フィレンツェから日帰りで行ったピサ

フィレンツェから日帰りで行ったピサ

Vol.847

イタリア 夫婦旅行記

ベネチア&フィレンツェ&ローマのイタリア周遊!ピサにも立ち寄りイタリアの風景・芸術・グルメを夫婦で堪能

投稿者/旅行形態:
50代 / 夫婦旅行
滞在都市:
ベネチア、フィレンツェ、ローマ(イタリア)
旅行期間:
2023年6月2日〜6月9日の8日間

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田深夜発〜ドバイ経由〜ベネチア午後着(エミレーツ航空)
ベネチア本島観光(ため息橋、サン・マルコ寺院、リアルト橋)
【宿泊】ベネチア
2日目
ベネチア本島観光(リアルト市場、サン・マルコ寺院)
ブラーノ島&ムラーノ島観光
【宿泊】ベネチア
3日目
ベネチア昼発〜フィレンツェ午後着(高速列車)
フィレンツエ観光(ドゥオーモ、ミケランジェロ広場)
【宿泊】フィレンツェ
4日目
日帰りピサ観光(ピサの斜塔)
【宿泊】フィレンツェ
5日目
フィレンツェ観光(ウフィツィ美術館)
フィレンツェ昼発〜ローマ午後着(高速列車)
ローマ観光(コロッセロ)
【宿泊】ローマ
6日目
ローマ観光(スペイン広場、トレビの泉、フォロ・ロマーノ)
【宿泊】ローマ
7日目
バチカン市国観光(サン・ピエトロ大聖堂)
ローマ観光(サンタンジェロ城、真実の口)
ローマ夜発〜ドバイ経由〜
8日目
羽田深夜着(エミレーツ航空)

ベネチア、フィレンツェ、ローマ(イタリア)旅行体験記・レビュー『ベネチア&フィレンツェ&ローマのイタリア周遊!ピサにも立ち寄り、イタリアの風景・芸術・グルメを夫婦で堪能』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのイタリア周遊旅行をお楽しみいただけます。

イタリア旅行の訪問スポット

夫婦でリフレッシュ休暇で憧れのイタリアへ!

勤続30周年のリフレッシュ休暇で、夫婦で憧れのイタリアへ行ってきました。ガイドブックやネットで下調べをしてイメージを膨らませて行きましたが、実際に目で見て肌で感じたのでは印象が大違いで、本当に素晴らしかったです。映画でみるようなベネチアの美しい風景、ルネサンス芸術とドゥオーモの大きさに圧巻されたフィレンツェ、紀元前から残る遺跡と美味しい食事のローマ。それぞれの街が全く異なる印象をあたえてくれた素晴らしい旅でした。

各地をへとへとになるまで毎日歩きまわりました。名所を巡るための最新情報、事前のネット申し込み、ホテルや美味しかったレストランなど、もっと調べてああすればよかったなどの反省点や現地事情もあり、今後の旅行者の参考になればという思いと、自分たちの旅の備忘録のために旅行記を寄稿させていただきます。

旅は価格重視でネットで探していたところ、御社の今回のツアーは値段が手ごろで燃油サーチャージがかからないことに惹かれてお問い合わせしました。初めて利用するので少し不安はありましたが、プランの自由度が高く、希望に対していくつも良いご提案をいただいたことから、信頼できると思い御社にお願いすることに決めました。

美しいフィレンツェのドゥオーモにて

美しいフィレンツェのドゥオーモにて

1日目、映画のような美しいベネチアの景色に感動!

初日にベネチアに到着し、まずは「ホテル ナチョナーレ」へチェックイン。駅から近く、一歩出ればお店が並んでいてとても活気があり、買い物、観光にはもってこいの立地でした。建物は別館でしたが広さも十分で部屋もきれいでした。朝食がとても美味しく、朝食会場の雰囲気も素敵で満足。難点はエレベータがなかった点。疲れた足で4階まで上がるのはきつかったです。

初日は夕方から水上バスに乗り、20分ぐらいかけてサン・マルコ広場近くの港へ。まさに映画にでてくる水の都の風景を目の前にしてテンションが上がりました。「ため息橋」や「サン・マルコ寺院」を眺めながら、夕方の美しいベネチアの景色に心から感動。夜は「リアルト橋」周辺へ。予約していた橋の近くの「Al Gazzettino」で夕食を。Googleでも評価が高く、やはり人気店のようで行列ができていました。こちらで定番イカ墨パスタとホタテ入りのクリームパスタを堪能。本場の料理はとっても美味しかったですが、お値段は日本の感覚からするととても高く感じました(日本が安すぎというのが世界の常識のようですね)。この時期のイタリアは陽が長く、21時くらいまで明るいので1日をとても有効に活用できます。

サン・マルコ寺院を背景に

サン・マルコ寺院を背景に

映画のようなベネチアの景色に感動

映画のようなベネチアの景色に感動

2日目はブラーノ島、ムラーノ島へ

朝から「リアルト市場」へ。ベネチアでは有名な観光スポットです。新鮮で綺麗な魚介や野菜を見学できます。そして「サン・マルコ寺院」の見学へ。優先券で並ぶことなく入場できました。内部は正に黄金の聖堂!豪華絢爛で素晴らしかったです。

リアルト市場

リアルト市場

その後、色とりどりの建物がとても可愛い「ブラーノ島」へ!本島から船で約1時間ほどでした。当初1時間の観光を予定していましたが、素晴らしい青空と建物の色がマッチしてどこを見ても美しい写真が撮れますし、雑貨屋さんもたくさんあり、予想以上に長居をしてしまいました。レース編みのショップとガラスショップが交互に連なっており、雑貨を見るのが大好きな妻は、時間も忘れて気になるお店を巡り楽しんでいました。

ブラーノ島

カラフルなブラーノ島

こちらもブラーノ島、可愛い雑貨屋さんがいっぱい!

可愛い雑貨屋さんがいっぱいでした

その後、「ムラーノ島」へ船で移動。30分ほどでした。ガラスショップが連なるムラーノ島でも、妻はアクセサリーやガラス製品のお店巡りをしていました。その間、私は暑さと疲労で水路沿いに座り込んで休んでいました。安い雑貨類はブラーノ島の方が充実していたようです。この日の夜は疲れもあり、ホテル下のレストランでピザをテイクアウト&近くのスーパーでサラダを買い、ホテルの部屋でゆっくりいただきました。

3日目はフィレンツェへ移動!芸術的な街並みと圧巻のドゥオーモに感動

午前中はベネチアの「アカデミア美術館」付近を散策。この付近は画家の街のようで、ピカソの絵がある小さい美術館などがありメインの通りとはまた違った雰囲気でした。サン・マルコ広場へ移動して、ベネチアガラスの小物などをお買い物。最後にベネチアの街を堪能できました。その後、ホテルをチェックアウトし、午後から高速列車でフィレンツェへ移動しました。

フィレンツェに到着し、「ホテル マキャヴェッリ パレス」へチェックイン。駅から近く表通りにあり立地は最高。部屋も十分に広く綺麗でした。湯舟に入りたかったですが3つ星ホテルに贅沢は言えませんね。チェックイン後、早速フィレンツェの街を散策。ホテルを出てすぐに路上市場があり革製品が並ぶ屋台が軒を連ねていました。さらに5分歩くとフィレンツェ最大の観光スポット「ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)」が!ドウオーモは一目見た瞬間に、その大きさと壮大さに圧倒させられました。

ドゥオーモを背景に

ドゥオーモを背景に

ドゥオーモでは展望台に上るチケットは入手できなかったので、街が一望できる丘の上にある「ミケランジェロ広場」へ登ることに。そこからフィレンツェの街を一望!素晴らしい景色でした。夕食はベッキオ宮殿近くの「Trattoria Alfredo」というお店へ。フィレンツェは牛肉が美味しいということで、牛肉のスライスとポルチーニのバターソテーを注文しましたが、こちらが絶品!牛肉は柔らかく、ポルチーニとマッチしてとても美味しく、大満足です。

ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望

ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望

「Trattoria Alfredo」にてディナー

絶品だったTrattoria Alfredoでのディナー

4日目はピサの斜塔へ!夜はフィレンツェでイタリア料理を堪能

午前中はホテルで朝食後、歩いて3分程の「フィレンツェ中央市場」へ。朝9時ぐらいは空いていて、トリュフ塩やパスタの具材、ワインなどのお土産を購入。その後、革製品のお店でベルト、財布、カバンを購入しました(値段交渉はしましたが適正値を見極めるのは難しいですね)。午後はフィレンツェから電車でピサへ向かいました。移動時間は最短で50分、長いものは2時間30分かかるので事前に時間を鉄道のホームページで調べておくことが必要です。

目的の「ピサの斜塔」に到着!敷地内に入った途端、緑の芝生とピサの斜塔が目の前に!誰もが斜塔を横から支える写真をとるために必死にポーズをとっていました。当然自分もそうです(笑)。かの有名なピサの斜塔を上っているのだと実感しながら狭い階段を登り、塔の上からの景色を眺めた時は感無量でした。なお、当日のチケットもありますが、3時間先のチケットだったりするので事前に予約しておいた方が確実です、私たちも事前に予約して行きました。

ピサの斜塔

ピサの斜塔とお決まりのポーズを!

ピサの斜塔から見た景色

ピサの斜塔から見た景色

その後、フィレンツェへ戻り、夜ご飯はホテル近くの「Trattoria Enzo e Piero」へ。スペシャルメニューのラザニアと牛肉のスライス、グラスワインを注文し本場のイタリア料理をこちらでも堪能しました。21時ごろには満員でかなり繁盛していました。料金が手頃でとても美味しかったお店です。

5日目はウフィツィ美術館へ、午後ローマへ移動

この日は午前中、「ウフィツィ美術館」へ。ルネサンス絵画で有名な美術館です。夫婦ともに芸術には詳しくはないのですが、美術館に行きたいという思いから1か月前に予約してチケットを購入。オーディオ解説をを借りて名画の1つ1つの説明を聞くことができ、作者や絵の背景を知ることで絵の理解が進みました。妻は当初、解説はいらないと言っていましたが、解説を聞きながら繊細で美しい絵を鑑賞しているうちに徐々に引き込まれ、最後は絵の素晴らしさに目覚めたようでありました。

午後は、フィレンツェから高速列車でローマへ移動。お昼すぎの電車に乗りました。間違えて1つ前の駅で降りてしまいましたが(Roma Tiburtina駅。正しく降りる駅はRoma Terminiでした)、比較的すぐに次の電車が来たので大きな時間のロスにはなりませんでしたが小さな失敗でした。同時に降りたアジア系の男性も同じホームにいて同じ間違えをしたのだと思いました。

無事ローマ市内に到着し、4つ星の「ホテル ダイアナ」にチェックイン。旅の最後のホテルは少し豪華にしようということでアップグレードしていただきました。入口は豪華で部屋には念願のバスタブもありました!

4つ星ホテル「ホテルダイアナ」

豪華な部屋でした

後日いただいたホテルの朝食会場

後日いただいたホテルの朝食会場の様子

ホテルで一息ついてから「コロッセロ」へ向かいました。予約していた時間までまだ時間があったので徒歩で向かいました。ローマは日差しが強く太陽は煌々と照っており気温も30度近く、歩くのは辛かったです。コロッセオでもオーディオガイドを1つ借りました。紀元前にどのような目的で使われていたのかの説明を、実際の会場を目の前にして聞くと、とても残忍なことが行われていたことを改めて知りました。帰りはスリに警戒しながら地下鉄で移動、最大限注意をしました!今回は幸い危険な目やスリに遭いませんでしたが、警戒することは大切&必要です。

コロッセオ

コロッセオ

この日は遅い時間にランチを食べたので、夜はホテルの近くのスーパー「カルフール」でサンドウィッチとサラダとジュースを買い、部屋食で済ませました。こちらでも物価の高さを感じましたね、コーラ 500mlは3.5ユーロでした(驚)。

6日目はバチカン市国とローマ市内の名所を巡り、夜は最後のディナーを堪能

この日は朝から地下鉄でバチカン市国へ。到着すると、「サン・ピエトロ広場」でミサが行われていて大勢の人が集っていました。ミサが終わるまではサン・ピエトロ大聖堂へ入れないことが分かり、駅に戻り周辺のお店や道端のワゴンセールを物色。その後、地下鉄に乗り「スペイン広場」へ向かいました。この日は天気も良く青空で、広場では綺麗な写真を撮ることができました。人気店「Pompi」でティラミスを食べたり、教会で休憩をしたりしながら「トレビの泉」まで歩きました。トレビの泉は想像していたよりもずっと大きく、水は青くて綺麗でした。暑い日でしたが、水辺は涼しかったです。お約束のコイン投げもしましたよ。

スペイン広場

スペイン広場

トレビの泉

トレビの泉

午後、暑さは最高潮。フォロ・ロマーノへ歩いて向かう途中でランチ。パスタやピザに飽きたので、リゾットを食べようということでポルチーニのリゾットを出しているお店に入りました。久々のお米はとても美味しかったです。ランチの後、歩いて「フォロ・ロマーノ」に到着。暑さと疲れで妻は日陰で休んでいましたが(他の多くの人たちも同様)、私は何とか20分ぐらい見てまわりホテルへ戻りました。

夕方にテルミニ駅近くのスーパーマーケット「CONAD CITY」へ土産物を買いに行きました。ばらまき用のチョコの定番“Bacetti”や“NOVI”、オリーブオイルやクノールスープの素などを購入(何とローマ空港でチョコが2倍近くの値段で販売していました!やはりばらまき用の土産はスーパーマーケットで買うべしです!)。 

最終日の前夜のディナーは、ホテル近くのレストラン「Alessio」へ。もう一度リゾットを食べたいということで行ってみました。非常に繁盛していましたが、テラス席へ通され、日本語のメニューも持って来て下さいました。エビとイカのフライと手長海老のリゾット、野菜のフライとハウスワインを注文。エビとイカのフライは新鮮でほんのり甘みがあり衣も適度に薄く絶妙に美味しかったです。手長海老のリゾットはクリーミーで海老のうまみがつまっておりこれまた絶品!どれも本当に美味しく、値段もすべてで50ユーロ程度、超おすすめのお店です!

超おすすめレストラン「Alessio」にて絶品 手長海老のリゾットと、アンティチョーク(右側)

超おすすめレストランAlessio!

7日目はサン・ピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城、真実の口へ

イタリア旅行最終日。帰りの飛行機は22時出発なので丸1日観光できる時間がありました。朝に荷物をまとめチェックアウトをしてから、昨日のリベンジでバチカンの「サン・ピエトロ大聖堂」へ。30分ほど待って中に入ることができました。中は非常に大きい大聖堂でミケランジェロの彫刻や懺悔室があり、神聖な雰囲気が漂っていました。その後歩いて「サンタンジェロ城」へ行き、外観を見学しました。

サン・ピエトロ大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂

サンタンジェロ城

サンタンジェロ城

その後はナヴォーナ広場近くのカルボナーラで有名な「GRAPPOLO D’ORO」でランチ。カルボナーラはとても美味しかったです。「カンポ・デ・フィオーリ広場」で開かれる市場では、食品から革製品まで名物が一通りそろっており買い物好きにはたまらない場所でした。最後に「真実の口」へ歩いて向かいました。行列ができていましたが20分ほど待って写真を撮れました(嬉)! 帰りはホテルまでバスを利用。この旅で、もっとバスを利用して観光すれば、歩かずに済んだなと最終日に反省しました。

真実の口

真実の口

濱﨑さま、素晴らしい旅となりましたありがとうございました!

この度は、お世話になりました。ホテルのアップグレードの候補や列車のリクエストに応えていただきありがとうございました。ベネチア、フィレンツェ、ローマを巡り、映画でみる風景や芸術、遺跡の数々に圧倒された、印象的で素晴らしい旅となりました。夫婦でよい時間が過ごせました、ありがとうございました!

こちらの記事もオススメ

TOP