2024年ゴールデンウィーク海外旅行
ドバイ旅行いつから行ける?コロナ後の入国方法と航空券最新情報!

ドバイ旅行いつから行ける?入国制限完全解除!ドバイ旅行最新情報※7月9日最新情報

ドバイ旅行いつから行ける?ドバイの最新入国情報です。アラブ首長国連邦の首長国のひとつ、ドバイの入国はワクチン接種証明も陰性証明書も不要。査証免除でビザの申請なく1ヶ月滞在が可能です。エミレーツ航空でドバイで乗り継ぎ、ヨーロッパへ行く場合に入国してアラビアンリゾートを楽しむのも手ですね! 日本の入国制限も解除済み。簡単に旅行ができるようになり、ツアーも再開しています。すぐに行きたい人はドバイの最新入国情報と共に、航空券情報やツアー情報をチェックしましょう。

ドバイ入国なら入国制限なし!ヨーロッパ経由ついでにリゾートできちゃう!

アラブ首長国連邦(UAE)の一つ、ドバイ。
日本同様、2020年に行われるはずだった一大イベントが、にっくきコロナウィルスのせいで延長された国でもあります。そう、ドバイ万博です!
ドバイはヨーロッパの入国制限解除などに合わせ、入国制限を大幅緩和したり、オミクロン株の性質に合わせた入国制限の緩和が広がり、当時は帰国が比較的簡単なヨーロッパの国々の人たちでにぎわっていました。そんな万博も2022年3月31日に終了。次の万博ってどこだかご存知?ジャーン!なんと日本なのです。大阪・関西万博と銘打った万博は2025年を予定していて、今度こそ世界中から多くの人が訪れるべき国際的イベントとなることでしょう。

というように、コロナ禍のせいで大イベントが大きな影響を受けたり、万博の前後がドバイ➔日本だったりと、何かと縁のある日本とアラブ首長国連邦の首長国のひとつ、ドバイなのです。

ドバイ旅行いつから行ける?コロナ後の入国方法と航空券最新情報!

コロナ禍の影響で、凄い共通点ができてしまった

ドバイの凄いところは、第一波が一時的に収まった2020年6月頃から、観光客受け入れを模索。2020年7月には、日本からの観光客受け入れを開始し、常に観光客が入国しやすいように動いていました。UAEの首長国の中で、観光を押し出し、成功しているドバイ。コロナ禍には負けない姿勢は他国の入国制限の緩和にも大きなヒントを与え続けていました。

2023年7月8日現在はと言うと、ドバイを含む日本からドバイ旅行は、とても簡単にできます!
実は、アラブ首長国連邦の首長国の中でも特に観光に力を入れ、ヨーロッパへ乗り継ぐ人々の空港での受け入れもかなり積極的におこなってきたドバイは、首都の機能を果たすアブダビよりも早く、入国制限の緩和をしていました。しかしアブダビや他の首長国はそれぞれ異なる制限を取り、一つの国としての入国制限が全て解除されるには時間がかかりました。
しかし2022年11月9日、アラブ首長国連邦への渡航者に適用されていた 新型コロナウイルスに関する水際措置は撤廃され、ワクチン接種証明書やPCR検査の受診、陰性証明が不要となったのです。 

ドバイ旅行 いつ入国できる

ドバイ旅行だけでも楽しいけど、ヨーロッパ旅行ついでに立ち寄る人多し!

日本の入国制限は解除済み!自由に海外旅行ができる!

アラブ首長国連邦と比較すると、日本の入国制限解除は2023年4月29日と大変おそかったものの、やっとコロナ禍前のような自由な海外旅行ができるようになったのです!

日本は新型コロナウィルス感染症が5類に移行する2023年5月8日以降に入国制限が解除される予定でしたが、ゴールデンウィークの空港混雑対策のために、ゴールデンウィークの直前にいきなり前倒しの発表。かなり慌ただしい入国制限の解除となりました。

「ワクチン接種証明準備する前に言ってよー!」
「陰性証明を渡航国でもらう前になんでおしえてくれないの!?」なんて人もかなり多かったようです。

3回以上のワクチン接種を終えている人は、とても海外旅行がしやすい環境にはなっていたものの、ワクチン接種が1~2回の方や、未接種の方はちょっと行きづらい状況が続いていましたよね?
2023年の夏休み以降はかなり久しぶりに海外旅行に出かける人も多いと思うので、日本の入国制限解除後は何がどう変わったのか、最も目立つ変更点を見ていきましょう。
日本入国方法については、後述するのでご安心を。

日本帰国(入国)はワクチン接種証明・陰性証明ともに不要

日本帰国者はもちろん、日本入国者もすべて、コロナ禍の間に必要だった「3回以上のワクチン接種完了を証明する証明書」もしくは「出発72時間前に取得したPCR検査陰性証明書」の提示は不要となりました!

ドバイを含むアラブ首長国連邦や、制限を撤廃している国へは安心して何の証明書も持たずに海外旅行ができます。

税関申請はスマホで完結!「Visit Japan Web」

日本の入国には登録申請が必要じゃなかったっけ?
そういうのがなくなってから海外旅行したいなあ、なんて思っていた皆さん。
日本の入国に関しては登録申請するものは何もありません。

コロナ禍前にも必要だった税関申請だけは必ず行う必要があります。

日本政府はコロナ禍に入国前に新型コロナウィルス感染症の検疫を終わらせることができた「Visit Japan Web」での税関申請を求めています。「え?どういうこと?」と思う人もいるでしょう。「Visit Japan Web」は今はもう検疫機能はありません。

ただ、訪日外国人観光客は入国審査・税関申請・日本での免税機能が使えると言うことがあり、主に訪日外国人観光客が使うアイテムになっています。せっかく税関申請機能が残っているので、日本人帰国者にも使ってもらおう、というもの。

日本は訪日外国人観光客がどっと増えています。また、入国制限がやっと解除されたと言うこともあり、ずっと海外旅行を我慢していた日本人も、夏休みや年末年始は数年ぶりに日本帰国者数が長蛇の列となることが予想できます。

「Visit Japan Web」で旅行者情報を登録し、税関申請を登録。QRコードを取得して電子税関申告にパスポートとともに読み込ませれば、自動ゲートから外に出られます。登録さえすれば有人の税関カウンターに並ぶ必要がなくなり、素早く空港の外に出ることが可能です。もし登録しない場合は機内で配布される税関申告書を必ず記入して、有人の税関カウンターに並びます。

感染症ゲノムサーベイランス始まる

日本の入国制限が解除されたのは、新型コロナウィルス感染症が季節性インフルエンザと同じ5類に移行したことで、水際対策が不要となったから。そのため今後は新たな感染症の流入を監視する「感染症ゲノムサーベイランス」が行われています。

えー!検査があるの?と思いがちですがそんなものはなく、体温チェックができるサーモカメラの前を通るだけ。もちろん発熱など症状がある場合は、任意で検査を受ける場合もあります。

ドバイ いつ行ける

ハヤク、帰ッテ来テ!ジャパーンノ皆サン

ドバイってどんなところ?直行便でアラビアンリゾート!

ドバイが入国しやすいのはわかりました!

ところで、ドバイってよく聞く名前だし、ここ最近話題にもなっていたし、お金持ちが集まるゴージャスなイメージしかないけど、どんなとこ?どこにあるの?どうやって行けばいいの?という人も多いと思うので、解説させていただきます!

アラブ首長国連邦唯一の観光首長国

ところでドバイってどんな場所かご存知?

前述通り、ドバイは国にあらず、アラブ首長国連邦の首長国のひとつ。アラブ首長国連邦の中で唯一「観光で経済をまわす担当の首長国」。

ドバイが政策を観光路線に切り替えてからというもの、世界のセレブを取り込むべく、ドバイは自称7つ星リゾートホテル「ブルジュ アル アラブ(Burj Al Arab )」を建築。アラビア湾の人工島に立つ姿は、今もドバイの象徴!

お高くて泊まれるわけがないと思う人もいるかもしれませんが、思っているほど高くないんです。全室2階建てのスイートルームで100平米以上の広さ。人工島にある屋内プールや室内プールも大充実なのに・・・なんと20万円台でツアーがあるんです。

カタール航空やエミレーツ航空とのコネクションが強い旅行会社「トラベル・スタンダード・ジャパン」のツアーは本当に安い。こんな料金で泊まれるなんて本当に驚いちゃいます。

ドバイ旅行いつから行ける?コロナ後の入国方法と航空券最新情報!

ドバイの象徴でもあるブルジュ アル アラブ(Burj Al Arab )

例えば筆者が探しまくった「えええーー?こんな値段で航空券込みでこのホテル泊まれちゃうの?」と驚いてしまうツアーがこれ。

魅力的ですよねえ・・・

他にも「セレブなリゾート」と言わんばかりのゴージャスなホテルが建ち並び、世界一の高さのブルジュハリファや世界一巨大なドバイフレームなど、度肝を抜く観光資源が世界中から観光客を呼んでいます。

ドバイ旅行いつから行ける?コロナ後の入国方法と航空券最新情報!

ブルジュハリファにおいでよー!

中東屈指のビーチリゾート!ヨーロピアンは知っている!

正に砂漠のお金持ち都市…イメージ通りじゃん、と思ったあなた。

実はドバイってビーチリゾートだっていうこと、ご存知?アラビア湾に面しているドバイですが、このアラビア湾というのが、コバルトブルーの上に、もの凄い透明度なのです。

 

ドバイ ビーチリゾート

この透明度とこのリゾート感、これもドバイである!

プライベートビーチのあるホテルでは、思う存分アラビア湾を楽しめちゃいます。

「なんなのよこれ?」ってほど竜宮城的、海で遊ぶためのホテルもあるんですよねー。ドバイの人口島にある「アトランティス・ザ・パーム」。凄くないですか?

ドバイ アトランティスパーム

この敷地、全部「アトランティス・ザ・パーム」です!

「うわっ!たかそー!」

なんて声も聞こえてきますが、えーっと…実はここも思ったより、高額ではないです。同じく「ドバイのツアー、コルパ良すぎる!」と思ったトラベル・スタンダード・ジャパンの「アトランティス・ザ・パーム」のツアーも、えっ?こんなもん?と思ってしまいました。

誤解しないで!すべてが高い訳ではない!

中東のオアシスであり、澄み切ったアラビア湾での素晴らしいリゾートや、砂漠でのアクティビティ、近未来的な高層ビル街の摩天楼と巨大モールでのショッピング、ドバイに集まる世界一巡り、エキゾチックな「食」を楽しめるドバイグルメ・・・。ドバイでの楽しみは尽きません。

…ですがアラブ首長国連邦が産油国であるがゆえに「ドバイはお金持ちの行くところ」というイメージが定着。なかなか身近ではないように思っている人も多いのです。

ドバイに旅行してドバイにハマった筆者。そもそもコスパのいい旅しかしない筆者が一番驚いたのは「ドバイはホテルが安い!」ということ。ヨーロッパや日本なら、このレベルのホテルには絶対泊まれない…なんていうホテルが「あれ?ドバイって安い」って思うことが多いのです。

世界中の観光客に来てもらうために、そういった部分はきちんと安くしているんですよね!

カタール航空とエミレーツ航空のチケットが安い!

ドバイに行くならドバイのフラッグキャリア・エミレーツ航空と、すぐ近くのカタールのフラッグキャリア、カタール航空がおすすめ。

直行便のエミレーツ航空もとてもお得な料金が魅力ですが、カタール航空はカタール経由となり、それよりもお安い。

リサーチしまくった結果、お得すぎてびっくりした「トラベル・スタンダード・ジャパン」のエミレーツ航空利用のツアーがこちら!

他社と比較したら安いですよね。びっくり。

ドバイ旅行 いつから行ける

ドバイ=ナンデモ高イ・・・ハ、間違ッタイメージナノデス・・・

唯一高額なものは、現地での飲酒のみ

ホテルも交通などのインフラもコスパの良いドバイ。何が高額かと言うと、筆者が痛感したのはお酒です!

アラブ首長国連邦は敬虔なイスラム教の国。
「お酒が飲めないからつまらない!」
と思っている人も多いかと。でも実はお酒が飲めます!
ドバイは外国人の飲酒を許可しているのです。

限られた場所になってはしまいますが、お酒提供の免許のあるお店やホテル内のバーなどで、飲酒が可能なんですよ!

ただしコロナ禍直前にドバイを訪れた際はビール1杯1500円程度でした。お店側も心得ているのでしょうか。大きめのグラスになみなみに注いでくれて嬉しかったなあ。
2023年7月9日時点では日本は円安なので日本側の感覚で言うと値上がりした感はいなめません。

よほどの高級店なら別ですが、普通のカフェやレストランはそこまで高額に感じず、ドバイに関してはお酒だけが高い印象を受けました。

気になるドバイ旅行・準備から入国まで

それではお待たせいたしました!魅力いっぱい、意外に安い!そんなドバイの2023年7月9日現在、日本からドバイ旅行の入国方法をお教えします。

ここで紹介する入国方法はあくまでもアラブ首長国連邦ドバイでの入国方法です。アラブ首長国連邦で最も開かれているのはドバイであり、リゾートや観光はドバイで楽しむこととなります。

アラブ首長国連邦の首都、アブダビや他の首長国への入国はルールが異なることもあるので、他の首長国へ入国する場合は、搭乗する航空会社に問い合わせをしましょう。

最初にお断りしておきますがドバイでの入国は、もう何の制限もありません。入国に関しては書類や申請は必要なく、パスポートと航空券だけで大丈夫です。

ドバイ いつ行ける

2022年12月18日現在のドバイ旅行の行程とは?

アラブ首長国連邦入国にビザは必要?

ドバイを含むアラブ首長国連邦は、国によってビザ査証免除かそうでないかが分けられています。
日本のパスポートを所持している日本国籍者に関しては、入国日から数えて 30日間滞在できる短期滞在査証(On Arrival Visa)と10日間の出国猶予期間(Grace Period)を自動的に与えられます。

短期滞在査証は、出発前や到着後に申請の必要はありません。入国審査の際に自動的にもらえるのでご安心を。

アラブ首長国連邦旅行に必要なパスポート残存期間は?

アラブ首長国連邦入国時にパスポート残存期間が6か月以上と、パスポートの未使用査証欄が見開きで2ページ以上必要です。

ドバイ旅行 いつから行ける

航空券を探す

ドバイへの渡航は直行便の上にお得なエミレーツ航空が大人気。サービスも常にアワード上位にランクイン。エミレーツ航空は日本との直行便を完全復活させています。さすがエミレーツ航空!

成田~ドバイ発着便

EK319(成田発22:30〜ドバイ着5:30)

毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)

EK318(ドバイ発2:55~成田着17:20) 毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)

羽田~ドバイ発着便

EK313(羽田発0:05〜ドバイ着6:55) 毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)
EK312(ドバイ発8:20~羽田)
毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)

関空~ドバイ発着便

EK317(関空発23:30〜ドバイ着5:45) 毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)
EK316(ドバイ発3:05~関空着17:05) 毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)

ちなみにエミレーツ航空の乗客は名古屋の中心部から、関空までのシャトルバスが無料になるツアーもあるんですよね。本当にやさしいわあ。トラベル・スタンダード・ジャパン!

エミレーツ航空

エミレーツ帽が超かっこいい!エミレーツ航空のクルー

エミレーツ航空の最高峰!エアバスA380型機が成田に帰って来た!

エミレーツ航空といえば、まさにドバイの象徴の一つですが、その中でも憧れのエアバスA380型機が世界中の空港から姿を消したことで「どうなる!?」と騒がれていたことでもちょっとしたニュースになっていました。このまま撤廃してしまうのでは?なんいう報道までされたほど。
実は筆者、このエミレーツ航空のA380型機の大ファンでもあります。とても心配していました(飛行機を擬人化するヤバい人)。

なぜそんなに話題になったとかと言うと、コロナ禍前はファーストクラスにシャワーを導入したり、ビジネス・ファースト利用者が使えるバーを設置したりと、まさに飛ぶ宮殿の名前をほしいままにしていたのです。それゆえ、エミレーツ航空のビジネスクラス以上で旅行をする場合、A380型に乗らないと、真のエミレーツ航空は楽しめない!という人も多く、コロナ禍で日本を撤退した際にはもうあのゴージャスな旅はできないのか?と、多くの航空ファンを悲しませたものです。

そんなエミレーツ航空のA380型機が、2022年11月15日に成田空港に戻ってきたのです!!!!

エミレーツ航空は、他の航空会社と比較するとビジネスクラスもかなり良心的な値段なので、ハネムーンでのドバイ経由ヨーロッパ旅もおすすめ!長距離の旅こそ贅沢したいし、エミレーツ航空であれば、通常100万以上超えそうなビジネスクラスの旅も「え?この料金!?」なんてツアーも。
もう一度乗りたくて一番安い方法をさがしていたら、ありましたよ!ナ、ナント60万円台から成田往復A380のビジネスクラス利用のツアーが!
もちろんホテルも付いているんです。これは信じられない価格ですよ!

飛ぶ宮殿A380型機狙いなら絶対に成田空港から飛んでください。本当に最高です!

エミレーツ航空 搭乗記

飛行機のバー、最高です!※画像はコロナ禍直前2020年2月のものです

ラウンジから搭乗まで、エミレーツ航空A380の魅力については以下の記事をお読みください!

エミレーツ航空 ビジネスクラス

A380、おかえり!!!!!!

ワクチン接種証明書の準備は不要

ドバイを経由してまだ入国制限がある国に行く場合はワクチン接種証明は必要ですが、ドバイが目的地の場合は、ドバイでのアラブ首長国連邦入国も、日本帰国もワクチン接種証明は不要。

旅行の準備にワクチン接種証明は不要です。

新型コロナウィルス感染症補填の旅行保険に加入

ドバイは医療が大変発達している国ですが、日本の保険証は使えません。
ドバイは治安のよい都市ですが、外国人渡航者も多く、万が一のトラブルに備え加入しておきましょう。

新型コロナウィルス感染症の行動制限はなくなったものの、新型コロナウィルス感染症が消滅したわけではありません。万が一陽性になってしまった際は軽症が多いと言われるオミクロン株でも相当な高熱が出ます。
体調が悪くなりホテル延泊の料金や、予定通りに帰れなかった飛行機の代わりの飛行機代など、万が一に備えれば安心。

英語の加入証明書を持って行くと、万が一の入院などにもスムーズに対応してもらえます。

アメリカ旅行いつから行ける

海外傷害保険に加入すれば、コロナだけではなく、事故や盗難にも対応できる

ドバイの酒事情・入国の際の持ち込みは寛大でびっくり!

ドバイを含むアラブ首長国連邦といえば言わずと知れたイスラム国家。アラブ首長国連邦の中で最も開かれた国際都市であるドバイも、アラブ首長国連邦国民はお酒を飲むことは禁じられています(こっそり飲んでいる説あり)。

ただし、旅行者は別。

前述通り許可された場所や店は外国人に限り飲酒可能です。
ドバイ旅行ではグラス1杯1500円のビールに驚愕。一滴もこぼさず大切に大切にちびちび飲んだ記憶が。後にも先にも喉越し命のビールをあんなに丁寧に飲むことはないでしょう。

ただし、ドバイは外国人観光客で成り立っている国であることは確か。外国人の皆さんにはたっぷりとお酒を持ち込んでいただき、お部屋で飲んでいただきたいというスタンスのよう。

他国と違って、お酒の持ち込みはびっくりするほど寛大です。

なんと持ち込めるお酒は
合計40リットルまで
缶ビールは24本(各355 ml以下)まで

桁が違うだろ!とツッコミを入れたくなる量。トランクに入る量ではありません。つまり箱買いして乗せても40リットルまでなら関税がかからないっていう訳。あっ!飛行機に重量制限があることは忘れないでくださいね。浴びるように飲みたい人は先に送っておくと言うのも手かもしれません。

ただし、ラマダン中はお酒の持ち込みは一切できません。また21歳以上でなければ外国人であってもドバイでお酒を飲むことも持ち込みもできませんのご注意を!

チェックインも入国時もパスポートと航空券のチェックのみ

ドバイへの入国までの準備はこれだけです。

ドバイ行きの日本のチェックインカウンターでも、ドバイのイミグレーションでも、他には何のチェックもありません。

日本出発⇒ドバイ入国はコロナ禍前と全く同じです。

ドバイ空港

とにかく巨大で美しいドバイの空港

日本帰国・準備から入国まで

これならいつでもドバイへ旅行できるじゃないか!と、思っている方!その通りです。前述通り、日本の入国制限は解除されました。

日本帰国の準備と入国、日本の空港の外に出るまでを詳しく解説します。

日本帰国に必要なものは、コロナ禍前同様、税関申請のみ。2023年7月9日現在の税関申請方法は2つあります。一つは日本政府が推奨している「Visit Japan Web」で行う方法と、コロナ禍前のスタンダードな方法。

どちらも解説します。

Visit Japan Web登録方法(日本政府推奨)

日本政府は税関申請と申告を「Visit Japan Web」で行うことを推奨しています。
これはスマートフォン上で行う申請と申告がメインになりますが、なんと旅行の翌年の年末まで入力できるということもあり、日本出発前に入力してもOK。
もちろんドバイで日本の課税対象のものを購入した場合は追加で登録が必要ですが、通常の旅行で特に課税されるものを買う予定がない場合は、旅行中の時間を取られるより、出発前に入力してしまいましょう。

Visit Japan Web申請方法

用意するもの
・パスポート
・航空券
・WI‐FI接続可能なスマートフォンなど

①「Visit Japan Web」でアカウントを作成
アカウントの作成はこちらから⇒「Visit Japan Web」🔽

筆者も実際登録してみました。
他の項目は全然難しくないのですが、実は一番面倒くさかったのが実はここのアカウント作成。
10文字の暗証番号は大文字小文字、数字、記号をいれなければならず、OKがなかなか出ません!でも、最終的に自動生成して、Googleに保存するというGoogleの指示にしたがいました。

初めての人は下の画像の「新規アカウント作成」から入るようにしましょう。

まずはアカウントを作るところから始まります

②利用者情報の登録
・画面の指示に従ってパスポートを撮影してアップロード。
こちらはアカウント作成時のみ登録すればOK!

③帰国便など質問に対する入力
※フライト情報などを必要。便名が必要なのでチケット準備をお忘れなく

④必要な手続きの情報登録
※現在日本国籍者の場合は、税関申請の登録のみ。税関をクリックして、日本に持ち帰る荷物の情報、別そうで送るものについて「はい」「いいえ」で答えていきます。

⑤④が終わったら、必要な手続き項目下にある「QRコードを取得」をプッシュし、QRコードを取得
※日本入国者は税関のみのQRコードを取得。

「Visit Japan Web」は翌年の年末まで登録可能。
直前に登録をしなくても良いため、日本出発時に入力を済ませることも可能。渡航後の入力が面倒であれば日本で入力して飛び立ちましょう。

以下はデジタル庁の公式サイトの図を引用していますが、入国審査のQRコードは日本国籍のパスポートを持っている場合は提示する必要はありません。

出典:Visit Japan Web公式サイトより

日本の空港に到着後では各要所でQRコードを提示しながら進んでいくことになりますが、2023年7月9日現在は、日本では税関審査迄不要。

日本国籍者の入国は2023年7月9日現在、自動ゲートにパスポートを読ませ、カメラで顔を確認するだけで、有人カウンターに並ぶ必要は一切ありません。コロナ禍中の空港整備でとても便利になっていたのです。

後はバゲージテーブルで荷物を受け取りますが、荷物が出てくる前にVisit Japan Webの税関からQRコードを取得し、QR読み込み機でパスポートとQRコードを読み込ませます。
羽田空港国際線ターミナルはバゲージテーブルのすぐ近くに読み込み機があり、係員の方が説明してくれるのでとてもわかりやすかったですよ。
荷物を受け取った後は、自動ゲートへ。

デジタル庁の公式サイトには「Visit Japan Web」のマニュアルが掲載されてます。

Visit Japan Webの入力説明はこちら⇒Visit Japan Web 操作説明書

「Visit Japan Web」を登録しない場合

コロナ禍の日本帰国は「Visit Japan Web」は日本政府の強い推奨の元、登録していないと空港での審査が長くかかるということがありましたが、「Visit Japan Web」はもう入力・申請しなくても日本帰国は可能な上に、コロナ禍以前と同じ入国が可能となります。

「Visit Japan Web」を入力した方がスムーズに空港の外に出れるものの、オフシーズンやすいている時間帯であれば、そこまで入力した、しないに差はないのですが、日本人が海外旅行に出かけられるシーズンは割と限られてきてしまうもの。
もしゴールデンウィークや、夏休み、年末年始に旅行する人はやはり入力しておいた方が時間短縮になります。

ただし、入力しない場合は、コロナ禍前と同じように、税関申告書を書く必要があります。
日本帰国の機内で配布される税関申告書を必ず記入!
機内でもらい忘れた場合は、手荷物受取所のカウンターにある申告書に記入。記入したら有人カウンターに並びましょう。

2023年のドバイ旅行は旅のプロに相談を

2023年7月9日時点で、ドバイ入国も日本入国も簡単になり、憧れのアラビアンリゾートに行きたくなってきたのではないでしょうか!行きたいですよね?ね(強引だな)?

ドバイは新婚旅行、女子旅、ご夫婦水入らず旅などで「憧れの行きたい都市」。記念すべき旅ほど訪れてみたいし、ドバイの魅力にハマったリピータの皆さんは、もう、今すぐにでも飛びたい気持ちだと思います。

最後にコスパ良しの旅行会社「トラベル・スタンダード・ジャパン」のツアーの中から、ドバイ大好きな筆者が行きたいなあ、と思ったツアーを選んでおきます。

いや、ツアーじゃなくて個人旅行で行きたい!という人も、燃油サーチャージが高い今は、ツアーの方がお得な場合も多いのです。予算を伝えて探してもらえるトラベル・スタンダード・ジャパンはとても便利です。

ドバイ いつ行ける

アラビア湾を望むホテルや、摩天楼を望むホテルでのんびりと!

おすすめドバイ旅その1:プライベートビーチのあるホテル

渡航制限のあった3年間、海外のビーチリゾートへ行けなかった・・・そんな方には断然ドバイのビーチが楽しめるホテルがおすすめ!

ドバイは砂漠と摩天楼のイメージが大きいですが、ドバイが面するアラビア湾の美しさ、透明度をご存知でしたでしょうか?日本ではあまり知られていませんが「冬にビーチリゾートしたい」ヨーロッパの人々には「当たり前」のビーチリゾート都市なのです!

ドバイ ビーチリゾート

この海の色、見てください!合成ではありませんよ!

しかもドバイは常夏!夜が肌寒くなる12月~2月ですら、昼は28℃~30℃。プールやビーチで泳げます。ドバイに行くなら1年中、水着を持って行くべきです。

「よぉし!2023年後半はドバイでビーチリゾートしちゃうぞ!」と思った人にはプライベートビーチのあるホテル利用のツアーがコスパ良し!ビーチで泳いでホテルで戻るの面倒ですよね。

プライベートビーチのあるホテルはどんなところ?気になった人は下のブログをご覧ください!

ドバイ アトランティスパーム

画像出典:ATLANTIS DUBAI

おすすめドバイ旅その2:砂漠でアラビアンリゾート!

ドバイといえば、砂漠!アラビア半島の砂漠に沈む夕日は忘れられない思い出。デザートサファリはドバイ観光で、鉄板のアクティビティです。

ドバイ デザートサファリ

アラビア半島の砂漠に沈む夕日は絶対に見ておきたい!

広大な砂漠を数時間ではなく、もっと楽しみたい!と思う方は、砂漠のリゾートホテルに泊まって、ドバイならではの休日を楽しみましょう。

ドバイ アルハディーラレストラン

画像出典:Bab Al Shams Desert Resort & Spa – Dubai

おすすめドバイ旅その3:世界一高いビル!ブルジュハリファのエリアで遊ぶ!

ドバイと言えば世界一高いビル「ブルジュハリファ」は外せません。このビルがあるエリアは「ドバイダウンタウン」という一大観光地でもあり、世界一巨大なショッピングモール「ドバイモール」や、世界最大の噴水ショー「ドバイファウンテン」も無料で見ることができます。

まさに世界一の凝縮された最先端のドバイがここにあると言っても良いでしょう。

「ブルジュハリファ」内に、あの高級ブランド「アルマーニ」の手掛けるホテルがあるってご存知。もうめくるめくセレブ時間が楽しめるに違いないです。「でもお高いんでしょう?」って思いがちですが、ドバイの他のホテルと比較しても、トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーってそんなに変わらないのは何故なのだ…。

ドバイツアー再開で盛り上がっているからに違いありません!

ドバイ ブルジュハリファ

世界一高いビル!ブルジュハリファ

ドバイダウンタウン周辺のホテルは、部屋からドバイを代表する摩天楼が眺められる素敵な滞在が楽しめます。ドバイファウンテンが部屋から眺められるホテルが良いなー、なんていうリクエストも、ばんばんフリードームからお願いしちゃいましょう!

夏休みドバイツアー

世界最大の噴水ショー!ドバイファウンテンは無料!

おすすめドバイ旅その4:昔ながらのドバイが知りたい!

「ドバイって新しい都市っぽくて歴史がなさそう」と思い込みで言ってる人も多いと思います。ドバイにも長きに渡る歴史があり、砂漠の民「ベドウィン」や、真珠産業で慎ましい生活をしていた時代があります。今、大富豪として生活している青年たちのお母さん、お父さんは、まだその時代に幼き頃を過ごしていた人たちなのです。

アラビア半島を訪ねるのであれば、やっぱりイスラム国家の雰囲気や、中東の雰囲気は見ておきたい!そういう人はぜひ旧市街バスタキヤ(アル・ファヒーディ歴史地区)の散策を。

ドバイ 歴史

ドバイで一番古い建物も残る

旧市街に隣接する「アル・シーフ」エリアは新しく作られたショッピング・レストランなどが集まるおしゃれな複合施設。建物は全て古き良きドバイの建築方法で建てられたノスタルジックな世界です。おしゃれな中東建築のホテルも続々誕生しています!

ドバイ 歴史

2018年に登場したアル・シーフ

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP