キナバル山は雲に隠れて望めなかったのですが、世界遺産の自然公園散策ができました

キナバル山は雲に隠れて望めなかったのですが、世界遺産の自然公園散策ができました

韓国・ソウル、マレーシア・コタキナバル 夫婦旅行体験記・レビュー

山・海・グルメを大満喫!初「コタキナバル」へ!
自然を目一杯感じられた夫婦旅行
投稿者/旅行形態:
70代男性 / 夫婦旅行
旅行期間:
2019年4月25日~5月3日までの9日間

コタキナバル(マレーシア)とソウル(韓国)の2ヵ国周遊旅行体験記・レビュー『山・海・グルメを大満喫!初「コタキナバル」へ!自然を目一杯感じられた夫婦旅行』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能!オリジナルの旅行をお楽しみいただけます。

マレーシア、韓国旅行の訪問スポット

オプショナルツアーをバランスよく組み入れ、充実したコタキナバル

私たちは年1度のペースで東南アジアを中心に夫婦旅行をしています。いつも妻に希望を聞きながら、主体的に旅行の計画をたてています。今回の渡航先は、まだ一度も訪れたことがなく、山と海を両方楽しめそうなコタキナバルに決めました。日本からフライト時間が4~5時間ほどで行きやすいというのも魅力のひとつですね。コタキナバル滞在中は、以前から興味のあった「キナバル山散策、離島巡り、動物園」などのツアーを入れ、内容の濃い旅行となりました!

コタキナバル海岸通りの夕日

コタキナバル海岸通りの夕日

大自然の恵みが豊かなボルネオ島のコタキナバルへ行くツアーはコチラ

「ホテル シャングリラ コタキナバル」に6連泊

市内にある「シャングリラ コタキナバル」はビジネスホテルでしたが、華美でもなく貧層でもないとても落ち着いた雰囲気。お部屋の広さも充分で、「まるで自分の部屋にいるかのように」過ごせました。また、ホテルの近くにガヤストリートがあり、タクシーで移動することなく出歩けてローカルフードを楽しんだりと私たち夫婦にとって丁度よかったです。

朝食は毎日同じメニューで決して豪華ではないけれど、レパートリーに富んでいます。「昨日はこれ食べたので、今日はこれにしよう」と自分たちでセレクトできましたので、6日間飽きることなく美味しくいただけました。特にコーヒーがオススメです。

念願の「キナバル山」散策

今回の旅のメイン「キナバル山」散策はツアーで参加しました。世界遺産ということもあり、絶対に一度は訪れてみたかった場所です。私たちは20~30分ほどかけてゆっくりと花や木などの自然を楽しみながら散策しました。曇りのため山全体をきれいに見られなかったのですが、熱帯雨林がまわりに広がっていて、コタキナバルの大自然を体全体で感じることができました。

「ボーリン温泉」かつて日本軍が割り当てたもので一大観光スポット。ツアー同行者と汗を流します。

「ポーリン温泉」かつて日本軍が掘りあてたもので一大観光スポット。ツアー同行者と汗を流します

コタキナバルで離島巡り

コナキタバルの離島である「サピ島」と「マヌカン島」にも訪れました。率直な感想は、ハワイの海などに比べると、思っていたほどきれいではありませんでした。サピ島はシュノーケリングができるのでゴミなどはなくきれいに保たれていましたが、マヌカン島は空き缶やビニールなどが捨ててあったんです。「せっかく世界中から観光客が訪れるのにもったいない!」と感じたのを覚えています。

サピ島でシュノーケリング

サピ島でシュノーケリング

大自然の恵みが豊かなボルネオ島のコタキナバルへ行くツアーはコチラ

コタキナバル動物園「ロッカウィワイルドライフパーク」

以前よりボルネオ島の珍しい動物を見たいと思っていたので「ロッカウィワイルドライフパーク」を訪れました。やはり日本の動物園よりも施設や管理面は劣りますが、オラウータン、動物の餌やり、名物のアニマルショーなどを楽しめました!

コタキナバルは物価の割にタクシー料金が高いんですよ。私たちは前もって離島巡りのガイドさんに、「タクシーが高いから知り合いで動物園に連れて行ってくれる方はいないか」と交渉していたんです。当日きちんと来てくれるか心配でしたが、ちゃんと約束通り送迎をしてくれました。

地元レストランは裏切らないおいしさ!

地元の人々に人気のある食堂で、マレーシア料理や中国料理を食べました。日本語メニューはなく店員さんも日本語を話せませんが、英語が話せる店員さんがいたので困りませんでした。野菜が多い料理が多く、日本人の口にはどれも合って美味しかったです。いずれも1人ワンコイン程度で、味も量も一流!どこの国でも庶民の舌は決して裏切りません。

ただし、ビールは高いので程々に。ヒルトン近くにある「ウェルカムシーフードレストラン」はかなり有名なようで、一区画を占めるほどの大きな海鮮飯店でした。日本で食べるより新鮮な蟹がリーズナブルに食べられて、日本人の旅行者もたくさんいらっしゃいました。

ソウルの中心部「ホテルスカイパーク明洞」

せっかく韓国の仁川で乗換えということもあり、1泊だけソウルに滞在しました。短い滞在でしたが、繁華街にすぐ歩いて行ける「ホテルスカイパーク明洞II」に泊まったので食事にも買い物にも困りませんでした。新宿の思い出横丁のような雰囲気。韓国料理は辛いですけどとても美味しく、妻は化粧品選びや買い物を楽しんでいました。1泊だけでもソウルを満喫できてよかったと思います。

LCCでも安心「チェジュ航空」

いつもJALや全日空を利用しているので、LCCでどのくらいのサービスをしてくれるか疑問はありました。妻は空港で車椅子を必要とする身でしたが、チュジュ航空には問題なくサポートしていただきました。特に、成田とコタキナバル空港では親切で丁寧な対応をしてもらい、大変感謝しています。帰国時の成田空港第3ターミナルは飛行機の降り口が一端地上に降り、ターミナルにて諸手続きをして駐車場まで向かいます。駐車場がかなり遠くて約1時間ほど時間がかかりましたが、その間私たちの車までサポートして頂きました。航空会社の貸与範囲はターミナル出口までだそうですが、担当者の方の配慮で懇切丁寧な対応をして頂いたんです。名前は存じ上げませんが、大手航空会社を凌ぐ対応でした。

空港内はほぼ車椅子で移動。航空会社の対応は良く、安心して旅行出来ました

空港内はほぼ車椅子で移動。航空会社の対応は良く、安心して旅行出来ました

高橋さん、お世話になりました。

御社の利用は初めてでしたが、リーズナブルな予算面とタイト過ぎないツアー内容が私たちにはぴったりだったので申し込みをしました。他社の場合、質問しても返信がなかなか来ないことが多いのですが、高橋さんはメールで質問するとすぐに電話で折り返ししてくれました!素早い対応に心から感謝しています。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

成田発!コナキタバル2泊4日【特典付き】

クアラルンプール立ち寄りも可能!価格重視「シャングリラ コタキナバル」泊【往復日本語ガイド送迎&朝食付】

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発~仁川経由~
コタキナバル着
【宿泊】コタキナバル
2日目~
6日目
コタキナバル観光
【宿泊】コタキナバル
7日目
コタキナバル深夜発~
【宿泊】機内
8日目
ソウル着
【宿泊】ソウル
9日目
ソウル発~成田着
TOP