アテネの古代遺跡パルテノン神殿

アテネの古代遺跡パルテノン神殿

ギリシャ・サントリーニ島・アテネ ひとり旅旅行体験記・レビュー

ギリシャの世界遺産や絶景を巡った感動の旅!
アテネ&メテオラ&サントリーニ島7泊10日
投稿者/旅行形態:
40代男性 / ひとり旅
滞在都市:
アテネ、メテオラ、サントリーニ島(ギリシャ)
旅行期間:
2023年4⽉13⽇〜5月22日10日間

ギリシャ旅行の訪問スポット

古代遺跡、山、海、ギリシャのスケール外の世界を体感!

ギリシャのアテネ&サントリーニ島ツアーをご利用させていただきました。ツアーの途中、自身で予約した1泊2日のオプショナルツアーで奇岩群の上に築かれた修道院のある、世界遺産メテオラへも行ってきました。各都市で想像を超える絶景と出会えた素晴らしい旅となりました。

神社仏閣が好きなので、宗教は異なりますがギリシャの古代遺跡等に興味があり、今回訪れることに。紀元前からの歴史を感じられ、国内では体感できない壮大なスケールの建造物や風景を観賞することができました。また、コロナも収束に向かい観光地に活気が戻ってきたのを体感でき、賑わう異国でひとり旅を存分に満喫することができました!

旅程2日目の朝にアテネに到着!散策を楽しみました

4月13日の22時頃に羽田を出発し、翌日4月14日にイスタンブールで乗り継ぎをして、アテネには朝9時頃に到着しました。宿泊ホテル「メリア アテネ」に向かい、チェックインを済ませてからすぐ観光へ。まずはアテネの中心地「アクロポリス」周辺へ出かけました。かつての古代ギリシャを代表する都市国家アクロポリスは小高い丘の上にあるので、その岡野中心部に佇む「パルテノン神殿」は、街のいたるところから眺めることができました。翌日にアクロポリスの上まで見に行く予定でしたので、目の当たりにして胸が高鳴りました。

アクロポリス

アクロポリス

アクロポリス周辺の街並み

アクロポリス周辺にて

アクロポリスの麓には「プラカ地区」というエリアがあり、アテネの古い街並みが残り、お土産物屋さんなども多数あります。お買い物客や観光客など、たくさんの人で賑わっていました。ウィンドウショッピングや散策を満喫。アテネの街は歩いているだけで、古い建造物などカッコいい風景にたくさん出会えます、初日は下見がてらたくさんあるいて観光しました。

プラカ地区

プラカ地区

3日目、パルテノン神殿に圧倒されました!

4月15日は、アテネの主要観光スポットを巡りました。まずは「ゼウス神殿」へ。オリュンポス十二神の中の最高神であるゼウスに捧げられた神殿だそうです。古代遺跡の迫力を目の当たりにしました。小腹が空いたので、昼食はギリシャのファーストフード“ギロピタ”を食べてみました。豚肉やポテト、野菜が巻いてあり、ボリューム満点で美味しかったです。

ゼウス神殿

ゼウス神殿

ギロピタ

ギロピタ

午後はいよいよ「パルテノン神殿」へ。アクロポリスの丘を上がっていきます。街からも見えていましたが、近くで見るとその迫力を大きさに圧倒されました! また、丘の上からの眺めが絶景です。アテネの街を眼下に見下ろすパノラマ風景を堪能できました。建造物も風景も、スケール外の美しさで感動しました。

パルテノン神殿

パルテノン神殿

「新アクロポリス博物館」も見学しました。写真は美術館に展示されていたオリュンポス十二神の像です。ギリシャ神話の勉強もでき、興味深い場所でした。

オリュンポス十二神

オリュンポス十二神

夕食はアクロポリス周辺のカフェにて。この日はイースター特別メニューのみを提供していました。鶏肉の料理と、豚肉の料理の両方を注文。オープンテラスの席で食事をしたのですが、そこからは丘の上に建つパルテノン神殿が見えます。先ほど訪れた神殿を眺めながら、美味しくいただきました!

鶏肉の料理、後ろにはパルテノン神殿!

鶏肉の料理、後ろにはパルテノン神殿!

