2024 東京発 夏休み海外旅行特集
スークワキーフ潜入

カタール・ドーハ最大の市場「スークワキーフ」で買えるお土産5選!

カタールの首都、ドーハで買い物をするなら、カタール最大のマーケット「スークワキーフ」はいかが?スークはアラビア語で市場の意味。スークと言えばトルコも有名ですがドーハも凄い。アラビアンナイトの世界が広大な迷路のように広がります。今回は女子2人で「スークワキーフ」に潜入!中東らしいアラビアンなお土産を探してみました。

ドーハ観光で絶対に外せないカタール最大の市場「スークワキーフ」とは?

古いスークが豹変!カタール政府が先導して改装した「スークワキーフ」

中東の魅力って何でしょう?産油国のお金持ちの象徴、摩天楼?それとも砂漠?ビーチリゾートも良いですよね。でも、中東に求める光景は、ずばり「アラビアンナイトの世界」ではないでしょうか? カタール旅行を考えている人はもちろん、ドーハ経由でヨーロッパに行く計画を立てている人、ドーハ観光の時間がある人すべてに絶対に立ち寄ってほしいスポットが「スークワキーフ」。トリップアドバイザーなどの口コミ旅行サイトで、カタールの観光スポット人気ナンバー1に輝く、カタール最大の市場は、求めていた「アラビアンナイト」の世界です。

スークワキーフ外観

これぞ中東というアラビアンな世界が広がるカタール最大の市場

担いで帰れない!ラクダや鷹も販売中

カタール政府が観光都市への生まれ変わりを賭け、古いスークを改装。カタールの良さや中東の美はそのままに観光もしやすく整備した場所こそが「スークワキーフ」。 ここには様々なアラブの雑貨、伝統的な生地、アクセサリー、金、ペルシャ絨毯など「出た!これ見たかった!」というアラビアンアイテムがずらり。 更に担いで帰るのは不可能に近いですが、生きたラクダや、カタール人男性が友達同様にかわいがっている鷹のマーケットもあります。

ドーハ スークワキーフ ラクダ

えっ?日本に連れて行ってくれるの?待ってる!

「スークワキーフ」が賑わうのは日が落ち涼しくなる夕刻から。深夜まで営業している上、治安も良いので、スーク内にあるアラブ料理店でゆっくり食事を楽しめます。イスラム国家のため、お酒は楽しむことはできませんが、おしゃれなオープンエアのカフェや水たばこの店で夜のひと時をまったりと過ごせがま異国情緒を存分に楽しめますよ!

「スークワキーフ」に潜入!日本人女子がカタール土産探しに挑戦!

「スークワキーフ」はあまりにも広く、エンターテインメント性に富んだスポット。もし買い物目当てで立ち寄るなら「お土産にこれを買う!」と決めていないと、買い物せずに見学だけで終わってしまいそうな雰囲気。 そこで、ドーハ初めて女子の2人が「スークワキーフ」に潜入!スークの中を自分たちの足で歩きまわり、お土産に最適なアイテムを探してきました。 今回しっかり者の2人はびっくりするほど安いカタールのフラッグキャリア、カタール航空の最新ビジネスクラス「Qスイート」を使ったツアーでドーハに降り立ちました。その時の様子やツアーの内容は下記の記事からお読みください!

あわせて読みたい
カタール航空Qスイート4人で食事
燃油サーチャージが無料!カタール航空ビジネスクラスQスイート搭乗記!

カタール航空ビジネスクラス「Qスイート」搭乗記。業界をざわつかせた個室ダブルベッドを試してきました。 2022年のゴールデンウィークは海外旅行に出かける人も増えましたよね!しかし今は、ロシア上空を飛べないこととなりヨーロッパ路線は便数が減っている上に、燃料サーチャージが8万円なんていう航空会社も!しかし、燃料サーチャージ無料・ロシア上空を飛ばない航空会社「カタール航空」を知ってしまえば、ヨーロッパ旅行は簡単!海外旅行にしばらく行っていない分でちょっと贅沢してビジネスクラス「Qスイート」を試してみるべし!ビジネスクラスのはずなのに他社のファーストクラスと同等のサービスを受けられ、業界初の個室ダブルベット指定も可能です! また、2022年5月現在はビジネスクラスでもマスク着用が義務ですが、カタール航空のQスイートは全席個室。そのため個室内はマスクは外すことも許可されます。ヨーロッパへのフライトは長いので、これはうれしいですよね!「でもビジネスクラスは高いでしょう?」と思っている方。燃料サーチャージ無料の上に、カタール航空のビジネスクラスは他のフラッグキャリアと比較すると非常にリーズナブルなんです! 海外旅行が可能となりつつも、感染防止策が必要な2022年のヨーロッパ旅行はカタール航空でセレブ気分を味わってみませんか? カタール航空は数々のアワードを獲得しているトップクラスの航空会社。搭乗時は期待度でいっぱいでしたが、それを上回るサービスに、一生乗っていたい!なんて思ってしまいました。女子二人のカタール航空Qスイート搭乗記をお楽しみください。

スークワキーフ潜入

既に中東の迫力に押され気味・・・

ドーハお土産その1 色とりどりのスカーフ

日本から見ると、カラフルでエキゾチックな中東のスカーフ。中東女性は髪の毛を隠す日常生活をおしゃれに楽しむために色や刺繍にこだわった布を上手に使っています。 まずは形から中東女性になるために、スカーフをゲットした2人。このデザインと色ならスカーフだけではなく、テーブルのアクセントや、小物入れのカバー、そして秋口のストールにしても素敵。夏は冷房が強い場所で大活躍してくれそう。 お土産あるあるになってしまいますが、服や布地の色やデザインは、現地で見るとエキゾチックなものや、通常着ない色の方が素敵に見えがち。贈る人に使ってもらうには、日本で使える色柄が無難です。

ドーハ スークワキーフスカーフ

やっぱり日本で使える色柄が正解!

