ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)屋上からの景色

ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)屋上からの景色

イタリア・ミラノ 家族旅行、女子旅旅行体験記・レビュー

【5日間のイタリア旅行記】大人になった娘を連れて以前住んでいたミラノへ! ベネチアにも日帰りで訪れて楽しい母娘旅となりました
投稿者/旅行形態:
60代女性 / 家族旅行、女子旅
滞在都市:
ミラノ(イタリア)
旅行期間:
2023年8⽉11⽇〜8月16日の6日間

イタリア旅行の訪問スポット

懐かしいミラノへ娘と共に

以前、娘が生まれる前(お腹に入っている時)にミラノに住んでいました。4年住んだのちに日本に帰国することになり、その後、娘は生まれてから一度もイタリアに行ったことがなかったので、娘を連れて行ってきました。天候にも恵まれ、大変満足のゆく旅となりました。ミラノでは入ったお店の方々の親切な対応にも感動しました。日帰りでベネチアにも行き、ゴンドラにも乗ることができました。列車や飛行機の突然のホーム変更はありましたが、それ以外は何のトラブルもなく帰国でき、とても素晴らしい旅を終えることができました、ありがとうございました!

旅程2日目にミラノに到着し、ドゥオーモなどの観光へ

8月11日、カタール航空で深夜に成田を出発し、翌日の8月12日にはドーハで乗り継ぎをして、目的地のミラノには14時頃に到着しました。空港からはカドルナ駅まで電車で移動し、そこからメトロで20分の場所がホテルの最寄駅でした。最寄駅から「アンタレス ホテル コンコルド」は歩いてすぐでしたので、立地は便利でした。チェックインにはなぜかすごく時間がかかりました、バウチャーを見せるとスタッフが本部に連絡したりして確認、15分〜20分待ち、無事チェックインできました。

荷物を置いて観光へ。まずはメトロで「ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)」に向かいました。チケットを予約していなかったのですが、一般のチケットはもう売り切れてしまっていて、スマホの電子チケットならあるということで、スマホで17:30からのチケットを購入しました。ドゥオーモと博物館の見学が付いているチケットでした。17:30に入場し、クローズの18:30までの1時間、内部の見学を楽しみました。博物館は時間がなくて行けなかったのですが、チケットは明日も使えるそうで、明日にでも行くことにしました。

ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)

ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)

ドゥオーモ見学後は、「Venchi(ベンキ)」のジェラートを食べたり、「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」「スカラ座」周辺を散策しました。

Venchi(ベンキ)のジェラート

Venchi(ベンキ)のジェラート

夕食は、エマニュエル通りにある「Ristorante Savini」というレストランへ。カタール航空の機内食でまだお腹はいっぱいでしたので、ラグーソースのパスタとトマトとモッツァレラのサラダの2品を頼んで娘とシェアしました。デザートもいらないと言ったのですが、会計時に、プチケーキが入ったジュエリーボックスをサービスで持ってきてくれました。本当にお腹が空いていなくて食べていなかっただけなのですが、お金がなくてかわいそうだと勘違いされたかもしれません(汗)。1つだけケーキをいただいて、会計時にチップを添えてお支払いしました。気を遣っていただき、スタッフの方のやさしさに感動しました。食後は夜のミラノのドゥオーモやミラノの街の夜景を眺めながら、ホテルに戻りました。

サービスしてくれたプチケーキ

サービスしてくれたプチケーキ

アンタレス ホテル コンコルドのお部屋

アンタレス ホテル コンコルドのお部屋

3日目、ミラノの名所観光を満喫しました

8月13日、朝食はホテルでしっかりといただきました。コンチネンタルではなく、ビュッフェ形式でパンの他に、チーズ、生ハム、サラミ、マッシュルーム、ポテトなどの惣菜と、ワッフルやティラミス、フルーツも充実していました。フルーツはジューサーでフレッシュジュースにもできました。簡単な品々ですが、美味しく朝食には十分でした。

この日はまず、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』を見に「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」に向かいました。事前にチケットを予約しておきましたが、3年前に行こうとして調べたときは、2人で30ユーロくらいでしたが、今回は間際の予約でしたのと、コロナ、円安の影響もあってか、1人64ユーロくらいと、かなり高額になっていました。オーディオガイド付きのチケットで、高いですが見たいので、空いていた9時半から予約しておきました。早めに行って待ってから中に入り、美しく修復された『最後の晩餐』を見ることができました。お土産なども買ったりしてから、教会を出ました。

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』

その後はそこから近い「スフォルツェスコ城」の方へ歩いて行きました。ちなみにこの日はメトロ、バス、トラムが乗り放題の1日乗車券(1人7.6ユーロ)を買っておきましたが、ここはさすがに近いので徒歩にしました。スフォルツェスコ城へ行った目的は、ミケランジェロの『ロンダニーニのピエタ』を見ることでした、その他、内部をゆっくりと1時間くらい見学しました。

スフォルツェスコ城

スフォルツェスコ城

その後は「ブレラ美術館」へ向かいました。スフォルツェスコ城から美術館までの間に、市場のようなところを通りました。お昼の時間帯でしたので行列などができてとても賑わっていました。私たちはジェラートだけいただきました。一番小さいサイズでしたが、それでもすごく大きくて甘いのでお腹が満たされました。

14時くらいにブレラ美術館に到着し、絵画鑑賞を楽しみました。美術館の中にカフェがありましたのでカプチーノを飲んで休憩したりと、館内で16時頃まで過ごしました。その後はメトロでドゥオーモまで戻り、前日に入れなかったドゥオーモの博物館に入ろうとしたのですが、鞄の中を探しても見つからない、、。レシートみたいにペラペラのチケットでしたので失くしてしまったようで、この日も入るのはあきらめました(汗)。仕方ないので近くのデパート「リナシェンテ」へ。2時間くらいお買い物をして過ごしました。ワインや食料品など、お土産をたくさん購入しました。

ミラノ市内

ミラノ市内の様子

お土産などあまりに荷物が多いので、いったんホテルに戻りました。お部屋で休んでたら疲れが出て、夕食は娘がお店を探してくれました。「La Gioia」というお店を21時半で予約して、21時頃にホテルを出て向かいました。娘はパスタを注文、私はこの日も食欲がなかったので、ズッパ ディ ペーシェという魚介のスープ仕立てを注文。また質素な注文でしたのでお金がないと思われたのか、ここでもお店の人がサービスでピザを出してくれました。前日のお店といい、親切すぎて逆に申し訳なかったです。本当にミラノではみなさんがやさしかったです。

La Gioia外観

La Gioia外観

ズッパ ディ ペーシェ

ズッパ ディ ペーシェ

4日目、ミラノからベネチアへ日帰り観光

8月14日、ミラノからベネチアまでは特急で約2時間なので、この日は日帰りでベネチアへ行くことにしました。8時頃にホテルを出発して駅の窓口でチケットを購入して、9時10分頃に出発の特急でベネチアに向かうことに。駅では、最初はホームが地下というので降りていたのですが、出発の10分くらい前に掲示板を見たら2階のホームに変わっていました。急遽走って移動し、1分前に飛び乗ったかんじでした。イタリアではホームの突然の変更はよくあることですのでお気をつけください。とにかく間に合ってよかったです。

11時40分頃にベネチアのサンタ・ルチア駅 に到着しました。ヴァポレット(水上バス)のチケット売り場は長蛇の列でした。毎回チケットを買うのは時間がかかりそうなので、ヴァポレット、バス、電車乗り放題の1人25ユーロの1日乗車券を購入しましたが、結局往復しか使わなかったのでもったいなかったです。

美しい水の都

美しい水の都

ヴァポレットに乗るにもすごい人が並んでいましたが、どうにか潜り込んで「リアルト橋」の前まで移動しました。そこから歩いて「サン・マルコ広場」に向かう途中で昼食をとることに。娘がネットで調べたベネチアの居酒屋「カンティーナ ド スパーデ」に行ってみると、オープンしていたのでそこに入りました。イカ墨のパスタとムール貝が美味しいとネットで見ていたのですが、実際のメニューには全然なくて、娘が探した情報をスタッフに見せたら、メニューにはなかったのですが全て作ってくださいました。いただいたのはイカ墨のパスタとムール貝と、エビのフリットのパスタでした。この時には私のお腹の調子もよく、とても美味しくいただくことができました。

カンティーナ ド スパーデ

カンティーナ ド スパーデ

イカ墨のパスタ

イカ墨のパスタ

昼食後は歩いてサン・マルコ広場に行き、「サン・マルコ寺院」の外観などを見学しました。周辺のお店をのぞいたり、お買い物も楽しみました。

サン・マルコ広場

サン・マルコ広場

娘がゴンドラに乗りたいと言うので、船着場に行ってみると日本人がたくさんいました。4コースほどありましたが、裏路地や「ため息橋」などをまわる、2名で120ユーロのコースをお願いしました。現金をあまり持っていませんでしたが、以前と違い今はクレジット決済もでき、40ユーロは現金で80ユーロはクレジット払いでいいよと言ってくれました。今はコースも価格も決まっているので、ぼったくられずにある意味安心でした。30分くらいのゴンドラ乗船でしたが、とても楽しめました。

ゴンドラ

ゴンドラ

18時には特急でベネチアを発ち、ミラノに帰ってきました。ミラノに戻ったのは21時頃、夕食は列車の中でパンと飲み物をいただいて済ませていました。たまたまなのですが、私が以前住んでいた家と今回利用したホテルが30分くらいの距離だったのです。駅からの帰り道、昔の家を見に行ってから、運河沿いをお散歩してホテルまで戻ってきました。

5日目、ドゥオーモの屋上を見学してから空港へ

8月15日、旅行最終日です。初日にドゥオーモの内部は見学しましたが、屋上に上がるチケットは売り切れていたので、この最終日の朝イチで予約しておきました。チェックアウトを済ませて荷物を預けてドゥオーモへ。9時から予約の念願のドゥオーモの屋上に上がりました。街全体を見渡すことができ、素晴らしい眺望でした。10時半くらいまで写真を撮ったり見学を楽しみました。とても美しい景色でした、最後に見ることができてよかったです。

ドゥオーモの屋上

ドゥオーモの屋上

ホテルに戻って荷物をピックアップしてから、メトロと電車で空港まで移動しました。カタール航空でミラノを夕方に発ち、ドーハで乗り継ぎして、翌日8月16日の夜には成田に無事帰国しました。利用したカタール航空はとてもよかったです。ただ、機内食を全部がんばって食べてしまったので、現地で胃がもたれてしまいましたので、もう少し調整すればよかったです。

中川さん、ギリギリの予約でしたがご調整ありがとうございました

旅行に行くと決めたのが出発の1ヶ月をきった7月中旬過ぎでしたので、それからツアーを探したら全然見つからず、あっても予算が合わないという状況でした。ネットで御社を見つけてご連絡すると、問い合わせたツアーは締め切っていましたが、できるかぎり近い日程や、限られた日程の中で滞在時間が長くなるようにご提案をしてくださいました。祝日をはさんだので当初よりは高くなりましたが、予算内でかつ日程を調整してくださったことが大変助かりました。おかげさまで娘とのよい思い出ができました、素晴らしい旅をありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田深夜発〜
2日目
ドーハ経由〜ミラノ午後着(カタール航空)
ミラノ観光(ドゥオーモ、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア、スカラ座など)
【宿泊】ミラノ
3日目
ミラノ観光(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会、スフォルツェスコ城、ブレラ美術館など)
【宿泊】ミラノ
4日目
ミラノから日帰りでベネチア観光(リアルト橋、サン・マルコ広場、ゴンドラ乗船など)
【宿泊】ミラノ
5日目
ミラノ観光(ドゥオーモの屋上)
ミラノ夕方発〜ドーハ経由〜
6日目
成田夜着(カタール航空)
TOP