断崖にかわいらしい家々がひしめくサントリーニ島

断崖にかわいらしい家々がひしめくサントリーニ島

ギリシャ・サントリーニ島・アテネ 女子旅、学生旅行体験記・レビュー

古代遺跡とどこまでも青い海が共存する幻想的な世界!
サントリーニ島&アテネ1週間のギリシャ女子旅
投稿者/旅行形態:
20代女性 / 女子旅、学生旅行
旅行期間:
2019年9⽉11⽇〜9月17日の7日間

サントリーニ島、アテネ(ギリシャ)旅行体験記・レビュー『古代遺跡とどこまでも青い海が共存する幻想的な世界!サントリーニ島&アテネ1週間のギリシャ女子旅』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのサントリーニ島、アテネ(ギリシャ)旅行をお楽しみいただけます。

ギリシャ旅行の訪問スポット

古代遺跡もビーチも楽しめるサントリーニ島&アテネの旅へ

9月のギリシャ、サントリーニ島&アテネを1週間旅行してきました。私は大学で史学科を専攻し考古学を学んでおり、同じ学科の友人と2人で旅の計画を練りました。私は古代遺跡観光が目的で、友人はバカンスが目的でしたので、2人の意見を叶える古代遺跡もビーチも楽しめるサントリーニ島&アテネのギリシャ旅行に決定!ギリシャは、古代遺跡とどこまでも青い海が共存する幻想的な世界でした。日本での日々の憂いを忘れ、求めていた夏を全力で楽しんできました!サントリーニ島もアテネも、これから行く方にぜひおすすめしたい素晴らしい場所でした!

初日、乗継ぎを2回経て一気にサントリーニ島まで!

初日は⽻⽥を深夜0時頃カタール航空で出発し、ドーハを経由して同日の昼過ぎにアテネに到着しました。そのまま夕方にはアテネをエーゲ航空で出発、18時頃サントリーニ島に到着しました。空港からは送迎を付けていたので、5~6分でホテルに到着しました。送迎は担当の柴田さんのアドバイスで、行きだけ手配してもらったのです。バスですとサントリーニ島の中心部フィラを経由するので、45分ほどかかるとのこと(実際帰りはそのくらいかかりました!)。長時間の飛行機で疲れていたので、送迎のご提案は本当に助かりました!

サントリーニ島の空港

サントリーニ島の空港

チェックイン後、ホテルから徒歩で1~2分の砂浜にお散歩へ。サントリーニ島のビーチは本当にきれい!初日からテンションがあがりました!宿泊ホテル「ゼフィーロ ホテル」も最高でした!カマリという場所にあるホテルで、中心部のフィラは観光に便利ですが島の西側の断崖に位置しているのでビーチまではロバかロープウェイで行かなければなりませんが、東側のカマリは断崖ではなくビーチが広がるエリアになっています。友人はバカンス目的なのでビーチにすぐに行けて大満足していました。さらにホテルに大きなプール付き、プールにアクセスできる客室でしたので夜はナイトプールも楽しめました!

「キクラドニシア ルームズ&アパートメンツ」のナイトプール

「ゼフィーロ ホテル」のナイトプール

2日目、中心部フィラの街歩きと「世界一美しい夕日」観賞!

2日目の朝、昨日の夜の砂浜がきれいだったのでまた1~2分の場所にある海へ。天気がよく、エーゲ海の青とその奥にトルコが見える美しい眺望を楽しみました。朝日を浴びてそれはそれは美しい光景でした。その後、中心部のフィラに行き、昼間はずっと街を散策しました。ホテルのあるカマリには、レストランはありますがお土産のお店はないため、お買い物など楽しみました。散策しながらの風景も最高!きれいな青い海と白い壁が本当に美しい島でした。猫もいっぱいいてかわいかったです!

青と白の美しい世界

青と白の美しい世界

迷路のような坂道を行ったり来たり

迷路のような坂道を行ったり来たり

夕方には「世界一美しい夕日」が見られると言われている、サントリーニ島北側のイアに移動しました。小道が入り組んでいて、人気の夕日スポットの砦には辿り着けそうになかったので諦めてイアの街の小道を散策することに(笑)。観光客がいない小道を巡り、現地の方が木陰で涼んでいる姿などを見て、サントリーニ島の生活を垣間みれて楽しかったです。そんなかんじで気ままに散策していると、道で会った方がこの先に夕日スポットの砦があるよと教えてくれたのです!そこはまさに私たちが当初目指していた場所!偶然にも近づいていたのです。砦に到着すると30分くらいでサンセットがはじまりました。なんて運がいいのでしょう、世界一美しいと言われる夕日をしっかりと目に焼き付けることができました!

砦からの写真ではないですが、サントリーニ島の夕日

砦からの写真ではないですが、サントリーニ島の夕日

 女子旅にぴったり!青と白の世界 サントリーニ島&アテネへ行くツアー

サンセットを楽しんだあとはカマリに戻り、この日は歩き疲れて友人が夕食はいらないということだったので、スーパーで適当に食事を買ってホテルで食べました。

3日目、アクロティリ遺跡と古代ティラ遺跡観光を満喫!

3日目は、サントリーニ島滞在の最終日。2つの遺跡巡りを堪能しました。午前中は「アクロティリ遺跡」へ。サントリーニ島に紀元前に存在した、火山灰で埋まった巨大な都市遺跡です。考古学を学んでいるので、イタリアのポンペイに並んで訪れてみたかった場所です!普通の観光客の方のギリシャ遺跡観光は、パルテノン神殿など外観を楽しむイメージだと思いますが、アクロティリ遺跡は遺跡の中に入ってたっぷり楽しめるので興味がある方にはおすすめです!また、フィラなど西側の観光スポットは断崖に位置していますが、カマリやアクロティリ遺跡は南東にあるため、海側がなだらかなビーチになっています。アクロティリ遺跡からも近くのビーチを楽しめますよ。

遺跡

「アクロティリ遺跡」をたっぷり見てまわりました

カマリは砂浜に並行してメイン通りがあり、道の片側は海でもう片側にレストランがずらっと並んでいます。そのレストランのひとつにふらっと入り昼食をいただきました。メニューは何て書いてあるか分かりませんでしたが、旅先でよくトライするのですが質問もせずに一品注文してみました。「シーフードチャレンジ」と名付けてます(笑)。するとトマトソースがかかった海老が4本でてきました。海老は少し苦手だったのですが、ここで食べた料理はとっても美味しかったです!シーフードチャレンジ大成功でした!

苦手な海老も美味しく感じました!

苦手な海老も美味しく感じました!

午後はもうひとつの「古代ティラ遺跡」へ。こちらもカマリの近くにある遺跡で、カマリのどこからも見える山の頂上にあります。レストランのあるエリアから、山の麓までは5分くらいですぐ行けるのですが、山頂までは古代の人も歩いたという長いジグザグした坂道を登らなければなりません。車で行く人が多く、普通に歩くと1時間かかると言われています。友人はバカンス目的なのでビーチやホテルのプールでのんびりするとのことで、1人で山頂へ向かいました。

急勾配の坂道を歩いていると、山を下ってくる人も何人かいて、すれ違いざまに「まだまだ先だよ」など声をかけてくれました。古代ティラ遺跡は15時には閉まってしまいます。気づけばもう14時15分、あと45分しかない状況で、「ここからまだ1時間かかるんじゃない?」と言われ焦りました。車が通っている車道ではなくさらに急な小道があったので、思い切ってそこを歩いたらなんと20分で着きました!

古代ティラ遺跡からはサントリーニ島全体を見渡せます。山頂は台風のように風が強くてびっくりしましたが、そこから見える景色が圧巻の美しさで感動しました!サントリーニで一番高い場所なので、島が三日月型になってる様子も見て取れました。

怖いくらい高い場所にある道

怖いくらい高い場所にある道

頂上についてからさらに階段を登って遺跡に入場します。カマリの街が見える山の崖側に階段が設置されていて、高所恐怖症の人は怖いくらいの階段を登っていき遺跡観光を楽しみます。普通の観光客の方はアクロティリ遺跡の方がアクセスがよく楽しいかもしれませんが、絶景・秘境好きのような方は、古代ティラ遺跡が好みかもしれません。私もお気に入りです、スリリングな階段も面白いですよ!サントリーニ島全体の絶景も楽しめますし、超おすすめスポットです!山の麓にはツアー車がたくさんありそちらを利用できます。私も下りは車を利用しました。5ユーロで乗せてくれました。

