりまーす」
ということだったという場合があります。こんなことがないように、ホテルの公式サイトや宿泊サイト上に「「ラウンジアクセス」や「クラブラウンジ利用可」の記載がされていることを、しっかりと見なければばりません。

こんな場合は追加料金でプランを変更してもらえないか聞いてみましょう!
カタールならではの謎のクラブラウンジルール
そうと決まれば、ドーハの5つ星ホテルやそれ以上のラグジュアリーホテルをチェック! しかし、ドーハのホテルの表記には変わったルールがありました。
◆クラブブラウンジなのに、なぜか料金入りのお酒のメニューが置いてあるホテルがある(お酒のみ有料の場合あり)
◆クラブラウンジなのに、お酒だけ置いていないホテルが稀にある
◆他の国のホテルのようにクラブラウンジのサービスに「カクテル」「アルコール」といったお酒と明確にわかる表記が伏せてある(世界中に広がるラグジュアリーホテルチェーンも、カタールでは現地の習慣に配慮してサイトの表現を変えていることがある)
ドーハのラグジュアリーホテルへ一斉調査メール
そこで、ドーハの エグゼクティブラウンジ、クラブラウンジがあるホテルに直接メールをしてみることにしました。
予約にあまり関係ないメールに、迅速に返事をしてくださる、優しいホテルがあるのでしょうか?返事がなくてもそれは当たり前として、送信!
親切大賞!シェラトン グランド ドーハ リゾート & コンベンション ホテル
お返事があるまでにわずか10分。早すぎて度肝を抜かれたホテルがシェラトン グランド ドーハ リゾート & コンベンション 。

まるで海に浮かんだピラミットのよう!※公式サイトより
メールによるとクラブラウンジはドーハ湾の素晴らしい景色が眺められるそうです。 クラブラウンジは、毎日6時から23時までオープン。
◆6時から10時30分まで無料の朝食
◆15時から18時までアラビア風スイーツ、各種のオープンサンドイッチ、新鮮なカットフルーツをご用意
◆18時から20時までハッピーアワー 一部ドリンクがフリーフロー(お酒も含む) と各種ペストリーとクリーム、グルメカナッペ、オリエンタルな前菜、フルーツサラダ、3種類のホットフィンガーフード
◆20時から23時までは紅茶、コーヒー、クッキー
クラブラウンジへは朝食以降の時間、18歳未満のお子様はご遠慮ください 。そして「適切なビジネスまたはスマートカジュアル」の服装でラウンジへおいでくださいとのこと。
ここで書いてある「一部ドリンク」は、ずばりお酒のことだそうです。なんてデリケートな表現なのでしょう。とにかくクラブフロアに宿泊すれば、追加料金の必要なくお酒が飲めます。

シェラトングランドドーハリゾート&コンベンションホテルのクラブラウンジ!※公式サイトより
クラブラウンジへのアクセスが可能なクラブフロアの客室は、ソファのある小さなリビングエリアと、ドーハ湾を見渡すベランダ付き。最高の滞在が期待できそうですね。

妙に落ち着くモダン過ぎない客室は広々!※公式サイトより

ジュニアスイート仕様にリビングがあるのがうれしい!※公式サイトより

ドーハってこんなにリゾート気分が味わえる街なんですよ!※公式サイトより
親切準優勝 グランド ハイアット ドーハ ホテル & ヴィラズ
こちらもメールを送付して2時間後にはお返事をくれた、グランド ハイアット ドーハ ホテル & ヴィラズ。
世界中のゲストから来る問い合わせに的確に答える、迅速でテキパキしたご担当の方とお見受けいたします。

中近東らしいデザインが素敵なプール※ホテル公式サイトより
メールによると、グランドクラブラウンジのドレスコードは、スマートカジュアル。
「地元のカタールの伝統と規則に沿って、ラウンジに合う服装と履き物でおいでください。12歳未満のすべての若いゲストには大人の同伴が必要です。他のゲストのプライバシーと快適さのために、若いゲストの適切なエチケットを遵守してください」
と、マナーを守らないゲストには少々厳しい目を向けている模様。
◆6時から11時に無料の朝食をご用意
◆紅茶、コーヒー、ソフトドリンクとスナックを終日ご用意
◆18時から20時まで無料のイブニングドリンクとカナッペ(お酒も含む)
◆インターネットアクセス無料
このイブニングドリンクはお酒のことです!18時から2時間、お酒を楽しむことができます。他の国では「イブニングカクテル」と明記するのが標準ですが、カタールではお酒とわかる表現をさけているのですね。

グランド ハイアット ドーハ ホテル & ヴィラズのクラブラウンジ ※ホテル公式サイトより

客室はとてもシンプル。シービューのベランダがうれしいですね! ※ホテル公式サイトより
お酒が長く飲めそうで賞 ザ・リッツカールトン ドーハ
フードプレゼンテーションが5回もあることで知られ、世界中の酒飲みの間で「お酒が飲める時間が長い」と囁かれるザ・リッツカールトン。ドーハはいかがでしょうか?
メール送信から1日後、ゲストリレーションのJさんからお返事をいただきました。他の2ホテルの返信が速すぎるスピードだったため、遅く感じますが、これでも十分スピードの速い対応でしょう。
しかもラウンジサービスについての案内が、大変細やか。

迫力、風格ともにザ・リッツカールトン!という佇まい ※ホテル公式サイトより
こちらのクラブラウンジは24時間利用可能!もうここからして、ザ・リッツカールトンのすごさを見せつけてくれます。
メールによると、23階にあるクラブラウンジは、カタールセレブのヨットが並ぶマリーナを見渡す素晴らしい眺望だそうです。
◆季節限定のウェルカムドリンク
◆6時30分から10時30分 朝食
◆11時30分から14時 ライトランチ
◆15時から17時 アフタヌーンティー
◆17時から20時 オードブル(お酒も含むドリンクあり)
◆20時30分から21時30分 チョコレートとコーディアル
スナックとドリンクは24時間用意しています。
黄色くマークした部分はお酒が楽しめます!この文面で見ると4時間程度はお酒を楽しめそうですね。
しかも「ワインやシャンパン」という名言は避けていますが、ソムリエのセレクトドリンク、という説明がありました。
ソムリエ=ワイン・シャンパンかと思われます。さらに「コーディアル」はジュースとも解釈できますが、ホテルではアルコール提供の場合もあります。
他にも無料の靴磨き、パッキングのお手伝いほか、バトラーさんがさまざまにサポートしてくれるそうですよ!

ほぼ1日中、ザ・リッツカールトンのシェフたちの味が並ぶクラブラウンジ※ホテル公式サイトより

ライトランチではないレベルのランチ・・・確実に太りそうです※ホテル公式サイトより

上品で落ち着く客室からも、アラビアの海を見渡せます※ホテル公式サイトより
お金持ちの国、ドーハでこれだけ飲んで食べて、贅沢して・・・2025年現在のクラブルームの料金は1泊1部屋約35,000円前後。2人で泊まれば1人約17,500円ほど。
日本のザ・リッツカールトンと比較してみてください。数日連泊するならドーハに行ったほうが安く上がるというこの事実!
たとえドーハでもとことん飲ませてくれるザ・リッツカールトンです。
ただし!ラマダンだけは気をつけて!
お酒にまつわる表現は各ホテルとも本当にデリケート。ひとつひとつひも解いていくという、謎解きゲームをしているようでした。イスラム教の国のアルコールに対する規制や文化的配慮を、改めて理解した次第。
他にもたくさんクラブフロアとクラブラウンジのあるホテルにメールをしましたが、他のホテルからメールのお返事がありませんでした・・・
いきなりのお酒に関するメールに真摯に答えてくれた3ホテルの皆さんのメールに、共通した一言を、ここに書きます。
「ラマダンの期間中は、たとえ外国人のゲストでも、クラブラウンジでも一切お酒は提供できません」
という訳で、お酒飲みさんのカタールへの渡航はラマダンの時期は避けたほうがよさそうです。

ラマダンはイスラム教に人にとって大切なもの。外国人でもマナーは厳守!
ドーハのクラブラウンジ・ エグゼクティブラウンジが使えるホテルはTSJへ相談を!
ドーハのクラブラウンジ・ エグゼクティブラウンジのあるホテルを調べ、メールを書き、送り、ここまで絞り込むと1週間ほどかかりました。こういったことは、よほどのことがない限り、プロにお任せしたほうが良さそうです。
まずはトラベル・スタンダード・ジャパンに気軽にメールかお電話を。
お酒好きも安心してカタール旅行が楽しめるホテルをアレンジしてくれますよ!
ちなみにイスラム国家のフラッグキャリアとはいえ、カタール航空は機内はもちろん、空港ラウンジでもお酒はたっぷり飲めますので
「街中で飲めないからホテルと飛行機の中はお酒飲みたいなあ」
という人も相談してみてください。
ただし、空港内の出国手続き後にある空港のラウンジであっても、ラマダン中はお酒を出さないそうなので、こちらもご注意くださいね! ※ラマダンは毎年変わるためご注意ください!
- クラブルームに変更可能!シェラトン グランド ドーハ リゾート & コンベンション ホテル
シェラトン グランド ドーハ リゾート & コンベンション ホテルに泊まるドーハ
- 4日間
- 5日間
- 6日間
- 7日間
186,000円~265,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
208,000円~290,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
230,000円~316,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
234,000円~320,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
ビジネスクラスでもっと贅沢!5つ星シェラトン グランド ドーハ リゾート & コンベンション ホテルに泊まるドーハ
- 4日間
- 5日間
- 6日間
- 7日間
511,000円~620,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
533,000円~648,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
555,000円~675,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
577,000円~703,000円
燃油サーチャージ込み
※諸税等別途必要
重要!
【おすすめ記事はこちら】
♦実は見どころだらけ!カタール・ドーハの観光スポット
♦カタール・ドーハ最大の市場「スークワキーフ」で買えるお土産5選
♦ドーハのおしゃれアラビアンナイトホテル「スーク・ワキーフ・ブティック・ホテルズ」宿泊記
♦ドーハ・ハマド国際空港のカタール航空のラウンジがゴージャスすぎる!
♦燃油サーチャージが無料!カタール航空ビジネスクラスQスイート搭乗記!




