新型コロナウイルス×海外渡航 人気海外旅行先コロナ関連情報
ドバイ お土産

【ドバイおすすめ土産11選】センス良し!かわいい・定番・ばらまきまで徹底紹介!

物価が高いドバイへの旅行。おみやげは一体どうすればいいの?と思っている人が多いようです。意外にもドバイは全てのものが高額なわけではありません。ジャンルや物によりかなり安い物もあります。おみやげも選び方によっては日本より安い!ばらまきも、大切な人に贈るおみやげも、自分用にしたいセンスの良い物も揃いますよ!

スークでゲット!センス良しのかわいいドバイ土産を厳選!

「ドバイらしいお土産を友達や大切な人に渡したい」とか「自分用にとっておきの思い出を買って帰りたい」という人は、断然スークでのお買い物がおすすめ。実際にスークに行って「これはドバイで買っておきたい!」と思えるお土産を物色の上、厳選しました。

ドバイのスークの上手な巡り方については、他の記事に書かせていただいたので、要チェック。どちらの記事もあわせて、あなたのドバイ旅行にお役立てくださいね!

ドバイ お土産

ムスリムの民族衣装に興味津々の欧米人の姿も

①自分用に買いたい!きれいなアラビアンサンダル

髪まですっぽりと黒いアヤバで身を包む中東の女性。相反してアラビア半島の雑貨やファッション小物はとてもカラフルで華やかで、他国の女性にも大人気。もしかしたら、服でおしゃれができない分、ファッション小物や雑貨を楽しんでいるのかもしれません。

自分用のお土産にほしいなー、とうっとりしてしまうのが、夏のファッションに、似合いそうなアラビアンサンダル。

ドバイ お土産

日本の夏にも映えそう!キラキラと光り輝くサンダルたち

履きこなすにはちょっと難しい伝統の形のものもあれば・・・

ドバイ お土産

よく絵本で見るタイプ

気軽に履きこなせそうなデザインまで実に豊富。一つひとつ手作りで、自分だけのお気に入りと出会えそう。人の足の形は様々なので、誰かに買って帰るというよりは自分用。シンプルな物ならAED40(約1,200円)くらいからあるので、スークの売り子と値切りの駆け引きを楽しんで。

ドバイ お土産

ひとつとして同じ柄がない!

②一目ぼれする美しさ!アラビアンライト

スークを歩いている人々が思わず足を止めてしまうほど美しいショップこそ、アラビアンライトのお店。日本の自分の部屋がどんなインテリアなのかすら忘れてしまうほど「今すぐほしい!」と思ってしまう人も多いのではないでしょうか。天井からぶら下げるシャンデリアタイプのもので、これだけの光を求めると、ライトの数が必要なので数万単位の値段になる上、持ち帰りも大変そうですが、一玉のものであれば10000円以下。

ドバイ 三大スーク

きれいだけど現実的に持って帰るのが難しい!

卓上タイプでコンセント利用のライトなら3000円~5000円ほど。これなら持って帰りたい気持ちになります。頑張って値切りましょう!

ドバイ お土産

しっかりとした部屋のアクセントになる卓上タイプ

「もっと安くこの雰囲気を楽しみたい!」というわがままさんの場合は卓上型キャンドルスタンドがおすすめ。大きさや柄にもよりますが、これならAED30(約900円)以下からあります。火を灯せばゆらゆらと部屋の中を照らし出し、幻想的な雰囲気に!

ドバイ お土産

ゆらゆらと幻想的な光が楽しめるアラビアンキャンドルスタンドは安い!

③作る行程が楽しい!世界に一つだけのサンドボトル

スークを歩いてると不思議な光景に出会うことがあります。おじさんがテーブルを出して、何やら瓶を握りしめ、細かい作業をしているのです。

ドバイ お土産

市場内で作業するおじさんの姿が目を引く

これはドバイで定番のお土産「サンドボトル」の制作風景。ボトルを見ているだけでは「なんだかベタなお土産だなあ」なんて思ってしまいそうですが、よく見ると「えっ?これってどうやったら作れるの?」と気付くはず。とても細かい職人の技が生きているのです。

砂に様々な色を付け、入れる順序やバランスで模様や絵柄、文字までも作りあげる芸術品!

ドバイ お土産

これ、どうしたらこんな模様に仕上がるの?

渡す人や、自分の名前を入れてもらえば、世界で一つだけのオリジナルサンドボトルが作れます。職人の手によるものなので、まったく同じものができない、というのも魅力的ですね。 値段はボトルの大きさで決まります。小さい物ならAED50(約1500円)程度から、大きい物ならAED150(4,500円)ほど。棚やテーブル上のアクセントになりますね!

ドバイ お土産

職人芸の素晴らしさ!

④カラフルなアラビア柄の陶磁器

大きくて華やかな陶磁器の大皿は、乗せる料理を選びそうですが、サラダなどはよりおいしく見えそう!

ドバイ お土産

乗せる料理は選ぶけど、とにかくかわいいアラビア柄の陶磁器

海外旅行では持ち帰る体力、壊れやすさを考えると、食器として使う大きなものではなく、小さいおちょこのようなタイプがおすすめ。ちょっとしたアクセサリーやクリップなどのバラツキやすい小物を入れておくのに便利です。華やかで置いてあるだけで生活が楽しくなりますね!

小さなものならAED10(約300円)。まとめ買いすればもう少し値段が下がります。親しい友人たちへのばらまき土産にぴったり!筆者は5つほどまとめ買いしましたが、最終的に1つ250円ほどで買え、トランクの中で割れることもありませんでした。

ドバイ お土産

小物を入れとしてデスクに、調味料を入れて食卓に・・・と重宝するサイズ

⑤選ぶ柄で部屋のイメージが決まるアラビアン柄のクッション

部屋に一つ置いただけで、ガラッとエキゾチックな雰囲気に。こちらも様々な柄があるので、自分の部屋に合う色柄を選びたいところ。中東柄は意外と畳の和室にも合うので、おしゃれな部屋作りに役立ちそうです。

ドバイ お土産

色柄を選べばシンプルかつ上品な客室に仕上げることが可能

⑥日本で使える色柄を選びたい!ストール

イスラム圏の女性は髪を大判の布で隠すことが多く、実に様々な色・柄の布が販売されています。涼し気なシフォン、暖かいパシュミナほか様々な布地にカラフルな色で刺繍された、個性あふれるものばかり。

ドバイ お土産

大判のものは晩秋に活躍しそう

ほとんどの布がストールとして加工されていて、日本で大活躍。薄いシフォン生地なら春夏の首元に、大判の物は、勤務先のオフィスのエアコンがきつい時や、秋口、肌寒くなってきた時に羽織ったりと、重宝すること間違いナシ。値段もAED15(450円)程度からある上に、軽くかさばらない利点があり、値段と反比例してドバイのお土産としての価値は非常に高いものです。

ドバイ お土産

夏のおしゃれのワンポイント、エアコン対策に役立つカラフルなストール

⑦小さくてかわいいラクダをお持ち帰り!ラクダグッズ

ドバイで最もポピュラーな観光アトラクション「デザートサファリ」。これに参加してしまうと大抵の人は、ラクダのかわいさにはまります。 動物園ではなく砂漠で見るラクダの可愛さたるや・・・優しいたれ目、ほわほわの頭の毛、意外なほどの巨大さ・・・。そして親子ラクダに出会ってしまったその日には・・・赤ちゃんラクダをそのまま抱きかかえて帰りたくなるほど、好きになってしまいます。ええ、その日まで全くかわいいと思ったことがなくても、です(少々誇張!)。

ドバイ デザートサファリ

全く興味がなかったラクダに胸を撃ち抜かれる瞬間

実物は持ち帰ることなどできるはずがないので、ラクダグッズを自分用に買って帰るなり、友達に「かわいいから!」と押し付けるなりしてみましょう。

ドバイ お土産

かわゆい!

値段も小さいものはAED10(約300円)くらいと日本の温泉地のチープなお土産程度。でも、かわいいです。デザインも形も素材も色も様々な物があるので、よく吟味して値切りましょう!