こちらは豚肉の料理

こちらは豚肉の料理

4日目、プラカ地区でお買い物&海辺のエリアを散策

4月16日は、お買い物をメインに過ごしました。またプラカ地区へ行き、10時から3時くらいまでお土産を物色したりと、お買い物に明け暮れました。お買い物しながらもちろん街並み観光も。アテネ市内を散策していると、突然街角に歴史的建造物が出現したりします。飽きないですね、街歩きが楽しいです。

プラカ地区の街並み

プラカ地区の街並み

突如現れる歴史的建造物

突如現れる歴史的建造物

お買い物のあとは、まだ行っていなかった海辺のエリアへ移動して散策を楽しみました。夕食は気持ちのよいシーサイドのレストランにて。鮮魚の盛り合わせやエビのパスタなどをいただきました。ギリシャはエーゲ海、地中海などに囲まれているので、魚介類はとても新鮮で美味しかったです。

鮮魚の盛り合わせ

鮮魚の盛り合わせ

エビのパスタ

エビのパスタ

5日目、世界遺産メテオラ観光へ出発!

4月17日は、予約しておいた世界遺産「メテオラ」へ行く1泊2日のオプショナルツアーに参加。朝送迎車が迎えにきて、長い長い移動のはじまりです。昼頃には、世界遺産「デルフィ」に立ち寄りました。アポロンの神託が行われていたと言われる古代遺跡で、山と遺跡の景観が素晴らしかったです。

デルフィの古代遺跡

デルフィの古代遺跡

遺跡の一部

遺跡の一部

午後も移動を続け、夜にメテオラ観光拠点の街に到着し、ここで1泊しました。奇岩群の上に佇む修道院は翌日訪れるので、翌日に備えて就寝しました。

6日目、メテオラの神秘的な姿に感動!

4月18日、いよいよ世界遺産メテオラへ向かいます。車で移動して、途中からはハイキングコースのようになっている山道を徒歩で向かいます。奇岩群と修道院が見えたときには、その壮大で神秘的な姿に息を呑みました。奇岩群も独特の雰囲気で、まさに唯一無二の絶景でした。

奇岩群と修道院

奇岩群と修道院

雰囲気抜群でした!

雰囲気抜群でした!

修道院の中も見学しました。神社仏閣が好きなので、ギリシャ正教という異国の宗教の神秘的な雰囲気に触れられて、こちらも興味深い体験となりました。修道院は高い場所にあるので、上からの景色も美しかったです。移動に何時間もかかりましたが、訪れて本当によかったです!

修道院から見える街並み

修道院から見える街並み

昼ぐらいにメテオラを発ち、長距離移動でまたアテネまで戻りました。ホテルはチェックアウト済みで荷物はツアー車に積んで出発していたので、アテネに到着後はそのまま空港へ移動しました。23時過ぎのフライトで、最後の滞在場所であるサントリーニ島へ移動。24時頃の夜中にサントリーニ島に到着でしたので、御社でホテルまでの送迎車を頼んでおいてよかったです。宿泊する「マジェスティック ホテル」にチェックイン。ホテルで長旅の疲れを癒やしました。

7日目、サントリーニ島の青と白が織りなす世界へ

4月19日、外に出るとサントリーニ島の青と白の建物が織りなす美しい世界が広がっていました。予定は立てていなかったので、まずは島の西側に位置する断崖が続く島の中心地「フィラ地区」へ行きました。観光案内所で聞いてみると「エーゲ海クルーズ」がおすすめとのこと。少し待てば船が出るそうで、とてもリーズナブルな価格でしたし申し込んでみました。

美しいサントリーニ島

美しいサントリーニ島

崖の下にある船着場から出発。ヨーロッパの方が多かったですね。船が港を離れると断崖に建物が建つ島の様子がよくわかります、とてもきれいでした! 海側からでないと見られない光景です! サントリーニ島の本島は三日月のような形をしており、その三日月に囲まれるようなかんじで小島がいくつかあります。クルーズではその小島の周辺を船で巡ったり、あとは小島に上陸するタイミングもありました。周辺はもちろん真っ青で美しい海。水着を来ているヨーロッパの方々は海に飛び込んだりして楽しんでいました。エーゲ海とサントリーニ島の美しさを存分に堪能できるクルーズで、とても満足しました!

海側からのサントリーニ島

海側からのサントリーニ島

クルーズのあとは、フィラ地区を軽く散策してから、島の北端にある「イア地区」に向かいました。世界一美しいと称されるサンセットで有名な場所です。夕暮れ時に高台からサンセットを楽しみました。海に沈む夕日の美しさはもちろんのこと、アレンジの夕日が街並みを照らす瞬間は、ほんの一瞬ですが、青と白の建物がオレンジやピンク色に染まります。ここでしか見えない大変美しい光景でした。

イアのサンセット

イアのサンセット

アテネとメテオラとはまた違った、エーゲ海に佇む島ならではの絶景に出会えた1日でした。ホテルもシービューのお部屋で心地よく、リゾート滞在を満喫しました。

8日目、アクロティリ遺跡見学&ビーチ散策&お買い物

4月20日、午前中は「アクロティリ遺跡」の観光へ出かけました。こちらは島の南西にあるアクロティリ半島にあります。アテネのパルテノン神殿は、壮大で権力をかんじる古代遺跡であるのに対して、こちらは庶民的な古代遺跡といったかんじです。土器などが発掘されており、かつての生活風景に思いを馳せるような遺跡でした。

アクロティリ遺跡

アクロティリ遺跡

土器がたくさん

土器がたくさん

遺跡観光後は、ビーチのほうに行ってみました。サントリーニ島にはいくつかビーチがあり、気軽に散策がてら行くことができます。エーゲ海を眺めながらビールを飲んだり、心地よい時間を過ごしました。

真っ青なエーゲ海

真っ青なエーゲ海

明日にはサントリーニ島を発つので、午後はフィラ地区でお買い物。フィラにはお土産屋さん、ブティック、ギャラリー、レストランなどたくさんのお店が軒を連ねています。白い建物の街並みは美しく、歩いているだけでも楽しいです。お土産をいくつか購入して、最終日を締めくくりました。

フィラの街にて

フィラの街角

美しい建物を見かけます

美しい建物を見かけます

9日目、乗り継ぎ時間もアテネの街に出て最後の観光を満喫!

4月21日は帰国日。朝に送迎車が迎えにきて、サントリーニ島のホテルから空港へ移動しました。12時半頃のフライトでホテルを発ち、アテネには13時過ぎに到着しました。アテネ発の日本へのフライトは夜の22時頃です。午後まるまる時間があるので、いったん街に出てもう一度パルテノン神殿へ! 何度見てもそのスケール感に感動しますね。天気もよく、最後の最後にとてもよい観光ができました!

何度見ても圧倒されるパルテノン神殿

何度見ても圧倒されるパルテノン神殿

とにかく巨大な遺跡です!

とにかく巨大な遺跡です!

夜に空港に戻り、帰路は行きと同様にイスタンブールで乗り継ぎして、翌日4月22日の夜には羽田に戻ってきました。

内藤さん、とても充実した旅となりました、ありがとうございました!

担当の内藤さん、この度はお世話になりました。メテオラへの1泊2日のオプショナルツアーに参加したいので、宿泊を1泊減らしたいなど要望を出しましたが、スムーズにアレンジをしていただきありがとうございました。おかげさまでとても充実した旅行となりました。日本では体験できない、数々の素晴らしい経験ができ、ギリシャの歴史や文化も学べ、大満足のひとり旅となりました!

ギリシャ最高でした!

ギリシャ最高でした!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田深夜発〜
2日目
イスタンブール経由〜アテネ午前着 (ターキッシュ エアラインズ)
午後:アテネ観光(アクロポリス周辺、プラカ地区)
【宿泊】アテネ
3日目
アテネ観光(ゼウス神殿、パルテノン神殿、新アクロポリス博物館)
【宿泊】アテネ
4日目
アテネ観光(プラカ地区、海辺のエリア)
【宿泊】アテネ
5日目
メテオラへ行く1泊2日のオプショナルツアー(移動&デルフィ観光)
【宿泊】メテオラ周辺
6日目
メテオラへ行く1泊2日のオプショナルツアー(メテオラ観光&移動)
アテネ深夜発〜サントリーニ島深夜着(エーゲ航空)
【宿泊】サントリーニ島
7日目
サントリーニ島観光(エーゲ海クルーズ、フィラ地区、イア地区)
【宿泊】サントリーニ島
8日目
サントリーニ島観光(アクロティリ遺跡、ビーチ、フィラ地区)
【宿泊】サントリーニ島
9日目
サントリーニ島発〜アテネ着(エーゲ航空)
乗継時間にアテネ観光(パルテノン神殿)
アテネ発〜イスタンブール経由〜
10日目
羽田夜着(ターキッシュ エアラインズ)
TOP