夕食は、またカマリのビーチ沿いのレストランのひとつへ。サントリーニ島最後の夜なので贅沢しよう!とたくさん注文しました。マルゲリータをシェアして、友人はパスタを注文。私はまたシーフードチャレンジ!そしたら30個くらいぎっしり入ったムール貝の鍋がでてきました!こりこりしていて塩見がきいてて美味!どんどんたべて完食しましたよ。おすすめのジュースとお酒も注文しました。友人はお酒を飲まないので、なま絞りオレンジジュースを。オレンジジュースの果汁がたっぷりで、さらにオレンジがまるまるひとつついていて友人が大喜びしていました。私の頼んだイチゴのリキュールも美味しかったです!

4日目、アテネへ移動してパルテノン神殿へ!

サントリーニ島のホテルをチェックアウトし、帰りは送迎を付けなかったので空港までバスで45分かけて移動しました。エーゲ航空で移動し、13時頃にアテネに到着しました。すぐに宿泊ホテル「アポロ ホテル」に向かってチェックインをし、荷物をおいて早々に「パルテノン神殿」へと向かいました!14時過ぎには到着し、全く並ばずに入れました。後から知ったのですが、お昼頃は行列が2、3往復できていて神殿のある丘の麓でまず並び、さらに丘の頂上でも並ぶとのこと。午後に行ってよかったみたいです。

丘の麓でチケットを買い、坂を登っていくと通常は10分くらいでパルテノン神殿に着きますが、麓には史学科の私たちには大変魅力的な遺跡が!円形劇場がふたつも並んでいたのです。ひとつは入れることができ、座って写真を撮ったりできました。もうひとつは本当に大きな大きな円形劇場でした。一般人は中には入れないですが、劇場の上から全景を眺めることができました。とてもきれいに残っている遺跡だそうです。現在もアーティストに使われていて、私たちが見た時はバレエが行われていました。古代遺跡と現代アートのコラボが面白いなと感じました。

巨大な円形劇場

巨大な円形劇場

円形劇場からそのまま坂を登ると、最後の階段を登ったところに遺跡がどーんと広がっていました。パルテノン神殿は圧倒的な迫力!!円形劇場のまわりは普通の道でしたが、神殿のまわりはすべて大理石の道!ちなみにすごく滑るので要注意です。最後の階段もつるつるなので、写真を撮りながら気を抜いて歩いていると危険なレベルで滑りますのでご注意を。パルテノン神殿は見上げるほどの大きさで、柱は10人くらいで囲めるくらい太く驚きました。ギリシャの空が真っ青なので、空とパルテノン神殿の光景は神々しい美しさでした。丘の上にあるので、そこから見えるアテネの街並み素晴らしかったです。どこに目を移してもインスタ映えな場所でした!サントリーニ島に重きを置いていたので、アテネはおまけ程度のイメージでしたが、実際のアテネは、予想をかなり上回る素晴らしさで感動しました!

想像を超える大きさと美しさの「パルテノン神殿」

想像を超える大きさと美しさの「パルテノン神殿」

パルテノン神殿を楽しんだ後は、一番近いアクロポリスの駅に移動し昼食をとりました。もちろんまたシーフードチャレンジ!白身魚にトマトソース、野菜、ヨーグルトが添えられた一品が。ギリシャはヨーグルトで有名ですよね、日本のヨーグルトとは違い無味無臭のヨーグルトで、料理のコクだけアップするようなかんじでアクセントになっていいて、とっても美味しかったです!ガイドブックで見たメテオラというお酒が気になっていたので注文したところ、ウェイターや店長に「本当に飲むの?」と何度も聞かれました。すごく強いお酒で氷を入れて溶かしながらちょこちょこなめるように飲むお酒だそうです。せっかくなので挑戦してみたら、一瞬甘く感じたのですが、そのあとめちゃくちゃ辛くなり、ノドが熱くなりました!!なめながら食事しましたが、4分の1くらいしか飲めなかったです(笑)。でもお酒があるからこそ1時間半くらいのんびりできて、パルテノン神殿を眺めながら楽しい昼食を楽しめました。

少し暗くなってきたので友人は先にホテルへ戻りました。私はアクロポリス駅に残ってパルテノン神殿が見える公園にある大きな岩山へ。神殿を下から見れるスポットです。ライトアップされたパルテノン神殿が見たかったので、暗くなる20時くらいまでそこで待ちました。はじまったライトアップに感動!薄いグリーンのライトに染まるパルテノン神殿はとても幻想的でした。夜はまた別の印象のパルテノン神殿。場所はどこからでもよいので絶対に見るべきだと思います!

ライトアップで輝く「パルテノン神殿」

ライトアップで輝く「パルテノン神殿」

 女子旅にぴったり!青と白の世界 サントリーニ島&アテネへ行くツアー

5日目、アテネ国立考古学博物館観光とケーキディナー

5日目は、一般の方とは違う過ごし方かもしれませんが、ほぼ丸一日「アテネ国立考古学博物館」で過ごしました。入場すると、ここで最も有名な『ミケーネの黄金のマスク』が入って5歩くらいで目の前に!はじめに見てしまったのであとは暇かなくらいに思っていましたが、ギリシャの石像がずらっと並んでいてすごい迫力でした。考古学を学んでいるので石像には興味がなかったのですが、筋肉の造形などがとてもリアルでとても見応えありました。

個人的にすごい面白かったのは、石像の胸像が置かれているエリア。古代ローマ皇帝の胸から上(主に顔がメイン)の石像が並んでおり、なぜか観光客がほとんど女子。しかもめちゃくちゃ列になっている像があって、 「So Ccool!」など女子たちがキャピキャピ盛り上がっていました。そしたらそこには、とんでもないイケメンの像が!「この顔ならローマおさめられるね」などと友人と話し私たちも盛り上がりました(笑)。

満足できた「アテネ国立考古学博物館」

満足できた「アテネ国立考古学博物館」

一番の見どころ「ミケーネの黄金のマスク」

一番の見どころ「ミケーネの黄金のマスク」

この日はギリシャ最後の夕食です。思いっきり贅沢しようと私たちが行ったのは現地のケーキ屋さん。夕食がケーキなんて変わってるかもしれませんが、いつも旅行日程にはお互いの誕生日を入れていてお祝いも兼ねてケーキをとことんほおばるのです(1ピースを5つずつくらい!)。今回の旅行は私が企画し、友人のお誕生日を祝いました。

ギリシャのケーキはフルーツがたっぷりで美味しい!他の国もほんのりオレンジ風味のケーキなどは食べましたが、ギリシャの生クリームのムースのオレンジケーキは、さくさくのチョコレートとオレンジの強い香りで絶品でした!ギリシャは本当に食事が美味しいです。ケーキが美味しいのも分かりましたし、チョコレートも美味しいのでお土産にも買いました!

ケーキをたらふく食べる贅沢♪

ケーキをたらふく食べる贅沢♪

6日目、最終日もアテネ観光をたっぷり楽しみました!

旅行最終日の午前中は、アテネでまだ行けてなかった場所を巡りました。まずはパルテノン神殿の下に放射線状に広がるアゴラへ。アゴラとは広場を意味します。アテネの「古代アゴラ」には、ミニパルテノン神殿のようなものなど3つの神殿があります。本物のパルテノン神殿は装飾がはがされており大英博物館に貯蔵されていますが、古代アゴラにある模してつくったミニパルテノン神殿は、中に入り装飾を見ることができます。パルテノン神殿には昔こういう装飾があったのか、など思いを馳せ観光できました。その後、アゴラの近くにある「ハドリアヌスの図書館」に立ち寄ったあと、「アテネ中央市場」に向かいました。

アテネ中央市場はガイドブックで、香辛料やフルーツが並ぶ異国情緒ある風景を楽しめるというようなことが書いてありましたが、実際にはかなり寂れた雰囲気を感じました。移民の方々や浮浪者がいて、じろじろ見られ、スリの人もいそうで怖かったです。治安はあまり良くなさそうでしたので早々に切り上げました。

