コムローイ2021 ツアー

コムローイ祭り2021・ロイクラトンツアー先行予約開始!

死ぬまでに一度は見たい絶景ツアー先行予約開始!タイ・チェンマイのコムローイ祭り(イーペン祭)2021が11月19日・20日に決定。ランタンが生む幻想的な光景を見るために観光客が訪れ、チケット入手はとても困難ですが、TSJの「コムローイ祭り参加ツアー」なら安心。2021年もどこよりも早くツアー先行予約を開始します!早い者勝ち!

タイ・チェンマイのコムローイ祭2021へ行こう!

新型コロナウィルスなんて、もう、うんざりだ!2021年こそ海外旅行でハッピーになりたい。

そんな皆さん。新型コロナウィルス以降の海外旅行再開の記念すべきスタートは、縁起よく、そして、美しい景色に出会える旅に出ませんか?おすすめは、「死ぬまでに一度は見たい絶景」常連のタイ・チェンマイで「ロイクラトン」の夜に行われる「コムローイ祭り」。

『塔の上のラプンツェル』のモデルになったことで、世界的に知られるようになったお祭りなので、一度は行ってみたいと願っている人も多いことでしょう。

コムローイと聞いてぴんと来ない方も「ランタン祭り」と言えばイメージがつくのではないでしょうか。

チェンマイ コムローイツアー2021

圧倒的な数のランタンの光が夜空を埋め尽くします

2020年のコムローイ祭りは開催こそされたものの、通年の3分の1に縮小。新型コロナウィルス感染拡大の影響で、タイ国外から参加する外国人は皆無。タイ人と国内在住の日本人を始めとした外国人だけで楽しむことになりました。

「静かでよかった」という人もいますが、コムローイは少しでも多くの人が集まり、一斉に灯篭を上げることで、絶景が生まれます。通年通りの感動を得るのことは、各会場とも難しかったようです。

2021年こそ、通常通り、盛大な絶景を自らの手で、空に作り上げたいものです。

チェンマイのイーペン祭り(コムローイ祭り)

人が集まって一斉に上げることで美しさが増す祭り

コムローイ祭りが行われる「ロイクラトン」とは?

世界的には「チェンマイのコムローイ祭り」の知名度が独り歩きし、まるでその日、チェンマイだけでイベントがあるのだと勘違いしている人も多いのですが、この日はタイ全土が「ロイクラトン」と呼ばれる仏教のお祭り。

「ロイクラトン」は、13世紀スコータイ王朝で、川の女神へ感謝を捧げるため、バナナの葉でハスの花を形どった灯篭を作り、川へ流したことが起源。タイ語で「ロイ」は流す、「クラトン」は灯篭の事。ロイクラトンはタイ陰暦12月の満月の夜に開催されるため、日程は毎年暦により変わりますが、だいたい毎年11月中旬ごろの事が多く、丁度雨季があけるタイミングにも重なります。不思議なことに、タイではこのロイクラトン以降、雨がぱったりと降らなくなることも多く、まるで本当に女神が休憩しているかのような、不思議な感覚に陥ります。

タイ全土ではこのお祭りの日、川や海、なければ池や噴水などといった水場で灯篭を流します。例えば、バンコクではチャオプラヤー川に多くの灯篭が浮かび華やかですし、国境に位置するメコン川にも灯篭か流されます。本家本元のスコータイのロイクラトンは、今も盛大で、日本の大手旅行会がツアーが組むほど幻想的なお祭りです。

コムローイ祭り2020チェンマイ

ロイクラトン発祥の地、かつての王朝スコータイ

しかし、チェンマイでは、川に流す灯籠の代わりに「コムローイ」と呼ばれるランタンを空に放ち、無病息災を祈るようになりました。思い思いに個人で空に放っていたコムローイを、一斉に飛ばしていたのはサンサーイ地方の習慣。お坊さんの読経の中でランタンを上げる「イーペンサンサーイ」(「イーペン」はチェンマイで「2番目の満月」を意味)という厳かなお祭りでしたが、外国人が参加し、世界中にその美しさを広めた結果、徐々に巨大化。2015年には環境問題に配慮し、行われなくなりました。

そこで「小さな地方の町でやるなら外国人も参加できるよう盛大にやろう!」といことで登場したのが「イーペン・ランナー・インターナショナル」という大々的なイベント。現在、多くの人が「コムローイ祭り」と呼ぶものは、最初から世界中の人に門戸を開いた祭りなのです。

コムローイ祭り2020チェンマイ

イーペンランナーインターナショナルのコムローイ上げ

コムローイ祭り2021 スケジュール

2021年コムローイ祭りは11月19日(金)・11月20日(土)に決定!

さすがにこの頃には海外旅行ができるかも!?なんて期待してしまうスケジュールではないですか?

コムローイ祭りに参加しようと思ったら、日程が決定次第、まずはコムローイ祭りのチケットを抑え、航空券を抑え、ホテルを抑える必要があります。何故って?世界中の人が、この絶景を見るために、交通に便利なホテルや、市街地のホテルを抑え、航空券を予約するからです。

コムローイ祭りが近付けば近付くほど、航空券やホテル代は跳ね上がり、空室もなくなります。抑えるなら「今」なのです!

二度と海外旅行ができないような病気が流行らぬよう願いたい!

大規模コムローイ祭り会場一覧

コムローイ祭りは、チェンマイの町の至る所で行われているため、ターペー門など、旧市街の人の集まる場所でコムローイ上げを楽しむことができます。しかし、写真やテレビでよく見る、空が光で満たされる美しい光景は、千人以上の人が集まり、一斉に灯篭が上げられなければ生まれません。

そのためいくつかの大きな敷地に、会場を作り、合図と同時に一斉にコムローイを上げる機会を作ります。まずは会場を知り、チケットを購入しなければなりません。チェンマイで大規模なコムローイ上げが開催される主な会場は以下。

会場 日程 動員
イーペン・ランナー・インターナショナル メージョー大学 11月19日(金)20日(土) 6,000人
イーペン・ランナー・メーリム ノーススタディセンター 11月19日(金)20日(土) 5,000人
イーペン・ドイサケット ドイサケット温泉広場 11月19日(金)20日(土) 1,500人
ランナー王朝コムローイ伝承祭り チェンマイエアスポーツフラム 11月19日(金)20日(土) 2,500人
イーペン・ランプーン ドイティ寺院 11月19日(金)20日(土) 700人
ガッサンレガシー ガッサンレガシーゴルフコース 11月19日(金)20日(土) 3,000人

※2021年は海外旅行の再開か否かにより、会場を減らす可能性もあります※動員数は2020年が新型コロナウィルス感染拡大の影響により、海外からの動員がなく、2019年のデータとなります。

会場的には「イーペン・ランナー・インターナショナル・フェスティバル」を最初に開催したメージョー大学会場が、世界中の人が知るコムローイ祭り会場として有名。しかし、1ヶ所に人が集中し、流れて行く大量のコムローイが家屋に火をつけてしまう火事や交通渋滞が問題になり、現在は上のように複数の会場が作られています。

会場はいずれも大人数を集めるために、チェンマイ中心部から離れた郊外にあり、各会場ごとに水の女神に捧げるタイ舞踊の奉納や、僧侶による読経の他にも様々な催しを開催。コムローイ上げの時間までも、どっぷりとタイ時間に浸ることができます。

コムローイ祭りでの伝統舞踏のショー

コムローイを上げる頃には感動のピークに

のどかな地方都市の郊外に、1日だけ数万人もの人々が集まると、どういった現象が起こるかわかりますか?

そう!通常の都市で滞在できる人のキャパシティを完全に超越!会場に入場するためのチケット完売は当たり前。ホテル不足はもちろん、交通の確保ができない現象が起こります。「毎年これだけ問題が起こるのに、なんでシャトルバスの運行や対策を取らないんだろう?」と首を傾げてしまいますが、地元のタイ人は車やバイクで移動する人が多く、タイ人にとって問題ではないのです。観光客の場合、よほど旅慣れていないとレンタカーやレンタルバイクは厳しいですよね。ましてや市街地ではなくコムローイ祭り会場まで行くのです。チェンマイにはメータータクシーがほとんど走っておらず、通称赤バスと呼ばれる乗り合いバスをチャーターするか、トゥクトゥクに乗るかの方法しかありません。

「配車アプリがあるじゃない!」というお方。残念ながらタイからUberが撤退、今あるのはGrabTaxiですが、向かっている途中で逆にキャンセルされるなど、かなりの問題が起きているため、ピーク時のコムローイ祭りの日に、思い通りに来てくれるのかは不明です。

現地ツアー会社にコムローイ祭りの会場入場チケットと送迎がセットになったオプショナルツアーをオーダーする方法もありますが、2021年はまず渡航できるかどうかわからず、早くから予約受付をしてくれません。その上、近くなればタイ人や在住外国人が予約を済ませ、売り切れ続出。

ああ、考えていたら行くこと自体がイヤになってきた・・・この際、怠け者と言われても良いです。楽して簡単に、この素晴らしいお祭りに参加する方法はないのでしょうか?

チェンマイ 赤バス

チェンマイはこの赤バスとトゥクトゥクがタクシーの替わりに

コムローイ祭りを制覇するにはツアーで参加を!

安心してください。楽して簡単にコムローイ祭りを楽しむ方法なら、ありますよ!それはズバリ、ツアーに参加することです。

「日本在住者がチェンマイに最も人が集まる日に、日本から航空券を抑え、入手困難なコムローイのチケットを抑え、どこの会場に行くからどこのホテルに泊まろうと目安を付け、事前に抑えられているホテルの部屋を超高額だけどなんとか確保し、当日、個人で会場に行き、競争率の高いトゥクトゥクやタクシーを抑えホテルまで戻って来る・・・」

全行程を見ても、コムローイ祭りのチェンマイだけは、個人旅行ではハードルが高すぎるのです。

折しも2021年は未だコロナ禍。2月中旬の現在、海外旅行再開は今は全く見えません。しかし、ワクチン接種も終わっていそうなタイのロイクラトンの時期なら、なんとかなりそう?そんな期待を持ちつつ、個人で旅行を手配して、日本の渡航制限が引き下がらず帰国後、公共交通機関の利用ができないままだったらどうしよう?自宅待機をしなければならない場合はどうするの?という例年にはない悩みまでオプションで追加されてしまうではないですか。

タイ渡航歴60回の筆者が思うに、タイは通常ならとても旅行しやすく、誰でも住めるような懐の深さがありますが、断言しましょう。2021年のコムローイ祭りだけは別です。日本からタイ・チェンマイのコムローイ祭りに行きたい方は、断然ツアーで予約した方が良し!

コムローイ祭りのチェンマイはツアーで行こう!

ツアー中止なら全額返金!TSJのコムローイツアーは2021年に強い!

2021年のコムローイ祭りに日本から行けるかどうかも分からない今、予約を済ませるなんてちょっと考えられない・・・という人も多いと思います。しかし、コムローイ祭りはタイで最も人気があるイベントだけに、多くの人が早めに予約を済ませます。

筆者はこの不安な状況の中で「コムローイ祭り」も予約する場合も、損をしない、面倒な手配を全部お願いできる自分に都合の良い旅行会社を探しまくりました。そしてついに見つけたのです!最高の旅行会社を!

その名も「トラベル・スタンダード・ジャパン」。この会社、ちょっと他とは違いますよ。ここが凄いと思ったポイントを5つ紹介します!

①出発は2021年11月19日!これベスト!

2021年のコムローイ祭りは11月19日(金)と11月20日(土)。トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアーは日本発11月19日出発です。この日程、実はベストと言えます。理由は2つ!

①コムローイ祭りの初日のチェンマイは、町のあちこちでもコムローイが舞い上がり、空はコムローイの光でいっぱい。到着して夕食を食べ、ホテル着後、空を舞うコムローイを見ながら散策しても楽しそう。

②コムローイ祭り翌日、飛行機が飛ばなくなったというニュースは毎年ある話。その日の風向きにもよりますが、コムローイ祭りの翌日の便は、飛ばない可能性が高いのです。しかし!トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーでは、参加するのはコムローイ祭り最終日。翌日はチェンマイに留まり、観光、そしてコースによっては自由行動です。飛行機が飛ばなくなるかもしれないというリスクは避けられます!

コムローイを持つ女性

コムローイの火が生む煙が飛行機の航路を妨げる!

②コロナ禍に最適!ツアー中止で全額返金・キャンセル40日前まで無料

「トラベル・スタンダード・ジャパン」のツアーは、なんと

 ◆ツアー出発日直前までに、双方の国の入国制限緩和が間に合わなければ、ツアー催行を中止。返金してくれます!

◆トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは60日前までならキャンセル可能。もちろん返金してくれます!

これは凄くないですか?これなら今予約をしても損をすることはありません。絶対に行きたいという人はとりえず抑えておけば、あとは行けるか行けないかだけの問題なので、予約をしておくべきです。

※オプショナルツアーや、バンコクへのツアーをアレンジで追加した方など、一部返金できない料金が発生する場合があります。※返金・キャンセルについての質問は、これから先のツアーの説明にある、予約フォームのお問い合わせ欄に質問として明記してください。

GoToトラベルキャンペーン おまかせ

これならコムローイ祭りを予約しても損しない!

③入手困難コムローイチケット付確約!

外国人観光客だけではなく、チェンマイ以外に住んでいるタイ人も目指す、コムローイ祭りの大規模会場。SNSなどで世界中にこの美しさが拡散され、年々各会場のチケット入手が難しくなっています。しかし、トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは、このチケット入手を確約。人数分用意します。

旅行会社の中には「あれ?これ安いけど『コムローイの会場に行く場合は個人でチケットを購入してください。大規模会場でのコムローイ祭理を参加する場合、追加料金で手配します』って書いてある!」とがっかりしたツアーもあるので、ツアー選びは気を付けてくださいね。

コムローイ 入場券

2019年コムローイ祭りのチケット

④コムローイ祭り往復送迎と日本語ガイド付き!

かつてコムローイ祭りに参加したことのある筆者が、絶対にツアーを使うべきだと感じる一番のポイントがコムローイ祭りの大規模会場への移動の足と、帰りの足の確保。実は個人で行った筆者は、ホテルに戻るための車が拾えず、かなり長い距離を歩きながら、ソンテウ(タイの4輪車)と料金交渉。大半の運転手がコムローイ祭りの日には、ぼったくり当たり前モードになっていて、とても納得いかない金額を提示し、値下げ交渉したところで言い値で乗ってくれるお客さんが沢山いるため、「負けろ」といっても鼻でふんと笑われるだけです。

おかしい・・・タイ人は良い人のはずなのに・・・コムローイ祭りはその日だけ北タイの優しい人さえも、変えてしまうのか・・・そんな殺伐としたやり取りの連続に、タイを嫌いになりそうなほど。

でも大丈夫。こんなに悲しい目に遭わなくて済むものこそ、コムローイ祭りツアーなのです。

ホテルへの迎え、会場からホテルへの送りはツアー専用のバスで楽々!

コムローイ祭り ツアーバス

コムローイ祭りで最もありがたいホテルから会場への送迎付き!

会場での仕切りや、ちょっと困った時に助かるのが、日本語を話せるガイドさん。トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアーには日本語堪能なガイドさんが同行します。

コムローイ祭り ツアーガイド

コムローイ祭りツアーで本当に助かる日本語堪能なガイドさん

⑤食事付・フリープラン・ひとり旅などツアーが選べる!

