カサ・バトリョ

「カサ・バトリョ」の窓で記念撮影(有料)

イギリス・ロンドン、スペイン・バルセロナ・マドリード、フランス・パリ ひとり旅旅行体験記・レビュー

ヨーロッパ女子ひとり旅!
4都市すべてが魅力的で
人生の思い出になりました!
投稿者/旅行形態:
30代女性 / ひとり旅
旅行期間:
2018年10月3日~10月13日の11日間

マドリード、バルセロナ、パリ、ロンドン旅行体験記・レビュー『ヨーロッパ女子ひとり旅!4都市すべてが魅力的で人生の思い出になりました!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのヨーロッパ周遊旅行をお楽しみいただけます。

スペイン、フランス、イギリス旅行の訪問スポット

人生の転機!短期間に海外旅行をたくさん経験!

ちょうど仕事が切り替わるタイミングで時間がありました。知人から「パリ、ロンドンは絶対訪れるべき!」とお勧めされていたので外せないと思いネットで検索をスタート。今後まとまった時間なんていつ取れるかわからないので、1都市をじっくり観光するよりも多くの都市をまわりたいと思ってヨーロッパ4都市を周遊してきました!はじめてひとりで台北を訪れたときは不安でしたが、その後今回のヨーロッパにアメリカ・カナダもひとりで訪れてみて、とっても自信になりました。

マドリード

マドリードのシンボルは熊。銅像のお尻を触ると幸せになれるそう!

マドリードで豪華なディナーを食べながら「フラメンコショー」

マドリードでは、オプショナルツアーのサイト「ベルトラ」で「カフェ・デ・チニータス」のディナー&フラメンコを予約していました。会場は滞在先「ホテル エンペラドール マドリッド」から徒歩3分のところ。ドリンクのみか食事つきの2択でしたが、食事つきにするとステージ真ん前の席を確保できるので、もちろん食事つきを選択!御社でせっかくリーズナブルなツアーをお願いしても、ベルトラでいろいろとオプションをつけてしまうのでいつも予算は膨らみます(笑)。でも「もう2度と訪れることがないかもしれないからこの場を目一杯楽しみたい!」って気持ちで毎回贅沢してしまうんです。

お食事は男性でも満足できるほどボリュームのあるフルコースでした。どれも大変美味しかったけれど、睡魔が食欲に勝ってしまってあまり食べられなかったのが残念です。はじめてのフラメンコショーはステップが本当に細かくて、見たことのない動きの連続!あんなに激しく踊るのに、音楽は歌とギターと手拍子だけ。終始感動するステージで、初日から最高のスタートをきることができました!

「カフェ・デ・チニータス」ディナー&フラメンコ

「カフェ・デ・チニータス」でディナー&フラメンコ

フラメンコショー

歌とギターと手拍子、この3つだけで情熱的なショーに!

館内地図を見ながら「プラド美術館」を鑑賞

プラド美術館」は地図を見ながら動くのですが、その地図が役に立たないほど広いんです。はじめ30分ほどガイドさんから絵画の楽しみ方を教わり、そのあと自由行動に。私が一番印象に残っているのはゴヤの「1808年5月3日」という絵。何の知識もなくこの絵を見てしまうとフランス軍によってマドリード市民が銃殺されている絵になりますが、ガイドさんの説明のおかげで中央の男性はキリストだとわかりました。他にも「青色はマリア様を表している」と教わったので、「あ、これは青色の洋服を着ているからマリア様だ!」ってインスピレーションを巡らせながら、プラド美術館をまわりました。

世界遺産「トレド」

マドリードからは街全体が世界遺産になっているトレドへも行きました。市内に一番高い塔があり、そこの塔に敵が近づけないように、町全体が複雑な造りになっている古代都市「トレド」。トレド観光ではガイドさんが一度迷うと出会えないっておっしゃるので必死についていきました(笑)。本当に「迷路」という言葉がふさわしい不思議な街でした。

トレド

細い道が多くて迷路のような街トレド

トレドを一望できるところから

高台からトレドを一望

 超人気の4都市へ!パリ&ロンドン&バルセロナ&マドリード周遊ツアーはコチラ

タパスのお店3軒でお腹いっぱい!バルセロナ

バルセロナでは、サグラダ・ファミリアとタパス3軒を巡るオプショナルツアーに参加。夜のサグラダ・ファミリアはうっとりするほどきれいで…ラッキーなことに池に映し出されるサグラダ・ファミリアも見られました。「こんなにきれいに池に照らされることはないよ」ってガイドさんがおっしゃったので、いいときに行けたなって思いました。
タパス(スペインの小皿料理)のお店巡りは、ピンチョスのお店、居酒屋みたいなところ、生ハムのお店と、違うタイプ3軒に連れて行ってもらえました。1皿3,000円ほどの生ハムのお店が、私は1番好みに合いました!店内には生ハムがつるされてあって、店内で切り分けて提供してくれます。

夜のサグラダファミリア

池に映る逆さサグラダ・ファミリアが綺麗に見れました

生ハム

生ハムが美味しいお店

サグラダ・ファミリア、グエル公園、カサ・バトリョ

日中のサグラダ・ファミリアは前夜とは全く違った雰囲気。日中ですとサグラダ・ファミリアの細かい彫刻まではっきりと肉眼で見えます。そして太陽によって光の差し込む方角が変わるので、ステンドグラスにも見惚れてしまいました。
グエル公園は人気の観光地なだけに世界中からの観光客で大賑わい!ごつごつした石の橋とか珍しくて面白かったです。ガイドブックでよく見かける有名な「カメレオン」と一緒に記念撮影もできました。カサ・バトリョは直線で出来たものが少なく、カベやドアはゆるやかな曲線でとっても新鮮でした。窓辺で記念撮影もしました!

「グエル公園」

独創的なグエル公園

「グエル公園」の有名なカメレオン

グエル公園の有名なカメレオン

バルセロナ~パリ2国間移動は贅沢に1等車で移動!

バルセロナ~パリ間の移動は、6時間半という長丁場でしたが、隣がいない1人席で、快適に移動しました。食堂車で軽食を食べたり、車窓風景を楽しんで過ごせました
パリ到着日はディナークルーズに参加。ホテルからセーヌ川まで歩いて向かうと夕日が見えました。知人が「ヨーロッパの夕日はとてもきれいだよ」と言っていたのですが、ホテルからセーヌ川まで歩いて向かうと、友人の言葉通りの素敵な夕日を見つけました。

セーヌ川

一生忘れることのない夕焼け

参加したオプショナルツアー「セーヌ川ディナークルーズ バトー・ムッシュ」の船上からは、エッフェル塔のシャンパンフラッシュが良く見えてとても綺麗でした!船内ではピアノの生演奏が流れていて、ゴージャスな雰囲気のなかでお食事を楽しみました。

エッフェル塔

船上からのエッフェル塔

 超人気の4都市へ!パリ&ロンドン&バルセロナ&マドリード周遊ツアーはコチラ

パリでは3つのお城を見学!

「お城って絵本だけの世界で本当に存在するのかな」って思っていたんです。でもパリで3つのお城を巡り、私がイメージしていたお城がそのまんま見学できました!「シュノンソー城」は、空気が気持ちよかったです。お城の中は当時の家具が残っていました。ほんとにお城ってあったんだなっていう不思議な感覚に!レオナルド・ダ・ヴィンチが最後に過ごしたお城「クロ・リュセ城」も素敵でした。有名な二重螺旋階段を見学した「シャンボール城」は、部屋数が400もあるのに、使用用途は狩りをするときに泊まっていただけとのこと。贅沢な生活がうかがえますね。

「シュノンソー城」

シュノンソー城

「クロ・リュセ城」

クロ・リュセ城

「シャンボール城」

シャンボール城

快適な「シスル ハイドパーク」に滞在しながらロンドンを満喫!

パリからロンドンは1等車で移動。2時間だけでしたのであっという間でした。到着日は疲れてしまい、ゆっくり過ごすことに。ロンドンでのホテルは「シスル ハイドパーク」です。パディントン駅から歩いてすぐの好立地で、ホテルの目の前がハイドパークで、周りは緑が多くて静かでいいホテルでした。今回のヨーロッパ旅行で一番気に入ったホテルです!お部屋は広くてバスタブも綺麗でしたのでゆっくりと疲れを取ることができました。散歩したハイドパークにはリスもいました!気ままに散歩が気持ちよかったです。

ロンドンでの1番の目的は「大英博物館」です。音声ガイドを借りるには写真付きの身分証明書が必要なのですが、それを知らなったのでホテルにパスポートを置いてきたんです。結局、音声ガイドを借りることはできませんでした…でも音声ガイドがなかったおかげで、自分の感性のままにひとつひとつの絵を丁寧に鑑賞できたのでよかったかなと思っています。

滞在ホテル「シスル ハイド パーク」

ロンドン滞在先「シスル ハイドパーク」

「ハイド・パーク」

天気は少し涼しめだけど歩いてると丁度良い「ハイドパーク」

カタール航空はエコノミーでも大満足

カタール航空は、まず、ネットで簡単に機内食のメニューを特別食に変更できたのがよかったです。行きは深夜のフライトだったので、機内食は「フルーツの盛り合わせ」と消化に良い「高消化食」にしました。そしてアメニティでアイマスクやリップクリームが配られたのが嬉しかったです。リップクリームは持ち帰って未だに日本でも使っています!

栗島さん、ありがとうございました!

担当の栗島さんには、元々ツアーについていたホテルの場所が不便だったり、星のランクが低かったので、ホテルのグレードを上げて頂きました。私にはホテルに関する知識がなかったので、どのホテルにするかは栗島さんに全てお任せしました。ホテルはすべてとても便利な場所にあり、大変満足でした。また、初のヨーロッパで知識がなく、各都市を鉄道で移動するための出発時間をどうすればいいか分からなかったんです。こちらも全て栗島さんにお任せしました。すべての移動が丁度いい時間だったので、栗島さんの頼もしいアドバイスに感謝しています!本当に楽しめました、ありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発~
【宿泊】機内
2日目
ドーハ経由~マドリード着
【宿泊】マドリード
3日目
マドリード観光
【宿泊】マドリード
4日目
マドリード発~バルセロナ着
【宿泊】バルセロナ
5日目
バルセロナ観光
【宿泊】バルセロナ
6日目
バルセロナ発~パリ着
【宿泊】パリ
7日目
パリ観光
【宿泊】パリ
8日目
パリ発~ロンドン着
【宿泊】ロンドン
9日目
ロンドン観光
【宿泊】ロンドン
10日目
ロンドン発~ドーハ経由~
【宿泊】機内
11日目
成田着
TOP