2024 東京発 夏休み海外旅行特集
pcr test in cebu airport

フィリピン、マクタンセブ国際空港のコロナPCR検査ガイドライン・料金詳細等について

マクタン セブ空港にてコロナ対策として実施されている「PCR検査」の詳細をご紹介。これからビジネスでセブ島へ行く人、あるいは国外で働くフィリピン人が帰国する際は必ずPCR検査を受ける必要があり、現地到着後〜テスト結果までの流れや検査料金(支払い方法)など記載しております。

旅行は不可能!?フィリピンの今

2020年7月現在、フィリピンへの入国は大変厳しく、今はOFW(Overseas Filipino Worker)の移動がメインで外国人の旅行目的での渡航はできません。

OFWとは海外で働いているフィリピン人を意味します。OFWとして海外で働いていたフィリピン人たちがコロナの影響で休職し、帰国者で空港が大変混雑しているのが現状です。

他、外国人でフィリピンへ行くことが可能なのは

  • フィリピン国籍を持っている:配偶者、その子ども単独でフィリピンへ渡航する場合には出生国がわかる証明書が必要
  • 外交官、もしくは、フィリピン政府公認の機関で働いている
  • コロナ関連の人道支援、医薬品輸送に携わる人、医療従事者

上記のような特別な条件でのみ渡航が許可されています。

2020年7月17日(金)には「2020年8月1日(土)より長期ビザ取得者のみフィリピン渡航可」の緩和措置が出されていますが、依然として一般の旅行客がツアーで訪れるにはまだしばらく時間がかかりそうです。

※追記:2020年11月現在、長期ビザ取得者、およびビジネス関係者のフィリピン渡航が認められています。最新情報については下記の記事をご覧ください。

今が買い時のお得なセブ島ツアーへ!

セブ島現地入りの際の対策《到着口》

swabtest corona

PCRテストを受けてからの入国に

すべての国際線の乗客は、出発地にてチェックイン時およびマクタンセブ空港到着時に、PCRスワブテストを受けるよう要請があります。スワブテストとは綿棒で鼻の粘膜から検体を採取し、ウイルス反応を調べるために行われている検査です。

検査料金(4,900ペソ≒10,580円)、検査結果が出るまでのホテルの宿泊料金(最大2泊3日分)は搭乗客ご自身で負担することになりますのでご注意ください。ただし、OFWであれば、料金の負担はありません。

さらに出発前にオンラインフォームの記入、現地での滞在先の確認があります。

体温チェック

現地到着後、まずは検疫局で体温のスクリーニングが実施されます。その際にスタッフへ確認表のオンラインバーコードを提示してください。検温後に入国審査へうつります。

PCRテストを受ける

入国審査の後で受託手荷物を取りに行くのが通常のルートですが、その前にPCRテストを受ける流れとなります。
下記各カウンターにてテストが実施されますので、指示に従って移動しましょう。

  • OFWの場合は「OWWAカウンター」へ
  • 非OFW/外国人の場合は「キャッシャーカウンター」へ
    →支払いは現金(ペソ)かVisaカードのみ。他の通貨については、到着エリアの外国為替カウンターで換金の必要があります。

それぞれのカウンターへ移動し、医療関係者にバーコードを提示。検査終了後は右手首にオレンジ色のバンド/ステッカーを着用します。
テストを経て、やっと受託手荷物を取りに行くことができます。

空港からホテルへ

手荷物を確認し、到着ゲートの待機エリアへ。検査結果がわかるまでは政府認定の宿泊先で待機する必要があり、OFW、非OFWおよび外国人それぞれホテル担当者の誘導がありますので、指示に従ってください。

PCR検査結果について

基本的には24〜48時間に検査結果が出るので、それまではホテルで隔離されます。ホテルは下記リストにあるホテルであれば、ホテルの担当者へ連絡し部屋で待機することになるでしょう。

再度、BOQからPCR検査の結果(電子メール)が届くまでは身動きができません。その間、ご自身の電子メールアドレスが有効であることを確認してください。 メールアドレスが無効な場合は検査結果のコピーが指定されたホテルへ送信(安全なウェブサイトにアップロード)されます。

検査結果の原本はホテル担当者から受け取ることになります。

医療証明書を取得するなら

もしもBOQ医療証明書が必要な方は、下記URL「DOH-BOQ証明書」のページから証明書を取得できます。

 

http://quarantinecertificate.com/

検査結果が「陰性」の場合

PCR検査の結果「陰性」だった場合、晴れて宿泊先のホテルから外出が認められます。セブ島に拠点を置いている方であれば、自家用車で帰宅することも可能です。

検査結果が「陽性」の場合

PCR検査で「陽性」と診断された場合、保健省および検疫局の規則・規制に従い、治療プロトコルに準拠する必要があります。

セブ島出発、日本帰国後の対策《出発口》

セブ島を出発し、日本へ帰国した際にも検査が行われます。検査内容、手続き等についてはこちらの記事にて詳細がありますのでご確認ください。

アフターコロナ対策で安心・安全に《その他の情報詳細》

セブ島では一時に比べてロックダウンが緩和されていますが、現在もエリアを自由に行き来することができません。ですが、ホテルの営業再開、国内線だけでなく日本〜マニラの国際線も徐々に運航が開始しています。各航空会社のコロナ対策については記事をご確認ください。

また、当社の公式Youtubeでもホテルのアフターコロナの取り組みをご紹介しています。ぜひ、今後のセブ島旅行のご参考にチェックしてみてくださいね。

催行中止で全額返金!今がお得なセブ島航空券

コロナが始まってから自宅でのんびり過ごせる時間でさえも退屈に感じてきた方に、そんな時はちょっと先の旅の計画を立ててみてはいかがですか?

当社のセブ島航空券はツアーが催行中止になった場合に全額返金しております。その他にもセブ島現地支社のサポートもあり、様々な特典が盛りだくさん!
なかでも「22大特典」や「観光スポット無料送迎」などお客様の声からいただいたお得なオプショナルをご用意しております。

気になるツアーがございましたら、お気軽に当社スタッフまでお尋ねください。

 

※ツアーエリアにより、一部返金できない料金が発生する場合があります。
※個人判断の旅行のキャンセルについては返金できません。
※ツアー中止の場合、返金に関する詳細はお気軽にお問い合わせください。

  • お得な航空券
  • 人気No.1
beach new year cebu tour

リゾート島満喫!ビーチが目の前に

22大特典付!【成田発】 直行便(セブパシフィック航空)で楽チン!「パシフィックセブリゾート」

このツアーは完売しました

Jpark cebu tour

ウォーターパーク併設ホテル!

【成田発】フィリピン航空「直行便」Jパークアイランドリゾート宿泊

このツアーは完売しました

今が買い時のお得なセブ島ツアーへ!
トラベル・スタンダード・ジャパン
(ビーチリゾート専門ダイヤル)
03-5956-3035 電話で無料相談する

セブ旅行についてはこちらも
参考にしてください

TOP