はじめてのイタリアはグルメ・ショッピング・観光とあっという間でした!

イタリア・ローマ・ベネチア・フィレンツェ 家族旅行体験記・レビュー

親子3人でイタリア3都市周遊
ローマ・フィレンツェ・ベネチア
自由気ままに大満足な旅!
投稿者/旅行形態:
30代女性 / 家族旅行
旅行期間:
2018年11月21日~12月1日の11日間

ローマ、フィレンツェ、ベネチア(イタリア)旅行体験記・レビュー『親子3人でイタリア3都市周遊!ローマ・フィレンツェ・ベネチア 自由気ままに大満足な旅!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのローマ、フィレンツェ、ベネチア(イタリア)旅行をお楽しみいただけます。

イタリア旅行の訪問スポット

久しぶりの親子3人海外旅行はイタリアへ!

私は年に3回ほどは国内・海外旅行をしています。今年は例年よりも多忙だったので自分へのご褒美を込めて、いつもより少し長めの海外旅行を計画。私は初イタリアですが、両親は昔訪れたことがあります。でもイタリアならもう1度行ってみたいといってくれたので、久しぶりに親子3人で海外旅行へ。両親が70歳近いので、自分たちのペースでゆっくりと観光してきました!

ローマでカプリチョーザ

ローマでカプリチョーザ

ローマ「買い物・グルメ・歴史遺産」効率よく観光!

ローマに到着すると「ブラックフライデー」期間中で、ラッキーなことに大バーゲンをやっていました!私は買い物が趣味なので、アウトレットなどでカバンや靴を購入。イタリアはセールの時期が決まっていて、今回は安く買えないと思っていた分、到着早々テンションが上がりましたね!
ローマ市内では地下鉄と徒歩でたくさん観光地を巡れました。「トレヴィの泉」は観光客がとても溢れ返っていました。「コロッセオ」は朝早くに訪れたことと、ちょうど小雨が降っていたせいか並ぶことなくスムーズに当日券を購入。コロッセオはとても広大でローマの歴史を感じました。「真実の口」は並んでいましたが、みんな記念撮影をとるだけなので回転が速かったです。「バチカン美術館」のチケット売り場もとても並んでいて、仕方がないので閉館ギリギリに再訪。入場はできたのですが、館内はとても混みあっていて礼拝堂はゆっくり見ることができませんでした。「サン・ピエトロ広場」ではクリスマスの飾りつけがされていて、少し早いですがヨーロッパのクリスマスを味わうことができたのは嬉しかったですね。

コロッセオ

コロッセオ

ヴァチカン美術館

バチカン美術館

 5つ星カタール航空利用!ローマ、フィレンツェ、ベネチアへのツアーはコチラ

イタリア都市間を列車「フレッチャロッサ」で快適に移動

今回ローマ~フィレンツェ、フィレンツェ~ベネチアは列車移動でした。イタリア旅行を計画したときから都市間は列車で移動しようと決めていたので、列車移動がプランに入っている旅行会社を探していました。列車移動が入っているツアーを企画している旅行会社は少なかったですね。御社の決め手は列車移動とリーズナブルだった点です。ローマ~フィレンツェは時間通りに出発、フィレンツェ~ベネチアは30分ほど遅れて運行。列車移動は快適なので、両親にも負担がかからなかったと思います。

2泊では足りないほど見所がいっぱい「フィレンツェ」

今回滞在した3都市のホテルはすべて駅近でしたので観光や移動にとても便利でした。中でもフィレンツェの「ホテル ドナテッロ」は内装や雰囲気がおしゃれに作られていて、スタッフも親切、丁寧で一番居心地がよかったと思います。
フィレンツェはコンパクトだけど見所がたくさん詰まっている魅力的な都市。2泊ですと主要な観光地しか回れなかったので、もっと滞在日数を増やしたかったなって思いました

快適だったフィレンツェのホテル ドナテッロ

快適だったフィレンツェのホテル ドナテッロ

フィレンツェではまず中央市場へ。時間がなかったので1階はあまり見ずに2階の食事エリアで食事をとることに。自分たちが食べたいものを食べられました。日本の市場と違って、とてもおしゃれで賑わっていました。あとは2日間にわけてドゥオモに登りました。決して恵まれた天候ではなかったので「青空のもと広がるフィレンツェの街並み」という景色ではなかったですが、ドゥオモから一望したフィレンツェは綺麗でした。フィレンツェ市内には美術館がいくつかありますが、イタリア通の知人より「絶対ウフィツィ美術館には行くべきよ」と教わっていたのでウフィツィ美術館は外さずに見学。日本でもメジャーな展示が催されると美術館には足を運ぶんです。本場イタリアでも著名な絵画を堪能することができてよかったです。サンタ・マリア・ノヴェッラ教会近くの「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」は、建物の内装が豪華で一見の価値あり。全体的にお値段は高めなのですが、ルームフレグランスだけ購入しました。

フィレンツェの中央市場で白トリュフのパスタ

フィレンツェの中央市場で白トリュフのパスタ

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

 5つ星カタール航空利用!ローマ、フィレンツェ、ベネチアへのツアーはコチラ

両親もはじめて「ベネチア」

ベネチアは時間的に余裕があったので、一番気持ち的にのんびり観光することができました。ベネチアから水上バスで行ける離島にはブラーノ島やムラーノ島がありますが、母が少し足を怪我していたため、あまり予定を詰めすぎないようにムラーノ島だけ寄りました。レースで有名なブラーノ島よりも、ベネチアングラスで有名なムラーノ島のほうが私たちの好みだったので。ムラーノ島の街並みはベネチアとは全く違った趣で、色鮮やかで面白かったです。今回寒かったこともありベネチアではゴンドラに乗らなかったんです。でもベネチア~ムラーノ島を水上バスで移動したので、ゴンドラの代わりになったと思ってます。時期的に日が暮れるのが早くて、日が暮れると心なしか不安になりました。そのときはGPSで居場所をチェックしてましたね。ベネチア市内にもきちんと案内の看板があるのですが、少しわかりづらかったです。でも他2都市よりもゆっくりと観光できたのがベネチアでした。

ヴェネチア市内の様子

ベネチア市内の様子

ベネチアで食べ歩き「シーフードフリット」

ベネチアで食べ歩き「シーフードフリット」

きれいなカタール航空

機内がとてもきれいでした。また、機内食も他の航空会社に比べて美味しいと感じました。映画の種類はとても多いのですが、日本語対応が少なかったのと、好みの問題かと思いますが、観たいと思える映画があまりなかった点が残念でした。

平岡さん、お世話になりました!

今回の旅行を手配してくださった平岡さんには、とてもスムーズにご対応いただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、親子3人楽しんで旅行を終えることができました!感謝申し上げます。

担当者より

この度は大変お世話になりました。
また、嬉しいご感想を頂戴し、重ねてお礼申し上げます。

わたくしも5年ほど前にイタリア周遊をしたのですが、
旅行記を拝見して、そのときのことを思い出して懐かしくなりました。
ご旅行中は曇り模様だったようでございますが、ご満喫いただけたようで嬉しく存じます。

またご旅行のご機会ございましたら、よろしくお願いいたします。

担当 平岡

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発~ドーハ経由~
【宿泊】機内
2日目
ローマ着
【宿泊】ローマ
3日目~4日目
ローマ観光
【宿泊】ローマ
5日目
ローマ発~フィレンツェ着
【宿泊】フィレンツェ
6日目
フィレンツェ観光
【宿泊】フィレンツェ
7日目
フィレンツェ発~ベネチア着
【宿泊】ベネチア
8日目~9日目
ベネチア観光
【宿泊】ベネチア
10日目
ベネチア発~ドーハ経由~
【宿泊】機内
11日目
羽田着
TOP