アテネ市内には歴史的建造物がたくさんあります

アテネ市内には歴史的建造物がたくさんあります

休まず観光していたので15時くらいにお腹が空いてきてランチへ。ふらっと入ったお店で、店員におすすめを聞いて注文。ミートボールが3つ串にささっていて、ヨーグルトにつけて食べるメニューが出てきました。先日の無味無臭のコクのあるヨーグルトとはまた異なり、このヨーグルトは酸味が効いていて、お肉と相性抜群!とっても美味しかったです!!ギリシャ最後の食事を大満足で済ませて、ホテルへ戻り荷物をピックアップして空港に向かいました。翌日の7日目に日本に帰着。古代遺跡もビーチもたっぷり満喫して思い出いっぱい!私も友人も大満足のギリシャ旅行となりました!

ギリシャ料理の美味しさにびっくり!

ギリシャ料理の美味しさにびっくり!

最高に楽しかったです!

最高に楽しかったです!

柴田さん、安心できる旅をありがとうございました!

担当の柴田さんには大変お世話になりました。WEBで申し込みなのに、お電話をいただいてうれしかったです。やはりお声を聞きながらやり取りができると安心感が違います!サントリーニ島でも送迎のアドバイスは助かりました。本当に全然時間が違いますね。飛行機もよかったです。カタール航空は、座席が広く、機内食が美味しく、アメニティまでもらえて、いままで乗った飛行機の中でもかなりよかったです。エーゲ航空は短いフライトですが、ギリシャのゴマをまぶしたお菓子など行きも帰りもお菓子がでてうれしかったです!

なお、サントリーニ島でカマリの近くにはレストランがないと聞いていましたが、ビーチ沿いに数10軒並んでました。お土産屋さんはないですが。ぜひ参考にしてください。サントリーニ島は本当にのどかで、めちゃくちゃ安全な島ですね。夜中に女性のひとり歩きも全然OKだと思います。逆にアテネは、アクロポリスやシンタグマなど中心部の駅以外、治安が悪い感じもしました。「アポロ ホテル」周辺は、ホテル街なので立地はよいですが、夜道は要注意といった雰囲気でした。

ギリシャは空が真っ青で、サントリーニ島でもアテネでも空や海の青さが印象に残っています。本当に美しい場所ですね。素敵な旅行をありがとうございます。担当の柴田さんをはじめ、どの方も電話対応が親切で安心できました。また利用したいです!この度はありがとうございました!

担当者より

このたびはご旅行を手配させていただきありがとうございました。
気の置けないご友人とのギリシャ旅行を満喫していただけたご様子にてとても嬉しく思います。
サントリーニ島はリゾート地という印象が強く、遺跡観光も楽しめることを知り、大変興味深く拝見いたしました。
また、ご旅行を検討されることがございましたら、ぜひご相談ください。
微力ながら旅のお手伝いをさせていただけることを心より願っております。

担当:柴田

5つ星エアライン・カタール航空利用!サントリーニ島&アテネ7日間

サントリーニ島イメージ
【羽田深夜発】ギリシャの青と白の世界へ!カタール航空利用/サントリーニ島「キクラドニシア ルームズ&アパートメンツ」、アテネ「アポロ ホテル」指定/延泊などツアーアレンジ可能!
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
  • 9日間
1名様あたり

214,000円437,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

221,000円446,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

227,000円393,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

233,000円403,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発〜ドーハ経由〜アテネ着(カタール航空)
アテネ発〜サントリーニ島着(エーゲ航空)
【宿泊】サントリーニ島
2日目
サントリーニ島観光(フィラ、イアの夕日観賞)
【宿泊】サントリーニ島
3日目
サントリーニ島観光(アクロティリ遺跡、古代ティラ遺跡)
【宿泊】サントリーニ島
4日目
サントリーニ発〜アテネ着(エーゲ航空)
アテネ観光(パルテノン神殿)
【宿泊】アテネ
5日目
アテネ観光(アテネ国立考古学博物館)
【宿泊】アテネ
6日目
アテネ観光(古代アゴラ、ハドリアヌスの図書館、アテネ中央市場)
アテネ発〜ドーハ経由〜
7日目
成田着(カタール航空)
TOP