DSC_6530a

コタキナバル市街の海辺にて。貝殻や珊瑚を拾いながら夕日を眺めました

マレーシア・コタキナバル 夫婦旅行体験記・レビュー

豊かで和やかな国マレーシア!
コタキナバルの大自然に囲まれた最高のバカンス
投稿者/旅行形態:
20代女性 / 夫婦旅行
旅行期間:
2019年8月12日〜8月16日の5日間

コタキナバル(マレーシア)旅行体験記・レビュー『豊かで和やかな国マレーシア!コタキナバルの大自然に囲まれた最高のバカンス』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのセブ(フィリピン)旅行をお楽しみいただけます。

マレーシア旅行の訪問スポット

旅先は、あえて王道でないコタキナバルへ!

夫とリフレッシュも兼ね夏休みを満喫するための旅でした。GWの時から気になっていたのがコタキナバルでした。結局GWはフィリピンのセブ島に行きましたが、やはり心にずっと残っていて。王道じゃないところ、日本人があまり行かないところが好きなので、あえてコタキナバルに決めました!他社よりも安かったことと、電話で問い合わせた際、対応がとても親切だったので御社にお願いすることにしました。

マレーシアは想像していたよりも治安がよく豊かな国であることにまず驚きました。キナバル公園の自然は素晴らしく、またマヌカン島の海が本当に綺麗で、思い出に残る最高のバカンスとなりました!

キナバル公園の素晴らしい自然!キャノピーウォークを楽しみ
帰りは市街の海辺で綺麗な夕日を堪能

チェジュ航空は、悪くなかったのですが、帰りの乗り継ぎが一時間しかない上に、スーツケースも一度取ってまた預けなければいけなくて、ハラハラですごく大変でした。同じ乗り継ぎの日本人の人達もみんな焦っていました。初日は深夜到着だったので、ホテルにチェックインし翌日に備え早めに休みました。

2日目は申し込んでいたオプションのツアーに参加。まず一番最初にコタキナバル市立モスクに寄りました。旅行前にチェックしていた雑誌に、「コタキナバルといったらここ!」と紹介されていたのが、この水面に写るモスクだったので、実際見られて感動しました。天気もよくて、水面にクリアに写るモスクが非常に美しかったです!マレーシアはムスリムの方が多くいらして、色々なところに礼拝所がありました。食事をする場所でも、多くのムスリム信者の方々が手を使って召し上がっているのを旅の間 何度も目にしました。マレーシアは多民族国家で、さまざまな民族・宗教が共生しているのだと知りました。

モスク

コタキナバル市立モスクにて。水面に映るモスクが美しい

この後キナバル公園へ。自然豊かでとても気持ち良かったです!キャノピーウォークは木と木の間にかけられている吊り橋で多少は揺れますが、しっかり作られているので心配はいりません。山々の見晴らしも良く、景色を楽しみながら森の中を散策。楽しかったです。お天気も良く、キナバル山の山頂までよく見えて素晴らしかったです!一生のうちにたったの5日間しか咲かないと言われる世界最大の花「ラフレシア」を2つも見ることができ、とても貴重な経験となりました。この後、鯉のフィッシュスパポーリング温泉へ行き足湯体験。1日歩き疲れた足がここで癒されました。

キナバル公園の素晴らしい大自然!

キナバル公園の素晴らしい大自然!

キャノピーウォークを楽しみました!

キャノピーウォークを楽しみました!

世界最大の花「ラフレシア」を見ることができました!

世界最大の花「ラフレシア」を見ることができました!

ポーリング温泉にて足湯。1日歩いた足がここで癒されました

ポーリング温泉にて足湯。1日歩いた足がここで癒されました

帰りにコタキナバル市街の海沿いのビーチに寄りました。透明度が高い海で、とても綺麗でした。海辺で可愛い貝殻や珊瑚を拾いながら、美しい夕日が落ちるのを眺めました。幸せなひと時でした♪

コタキナバル市街の海辺で夕日を眺めました

コタキナバル市街の海辺で夕日を眺めました

 知られざるマレーシアのビーチリゾート「コタキナバル」へ行くツアー

この日の夕飯は、地元No.1!シーフードレストラン「双天」へ。地元の方にも愛され、観光客にも大人気のお店だそうです。いけすの中にたくさんの魚やエビが泳いでいて、好きな素材を選びその場で調理してくれます。

エビのボイル、カニの丸ごと揚げ、白身魚の煮つけ(醤油ベース)、空芯菜の炒め物、貝の炒め物など美味しくいただきました!お値段は2人で6,000円ほど。美味しかったですがマレーシアの物価から考えると、値段は高かったと思います。

地元No.1シーフードレストラン「双天」で夕飯

地元No.1シーフードレストラン「双天」で夕飯

3日目はマヌカン島へ。綺麗な海に大感動!
パラセイリング、シーウォーク、シュノーケリング体験!

この日も朝からツアーへ。マヌカン島へ行き、初めてのパラセイリングシーウォーク、そしてシュノーケリングを体験しました!透明度の高い海に魚がたくさんの珊瑚礁、そして運が良ければオオトカゲにも出会えるという美しい島マヌカン島。エメラルドグリーンの綺麗な海に本当に感動しました!

マヌカン島に到着!お天気も良くて気持ちいい!

マヌカン島に到着!お天気も良くて気持ちいい!

どこまでも広がる綺麗なエメラルドグリーンの海に大感動!

どこまでも広がる綺麗なエメラルドグリーンの海に大感動!

初めてのパラセイリングとシーウォークは日本に比べたら格安で体験できて、天気もよくて最高でした。パラセイリングでは気持ちよく大空を舞い、シュノーケリングやシーウォークではたくさんの魚が見られて、写真もいっぱい撮ってもらえて大満足です。

シュノーケリングは浅瀬にも魚がいっぱいいましたが、午後になるにつれ、水が濁ってきました。まだツアー客の少ない朝早い時間がおすすめですね。わたしたちはこの日15時までマヌカン島に滞在。オオトカゲが見られなかったのが唯一残念でしたが、美しい島を十分満喫できました!夜はナイトマーケットでお買い物をしたり、夕飯を食べたりしました。押し売りされることがないので、安心して買い物できました。新鮮で美味しいフルーツを、店先でたくさん試食させてもらえましたよ!

初めてのパラセイリング体験

初めてのパラセイリング体験

綺麗な海を見渡し、気持ちよく大空を舞いました!

綺麗な海を見渡し、気持ちよく大空を舞いました!

ヘルメットを被ってシーウォーク体験!たくさんの魚たちと触れ合いました

ヘルメットを被ってシーウォーク体験!たくさんの魚たちと触れ合いました

シーウォーク体験。海の中は別世界でした!

シーウォーク体験。海の中は別世界でした!

 知られざるマレーシアのビーチリゾート「コタキナバル」へ行くツアー

旅の最終日はウェストンリバークルーズ!
釣りを楽しみテングザルやカニクイザルを観察

旅の最終日。午前中はホテル周辺を散策し、午後からウェストンリバークルーズでした。現地のツアーガイドさんは、本当に博識で日本語ペラペラ!おかげさまで旅の間本当にとても助かりましたし、安心して楽しむことができました。

クルーズでは手長海老を釣ったり、テングザルカニクイザルを観察しに行きました。野生の猿が岸辺の木の上に普通にいましたよ!本当に自然が豊かなんだなと思いました。テングザルは割と大きめで、カニクイザルは、ニホンザルくらい。オレンジ色をしたかわいいお猿さんでした。

ウェストンリバークルーズ!手長海老を釣りました

ウェストンリバークルーズ!手長海老を釣りました

カニクイザル。ニホンザルとよく似ていました

カニクイザル。ニホンザルとよく似ていました

天狗のような鼻をしたテングザル

天狗のような鼻をしたテングザル

釣った海老を後でバター炒めにしてもらって、とても美味しかったです!日が暮れてから水辺でを見ました。森の水辺の中、無数の蛍が星のように点滅し、まるでクリスマスのイルミネーションみたいに綺麗でした。とても美しかったのですが、ものすごく蚊に刺されて大変でした(苦笑)。その後、急いで車に飛び乗り、空港に向かい帰路へ。充実した楽しい旅が終わりました。

マレーシアは豊かで素晴らしい国
コタキナバルはおすすめの観光地ですよ!

わたしたちが訪れた時、マレーシアは乾期で、気温は31~2度くらい。ずっとカラッと晴れていました。お店のご飯や屋台の軽食など、食事はどれもとても美味しかったです。道端の果物屋さんでは、さまざまな種類の果物が量り売りされていて、ドリアンも山盛りに並んでいました。本場のドリアンいただきましたよ!ドロッとしていて濃厚な生クリームのようでした。ガイドさんは病みつきだと仰っていましたが、食べたあとの後を引く感じが私はちょっともういいかな、という感じでした(苦笑)。意外と臭みはありませんでした!

本場のドリアン!いただきましたよ!

本場のドリアン!いただきましたよ!

また、マレーシアは美靴の国とも呼ばれているらしく、お洒落なパンプスサンダルがとても安く手にいれることができ、大満足(モールで買いました)!思っていたよりずっと治安も良く、マレーシアが豊かな国であることを知りました。国が豊かで潤っているので、そこで暮らす人々もギスギスしてなくて、のんびり和やかな雰囲気でした。

中国人、韓国人観光客が多かったのが印象的です。日本ではコタキナバルはまだあまり知られていないのかなと感じました。本当に素晴らしい国最高のバカンスでしたので、また訪れたい!と思いましたし、ぜひ多くの日本の方にも訪れてみてほしいです!

若林さん、ありがとうございました!!

若林さんには、予約前から相談させていただき、とても感じよく親切にご対応いただき感謝しております。色々とこちらの希望に合わせてプランを提案していただき、大変助かりました。ホテルや航空会社を選ぶことができたのもよかったです。おかげさまで思い出に残る大満足の旅になりました。本当にありがとうございました!

担当者より

この度は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
今回、王道ではないコタキナバルをお選びいただいただけでもお目が高いですが、
コタキナバルの大自然をたっぷりご堪能いただけてよかったです。

ラフレシアにキナバル山、見どころはひと言では言い表せませんが、
きっと今回のご旅行でリアルな体験として味わっていただけたかと思います。

次回のご旅行も最高のバカンスにしていただけるよう
精一杯ご提案させていただきますので、ぜひまたご旅行を計画の際は、
一度ご相談いただければ嬉しく思います。

担当:若林

ボルネオ島最大の都市 コタキナバル

24678
【成田発着】マレーシア航空 往復直行便利用/往復日本語ガイド送迎&朝食付き

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発〜ソウル経由〜コタキナバル(チェジュ航空)
【宿泊】コタキナバル
2日目
コタキナバル観光(コタキナバル市立モスク、キナバル公園、鯉のフィッシュスパ、ポーリング温泉)
【宿泊】コタキナバル
3日目
コタキナバル観光(マヌカン島、ナイトマーケット)
【宿泊】コタキナバル
4日目
コタキナバル観光(ウェストンリバークルーズ)
コタキナバル発〜務安経由(チェジュ航空)
【宿泊】機内
5日目
成田着
TOP