石垣島

石垣島の海を楽しむ絶景スポット8選

カテゴリー:

沖縄県の離島の中でも屈指の人気を誇る石垣島。透明度の高い海を楽しめるスポットがたくさんあります。今回は観光客にも人気の高いスポットから、まだあまり知られていない穴場スポットまで絶景スポット8選をご紹介します!

①川平タバガー

石垣島の秘境ビーチ「川平タバガー」。近くには、日本百景にも選ばれている川平湾があります。川平湾は遊泳禁止ですが、こちらの川平タバガーでは泳いだり、シュノーケリングも可能です。

川平タバガー

秘境ビーチ「川平タバガー」

石垣島でもトップクラスの透明度を誇るビーチなんですが、とにかく行くまでが冒険!「本当にここであってる?」というような畑の間の細い凸凹道を車で進んで行きます。その際、対向車が来たらどちらかがひたすらバックで広い道まで戻るしかすれ違うことができません。駐車場という駐車場はないのですが、車数台が停められるスペースはあります。

川平タバガー

本当にここでいいの!?というような道を進みます

車を降りてジャングルのような道を進むと、どこまでも広がる驚くほど透明な海が待っています。海の中やビーチはサンゴのゴツゴツとした部分が足に当たるので、裸足で歩くとケガをする恐れがあるのでサンダルや靴を履いていくことを強くおすすめします!

川平タバガーどこまでも広がる透明の海
川平タバガー足元はゴツゴツしているので注意
川平タバガー
川平タバガー

ビーチを歩いていくと、SNSでも人気のフォトスポットのブランコがあります。竹1本が結ばれてできているブランコは、だいぶ心許ないですが意外と頑丈です。しかし、かなり細いので座り心地は最悪(笑)。それでもブランコ越しに美しい海が広がる映え写真が撮れるなら、一瞬の食い込みは気になりません!

川平タバガー

SNSでも人気のフォトスポット

川平タバガー基本情報

住所:沖縄県石垣市川平
アクセス:石垣空港から車で35分
駐車場:無料/4台分ほどのスペースあり(整備された駐車場ではありません)
設備:トイレや更衣室はありません

②川平湾

「日本百景」に選ばれている美しい川平湾。石垣空港からは車で30分ほどの距離にあります。湾内は海流が非常に強く、泳ぐことができません。展望台から川平湾を眺めると、光の加減で青から緑に変化する美しい海の色に感動します。

川平湾透明度の高い海が美しい
川平湾木々の間から撮るのも映えます
川平湾
川平湾

川平湾には船底がガラス張りの「グラスボート」があり、カラフルなトロピカルフィッシュや、サンゴ礁を観察するのが人気です!駐車場から展望台までは徒歩5分ほどで到着し、ビーチも泳げないのでグラスボートに乗らない方は20分ほどの所要時間で満喫できると思います。

川平湾

グラスボートに乗れば色鮮やかな魚を見ることができます!

川平湾 基本情報

住所:沖縄県石垣市川平 川平公園(川平公園展望台)
アクセス:石垣空港から車で30分
駐車場:あり/1日100円(まりんはうす ぐるくんのグラスボートに乗れば無料)
設備:トイレ、自動販売機、周辺にカフェやおみやげショップあり

③フサキ エンジェルピア

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ内にある人気のフォトスポット「フサキ エンジェルピア」。ホテル内にあるスポットですが、ホテルの有料駐車場に車を停めることができるので宿泊者でなくても利用可能です(1時間500円)。

フサキビーチ透明度の高い海の上にあるフサキエンジェルピア
フサキビーチサンセットタイムがおすすめ
フサキビーチ
フサキビーチ

海ガメも産卵に訪れるというフサキビーチは、昼夜問わず綺麗。特におすすめなのがサンセットタイム!桟橋の先に夕日が落ちていく様子はとてもロマンチックです。桟橋には小さな鐘があり、フォトウェディングスポットとしても人気があります。

フサキビーチフォトウェディングにもぴったりの鐘
フサキビーチ海岸に腰掛けて沈みゆく夕日を眺める贅沢
フサキビーチ
フサキビーチ
フサキ エンジェルピア 基本情報

住所:沖縄県石垣市新川1625
アクセス:石垣空港から車で30分
駐車場:あり/1時間500円

④平久保崎灯台

石垣島の最北端にある平久保崎灯台。石垣空港からは車で約45分と少し距離はありますが、絶景スポットなので一見の価値ありです!濃い青とエメラルド グリーンのグラデーションが絵画のよう。丘には牧場があり、牛が歩く長閑な風景にも癒されます。

平久保崎灯台

グラデーションになった海の色を眺められるスポット

この平久保崎灯台は「恋する灯台」に認定されています。こちらもサンセットスポットで、美しい景色を2人で眺めれば愛が深まりそうです。灯台までの道中は山道なのでカーブが多く、夜は暗いので運転には要注意!

平久保崎灯台

恋する灯台に認定されています

平久保崎灯台 基本情報

住所:沖縄県石垣市平久保234-50
アクセス:石垣空港から車で30分
駐車場:無料(8台)
設備:トイレ、自動販売機

⑤のばれカフェ

石垣島東側の「のばれ岬観光農園」にあるカフェ。広い芝生と大きなエメラルドブルーの海が美しい!高台にあるので遠くまで海を見渡すことができます。店舗の屋上にも席があり、さらに上からも眺められます。

のばれ岬芝生の緑と海の青のコントラストが絶景
のばれ岬屋上の席からはさらに遠くまで望むことができます
のばれ岬
のばれ岬

おすすめは、農園で収穫された新鮮なパイナップルで作られたパインジュース!ほどよい甘みで濃厚なパインジュースを飲むと元気になります。他にも、マンゴーフロートやハイビスカスティーなど南国らしいドリンクがたくさんあります。

スイーツメニューもあり、沖縄名物のジーマーミ豆腐で作られらジーマーミプリンはもちもち食感がたまらない!豆腐でできているので甘すぎず食べやすいですよ!

のばれ岬

パインジュースとジーマーミプリン

のばれカフェ

住所:沖縄県石垣市桃里165-395
アクセス:石垣空港から車で30分
駐車場:無料
営業時間:10:00〜16:00(木曜日定休)
★新型コロナウィルスの影響で時間が変更になる可能性があります

⑥一本マングローブ

石垣島の西側にあり、あまり知られていないスポットで、名蔵湾にポツンと立っているマングローブ。車が多く通る大通り沿いにあるので、意識していないと通り過ぎてしまうかもしれません。

一本マングローブ

海の中にポツンと立っている一本マングローブ

夕日が落ちた後の幻想的なマジックアワーは必見です。防波堤越しに見られます。一本だけ立っているのが、とても切なげでセンチメンタルな気持ちになります。潮が満ちていなければ、波打ち際に行くことも可能です。

一本マングローブ

マジックアワーは幻想的な雰囲気

一本マングローブ

住所:沖縄県石垣市名蔵1028-1
アクセス:石垣空港から車で25分
駐車場:無し(道路脇に停車)

⑦玉取崎展望台

平久保半島やエメラルドブルーの八重山の海を一望できる展望台で、初日の出スポットとしても知られています。駐車場から頂上までは歩いて3分ほどで、道中には石垣島らしい植物やハイビスカスが一年中咲いています。

玉取崎展望台

エメラルドブルーの八重山の海を一望

赤瓦の展望台には、ベンチもあるのでゆっくり座って絶景を鑑賞することができます。玉取崎展望台周辺にはカフェもいくつかあるので、ランチタイムに訪れてもいいですね!

玉取崎展望台

ゆっくり絶景を眺められる展望台

玉取崎展望台 基本情報

住所:沖縄県石垣市伊原間
アクセス:石垣空港から車で25分
駐車場:無料(20台)
設備:トイレ、自動販売機

⑧底地(すくじ)ビーチ

川平湾から車で10分ほどの場所にある底地ビーチ。真っ白な砂浜が約1kmも続く、弧の形をしたロングビーチです。湾の内側にあるので波が穏やかで子連れの方も安心して利用することができます。観光シーズンは監視員の方も常駐しています。

すくじビーチ

底地ビーチ入り口

トイレや更衣室は無料で利用することがあります。また、100円でシャワーも利用可能です。底地ビーチのすぐ近くにある石垣シーサイドホテルでは、バナナボードやSUPなどのさまざまなマリンアクティビティを提供しており宿泊者以外の方も申し込むことができます。

海を眺められるブランコはフォトジェニなので、底地ビーチを訪れたらぜひ写真を撮ってみてくださいね!

底地ビーチ

フォトスポットのブランコ

底地ビーチ 基本情報

住所:沖縄県石垣市川平185-1
アクセス:アクセス:石垣空港から車で45分
駐車場:無料(200台)
設備:トイレ・更衣室(無料)、シャワー(1日100円)

石垣島の海を楽しむ絶景スポットマップ

大人気の離島「石垣島」に行けるおすすめツアーはこちら!

当社の沖縄ツアーはアレンジ自由自在!

トラベル・スタンダード・ジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
「価格の安さ」と「対応スピード」はもちろん、旅の「質」が高いことも顧客満足度が高くリピート数が多い理由です。あなただけのオンリーワンのプランでひと味違う海外旅行をしませんか?

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP