【鹿児島】指宿のお土産ならこれ!おすすめのお菓子&食品10選!

カテゴリー:

砂蒸し風呂でおなじみの指宿では、現地に訪れた際に買っておきたいご当地の食べ物&お菓子がたくさん存在しています。旅行先の味を家でも楽しみたいですし、友人など大切な人にも自分の旅の思い出を味わってもらいたいでしょう。そこでここでは、鹿児島・指宿のお土産におすすめの食べ物&お菓子を10個ピックアップしました。

指宿の伝統あるお菓子屋さん御菓子司鳥越屋の「いぶすき路」

お茶、コーヒー、カフェオレなど飲み物との相性も抜群(イメージ)

創業100年以上の和菓子屋御菓子司鳥越屋は古くから指宿を訪れた旅行客の定番のお土産スポットでもあります。鳥越屋にはたくさん人気商品がありますが、中でも観光客から人気が高いのが、地元鹿児島の名産品さつまいもを餡にふんだんに練り込んだおまんじゅう「いぶすき路」です。さつまいもの風味がしっかり感じられるねっとりとした餡と、シナモンが香る生地の相性は抜群。ちなみに指宿にて開催された第30期竜王戦では、渡辺明竜王・羽生善治棋聖も口にしたことで話題となりました。いぶすき路以外にもかるかんや湯夫もなかなど人気の商品がたくさんあり、どれもお手頃価格なので、複数種類買ってはいかがでしょうか。

いぶすき路

御菓子司鳥越屋
住所:鹿児島県指宿市湯の浜4-11-9
アクセス方法:JR「指宿」駅より徒歩15分
電話番号:0993-22-3878
URL:https://m.facebook.com/torigoeya100/?locale2=ja_JP
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
料金:1個90円

鹿児島のお土産で絶大な人気を誇る「薩摩芋タルト」

若い人から人気を獲得している薩摩芋タルト(イメージ)

鹿児島のおすすめお菓子&食品系のお土産で主に若い人から人気を獲得しているのが薩摩芋タルト。こちらは指宿産の紅さつまと紫芋を使用しており指宿旅行のお土産にぴったりです。鹿児島全体でも人気の高いお土産なで、指宿エリアはもちろん、鹿児島中央駅など大きめのお土産スポットなら大体取り扱っているので、お土産を買い忘れたときにすぐに買えるのもありがたいところでしょう。薩摩芋タルトは紫芋と薩摩芋味の2種類。タルト生地は薩摩芋味だとプレーン、紫芋味だとココア味でどちらも甘めです。タルトには芋餡が載せられており、薩摩芋のねっとりとした食感をしっかり楽しめます。第25回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を獲得したご当地お菓子であり、スイーツ好きな方へのお土産にもぴったりでしょう。

薩摩芋タルト

料金:10個入り1,360円

そら豆をカレーに!?指宿産名物黒豚も使用した「指宿市産そら豆とかごしま黒豚のPREMIUM CURRY」

そら豆のカレーどんな味か気になります(イメージ)

緑色のカレーというインパクトが絶大な指宿市産そら豆とかごしま黒豚のPREMIUM CURRY。指宿はそら豆の生産量が日本一の土地であり、そんな指宿の名産品と、指宿産の黒豚を組み合わせた贅沢なカレーとなっています。そら豆のカレーはなかなか無いので初めて食べる方は恐る恐るになるでしょうが、そら豆のペーストが混ぜ込まれているカレーは甘くて癖もそれほど強くなく、美味しく食べられます。レトルトでありながら、入っている黒豚のサイズもとても大きく、ゴロゴロとしているので食べごたえがあるのも良いでしょう。

道の駅いぶすき

住所:鹿児島県指宿市小牧52番地4
アクセス方法:JR「指宿」駅からくるまで20分
電話番号:0993-27-9022
URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/ibusuki/ibusuki.html
営業時間:9:00〜17:00
定休日:第1水曜日・元旦
料金:600円

大人向けの甘さ控えめなスイートポテト「雅の宿」

指宿にある旅館の中でも、人気のお土産を多く取り扱っているのが白水館。中でも白水館オリジナルの雅の宿はお取り寄せスイーツとしても高い人気を誇るお土産であり、指宿を訪れた際には買っておきたいところでしょう。指宿の名産品である紫芋と黄金千貫という品種のさつまいもを使用しており、紫と黄色のコントラストがきれいです。甘さ控えめでありながら、芋そのものの甘みはしっかり感じられる大人のスイートポテトに仕上がっています。年上の方や会社へのお土産にいかがでしょうか。

指宿白水館

住所:鹿児島県指宿市東方12126-12
アクセス方法:JR「指原」駅より車で7分
電話番号:0993-22-3131
URL:http://www.hakusuikan.co.jp/sp/
営業時間:7:00~22:00
定休日:年中無休
料金:18個入り1,300円

名産品の指宿産マンゴーを使った「いぶすきマンゴープリン」

マンゴーピューレを使ったプリン(イメージ)

国産マンゴーと言われると宮崎が浮かぶかもしれませんが、実はマンゴーの国内栽培に初めて成功したのは指宿。マンゴーは薩摩芋に並ぶ指宿の名産品であり、指宿にはマンゴーを使ったお土産もたくさん存在します。中でもおすすめなのが、2015年にモンドセレクション銅賞を受賞した指宿マンゴープリンです。なんと年間3万個以上の売上を誇る人気商品で、マンゴーピューレを使ったプリンはマンゴーの甘味を存分に楽しめ、甘党な方におすすめの味に仕上がっています。道の駅など市内の様々な場所で販売されているので、見つけたら購入してみてください。

指宿駅から徒歩5分!甘さが控えめの「そら豆チーズプリン」

地元の人から愛されているケーキショップでは様々なスイーツを販売していますが、中でもお土産におすすめなのがそら豆チーズプリン。チーズの香りが強めでそら豆はほんのり香る程度なので、そら豆が苦手な方でも食べやすい味となっています。そら豆の苦味とチーズの相性はとても良く、遠方からわざわざ指宿まで買いに来る人がいるほどの人気。ちなみにケーキハウスアンデルセンではこれ以外にもそら豆モンブランをはじめとするそら豆を使ったスイーツを販売しているので、複数種類購入して食べ比べをするのもおすすめです。

ケーキハウスアンデルセン

住所:鹿児島県指宿市十町888-1
アクセス方法:JR「指宿駅」から車で5分
電話番号:0993-22-4505
URL:http://www.cakehouse-andersen.net/index.html
営業時間:08:30~19:30
定休日:月曜日
料金:270円

鰹節をたっぷり使った指宿ラーメンが自宅でも!「勝武士ラーメン」

鰹節をたっぷり使っている指宿ラーメン(イメージ)

指宿はラーメンが有名な土地でもあります。指宿ラーメンの特徴は鰹節をたっぷり使っていること。元々指宿は高級鰹節本枯節の生産量が日本一の土地です。そこで名産品を使ったラーメンを作ろうとして開発されたのが指宿ラーメン。「勝武士」は「かつぶし」とかけて名付けられており、ふんだんに鰹節を使った醤油味のスープはあっさりとしていながらもしっかり出汁の味が感じられる贅沢な風味に仕上がっています。自宅でも指宿ラーメンの味を再現してみてはいかがでしょうか。

元祖指宿ラーメン二代目

住所:鹿児島県指宿市十町412-4
アクセス方法:JR「二月田」駅より徒歩10分
電話番号:0993-23-4035
URL:http://nidaime-ibusuki.com/
営業時間:昼:11:00~LO14:30、夜:17:00~LO21:15※日・祝日は17:00~LO21:00
定休日:木曜日
料金:2食入り740円

他とは違う個性的な漬物「山川漬」

山川漬と言って、指宿市山川は漬物の名産地として有名です。そんな山川で古くから営業しているのが内薗賢漬物店。山川漬の特徴は、鹿児島の温暖な土地でじっくり熟成された少し癖のある風味です。加えて、しっかりと食感も残っており、食べごたえのある漬物となっています。漬物特有の発酵臭が苦手な方向けに、発酵を浅めにしたつぼ漬けも売られているので安心。ちなみに、内薗賢漬物店では指宿の名産品鰹節を使った漬物も売られており、こちらもおすすめです。

内薗賢漬物店

住所:鹿児島県指宿市山川福元2963
アクセス方法:JR「指宿」駅から車で17分
電話番号:0993-34-0067
URL:https://www.uchizono-tsukemono.jp/?mode=pc
営業時間:9:00~16:00
定休日:平日のみ営業
料金:500円

返礼品にも選ばれる人気スイーツ「かるかん」

鹿児島名物のかるかんは、米粉に山芋を練り込んでふんわり仕上げたスイーツです。形は縦長の長方形で羊羹のような形状が一般的。漢字だと「軽羹」と書くのはこの形が由来しています。かるかんは様々なお土産ショップで売られていますが、中でも人気なのがまるや食品のかるかんです。指宿市のふるさと納税の返礼品にも指定されており、全国的に高い人気を誇っています。シンプルでやさしい甘みが楽しめる和菓子で、ついつい何個も食べてしまいたくなるほど。かるかんにあんこを入れたかるかん饅頭も人気です。

まるや食品

住所:鹿児島県指宿市東方2295
アクセス方法:JR「指宿」駅から車で12分
電話番号:0120-352-180
営業時間:8:00~16:00
定休日:日曜・祝日

たくさん種類があって選ぶのが楽しい!「さつま揚げ」

バラエティ豊かなさつま揚げを取り扱っております(イメージ)

鹿児島はさつま揚げ発祥の土地であり、さつま揚げを取り扱っているお店も多いです。指宿で人気のさつま揚げショップが小田口屋。バラエティ豊かなさつま揚げを取り扱っており、オーソドックスなものから珍しいものまで幅広く、さつま揚げを選ぶだけでもワクワクするでしょう。中でも珍しくて食べておきたいのがれんこんのさつま揚げと、地元産本枯節を使ったさつま揚げ。他では食べられない味なので、購入して家でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

小田口屋

住所:鹿児島県指宿市西方1970-1
アクセス方法:JR「二月田」駅から徒歩14分
電話番号:0993-22-2077
URL:https://agetai-tabetai.com/
営業時間:平日・土曜8:00~18:00、日曜9:00〜18:00
定休日:年中無休

『指宿フェニックスホテル』泊 夕朝食付き <鹿児島/指宿温泉>2日間 ■羽田発JAL利用

指宿に宿泊して日頃の疲れを取りましょう♪

このツアーは完売しました

【まとめ】指宿は名産品がたくさん!家でも指宿の味を楽しもう!

指宿はそら豆やマンゴー、薩摩芋など、たくさんの名産品がある食べ物に恵まれた土地です。そのため、スイーツも食べ物も種類がたくさんあり、全国的に高い評価を獲得しているものも多数存在します。地元産食材をふんだんに使った食べ物&スイーツは喜ばれるので、指宿を訪れた際にはここで紹介した指宿の人気食べ物&お菓子をぜひ購入してみてください。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。

メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪                 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください!                   メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP