東京発 夏休み海外旅行 2024
ドバイ旅行いつから行ける?コロナ後の入国方法と航空券最新情報!

ドバイ入国2024最新情報・旅行でのUAE入国に必要な書類はある?※4月7日更新

ドバイ旅行に必要な書類やビザはある?ドバイでのアラブ首長国連邦(UAE)2024年の最新入国情報です。セレブが集まるドバイは何もかも高いと思っている方!それは間違いです。観光に力を入れているドバイはフラッグキャリアのエミレーツ航空の価格も安い上に、ホテルも意外とお手頃。安いツアーもたくさんあります。ヨーロッパ乗り継ぎだけでドバイ空港しか立ち寄らないのはもったいない!ドバイはアラビア湾と都市の魅力を楽しめるアーバンリゾート!最新の入国情報をチェックして、旅の計画を立てましょう。ヨーロッパとドバイを両方楽しむツアーも紹介します!

ドバイは「物価が全て高い」はウソ!ホテルや航空券、ツアーは安い!

中東のオアシスであり、澄み切ったアラビア湾での素晴らしいリゾートや、砂漠でのアクティビティ、近未来的な高層ビル街の摩天楼と巨大モールでのショッピング、ドバイに集まる世界一巡り、エキゾチックな「食」を楽しめるドバイグルメ・・・。ドバイでの楽しみは尽きません。

しかしドバイと言えばお金持ちが集まるゴージャスなイメージ、という方も多いでしょう。世界的なインフレで、航空券やホテルもどこの国も値上がりしてます。そんな中、もともとすべてが高い印象のドバイ…もっと行きづらいと思っていませんか?

それは間違いです!

ドバイはほぼ観光と原油で持っている国。原油に頼らず観光客の受け入れにとことん力を尽くしているドバイは、海外からの力者が利用するものに関しては、とてもお得な側面があります。

それも皆さん、驚かないでください。ドバイに旅行してドバイにハマった筆者。そもそもコスパのいい旅しかできない筆者が一番感動したのは「ドバイって高くない!」「これに関しては日本の方が高い!」というものがたくさんあるのです。

ドバイ旅行 いつから行ける

ホテルが安い

ヨーロッパや日本なら、このレベルのホテルには絶対泊まれない…なんていうホテルが「あれ?ドバイって安い」って思うことが多いのです。

例えば5つ星ホテルチェーンのマリオット系(シェラトン系含む)、ヒルトン系など世界的な大手のホテルは妙に安いです。これはシーズンにもよりますが、2024年4月現在に、オフシーズン(めちゃくちゃ暑い)に入る2024年5月のホテルを検索すると、一部屋1万円を切る4つ星ホテルや、シェラトン、ヒルトン、マリオットマーキースなどが一部屋2万円を切ります。

例えば、ドバイが「世界一の高級ホテル」と自称する、7つ星ホテル(公式には5つ星ホテル)「ブルジュ アル アラブ」は帆船を模した堂々たる姿がドバイの観光名所にもなっています。

このホテルだけのためにある人口島に建ち、世界中からやってくるセレブや、王族が顧客に名を連ねるためセキュリティーが非常に厳しいことでも知られ、ホテルの敷地内に入ることがでいるのは、宿泊客とレストラン・スパの利用客のみ。とはいえ「世界一ゴージャスなホテルに入ってみたい」という人が多く、レストランは予約なしでは入れません。というわけで普通の観光客はドバイの象徴であるこのホテルを外観を撮影するにとどまるのですが、そんな隔絶された世界にもかかわらず、実は20万円台からツアーがあるって知ってました?

もし日本なら、都内ラグジュアリーホテルに2泊したら終了。他国はもっとすごいことになっています。

が!「ブルジュ アル アラブ」はそこまで高くないんですっ!

とんでもなくお得なツアーを見つけたのでぜひチェックを。このホテル、最も狭い部屋でも169平米(!!)を誇る全室スイート2階建て。特に客室のアップグレードをしなくても、最初から絶景の最上級のスイートルームに泊まっていることになるので、他のホテルでスイートルームに泊まるよりコスパが高いんです。アフタヌーンティーも目が飛び出るくらい高いので、むしろ泊ってしまった方が良さそう。

ハネムーンにぴったりですよねえ。

何よりも「ドバイでブルジュ アル アラブに泊まった」と言えばもう、ええ!あのホテル?と羨望のまなざしで見られます。それなのに、20万円台からツアーがあるんですよ。ドバイの懐の深さに感動してしまいます。

このホテルのツアーを調べてて行き当たったトラベル・スタンダード・ジャパンのツアーの値段を見れば、ひと目でおわかりいただけるはず!これ航空券込みですよ?

ブルジュ アル アラブ ジュメイラ(公式サイトより)

この海に浮いているプール...最高じゃん!

航空券が安い!

ドバイに行くならドバイのフラッグキャリア・エミレーツ航空と、すぐお隣の国カタールのフラッグキャリア、カタール航空が激安!

実はこの2つの航空会社は常にエアラインアワード上位常連組のホスピタリティの高さを誇ります。それなのにお安いんです。それにどちらも、ヨーロッパへの旅行が「え?アジアより安いんじゃないの?」という価格で可能に。

リサーチしまくった結果、エミレーツ航空とカタール航空利用のツアーがお得すぎてびっくりした「トラベル・スタンダード・ジャパン」のツアーがこちら!

他社と比較したら安いですよね。びっくり。

やっぱり直行便!エミレーツ航空利用のツアーがこの料金!

特におすすめはビジネスクラス。中でも一度試してほしいのが「飛ぶ宮殿」と称されるエミレーツ航空A380。さらに日本唯一のエミレーツ航空のラウンジは成田空港で。モエシャンドン飲み放題。

ドバイ国際空港のエミレーツ航空のラウンジも、大変ゴージャスなので、コスパがとにかく高い。ハネムーンでドバイなら、ちょっと贅沢しても良いかも!

エミレーツ航空

カタール航空はすぐお隣の国で、日本では近距離の国内便を使う距離感ですが、経由便。そのことでさらにお得になってます。

12万円台からあるドバイツアー!カタール航空が安い!予約はこちら
カタール航空

ドバイってどんな都市?直行便でアラビアンリゾート!

ドバイは国にあらず、アラブ首長国連邦の首長国のひとつ。アラブ首長国連邦の中で唯一「観光で経済をまわす担当の首長国」。
ドバイでの入国はアラブ首長国連邦の入国に値します。
アブダビを始め他の首長国は別ですが、ドバイはあのコロナ禍でも観光で経済をまわすことをやめず、コロナ禍の中でも最も感染が広まっていた2020年6月に観光客の受け入れを発表。フラッグキャリアのエミレーツ航空は、乗客には旅行保険を無償でつけ、キャンセル無料や旅行の延期も無料で受け付けるという神対応などを見せ、入国制限が明けるまでもずっと旅行客を歓迎し続けました。それには本来2020年に行われる予定だったドバイ万博が2021年に延期になった背景もあり、ドバイへの人の流れを断たないという確固たる意志と執念が感じられたものです。

ドバイ=お金持ちが集まるゴージャスなイメージ、だけではなく抜群の透明度を誇るアラビア湾のビーチリゾートや砂漠でのデザートリゾート、そして大都市でのアーバンリゾートが楽しめる全てのリゾートがぎゅっと詰まった都市。

国外から旅行しやすい環境も作られているので、安心して旅行できます。

ドバイ 世界一

世界一の人口島パーム・アイランド

ドバイの歴史

かつてドバイは、真珠の輸出や漁業で生計を立てる小さな町でした。人々は日々働き、砂漠の民「ベドウィン」のつつましやかな生活が続いていました。

ドバイが今のような絢爛豪華なセレブが集まるイメージの首長国になった最初のきっかけは、1966年 ドバイのファテ油田で原油が湧出したこと。産油国家の一国となったドバイは、人口が増加し、経済の発展が急速化
1971年6つの首長国から成るアラブ首長国連邦建立 (現在は7首長国)が建国。首都アブダビなどと比較すると、ドバイは産油量が非常に少なかったことから、建立当初から「原油に依存しない国づくり」を政策に掲げます。
1985年にはドバイを本拠地とするエミレーツ航空を設立。現在では史上初となったファーストクラスへのシャワー導入、モエ・エ・シャンドン飲み放題のラウンジやビジネスクラス以上のサービスなど、抜群のホスピタリティで話題を呼び「さすがはドバイのフラッグキャリア」と憧れられる存在に。

ドバイ料理

昔は砂漠の民、そして漁業の民だった

世界一の物が集まれば、世界中から人が来る!その狙いがヒットする

観光地としての発展は、1990年代、当時皇太子だったシェイク・モハメッド首長により「世界一」を目指す都市開発プロジェクトが推し進められてから。
新たな都市を作るなら、世界一になるものをと、1999年、自称世界一豪華なホテル、 7つ星ホテル(公式には五つ星ホテル)「ブルジュ・アル・アラブ」がオープン

2001年には、こちらも「世界最大」の人工島「パーム・アイランド」の一部である「パーム・ジュメイラ」の建築が始まり、今では見事な人工島をつくり上げています。
2009年は、こちらも「世界最長」の無人メトロを運行開始。
2010年には当時世界一の高さとなった超高層ビル「ブルジュ・カリファ」がオープン。

その後も世界一大きいフレーム、ドバイフレーム(まさかフレーム迄世界一とは)、世界一高層のホテル、世界一敷地面積の広いショッピングモール(ドバイモール)など、数センチ単位の戦いにも挑みます。だって、世界一じゃないと…ドバイの世界一欲は留まることを知りません。

今でこそ高層ビル、超高級ホテルや最新ショッピングモール、人工的で華やかなナイトスポットが建ち並ぶ「煌びやかでゴージャスな、セレブのためのリゾート地」というイメージの都市は、わずか数十年前には、どこにも存在していなかったのです。

ドバイ旅行いつから行ける?コロナ後の入国方法と航空券最新情報!

ブルジュハリファにおいでよー!

ドバイで会う人の大部分は外国人

海外旅行に出かけたら、お楽しみと言えば現地のグルメや観光、そして現地の人々との触れ合いです。

残念ながらドバイは、町で出会う人々の大部分が他国からやって来た人。

ドバイの人口は約300万人。その中で「エミレーツ」と呼ばれるドバイ人(アラブ首長国連邦人)は、たったの10%程度。
ドバイ入国時の入国審査官のような公務員的役割の立場の人がドバイ人であることが多いものの、レストラン、ホテル、ショップ、観光地で働く人は上層部以外は出稼ぎの外国人。

ドバイのお店の人が親切だった―…なんて話を聞いたら、ほぼ間違いなく外国人なので、それは心して旅行しましょう。

ドバイ 三大スーク

ワタシはパキスタン人デス!

中東屈指のビーチリゾート!ヨーロピアンは知っている!

ドバイは一番気温の低い乾季でも、昼は30度近く、他の季節は40度近いこともあり、常に海で泳げる国。ヨーロピアンの皆さんは、ハワイやオーストラリアに行かなくても秋・冬・春にビーチリゾートを楽しみたいなら、ドバイが最高!と言うことを知っています。

実はドバイってビーチリゾートでもあるのです。アラビア湾に面しているドバイですが、このアラビア湾というのが、コバルトブルーの上に、もの凄い透明度なのです。

敬虔なイスラムの国だから、女性は水着になれない?と思いがちですが、外国人観光客用に作られた公共のビーチがあり、泳げます。また盗撮防止のために警備員も多く、カメラを向けるといきなり怒られることも。問う訳で女性には安心なビーチでもあるのです。

ただし観光客用とはいえ公共の場の場合、お酒は飲めません。また、観光客用以外のビーチは女性は水着にならないように。現地で働いている方が、稀にお休みに行くようですが、やはり盗撮がたえないようです。

ドバイ ビーチリゾート

この透明度とこのリゾート感、これもドバイである!

エ~!お酒飲みたい。やっぱりイスラムの国はダメだよね、と旅自体を諦める人がいるのですが、ちょっと待ってください!詳しくは後述しますが、ドバイは許可が取れているホテルやレストランならお酒が飲めるのです。

外国人用のビーチクラブや、ホテルが運営するビーチクラブ、プライベートビーチのあるホテルのビーチであれば、ラマダン以外は飲めます

海とお酒が切り離せないあなたは、こんなホテルでビーチとお酒を楽しんでみては。
「なんなのよこれ?」ってほど竜宮城的、海で遊ぶためのホテルです。ドバイの人口島にある「アトランティス・ザ・パーム」。凄くないですか?

ドバイ アトランティスパーム

この敷地、全部「アトランティス・ザ・パーム」です!

「うわっ!たかそー!」

なんて声も聞こえてきますが、えーっと…実はここも思ったより、高額ではないです。同じく「ドバイのツアー、コルパ良すぎる!」と思ったトラベル・スタンダード・ジャパンの「アトランティス・ザ・パーム」のツアーも、えっ?こんなもん?と思ってしまいました。

唯一高額なものは、現地での飲酒

ホテルも交通などのインフラもコスパの良いドバイ。じゃあ何が高いの?何が高額なの?と言うと、筆者が痛感したのはお酒です!

アラブ首長国連邦は敬虔なイスラム教の国。
「お酒が飲めないからつまらない!」
と思っている人も多いかと。でも実はお酒が飲めます!
ドバイは外国人の飲酒のみ、許可しているのです。

限られた場所になってはしまいますが、お酒提供の免許のあるお店やホテル内のバーなどで、飲酒が可能なんですよ!

今は円安なので、ホテルやレストランで飲むビールは1杯2300円くらいでしょうか。でも、お店側も心得ているのでしょうか。かなり大きめのグラスになみなみに注いでくれます。

お酒以外の飲食部分も、おしゃれな店やカフェは高く、ちょっとこじゃれたところなら4000円~5000円、ホテルのレストランなら10000円以上。ただし、ローカルな雰囲気の食堂や気軽なカフェはそこまで高額に感じませんでした。

ドバイを含むアラブ首長国連邦といえば言わずと知れたイスラム国家。アラブ首長国連邦の中で最も開かれた国際都市であるドバイも、アラブ首長国連邦国民はお酒を飲むことは禁じられています(こっそり飲んでいる説あり)。

とはいえ安く飲む方法もあります!ホテルでの部屋飲みが最強です。

通常、お酒を持ち込む量は、かなり制限されます。ワインなどは1リットルまでとする国も多いものですが、ドバイは外国人観光客で成り立っている国であることは確か。外国人の皆さんにはたっぷりとお酒を持ち込んでいただき、お部屋で飲んでいただきたいというスタンスのよう。

他国と違って、お酒の持ち込みはびっくりするほど寛大です。

なんと持ち込めるお酒は
合計40リットルまで
缶ビールは24本(各355 ml以下)まで

いやいやいや、桁が違うだろ!とツッコミを入れたくなる量。トランクに入る量ではありません。つまり箱買いして乗せても40リットルまでなら関税がかからないっていう訳。あっ!飛行機に重量制限があることは忘れないでくださいね。

ドバイ国際空港入国前にある免税店が最も安い!

えー、だったらもっとたくさん持ち込んで、食後に部屋でゆっくり飲みたい、と思っている方。別送しなくても、飛行機に預けられる荷物の量を計算しなくても大丈夫。実は、ここでもドバイは外国人に優しいのです。
というより、我慢しすぎて公共の場で酔っぱらわずホテルの部屋で飲め、という事だと思いますが(笑)…。
一番安く、簡単にドバイでお酒を大量買いするなら、ドバイ国際空港入国前にある免税店が一番安いのです。
ここで、ワインやビールを箱買いして入国。そのままタクシーでホテルに入れば、問題なし。ただし注意事項が3つ。

①空港からドバイメトロでホテルに向かう場合、お酒の持ち込みはできません。バレたら罰金です。

②ラマダン中はお酒は変えませんし、持ち込めません。

③21歳以上でなければ外国人であってもドバイでお酒を飲むことも持ち込みもできませんのご注意を!

ドバイ旅行準備から入国まで

それではお待たせいたしました!魅力いっぱい、意外に安い!そんなドバイの2024年4月7日現在、日本からドバイ旅行の入国方法をお教えします。

※ここで紹介する入国方法はあくまでもアラブ首長国連邦ドバイでの入国方法です。アラブ首長国連邦で最も開かれているのはドバイであり、リゾートや観光はドバイで楽しむこととなります。ビーチリゾートや一部お酒が飲めるなど、かなり許容された部分が大きいので、旅行者の多いドバイをメインにご紹介します!

ドバイ いつ行ける

2024年4月7日現在のドバイ旅行の行程とは?

アラブ首長国連邦入国にビザは必要?

ドバイを含むアラブ首長国連邦は、国によってビザ査証免除かそうでないかが分けられています。
日本のパスポートを所持している日本国籍者に関しては、入国日から数えて 30日間滞在できる短期滞在査証(On Arrival Visa)と10日間の出国猶予期間(Grace Period)を自動的に与えられます。

短期滞在査証は、出発前や到着後に申請の必要はありません。入国審査の際に自動的にもらえるのでご安心を。

アラブ首長国連邦旅行に必要なパスポート残存期間は?

アラブ首長国連邦入国時にパスポート残存期間が6か月以上と、パスポートの未使用査証欄が見開きで2ページ以上必要です。

ドバイ旅行 いつから行ける

コロナ禍以降、こういう人が増えているそうです。

航空券を探す

ドバイへの渡航は直行便の上にお得なエミレーツ航空が大人気。サービスも常にアワード上位にランクイン。エミレーツ航空は日本との直行便を完全復活させています。さすがエミレーツ航空!

成田~ドバイ発着便

EK319(成田発22:30〜ドバイ着5:30)

毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)

EK318(ドバイ発2:55~成田着17:20) 毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)

羽田~ドバイ発着便

EK313(羽田発0:05〜ドバイ着6:55) 毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)
EK312(ドバイ発8:20~羽田)
毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)

関空~ドバイ発着便

EK317(関空発23:30〜ドバイ着5:45) 毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)
EK316(ドバイ発3:05~関空着17:05) 毎日就航(日・月・火・水・木・金・土)

ちなみにエミレーツ航空の乗客は名古屋の中心部から、関空までのシャトルバスが無料になるツアーもあるんですよね。本当にやさしいわあ。トラベル・スタンダード・ジャパン!

【推奨】新型コロナウィルス感染症補填の旅行保険に加入

ドバイは医療が大変発達している国ですが、もちろん日本の保険証は使えません。
ドバイは治安のよい都市ですが、外国人渡航者も多く、万が一のトラブルに備え加入しておきましょう。

新型コロナウィルス感染症の行動制限はなくなったものの、新型コロナウィルス感染症が消滅したわけではありません。万が一陽性になってしまった際は軽症が多いと言われるオミクロン株でも相当な高熱が出ます。
体調が悪くなりホテル延泊の料金や、予定通りに帰れなかった飛行機の代わりの飛行機代など、万が一に備えれば安心。

また最近は、ハシカの流行が問題となっており、ドバイ経由で日本に入ったケースも見られます。

英語の加入証明書を持って行くと、万が一の入院などにもスムーズに対応してもらえます。

ただし保険の補償を受けるには、盗難の場合は警察に盗難届を出し、その証明を受け取り、空港でのロストバゲージ(預け荷物が出てこない)は証明書をもらい、入院やホテル延泊、違う便の飛行機を手配するなどの場合は領収書を提出する必要があるので、忘れずに。

ディルハムは日本で両替がおすすめ

ドバイの通貨はディルハムです。これはドバイか日本国内で行うことになりますが、ディルハムの場合、日本国内で両替していった方がレートがよく手数料も安定しています。

もちろんドバイにも銀行などに行けば安いレートで交換できますが、滞在先や観光地に安心して両替できる場所がない場合もあります。交通費を考えると、日本で用意しておいた方が便利。

カードが使える場所も多いのですが、スーク(市場)などではカードを使った犯罪も報告されており、現金で支払った方が安全な場合も。

日本だけではなく、他国でも空港はレートの設定が高いので、できるだけ銀行や街中の両替所で前準備しておくことをおすすめします。

ドバイへの旅立ちはパスポートと航空券のみ

ドバイへ旅立つ日は、日本の空港では航空券とパスポートを提示し、荷物を預けるだけです。

機内で書く書類はナシ

ドバイは入国申請書も税関申請書も書く必要はありません。税関申告が必要な量を超える場合のみ、空港の外に出る出口が変わるだけです。

ドバイ入国の流れ

①入国審査

ドバイに着いたら、まず入国審査を受けます。
外国人(Foreigner)は外国籍のパスポート(Foreign Passport)と掲示された列に並びます。
ドバイでは特に提示する書類はないので、パスポートの提示と、顔写真撮影だけ。
まれにカラーコンタクトをしている場合は、外すように言われる場合があります。入国審査に進む前に外しておきましょう。
審査官から質問されることはほぼありません。

セキュリティチェック

税関がないから何を持ち込んでも良い、なんて思っていませんか?実は税関前に、荷物のセキュリティチェックがあるのです。
預けた荷物を受け取る前に、手荷物をX線にかけます。イスラム教は非常に厳しい規定があり、ありがちな公序良俗に反する印刷物・写真・映像などは没収されます。

荷物受取

日本同様に搭乗機の便名が出ているターンテーブルで、搭乗時に預けた荷物を受け取ります。
ここで注意が必要。カートは無料で借りられますが、係員にお願いすると、なぜか有料に!あら、便利。あの人に頼めばいいのね?ではなく自分で取りに行きましょう。
手荷物に問題があった場合(荷物が出てこない場合や破損)はボールディングパスに貼られたバゲージクレームを見せ、必ず申し出ること。

税関

申請するものがなければ緑のゲートを通過して外へ。申告が必要な場合は赤のゲートへ。ただし、荷物に怪しいものを感知した場合、税関にあるマシンが反応します。その場合、税関ゲートを通過した後も、再度X線検査があり、かなり厳しいです。とはいえ、前述した通り、イスラムの国ですが、外国人観光客を誘致することにすべてをかけている(?)ドバイでは、お酒の持ち込みは、他国よりもかなり寛容で、意外なほどです。

主な免税範囲
通貨:現金・通貨・トラベラーズチェックを含め6万ディルハムまで 酒類:合計4ℓ(!!)まで。缶ビール24本まで(各355㎖)
※ラマダン中は持ち込み禁止
タバコ:400本まで

ドバイ空港

とにかく巨大で美しいドバイの空港

日本帰国はコロナ禍前よりスムーズに!

ドバイ旅行の後は、日本帰国!

コロナ禍と言われる時期が終わってから、久しぶりに海外旅行をする、という人もまだ多いかと思います。
ここではコロナ禍前と変わった日本入国の変更点を解説します。

日本の最新入国方法の詳しい詳細や手順については日本帰国の項目で後述します。

日本国籍者は日本入国が自動化ゲートでスムーズに!

日本国籍者は2024年4月7日現在、入国時に入国審査カウンターに並ぶ必要がなくなりました。
パスポートを自動化ゲートに読み込ませ、パスポートの写真と実際の顔をカメラで認証するだけ。約10秒程度で自動化ゲートを通過できます。

パスポートに帰国のスタンプは押されないので、スタンプがほしい場合は自動ゲートを通った先に希望者のみスタンプを押してくれるカウンターがあります。

新たな感染症の監視「感染症ゲノムサーベイランス」実施

世界各国の入国制限撤廃はあくまでも「新型コロナウィルス感染症」におけるもの。そのため、日本では新たな感染症の流入を監視する「感染症ゲノムサーベイランス」が行われています。

検査はなく体温チェックができるサーモカメラの前を通るだけ。もちろん発熱など症状がある場合は「任意」で検査を依頼される場合も。

最近は「はしか」が日本に上陸。しかもドバイ経由で入ってきた報告もあります。発疹など気になる点がある場合は、自分のためにも自己申告することをおすすめします。

税関申請はスマホでスムーズに!「Visit Japan Web」

日本の帰国はパスポートのみで可能。
しかし、空港の外に出るためには税関申請と申告が義務で、これはコロナ禍前と同じ。
最近は税関申告が不要な旅行客については申請自体を撤廃する国も増えていますが、日本は撤廃しておらず、税関が厳しい国のひとつです。

税関申請方法はコロナ禍前はひとつしかありませんでした。
2024年4月7日現在は2つ。
①Webシステム「Visit Japan Web」を利用しての税関申請と申告
②機内配布の税関申告書に記入。有人カウンターで職員と対面しての申告

日本政府は②のスマートフォンで税関申請も申告も完結できる「Visit Japan Web」での税関申請を推奨しています。

「Visit Japan Web」はもともとコロナ禍に、検疫をするために作られたもの。ワクチン接種証明もしくは陰性証明書の登録など様々なことが行えるWebシステムでした。
しかし検疫自体が不要となり、訪日外国人以外は税関申請しか使える機能がありません(訪日外国人観光客は、入国審査や免税の手続きにも「Visit Japan Web」を利用)。
せっかく開発したものだし、使える税関申請と申告だけはついでに日本人にも使ってもらいましょう、という感覚なのかもしれませんが、実際に機能的には非常に便利。帰国時にスピーディーに空港の外に出られることを考えると、登録しても損はありません。

「Visit Japan Web」は登録時のアカウント登録が少々面倒ですが、旅行情報を登録し、税関申請を登録、QRコードを取得して日本の空港で電子税関申告にパスポートとともに読み込ませれば、これまで長く並んだ有人カウンターの列に並ぶ必要はなくなります。また新規登録で行った旅行者やパスポート情報の入力は次の回から不要。自動化ゲートを利用して到着ロビーに出ることができます。

もし登録しない場合はコロナ禍前と同様、機内で配布される税関申告書を必ず記入して、有人の税関カウンターに並びましょう。日本は水際対策撤廃以降、訪日外国人観光客がどっと増えおり、中国の団体旅行も戻ってきました。こうなると話は別。税関はどこの国の人も必ず行うことなので、日本帰国者と訪日外国人観光客の列がずらーっと長蛇になることが予想されます。もちろん旅行がオフシーズンの場合は別ですが、それぞれの国に長期休暇があることをお忘れなく。年末年始・ゴールデンウィーク・夏休み以外のすいている、すいていないは予想できません。

特に空港を出る時間に終電に間に合うかなあ…と、心配しているような方や、空港を出てから先にまだ長い移動が残っている場合は、「Visit Japan Web」の税関申請登録をおすすめします。

登録方法は、日本帰国についての項目で詳しく解説しますね!

ドバイ いつ行ける

ハヤク、帰ッテ来テ!ジャパーンノ皆サン

日本帰国・準備から入国まで

2024年4月7日現在、日本国籍者は日本帰国時
・帰国のため渡航先での空港カウンターチェックインで提出するものは航空券とパスポート
・日本入国に提示するものはパスポートのみ

日本の空港では空港に入り、預け荷物を受け取ったら、コロナ禍前同様税関申請と申告を済ませなければ空港の外に出ることはできません。

日本入国

日本の空港に到着後、入国審査へ進みます。
訪日外国人は、入国審査時、QRコードを提示。後述しますが羽田空港国際線ターミナルに帰国する場合、新しいシステムが導入されており、「Visit Japan Web」で税関申請をした場合は、税関申請を入国審査の際にできることになったようです。ただし他の空港の導入報告はいまのところされていません。

日本国籍者の入国についてはQRコード提示などは一切必要ありません。自動化ゲートにパスポートを読ませ、カメラで顔を確認するだけ。コロナ禍前に並んでいた入国審査のカウンターに並ぶ必要はありません。

税関申請と申告

前述通り、2024年4月7日現在の税関申請方法は2つあります。一つは日本政府が推奨している「Visit Japan Web」で行う方法と、コロナ禍前のスタンダードな方法です

Visit Japan Webで税関申請と申告を行う場合

用意するもの
・パスポート
・航空券
・WI‐FI接続可能なスマートフォンなど

①「Visit Japan Web」でアカウントを作成
アカウントの作成はこちらから⇒「Visit Japan Web

最近は「Visit Japan Web」の偽アプリが出回っているそうなので、検索せず、「Visit Japan Web」から直接入りましょう。「Visit Japan Web」には、Webサービスしかなく、アプリは存在しません。

デジタル庁公式サイトより※初めての人は「新規アカウント作成」をタップしてアカウントを作ります

②利用者情報の登録
・画面の指示に従ってパスポートを撮影してアップロード。
こちらはアカウント作成時のみ登録すればOK!

③帰国便など質問に対する入力
※フライト情報などを必要。便名が必要なのでチケット準備をお忘れなく

④必要な手続きの情報登録
※現在日本国籍者の場合は、税関申請の登録のみ

⑤必要な手続き項目下にある「QRコードを取得」をプッシュし、QRコードを取得
※日本入国者は税関のみのQRコードを取得。

「Visit Japan Web」は翌年の年末まで登録可能。
直前に登録をしなくても良いため、日本出発時に入力を済ませることも可能。渡航後の入力が面倒であれば日本で入力して飛び立ちましょう。

ただし、帰国便の情報を入力する必要があるため、航空券を購入してからでなければ入力できません。

以下はデジタル庁の公式サイトの図を引用していますが、入国審査のQRコードは日本国籍のパスポートを持っている場合は提示する必要はありません。

Visit Japan Webは以下の点がとても便利!

①海外旅行前に入力できる
旅行の翌年の年末まで入力できるVisit Japan Web。余裕で日本出発前に入力が可能です。
②同行の家族分が1アカウントで申請できる
Visit Japan Webは一つのアカウントで旅行に同行する家族全員分の登録が可能です。

以下はデジタル庁の公式サイトの図を引用していますが、入国審査のQRコードは日本国籍のパスポートを持っている場合は提示する必要はありません。

出典:Visit Japan Web公式サイトより

日本の空港に到着後では各要所でQRコードを提示しながら進んでいくことになりますが、2024年4月7日現在は、日本国籍者は税関審査迄不要。

日本国籍者の入国は、自動ゲートにパスポートを読ませ、カメラで顔を確認するだけで、有人カウンターに並ぶ必要は一切ありません。コロナ禍中の空港整備でとても便利になっていたのです。

後はバゲージテーブルで機内にに預けた荷物を受け取りますが、荷物が出てくる前にVisit Japan Webの税関からQRコードを取得し、電子申告機でパスポートとQRコードを読み込ませます。
羽田空港国際線ターミナルはバゲージテーブルのすぐ近くに読み込み機があり、係員の方が説明してくれるのでとてもわかりやすかったですよ。ただ、羽田空港国際線ターミナルから、入国時に税関申告が一度にできるシステムに変わっているようなので、徐々に他空港でも取り入れられる可能性があります。

荷物を受け取った後は、自動ゲートへ。

デジタル庁の公式サイトには「Visit Japan Web」のマニュアルが掲載されてます。

Visit Japan Webの入力説明はこちら⇒Visit Japan Web 操作説明書

Visit Japan Webで税関申請しない場合

未だに「Visit Japan Webに登録しないとまずいんじゃないの?」という人がいるのですが、それはあくまでもコロナ禍を象徴していたもの。今はもう、義務でもなければ登録しないと帰れないということはありません。また、そこまで「まずいんじゃないの?」と思うこともありません。

ただし税関申告をしないと到着ロビーに出ていけないので、以下のことを忘れずに。

①日本帰国の機内で配布される税関申告書を記入
②機内で受け取り忘れた場合は、空港の手荷物受取所近くに税関申告書がおいてあるので記入
③有人の税関申告カウンターの列に並ぶ

時間がかかるだけで、やる事はコロナ禍前と同じです。シーズンオフで混みあわない時間であれば登録しないのも手ですが、この所の訪日外国人観光客の増加は想像を超えています。日本の旅行のピークシーズンではなくても、各国に長期休暇のシーズンがあるため、帰りの終電が気になる人などは、Visit Japan Webを登録しておいた方が無難です。

2024年はドバイ旅行へ!エキゾチックなアラビアンリゾートへ出かけよう!

ドバイは日本から10時間。そこには中東独自のエキゾチックな文化と、リゾート、大都市が入り混じった世界が広がります。

ドバイは新婚旅行、女子旅、ご夫婦水入らず旅などで「憧れの行きたい都市」。記念すべき旅ほど訪れてみたいし、ドバイの魅力にハマったリピータの皆さんは、もう、今すぐにでも飛びたい気持ちだと思います。

最後にコスパ良しの旅行会社「トラベル・スタンダード・ジャパン」のツアーの中から、ドバイ大好きな筆者が行きたいなあ、と思ったツアーを選んでおきます。

いや、ツアーじゃなくて個人旅行で行きたい!という人も、燃油サーチャージが高い今は、ツアーの方がお得な場合も多いのです。予算を伝えて探してもらえるトラベル・スタンダード・ジャパンはとても便利です。

ドバイ いつ行ける

アラビア湾を望むホテルや、摩天楼を望むホテルでのんびりと!

おすすめドバイ旅その1:プライベートビーチのあるホテル

まだ行ったことがないビーチに行きたい。ハワイも、アジアも言った。次はどこに?そんな人こそドバイがおすすめ!

ドバイは砂漠と摩天楼のイメージが大きいですが、ドバイが面するアラビア湾の美しさ、透明度をご存知でしたでしょうか?日本ではあまり知られていませんが「冬にビーチリゾートしたい」ヨーロッパの人々には「当たり前」のビーチリゾート都市なのです!

ドバイ ビーチリゾート

この海の色、見てください!合成ではありませんよ!

しかもドバイは常夏!夜が肌寒くなる12月~2月ですら、昼は28℃~30℃。プールやビーチで泳げます。ドバイに行くなら1年中、水着を持って行くべきです。

「よぉし!2024年はドバイでビーチリゾートしちゃうぞ!」と思った人にはプライベートビーチのあるホテル利用のツアーがコスパ良し!ビーチで泳いでホテルで戻るの面倒ですよね。

プライベートビーチのあるホテルはどんなところ?気になった人は下のブログをご覧ください!

ドバイ アトランティスパーム

画像出典:ATLANTIS DUBAI

おすすめドバイ旅その2:砂漠でアラビアンリゾート!

ドバイといえば、砂漠!アラビア半島の砂漠に沈む夕日は忘れられない思い出。デザートサファリはドバイ観光で、鉄板のアクティビティです。

ドバイ デザートサファリ

アラビア半島の砂漠に沈む夕日は絶対に見ておきたい!

広大な砂漠を数時間ではなく、もっと楽しみたい!と思う方は、砂漠のリゾートホテルに泊まって、ドバイならではの休日を楽しみましょう。

ドバイ アルハディーラレストラン

画像出典:Bab Al Shams Desert Resort & Spa – Dubai

おすすめドバイ旅その3:世界一高いビル!ブルジュハリファのエリアで遊ぶ!

ドバイと言えば世界一高いビル「ブルジュハリファ」は外せません。このビルがあるエリアは「ドバイダウンタウン」という一大観光地でもあり、世界一巨大なショッピングモール「ドバイモール」や、世界最大の噴水ショー「ドバイファウンテン」も無料で見ることができます。

まさに世界一の凝縮された最先端のドバイがここにあると言っても良いでしょう。

「ブルジュハリファ」内に、あの高級ブランド「アルマーニ」の手掛けるホテルがあるってご存知。もうめくるめくセレブ時間が楽しめるに違いないです。「でもお高いんでしょう?」って思いがちですが、ドバイの他のホテルと比較しても、トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーってそんなに変わらないのは何故なのだ…。

ドバイツアー再開で盛り上がっているからに違いありません!

ドバイ ブルジュハリファ

世界一高いビル!ブルジュハリファ

ドバイダウンタウン周辺のホテルは、部屋からドバイを代表する摩天楼が眺められる素敵な滞在が楽しめます。ドバイファウンテンが部屋から眺められるホテルが良いなー、なんていうリクエストも、ばんばんフリードームからお願いしちゃいましょう!

夏休みドバイツアー

世界最大の噴水ショー!ドバイファウンテンは無料!

おすすめドバイ旅その4:昔ながらのドバイが知りたい!

「ドバイって新しい都市っぽくて歴史がなさそう」と思い込みで言ってる人も多いと思います。ドバイにも長きに渡る歴史があり、砂漠の民「ベドウィン」や、真珠産業で慎ましい生活をしていた時代があります。今、大富豪として生活している青年たちのお母さん、お父さんは、まだその時代に幼き頃を過ごしていた人たちなのです。

アラビア半島を訪ねるのであれば、やっぱりイスラム国家の雰囲気や、中東の雰囲気は見ておきたい!そういう人はぜひ旧市街バスタキヤ(アル・ファヒーディ歴史地区)の散策を。

ドバイ 歴史

ドバイで一番古い建物も残る

旧市街に隣接する「アル・シーフ」エリアは新しく作られたショッピング・レストランなどが集まるおしゃれな複合施設。建物は全て古き良きドバイの建築方法で建てられたノスタルジックな世界です。おしゃれな中東建築のホテルも続々誕生しています!

ドバイ 歴史

2018年に登場したアル・シーフ

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:電話で無料相談する

ドバイ旅行についてはこちらも
参考にしてください

TOP