サグラダ・ファミリア(左)グラナダのアルハンブラ宮殿(右)

サグラダ・ファミリア(左)グラナダのアルハンブラ宮殿(右)

スペイン・バルセロナ・マドリード・グラナダ 友人旅行、女子旅旅行体験記・レビュー

マドリード&グラナダ&バルセロナのスペイン周遊へ!ガウディ建築やイスラム建築の観光、絶品グルメにスタジアム見学など盛りだくさんの旅!
投稿者/旅行形態:
30代女性 / 友人旅行、女子旅
滞在都市:
マドリード、グラナダ、バルセロナ(スペイン)
旅行期間:
2023年8⽉21⽇〜8月27日の7日間

スペイン旅行の訪問スポット

コロナ前からガウディ作品が見たくて、やっと行ってきました

友人と2人でスペインのマドリード、グラナダ、バルセロナを巡る女子旅に行ってきました。スペインに決めたのは、コロナ前からガウディ作品が見たくて行ってみたかったからです。いつもは航空券とホテルを自身で選んで予約していたのですが、コロナ後で久しぶりの海外旅行なので、旅行会社通したいねということで、スペイン旅行をネットで検索。トラベル・スタンダード・ジャパンさんのツアーには広告をクリックして出会ったのですが、他社と比べて旅行代金がお安かったので利用させていただきました。

はじめてスペインを訪れて思ったのは、ご飯がとても美味しいこと! 日本食が恋しくなることもなく、最後まで食欲旺盛に過ごすことはできました(笑)。スリが多いとの情報もありましたが、ホテルの方、お店の方、街でお会いする方、皆さん親切な方が多くて、とても楽しい旅ができました。

1日目、マドリードに到着し、フラメンコショーに感動!

8月21日、カタール航空で羽田を深夜の1時に出発し、ドーハを経由して、滞在1都市目のマドリードには14時半頃に到着しました。地下鉄で移動してホテルにチェックインを済ませた後は、ホテルからすぐの大通りに出て、軽く散策を楽しみました。

フラメンコショーを予約していたので18時くらいにはそちらのお店へ。ディナー付きのショーでした。いちおう見ておこうみたいなかんじで、あまり期待はしていなかったのですが、本場のフラメンコは予想と全然違ってとても感動しました! 食事は選べるコースで、サラダorスープ、あとはタパス何種類かとパエリアとデザートでした。

フラメンコショー

フラメンコショー

見終わったあとはホテルへ。マドリードで宿泊した「ベストウエスタン ホテル ロス コンデス」は、こぢんまりとしたホテルで、スタッフもアットホームですごくよかったです。エレベーターがかなり揺れてはじめはびっくりしましたが、それも楽しみました(笑)。お部屋はキレイだしちょうどよいかんじ、何不自由なく過ごせました!

2日目、スタジアム見学に市場での食事、街歩きなどマドリードを満喫

8月22日、ホテルで朝食をいただきました。ビュッフェ形式で美味しかったです。その後は前日に予約していた、レアル・マドリードのホームスタジアム「エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ」の見学ツアーへ。スタジアムの内部などを見ることができました。その次は「プラド美術館」へ行き、午前中はずっと展示物を鑑賞して過ごしました。

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ

レアルのマークの前で

レアルのマークの前で

昼食は、「サン・ミゲル市場」に行って、ピンチョスやタパスなどをいただきました。買ったものを座って食べられるコーナーがあるので、いろんなお店で好きなものを買ってきて、そこでいただきました。

サン・ミゲル市場で昼食

サン・ミゲル市場で昼食

美味しそうなグルメがそこらじゅうに!

美味しそうなグルメがそこらじゅうに!

昼食後は、市場の近くの「マヨール広場」をはじめ、中心部の広場「プエルタ・デル・ソル」にある“クマとイチゴノキ”を見に行ったり、「マドリード王宮」「アルムデナ大聖堂」「オリエンテ広場」「スペイン広場」など、観光名所を巡りました。歩いているとバイオリンやアコーディオンなどの路上演奏に出会い、ヨーロッパらしい風景・雰囲気をとても楽しめました。

クマとイチゴノキ

クマとイチゴノキ

夕食は、スペインオムレツの名店「Pez Tortilla」へ。スペインオムレツとクロケッタをいただきました。その後はチュロスの名店「San Ginés(サン・ヒネス)」に行き、朝ごはん用のチュロスを購入しました。ホテルに戻る前に、マヨール広場近くのスーパーにも寄ってから帰りました。

Pez Tortilla

Pez Tortilla

3日目、マドリードからグラナダへ移動、雰囲気が全然違って圧倒されました

8月23日、時間がないので朝食は食べずに駅へ向い、朝7時の高速列車でグラナダに移動しました。10時半過ぎには到着し、すぐホテルに向いました。まだチェックインには早かったのですが、チェックインさせてくれました。荷物を置いて早速観光へ。

グラナダの街

グラナダの街

グラナダの観光の目玉「アルハンブラ宮殿」へ。イスラム教の建造物で、マドリードと全然雰囲気が違って圧倒されました。広さもすごかったです、結構長い時間見学していました。その他、イスラム建築の庭園「ヘネラリフェ」なども見ました、とにかく街全体の雰囲気が素晴らしかったです。

イスラム建築の壮麗なお城アルハンブラ宮殿

壮麗なお城アルハンブラ宮殿

庭園ヘネラリフェ

庭園ヘネラリフェ

その後、バスに乗ってアルハンブラ宮殿を眺めることのできる丘にある「サンニコラス広場」へ行きました。宮殿の全体像を眺めたり、写真を撮ったりして過ごしました。

サンニコラス広場からのアルハンブラ宮殿

サンニコラス広場からのアルハンブラ宮殿

夕食は、ホテル近くのバルにて。お店の人がおすすめしてくれたイカのフリットを注文、美味しかったです。その他、生ハムとサラダ、タパス何種類かを注文して、美味しくいただきました。

イカのフリット

イカのフリット

グラナダで宿泊した「ホテル ナバス」は、周辺に様々なバルがあり、便利で立地抜群でした。スタッフも親切で、時間外チェックインもしてくれましたし、どこに観光に行くのか声をかえてくれたり、マップで行き方を教えてくれたりととてもよかったです。お部屋からはカーテンを開けると街並みが見えて眺望よし、バスルームも広くて快適でした。

4日目、グラナダからバルセロナへ移動、絶品パエリアに舌鼓!

8月24日、グラナダ滞在は1泊のみなので、バルセロナに移動の日。まずはホテルの朝食をいただきました。朝から生ハムなどが出て美味しい朝食でした。ゆっくり荷造りなどしてから空港へ。ブエリング航空で13時頃にグラナダを出発し、14時半頃には最後の滞在都市バルセロナに到着しました。すぐにホテルに向かってチェックインを済ませてから、「バルセロネータ・ビーチ」のお散歩へ出かけました。

バルセロネータ・ビーチ

バルセロネータ・ビーチ

夕食は、調べておいたパエリアの有名店「Restaurant 7 Portes」へ。予約はしていませんでしたが入れました。ムール貝を蒸したような料理とお魚、後は楽しみにしていたイカ墨のパエリアをいただきました。パエリアはものすごく美味しかったです!

お魚

お魚

イカ墨のパエリア

イカ墨のパエリア

夕食後は、有名なチョコレート専門店「カカオサンパカ (バルセロナ本店)」へ行き、お土産を購入しました。そのまま歩いてホテルへ。バルセロナで宿泊した「ホテル リアルト」は、駅からは少し歩きましたが、とてもキレイなホテルで、お部屋も3都市の中で1番広くて快適でした。

5日目、サグラダ・ファミリアに感動!ガウディ建築三昧の1日

8月25日、ホテルで朝食をいただいてから「サグラダ・ファミリア」に向いました。朝食ビュッフェのメニューはこれまでのホテルで1番充実していました。サグラダ・ファミリアは朝イチの回を予約。駅を出るとすぐに目の前に現れ、その瞬間にもう感動して鳥肌が立ちました!

サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリア

目の前にて

目の前にて

美しい内部を見学して、『生誕の塔』にも登りました。エレベーターで上り、帰りは階段を降りました。美しい景色や、建造物自体の細部の装飾をじっくりと見学できました。アプリで音声ガイドを聞いて勉強しながら見てまわったのでとてもよかったです。日本人の方が造ったオブジェなども見られました、本当に全てがすごかったです、感動しました。

素晴らしい装飾

素晴らしい装飾

先端が間近に!

先端が間近に!

昼食は何を食べようか決めていなかったので、とりあえず暑すぎて通りにあるカフェに入り、ジェラートを食べて休憩しました。その後は徒歩でガウディ建築を巡りました。「サン・パウ病院」「カサ・ミラ」「カサ・バトリョ」、全て外観を見学しに行きました。15時くらいからは「グエル公園」を予約してたので電車で移動。グエル公園をはものすごく広かったです。でも、ほぼ全部見られたかなというくらい、園内をがっつり歩きました。

グエル公園

グエル公園

有名なモザイクタイル

有名なモザイクタイル

公園の後はさすがに歩き疲れてしまい、夕食は「ボケリア市場」で買って帰ることに。パエリアやコロッケ、フルーツなどを買い込んで、ホテルのお部屋のお部屋でゆっくりいただきました。とにかくたくさん歩いた1日でした。

ボケリア市場

ボケリア市場

カラフルな果物屋さん

カラフルな果物屋さん

6日目、お土産を購入してから空港へ、翌日には帰国しました

8月26日は最終日。ホテルで朝食をいただいた後、お土産を買わなくてはと、スーパーや市場をまわってお買い物を楽しみました。ついでに市場で食べ歩きをして昼食も済ませました。午後早めには空港へ向かい、16時半頃にはバルセロナを立ち、ドーハを経由して、翌日8月27日の深夜には羽田に戻ってきました。カタール航空は、これまでも利用したことがあります、安定のサービスでよかったです。

新井さん、迅速な対応のおかげで対面でなくても安心できました!

担当の新井さんには、迅速にメール対応などしていただいたおかげで、対面ではなかったですが安心できました。MY TRAVELの日程表などの書類もわかりやすかったです。今回スペインを旅行して3都市それぞれの魅力を知ることができました。そしてどの都市もご飯が本当に美味しい! とても満足で楽しい思い出いっぱいの女子旅となりました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田深夜発〜ドーハ経由〜マドリード午後着(カタール航空)
フラメンコショー観賞
【宿泊】マドリード
2日目
マドリード観光(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ、プラド美術館、サン・ミゲル市場、マヨール広場など)
【宿泊】マドリード
3日目
マドリード朝発〜グラナダ午前着(高速列車)
グラナダ観光(アルハンブラ宮殿、ヘネラリフェ、サンニコラス広場など)
【宿泊】グラナダ
4日目
グラナダ昼発〜バルセロナ午後着(ブエリング航空)
バルセロナ観光(バルセロネータ・ビーチ、お買い物など)
【宿泊】バルセロナ
5日目
バルセロナ観光(サグラダ・ファミリア、サン・パウ病院、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、グエル公園など)
【宿泊】バルセロナ
6日目
バルセロナでお買い物
バルセロナ夕方発〜ドーハ経由〜
7日目
羽田深夜着(カタール航空)
TOP