スークワキーフ潜入 お土産

気温の高いドーハ。布をかぶると涼しく、理にかなったスタイルだと納得

ドーハお土産その2 女子胸キュンのアラビアンランプ

明かりを灯せば幻想的な光を放つアラビアンランプ。一度は「部屋に欲しいな」と思った事がある人も多いのでは?

スークワキーフアラビアンランプ

雑貨に埋もれつつ存在感を放つアラビアンランプ

アラビアンランプのデザインは多種多様。ステンドグラスのような細工でカラフルな色を発するものや、ブルー、グリーン、赤などの単色ガラスを使い、不思議な色空間を作り上げてくれるものなど様々。割れ物ということもあり、新聞紙などでグルグル巻きにして持ち帰る必要はありますが、大切な人へ、もしくは自分用のお土産に一つは欲しいところ。小ぶりなものなら3個はいける!

カタールアラビアンランプ

一言にアラビアンtランプと言っても様々な形があります

ドーハお土産その3 ディスプレイが素晴らしいスパイス

中近東と言えばスパイス!ここ「スークワキーフ」でも扱う店が多く、あらゆる場所から独特の香りが漂ってきます。日本では容器や袋に入ったスパイスくらいしか見ることはありませんが、そのレベルではありません。家庭でもたっぷりのスパイスを使うカタール。毎日飛ぶようにスパイスが売れてい行くため、量り売りにしないと間に合いません。

カタール土産スパイス

日本のスパイス陳列とはスケールが違いすぎる

それぞれの色も華やかで、各店舗ともディスプレイで目を楽しませてくれます。小さな小山をたくさん作ってみたり、色の違いを利用してケーキのような形にしてみたり、地層のようしてみたり。

ドーハスパイス土産

スパイスパーティーのようです!

土産スークワキーフ土産

カラフルな山がいっぱい!

100グラムから購入できるので、お母さんや料理好きの友達に何種類かまとめてプレゼント!お勧めの購入方法は珍しいもの10%で冒険、90%は日常の料理によく使うものにしましょう。全部物珍しいものでまとめてしまうと、口に合わずに捨てられる可能性大(笑)! 無難なところでサフランライスで有名なサフラン、「うこん」の名でも知られカレーの色付けに使われるターメリック、お菓子や紅茶に活躍しそうなシナモン、肉料理のさわやかにしてうれるナツメグなどは喜ばれます。

ドーハお土産その4 会社へのお土産はアラビアンスイーツ!

社会人たるもの、会社の部署の人たちに「お休みもらっちゃって、ご迷惑おかけしましたー」のご挨拶はしたいもの。荷物が重くなるのも困るし、人数が多いから高価な物も困る!そんな時の強い見方が、アラビアンスイーツ! ピスタチオなどのナッツをふんだんに使った焼き菓子など、軽くて美味しいお菓子がいっぱい売られています。

スークワキーフアラビックスイーツ

この軽さ、この安さを探していたのだ!

カタールお菓子

ピスタチオなどのナッツを使った焼き菓子が豊富!

ドーハお土産その5 自分へのお土産に水たばこ

中近東でよく吸われている水たばこ(シーシャ)。この水たばこの装置がエキゾチックなインテリアになると大人気です。もちろん家で吸うとなれば、炭火の準備が必要になり大変!あくまでもここではインテリアとしてお勧めします。

カタール水たばこ

色も形も大きさも様々!

分解した上、包んで日本に持ち帰りますが、サイズが小さなものならトランクに入ります。また、初めからインテリア目的の簡易的な小さな水たばこ装置も販売しています。とっておきの中東の思い出にお部屋に飾ってみては?

カタール水たばこ

スーク内の雑貨屋さんに小さめの水たばこ装置がいっぱい!

楽しさいっぱい!まだ見ぬドーハへ行ってみよう

「スークワキーフ」だけではなく、砂漠を巡るデザートツアーや、夜景の見える素晴らしいスポット、美しいアラビア海、カラフルなショッピングタウンなど、ドーハは魅力溢れる街。まだあまり知られていない街だけに、今のうちに究めるのも手です。 カタールのフラッグキャリアである、カタール航空は「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を5年連続で受賞するもてなしの評価が高いキャリアですが、石油産油国のフラッグキャリアの特権を活かし、搭乗券がとても安い! カタール航空のツアーを豊富に扱うトラベルスタンダードジャパンなら、ビジネスクラスを使ったツアーが驚くほど安いので、一度相談してみては?

ドーハ観光ができるカタール航空のツアーはこちら!
TOP