よくあるコムローイ祭りのツアーは、タイで最も人が集まるツアーだけに「がちがちに組まれたスケジュールをこなすツアー」「選択肢がない」「自由すぎて放置。ツアーだとは思えない」「ピークだけにひとり旅の設定がない」などなど、不満が多いことも事実。自由度の少ないツアーが多すぎます。人気のあるイベントだけに「仕方がないのかな」とあきらめていたところ、トラベル・スタンダード・ジャパンは違いました。

A・B・Cと三種類のコースが選択できます!

しかもこの最も人が混む時期のツアーに関わらず、全てのツアーに一人参加のコースあり!

そしてコムローイ祭り以外は完全に自由行動という、フリープランのツアーもあるので、自由を愛するあなたはハードルの高いコムローイ当日のみ拘束されるスケジュール、初めてのあなたはチェンマイ王道観光ツアーが含まれるツアーを、そして、2019年も参加したけどまた行きたい!という人は、2019年の観光コースと異なる観光コースが選択可能という優れもの。

さあ、どんなツアーがあるのか、見てみましょう。

先行予約特典!入手困難なコムローイ祭りチケットがVIPチケットに!

トラベル・スタンダード・ジャパンは2021年2月16日からどこよりも早くコムローイ祭りツアーの先行予約受付を開始しますが、現時点では、このコムローイ祭りツアーは新型コロナウィルスの影響で航空会社が決定していません。そのため料金・航空会社のお知らせは後日となり、現時点では予約フォームによる仮予約。

もちろん、後日料金や航空会社のお知らせが、トラベル・スタンダード・ジャパンの担当者から電話やメールで来た時「料金が予算と合わなかった」という場合も、その時点で断ることができます。

しかし!この時点で予約をし、ツアーに参加してくれた方には「死ぬまでに一度は見たい絶景」のひとつ、コムローイ祭りの入場チケットがVIPチケットに!これは、座る席が格段に良くなり、打ち上げ前のタイ舞踊や僧侶の読経など、チェンマイ文化をしみじみと感じることができる催しを間近で見ることができるチケットです。

コムローイ祭りのツアーは、チェンマイが1年で最も賑わうトップシーズン。ホテルは最高額のレートで予約せねばならない上に、それでも満室。航空券も高額になりますが、この祭りに参加するために空席があれば皆予約します。

そのような状況下、祭りのチケット手配、ホテル予約、航空券予約もやってくれる訳ですから、コムローイ祭りツアーは、通常のツアーより、高価であることは間違いありませんが、それは単価が上がるトップシーズンのため個人旅行でもツアーでも同じこと。これまで海外旅行ができなかった分、ちょっと贅沢してでも抑えたいツアーです。

チェンマイのイーペン祭り(コムローイ祭り)

大規模な会場では様々なパフォーマンスも楽しめる

全行程食事付・観光付のツアー

筆者がコムローイ祭りに参加した時に、とても苦労したことは・・・祭当日の夜の食事。うっかりしていたのですが、大規模な会場に行かなくとも、町のあちこちで小規模なコムローイ上げは行われるので、旧市街やリバーサイド、ニマンヘミンなどに観光客が集中。中心部の食堂やレストランは満席でした。おまけにやっと入れたレストランすら「1時間で出てください」という非常な時間制限まで!タイで時間制限がある店は滅多にありませんが、この日だけは特別なのです。それほど、コムローイ祭り当日の夕食場所には要注意!

まあ、実際は泊まっているホテルの近くにあった小さな食堂や、時間をずらして早めにローカル食堂に入るなど、何度も旅を重ねるうちに攻略はできましたが、初めてのコムローイ祭りの場合は、安心して美味しい北タイ料理が楽しめた方が安心!

コムローイ祭り当日はもちろん、観光中も美味しいチェンマイの名物やタイ料理が楽しめるツアーから紹介します!

タイ料理&洋食ビュッフェ。タイ料理が苦手という人も安心
タイ人大好き「タイスキ」。特性の甘辛ダレでいただきます
チェンマイを含む北タイの代表的ヌードル「カオソーイ」
チェンマイの御馳走を少しずつ盛りつけた「カントークディナー」

トラベル・スタンダード・ジャパンの食事付ツアーは、タイ人が好きな「タイスキ」、レストランでのタイ料理&洋食ビュッフェ、タイ舞踊を眺めながらいただくチェンマイ名物「カントークディナー」の食事が楽しめます。カントークディナーは、チェンマイで人気の前菜やスープ、メインの肉料理を少しずつ小分けにして盛りつけたもの。チェンマイなどタイ北部で食べられる北タイ料理は基本的にマイルド。強烈な辛さの物はあまりありません。特にゲーンハングレー(豚肉のカレー)は絶品なので、お楽しみに! また、コムローイ祭り当日は会場内で食事が楽しめます。鉄板料理からチェンマイ伝統料理まで、2時間以上も食べ放題。この際、ダイエットは忘れて食べつくしましょう。

Aコース・チェンマイが初めての人に最適!王道観光コース

チェンマイが初めての方に最適な、チェンマイの王道コースをまわるAコース。実はコムローイ祭り当日は、世界中からこの祭りをめがけて観光客が集まるため、個人での観光もかなり大変。象乗り場所までは遠いし、現地でツアーを予約しても、最も満席率が高い日。

重ねて言いますが、通常のチェンマイでは個人手配でも全く問題ありません。でも、コムローイ祭りの前後数日だけは別です。初めてのチェンマイだから、コムローイ祭りに行ったら、有名観光地を抑えなけければ!という人は、断然このコース!

チェンマイ ワットプラシン

チェンマイで最も格式が高いお寺「ワットプラシン」

羽田空港発一例

※他空港の場合は、到着時間、出発時間、初日の夕食、出発時のホテルの朝食の有無などに変更が生じる場合があります。また羽田空港発着でも搭乗便の決定、2021年の正式発着スケジュール決定次第で、ツアー行程・初日の夕食、出発時のホテルの朝食などに変更が生じる場合があります。

 1日目

10:40頃 羽田空港出発。2時間前を目安にチェックイン。自身でバンコク乗り継ぎの上、チェンマイへ。
18:30頃 チェンマイ空港着。日本語スタッフと共に送迎車で夕食会場へ移動。夕食はカントークディナーを予定しています
 21:00頃 ホテル到着
2日目 9:00頃 午前中 日本語ガイドと共に市内観光。ワットプラシン・ワットチェディルアン・ワットチェンマンの3つの寺院を巡ります
12:00頃  昼食。タイスキを予定しています
13:30頃 ホテル到着&休憩
15:00頃 ホテル出発
16:00頃 コムローイ祭り会場到着。渋滞となった場合、2時間ほどかかる場合があります。
17:00頃 会場でのタイ料理ビュッフェで夕食。19時頃迄自由に食事ができます。18:00ごろからはタイ舞踊のパフォーマンスも
19:00頃  僧侶による読経
19:30頃 コムローイ一斉に打ち上げ
20:00頃~21:30頃 イベント終了~ホテル到着※渋滞が予想されるため、ホテル到着が遅れる場合があります

 

 

3日目


8:00頃 ホテル発。終日チェンマイ観光なので早めにスタート!
9:00頃 メーサ・エレファントキャンプ到着。象乗り体験や象のショー、象との記念撮影など、かわいい象さんと楽しく過ごしましょう。
11:00頃 首長族の村見学
12:00頃 昼食。タイ料理のビュッフェを予定しています
14:00頃  ホテル到着&休憩
17:30頃 ホテル出発 夕食へ。タイ料理ビュッフェを予定しています
20:00頃 ナイトバザール散策
21:30頃 ホテル到着
4日目
午前or午後 フライトに合わせて日本語スタッフが空港へお送りします。搭乗便が決定次第、出発時間も決定しますが、それにより、ホテルで朝食が取れない場合もあります。
午後or夜 バンコク着、自身で乗り継ぎ、羽田空港へ
午後or翌朝 羽田空港着
メーサエレファントキャンプの象乗りチェンマイで象乗りは外せない!
メーサエレファントキャンプの象かわいい象さんにメロメロ
ワットチェディルアンチェンマイ最強のパワースポットでもある「ワットチェディルアン」
ワットチェンマン格式高いお寺「ワットチェンマン」
チェンマイのカレン族(首長族)首長族の村ではお土産を買うと一緒に写真も撮れます
チェンマイのカレン族(首長族)今は観光業で生きている首長族
カントークディナーではタイ北部の舞踊が楽しめます
メーサエレファントキャンプの象乗り
メーサエレファントキャンプの象
ワットチェディルアン
ワットチェンマン
チェンマイのカレン族(首長族)
チェンマイのカレン族(首長族)

「コムローイ祭りツアーAコース」の先行予約エントリーは、以下のボタンをクリック。航空便やホテルが決定し、ツアー商品が正式にリリースされ次第、この記事からエントリーされた方から優先的に、トラベル・スタンダード・ジャパンのタイ担当者から連絡が入ります。

Bコース・選べる観光コースが嬉しい!2度目のチェンマイコース

以前トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアーに参加した人向け、そしてチェンマイを訪れたことはあるけれど「ここはまだ行っていなかった!」という観光コースが含まれていれば、ぜひ参加したいツアーがコチラ。

特に観光コースでは、自力で行くのがとても大変なのに有名な上に人気の「ワット・プラタート・ドイ・ステープとメオ続の村散策」と、象と比較すると「チェンマイでわざわざトラ?」と、象に軍配が上がってしまうため、1度目のチェンマイ旅行では外されてしまうことが多い「タイガーキングダム」のいずれかの選択が可能という嬉しい内容。

更に市内観光も、一度目で訪れる人の多い、チェンマイの寺院、ワットプラシン・ワットチェディルアン・ワットチェンマンは省き、純銀のお寺ワットシースパンや12世紀末に当時の王だったメンラーイ王がスリランカから招いた僧侶が瞑想をする場として建立したワットウモーンなど、趣き深いコース。二度目のチェンマイにぴったりという内容です。また、アーティストの手作り雑貨ショッピングやおしゃれカフェが楽しめるインスタ映えスポット「バーン・カーン・ワット」や北タイで一番大きな屋内市場ワロロット市場にも立ち寄るので、ショッピング大好きな人にもぴったり!

チェンマイ ワットプラタートドイステープ

チェンマイで最も有名なワット・プラタート・ドイ・ステープ

羽田空港発一例

※他空港の場合は、到着時間、出発時間、初日の夕食、出発時のホテルの朝食の有無などに変更が生じる場合があります。また羽田空港発着でも搭乗便の決定、2021年の正式発着スケジュール決定次第で、ツアー行程・初日の夕食、出発時のホテルの朝食などに変更が生じる場合があります。

 1日目

10:40頃 羽田空港出発。2時間前を目安にチェックイン。自身でバンコク乗り継ぎチェンマイへ。
18:30頃 チェンマイ空港着。日本語スタッフと共に送迎車で夕食会場へ移動。夕食はカントークディナーを予定しています
 21:00頃 ホテル到着
2日目 8:00頃 ホテル出発。予約時に選択した「ワット・プラタート・ドイ・ステープとメオ続の村散策」または「タイガーキングダム」へ
12:00頃  昼食。タイスキを予定しています
13:30頃 ホテル到着&休憩
15:00頃 ホテル出発
16:00頃 コムローイ祭り会場到着。渋滞となった場合、2時間ほどかかる場合があります。
17:00頃 夕食は会場でのタイ料理ビュッフェ。19:00頃迄自由に食事ができます。18:00ごろからはタイ舞踊のパフォーマンスも
19:00頃 僧侶による読経
19:30頃 コムローイ一斉打ち上げ
20:00頃~21:30頃 イベント終了~ホテル到着※渋滞が予想されるため、ホテル到着が遅れる場合があります

3日目


8:00頃 ホテル発。終日チェンマイ観光なので早めにスタート!
8:30頃 小さな古民家系ショップが立ち並ぶおしゃれなクラフトヴィレッジ「バーン・カーン・ワット」散策
10:30頃 天空の城ラピュタのような静寂の寺院「ワットウモーン」散策。迷路のような寺院内や緑いっぱいの境内に癒されます。
11:30頃 純銀のお寺「ワットシースパン」見学
12:30頃 昼食 。タイ料理のビュッフェを予定しています
14:00頃 超巨大な屋内市場ワロロット市場はローカルタイ人や業者が仕入れに来る市場。交渉次第で激安お土産ゲットのチャンス!
15:30頃 ホテル到着・休憩
17:30頃 ホテル出発 夕食へ。タイ料理ビュッフェを予定しています
20:00頃 ナイトバザール散策
21:30頃 ホテル到着
4日目
午前or午後 フライトに合わせて日本語スタッフが空港へお送りします。搭乗便が決定次第、出発時間も決定しますが、それにより、ホテルで朝食が取れない場合もあります。
午後or夜 バンコク着、自身で乗り継ぎ、羽田空港へ
午後or翌朝 羽田空港着
チェンマイ ワットシースパン純銀の寺「ワットシースパン」
チェンマイ ワットウモーンスリランカ様式の寺院「ワットウモーン」
チェンマイ ワットウモーンワットウモーン内部は洞窟のような通路が張り巡らされている
チェンマイ バーン・カーン・ワットチェンマイの話題の最新スポット「バーン・カーン・ワット」
チェンマイ タイガ―キングダムトラといちゃいちゃできちゃう「タイガーキングダム」
チェンマイ ワットプラタートドイステープ天空の寺院「ワット・プラタート・ドイ・ステープ」
チェンマイ ワットプラタートドイステープ「ワット・プラタート・ドイ・ステープ」に続く蛇神の階段
チェンマイ ワットプラタートドイステープ「ワット・プラタート・ドイ・ステープ」
チェンマイ ワットシースパン
チェンマイ ワットウモーン
チェンマイ ワットウモーン
チェンマイ バーン・カーン・ワット
チェンマイ タイガ―キングダム
チェンマイ ワットプラタートドイステープ
チェンマイ ワットプラタートドイステープ
チェンマイ ワットプラタートドイステープ

「コムローイ祭りツアーBコース」の先行予約エントリーは、以下のボタンをクリック。航空便やホテルが決定し、ツアー商品が正式にリリースされ次第、この記事からエントリーされた方から優先的に、トラベル・スタンダード・ジャパンのタイ担当者から連絡が入ります。

自由にチェンマイグルメと、まったり時間を楽しめるコース

チェンマイリピーターで、食べに行きたいお店がたくさんある!という北タイグルメマニアや、チェンマイのカフェ巡りを楽しみたいカフェ好きの皆さんも多いことでしょう。そう、チェンマイって、タイで最もカフェ文化が充実しているんですよ!また「実のところタイ料理は苦手。イタリアンや中華、和食で何とかつなぎたい」という人もいますよね。

そんな人は初日到着時の夜の夕食のみ付いたコースがおすすめ。また、出発する空港によっては、初日の夕食も自分自身でいただくパターンもあります。

Cコース・チェンマイリピータはコレ!コムローイ祭り以外は自由行動!

いつもは個人旅行でチェンマイに行っているから、本当は送迎もガイドも必要ないけれど、個人手配でのコムローイ祭りを予約するのも、会場への往復も大変なのは知っているから、この際お任せしたい!この手の方々の多いこと多いこと!

チェンマイは通常、交通にもそんなに困りませんが、コムローイ祭り当日に空港に到着すると、タクシーが出払っていることは珍しくなく、その場で数十分待ちも当たり前。更にチェンマイは22時には大抵のお店が閉まってしまいます。ぐずぐずしていたら食いっぱぐれてしまう。

ということで、チェンマイヘヴィーリピーターの筆者は、このCコースをチョイスしました。

ただし前に紹介した通り、初めてのチェンマイの方はAコース、昔1度行った、まだ1度しか行っていない程度の方はBコースが、コムローイ祭り当日の混雑感を考慮すると効率的には断然おすすめです。

チェンマイ カオソーイ

筆者ならピン川沿いのローカル食堂でカオソーイに舌鼓!

羽田空港発一例

※他空港の場合は、到着時間、出発時間、初日の夕食、出発時のホテルの朝食の有無などに変更が生じる場合があります。また羽田空港発着でも搭乗便の決定、2021年の正式発着スケジュール決定次第で、ツアー行程・初日の夕食、出発時のホテルの朝食などに変更が生じる場合があります。

 1日目

10:40頃 羽田空港出発。2時間前を目安にチェックイン。自身でバンコク乗り継ぎチェンマイへ。
18:30頃 チェンマイ空港着。日本語スタッフと共に送迎車で夕食会場へ移動。夕食はカントークディナーを予定しています
 21:00頃 ホテル到着
2日目 コムローイ祭り出発まで自由時間
15:00頃 ホテル出発
16:00頃 コムローイ祭り会場到着。渋滞となった場合、2時間ほどかかる場合があります。
17:00頃 夕食は会場でのタイ料理ビュッフェ。19:00頃迄自由に食事ができます。18:00ごろからはタイ舞踊のパフォーマンスも
19:00頃 僧侶による読経
19:30頃 コムローイ一斉打ち上げ
20:00頃~21:30頃 イベント終了~ホテル到着※渋滞が予想されるため、ホテル到着が遅れる場合があります

3日目

終日 自由行動
4日目
午前or午後 フライトに合わせて日本語スタッフが空港へお送りします。搭乗便が決定次第、出発時間も決定しますが、それにより、ホテルで朝食が取れない場合もあります。
午後or夜 バンコク着、自身で乗り継ぎ、羽田空港へ
午後or翌朝 羽田空港着

コムローイ祭りの翌日はぐっすり寝坊して、マッサージして、川沿いのカフェでのんびりして・・・まったり派もやりたいことがたくさんあるのです。

また、このツアーは金・土・日・月の3泊4日。サタデーマーケットやサンデーマーケット散策もできます。ただし、サタデーマーケットに行こうとすると、コムローイ祭り帰りのため、渋滞とホテルの場所によっては閉店ギリギリ。どちらかといえばサンデーマーケットの方がガッツリ楽しめそう。サンデーマーケットの場所は旧市街のメイン通りで開催されるため、寺院のライトアップを眺めつつ、旧市街散策を絡めて自由な時間を満喫できます。

チェンマイ お洒落カフェ巡りチェンマイは驚くほどおしゃれカフェがいっぱい
チェンマイ 旧市街お堀と城壁が囲む旧市街散策を楽しもう!
赤いソンテウとワットチェディルアンの門チェンマイ庶民の移動手段「赤バス」を使いこなして町めぐり
チェンマイ お洒落カフェ巡り白い塔が美しくインスタ映えスポットで有名なワットスアンドーク
チェンマイ タイマッサージタイマッサージも安い!
チェンマイ サンデーマーケットコムローイ祭り翌日のサンデーマーケットは通常以上に混みそう
チェンマイ カオソーイチェンマイ名物カオソーイの食べ歩きをしよう!
チェンマイ お洒落カフェ巡り
チェンマイ 旧市街
赤いソンテウとワットチェディルアンの門
チェンマイ お洒落カフェ巡り
チェンマイ タイマッサージ
チェンマイ サンデーマーケット
チェンマイ カオソーイ

「コムローイ祭りツアーCコース」の先行予約エントリーは、以下のボタンをクリック。航空便やホテルが決定し、ツアー商品が正式にリリースされ次第、この記事からエントリーされた方から優先的に、トラベル・スタンダード・ジャパンのタイ担当者から連絡が入ります。

2019年のコムローイ祭りに参加した方の声

ちょっと先行予約が早すぎて、本当に楽しめるのかよく分からない・・・という方もいると思います。実は筆者もそうでした。トラベル・スタンダード・ジャパンのホームページには「お客様の声」というコンテンツがあり、そこに2019年のコムローイ祭りツアー参加者の方が体験を書いているのを発見。いくつか紹介します。

特に2021年は海外旅行が再開したとしても、新型コロナウィルスの予防や対策、海外旅行に対する積極性なども通常とは変わってくるはずなので、ひとり旅の需要が増えることは間違いなく、ひとりで参加しやすかった、楽しかったということが知れる環境は非常にありがたく、安心できましたよ!

トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアーに参加してきました!

どうしても一生に一度は、本場のコムローイ祭りを体験してみたいと思い参加しました!コムローイ祭りは11月ですが、3~4月くらいにはネットで探しはじめ、トラベル・スタンダード・ジャパンさんのツアーを発見。即決で予約しました。

結論から言うと、本場のコムローイ祭りは感動の一言では言い表せない特別な時間でした。

ツアースケジュールはコムローイ祭りだけでなく、チェンマイで行きたいと思う場所の観光ツアーも組み込まれています。ツアー中は同じガイドさんがずっと同行してくれるのでとても安心でしたガイドさんはとても親切な方で面白く、楽しく過ごすことができました私の予約をしたツアーは全食事つき。コムローイ祭りをメインに考えていたので、リサーチせずに気楽に過ごせたので、これは助かりました。お寺巡り、首長族の村、象乗りもでき、混雑の中の移動や、両替などの面倒なことは全てトラベル・スタンダード・ジャパンさんにお任せ。ただツアーに参加するだけで楽でした。

コムローイ祭りツアーに参加する方へアドバイスがあります。2回目のランタン一斉打ち上げがシャッターチャンス!最初の10分ほどは全体の写真を撮って、後から打ち上げを楽しむのもオススメです。数千ものランタンが一斉に打ち上がるシーンは涙が出るほど感動します!

コムローイ上げをする様子

コムローイを上げるのはもちろん、撮影も忘れずに!

トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは「ひとり」でも楽しい!

ネットでひとり旅で参加可能なコムローイ祭りのツアーを探していたところ、トラベル・スタンダード・ジャパンさんのページにたどり着くことができ、予約させていただきました。ひとりでの参加でしたが、同じバスの人と仲良くできて、自由行動の時間はいつも一緒に行動するほどの“仲良し4人組”の友だちもできました!言葉にはできない感動をたくさん味わえた貴社のコムローイ祭りツアー、来年も絶対に参加させていただきます!

チェンマイのイーペン祭り(コムローイ祭り)火の力で空気が温まり灯篭が膨らむのを待ちます
チェンマイのイーペン祭り(コムローイ祭り)膨らんだタイミングで夜空へ放ちます
チェンマイのイーペン祭り(コムローイ祭り)絶景の動画や写真は忘れずに撮影
灯篭流しもできます!
願いと感謝を込めて川に灯篭を流します
チェンマイのイーペン祭り(コムローイ祭り)
チェンマイのイーペン祭り(コムローイ祭り)
チェンマイのイーペン祭り(コムローイ祭り)

コムローイ祭り注意事項

コムローイ祭り参加の注意事項

◆服装
日中は半袖で過ごせますが、2021年コムローイ祭りのある11月下旬のチェンマイは、夜になると20度を下回ることも多く、夜になると肌寒くなります。カーディガン、パーカーなど羽織るものを持って会場にお出かけください。また、コムローイ祭りは仏教の式典「ロイクラトン」でもあります。肌を露出しすぎる服装やシースルー生地の服、短いズボンやスカートは避けて下さい。

◆マナー
女性が僧侶に触れることは宗教上禁止されていますています。触れられた僧侶はこれまでの修行が無駄になってしまうとされていて、タイ国内でも僧侶専用の席があるほど、女性とぶつかることを避けています。写真撮影等の際にも注意してください。

◆コムローイ
・コムローイはチェンマイの通りや商店でも購入できますが、会場内へ外部で購入したコムローイを持ち込むことはできません※環境配慮のため、決められた数のコムローイしか飛ばせません
・空気が熱で温まり、コムローイ内に充満する前に手を放してしまうと、コムローイの幕部分に火が移り、燃えてしまいます。多くの人が近くにいますので、やけどの原因にもなりかねません。取り扱いは慎重にお願いします。

◆トイレ
トイレは式典会場の両サイドにありますが、来場者数と比例しているとは言い難く、大変混雑します。食事前や食事終了後、セレモニーの前などある程度時間配分を考え済ませるようにしてください。大事なコムローイ上げは約30分。一番大切な時間に間に合うように・・・。

◆その他の注意点
・式典会場内は大変混み合います。家族での参加の場合、子どもの迷子にはご注意を
・仏教行事のため、会場内での飲酒は禁止
・タイは近年、喫煙に対してとても厳しい国の一つとなっています。会場内では喫煙禁止です

タイ旅行はトラベル・スタンダード・ジャパン

タイの古都・チェンマイは日本で言うと京都のような位置づけ。稀少な寺院や、お堀、城壁など王朝がそこにあったことを示す趣き深い町並みと山や森と市街地の地下さが魅力。タイでは都会化しすぎたバンコクを捨て、アーティストが多く移り住む街でもあります。そのため、アートと歴史の融合した独特なおしゃれ感や、センスの良いカフェなどが多く、女性にも大人気。

今回は「コムローイ祭り」のツアーをご紹介しましたが、他シーズンにチェンマイに自由に出かけたいという人も、トラベル・スタンダード・ジャパンに相談してみてください。

デナガチェンマイ001

チェンマイには素敵なブティックホテルもいっぱい!

チェンマイ以外のタイのツアーも数多く扱っていますが、特に人気のプーケットやサムイ島は新型コロナウィルスの影響もあり、例年にないほど値を下げています。2021年のタイ旅行は「予約は今!」。

2021年の旅初めはタイに行きましょう!

チェンマイ以外のタイ・ツアーはこちらから!
トラベル・スタンダード・ジャパン
(アジア専門ダイヤル)
TEL:03-6732-1908 電話で無料相談する

旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP