2024 東京発 夏休み海外旅行特集
オーストラリア・森林火災

【オーストラリア森林火災・最新情報】ケアンズへ旅行・ツアーに行っても大丈夫?気になる観光地への影響

カテゴリー:


2019年9月ごろから多発化し、2020年1月現在でもなおオーストラリア各地で猛威をふるっている森林火災。これまでに少なくとも28名が亡くなり、火災が深刻なニューサウスウェールズ州では約5億頭の動物が火災の影響を受け、数百万頭が死亡した可能性があるとも言われています(2020年1月17日現在)。
甚大な被害を引き起こしているオーストラリアの森林火災は、はたして観光地へも影響を及ぼしているのでしょうか?今回は気になる観光地への森林火災による影響とオーストラリア各地の最新情報のチェック方法なども合わせて紹介します。

オーストラリアの森林火災はなぜ起こったの?

オーストラリア原生のブッシュランド(低木林地)では山火事が発生することがあります。通常、山火事はオーストラリアの夏季(11~2月)に、高温で乾燥した気候が原因となって発生します。
(出典:オーストラリア政府観光局サイト)

上記の通り、オーストラリアでは森林火災(山火事)が自然に発生することは、これまでにもしばしばありました。しかし、2019年はオーストラリアの平均気温は観測史上最高を記録し、降水量も1900年以降で最も少なく、最悪の干ばつ状態に。つまり山火事がいつ起こってもおかしくない状況にあったため、今回のような大規模な森林火災になってしまったと考えられています。

森林火災による観光地の被害状況は?

2020年1月17日現在、ほとんどの観光地は安全な状態が続いており、オーストラリアの国際空港はすべて通常どおり営業されています。主な観光地の被害情報は下記の通りです。

オーストラリア地図

クイーンズランド州

ケアンズゴールドコーストがあり、グレートバリアリーフの美しい海が広がるクイーンズランド州には、森林火災の影響はありません。

ニュー・サウス・ウェールズ州

シドニーが位置するニュー・サウス・ウェールズ州では、一部地域に影響が出ています。

一部影響がある場所(状況:煙霧の影響はあるが、訪問は可能)
・ブルー・マウンテンズ
・サウス・コースト

ビクトリア州

メルボルンが位置するビクトリア州は美しい自然が広がるカントリーサイドが森林火災の影響を受けています。なお、メルボルンには一部煙霧の影響が出ていますが、風向きなどにより大気の汚染状況は日々変わっています。

西オーストラリア州

西オーストラリア州には、有袋動物クオッカが見られるロットネスト島パースが位置しています。西オーストラリア州には森林火災による影響は出ていません。

ノーザンテリトリー

エアーズロック(ウルル)が位置するノーザンテリトリーには、森林火災の影響は出ていません。

オーストラリアの主な観光地で森林火災の影響を受けているのはごく一部のみです。基本的には都市部から離れた山林で火災が発生していて、風向きによって都市部へも煙霧などの影響が出ているような状態です。もしも煙霧が気になる場合は、マスクを着用していただけば問題なく観光していただけます。

オーストラリア各地の最新情報チェック方法は?

オーストラリア政府観光局サイトの「山火事に関する情報」ページから各地域の状況をチェックすることができます。

また、各地域のリアルタイムの火災発生状況を地図上で確認できるサイトもあります。森林火災が発生しやすい状況では、最新の情報を定期的にチェックすることも大切です

【地域別】最新の火災情報はこちらをチェック
クイーンズランド州
ニュー・サウス・ウェールズ州
ビクトリア州
西オーストラリア州
ノーザンテリトリー

オーストラリア旅行は中止するべき?

大規模な森林火災が発生し、甚大な被害を受けているオーストラリア。ニュースを見る限り深刻な状況にあるオーストラリアへの旅行はキャンセルするべきなのでしょうか?

これまでにご説明した通り、オーストラリアの主な観光エリアは一部に森林火災の影響が出ています。しかし、それは限定された地域のみで、それ以外には影響は出ていません。

今回の森林火災によって、オーストラリアの観光業は数億ドル単位の損失を被ると予測されています。おそらく、オーストラリアへの旅行を予定・検討している方にできる最善の支援は、オーストラリアを訪れることではないでしょうか?旅行先の候補からオーストラリアを外される前に、もう一度情報収集をしてみてください。

オーストラリアのためにできること

「オーストラリア赤十字社」へ売上の一部を寄付

トラベル・スタンダード・ジャパンは、今回の森林火災の被害復興を支援するべく2019年度のオーストラリア旅行の売り上げの一部を義援金として「オーストラリア赤十字社」へ寄付させていただきました。そして2020年も引き続きオーストラリアへの寄付を継続していきます。

【目的地別】オーストラリアへ行くツアー

  • ケアンズ
  • ゴールドコースト
  • シドニー
  • パース
  • メルボルン
  • エアーズロック
ケアンズ(3×4)

【成田発着】往復直行便 ジェットスター利用『ケアンズ クイーンズコート』宿泊

「グレートバリアリーフ」と「キュランダ」、海と森のの世界遺産が楽しめるケアンズへ

このツアーは完売しました

ゴールドコースト・サーファーズパラダイス(3×4)

【成田発着】往復直行便 ジェットスター利用『マントラ レジェンズ ホテル ゴールド コースト』宿泊

サーファーズパラダイスの海岸を散策したり、おしゃれなショッピングスポット巡りもおすすめ

このツアーは完売しました

シドニー(3×4)

【成田発着】ジェットスター利用 シドニー&ケアンズ

オーストラリアのなかでも有名な建築物「オペラハウス」があるシドニー

このツアーは完売しました

パース(3×4)

【成田発着】カンタス航空利用 パース&エアーズロック&ケアンズ

美しいビーチと都市部の顔を併せ持つ都市。少し足を延ばしてナンバン国立公園のピナクルズやロットネスト島へ

このツアーは完売しました

メルボルン(3×4)

【成田発/羽田着】カンタス航空利用 メルボルン&シドニー

メルボルンの歴史ある建物が混在するエレガントな街並みをトラム(路面電車)に乗ってぐるっと一周

このツアーは完売しました

エアーズロック(3×4)

【羽田発着】カンタス航空利用 エアーズロック&シドニー

世界で2番目に大きい一枚岩、世界遺産「エアーズロック(ウルル )」 へ

このツアーは完売しました

トラベル・スタンダード・ジャパン
(北米・中南米・オセアニア専門ダイヤル)
03-5956-3035 電話で無料相談する

オーストラリア旅行についてはこちらも
参考にしてください

TOP