ドバイ お土産

手のひらサイズを何個も買って窓辺に並べたくなる・・・

⑧ビビッドな色が映える、とってリーズナブルなポーチ

オリエンタルな柄や、中東の華やかな柄の布を使ったポーチはAED5くらい(約150円)からあり、とにかくお得。しかも軽くて薄いので、仲良し友達へのばらまきにぴったり!ちょっとしたメイク道具、ランチに出かける時の財布入れなど様々なシーンに役立ちます。

ドバイ お土産

ポーチはビビットな柄の方がかっこいい!

⑨安かわアクセサリー!

ドバイのアクセサリーと言うと、ゴールドスークで売られているような純金製の物や、世界中のセレブが購入して帰りそうな高級ジュエリーを思い浮かべますが、キッチュで愛らしい「安かわアイテム」も豊富。特にターコイズブルーや赤色のビーズ、石を使ったピアスやブレスレット、ネックレスなどは、日本の夏やリゾートファッションに大活躍。

ドバイ お土産

石やプラスチックを使ったキッチュな腕輪。夏にぴったり!

⑩チョコレートコーティングがおすすめ!中東で人気の果実「デーツ」

中東で愛される「ナツメヤシ」の果実、デーツ。木の上になっている間に勝手に乾燥するため、天然のドドライフルーツとして重宝されています。ちなみにヨーロッパでも料理やお菓子作りの食材のひとつとしてポピュラー。味は甘く、歯ざわりなどを含めて干し柿のような味。

日本ではあの「オタフクソース」の隠し味に使われているほど、コクと深みのある果実です。

ドバイ お土産

中近東やヨーロッパではかなり知られた味。

アラブ首長国連邦では王室御用達のブランドがあるほど、愛されていて、特に高級チョコレートにコーティングされたデーツが大人気。これはお土産にもおすすめで、レーズンチョコレートが好きな人には、それよりはるかにジューシー感があるたまらない味。勤務先のオフィスで一つずつ配れば、実に安いドバイ土産です。

ドバイ お土産

一人1個ねー・・・で勤務先の土産は完了でいいよね!

⑪おひげと民族衣装がかわいいドバイ人グッズ

日本人にとっては、民族衣装を着た中近東の人自体が、珍しい存在。それはドバイの人もよくご存知で、イスラム圏以外の人たちにむけたお土産の商品開発もしっかりと行われています。

ボールペン、なぜかロシア名物のはずなのにマトリョーシカ、キーホルダーなどなど・・・日本でサムライや芸者さんのグッズが出るのと同じこと?とてもかわいらしくできているので、吟味してお気に入りを買って帰りましょう。

ドバイ お土産

俺たちを連れて帰ってくれ~い!

お得にドバイに行ける!トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーがすごい!

砂漠に突如現れる、超高層ビルが建ち並ぶ近未来的都市・ドバイ。魅力的なスポットやエンターテインメントは数あれど「お土産は日本と変わらないんじゃないかなあ?」とか「中東らしいお土産はなさそう」なんて思っていませんか?

ドバイの旧市街、オールドドバイにあるスークを巡れば、昔ながらあるドバイの景色に出会える上に、かわいらしくて、アラビアンナイトの世界に出てくるようなアイテムに出会うことができます。

「でもドバイ旅行は贅沢そう」「ドバイ旅行は高そう」というイメージがどうしても付きまといがち。いえいえ、そんなことありませんよ。トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーはドバイツアーがお得!

「それってアジアのツアーの値段!」と驚かないでください。トラベル・スタンダード・ジャパンは中東に強いので、この値段から飛べるのです。また、ブルジュハリファ内のアルマーニホテルや、ドバイファウンテンが眺められるドバイダウンにあるホテルのカスタマイズも可能という自由度!

エキゾチックで楽しいドバイの旅を、楽しんでくださいね!

ドバイ お土産

スークの客引きは日本人だとわかるとなぜか「オカチマチ!」と言う・・・

お得にドバイ旅行に行けるの?お得な上にアレンジ自由のツアーはこちら!
トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
03-5956-3035 電話で無料相談する

ドバイ旅行についてはこちらも
参考にしてください

TOP