ダナンにある遊園地「バナヒルズ」

ダナンにある遊園地「バナヒルズ」

ベトナム・ダナン 家族旅行、女子旅旅行体験記・レビュー

娘の誕生日にホテルからサプライズケーキ! サービスもお部屋も朝食も最高だった「フラマ リゾート ダナン」宿泊の旅
投稿者/旅行形態:
60代女性 / 家族旅行、女子旅
滞在都市:
ダナン(ベトナム)
旅行期間:
2023年8⽉13⽇〜8月17日の5日間

ベトナム旅行の訪問スポット

久しぶりの海外旅行でとても楽しく過ごせました!

ベトナムのリゾート地ダナンに娘との2人旅へ。お盆しか休みが取れないのでネットでいろいろ探したところ、お値段がお安く、ホテルなど内容もよかったでのトラベル・スタンダード・ジャパンさんで予約させていただきました。宿泊した「フラマ リゾート ダナン」はすごく快適でよかったです、楽しい滞在となりました。日本も暑いですが 今年のダナンも特別暑かったようで、昼の街歩きはなかなか大変でした(笑)。なんやかんやであっと言う間の3泊5日でしたが、 久しぶりの海外旅行でとても楽しく過ごすことができました!

1日目、ダナンに到着し、ローカルレストランでベトナム料理!

8月13日、ベトナム航空で関空を10時半頃に出発し、経由地のハノイに13時半頃に到着しました。ハノイでダナン行きの国内線に乗り継ぐのですが、国際線・国内線のターミナルが分かれていて、シャトルバスがすごく混んでいて大変でした。また、乗り継ぎ時、1回荷物をピッアップして、すぐに近くの係員に再度預けられると関空で聞いていたのですが、預けられる場所などはなく、国内線のターミナルまでスーツケースを持って移動したので疲れました。17時頃発の飛行機までは時間があったので、空港で食事などをして待ちました。ハノイを出発し、ダナンに到着したのは18時過ぎでした。

空港での食事

空港での食事

空港到着後は、タクシーを拾ってホテルへ。電卓たたいて近づいてくるおじさんがいて、高かったので「高い!」と言って安くしてもらいました。以前ホーチミンに旅行したことがあり、ぼったくりタクシーの知識はあったので(笑)。宿泊ホテル「フラマ リゾート ダナン」に到着すると、ロビーがすごく暑くてびっくりしました。風が通るのですが気温が高すぎて熱風で。廊下まで暑かったです。案内されたお部屋は快適そのもの! もちろん涼しいですし、1階のガーデンビューで開放感があり、素敵なお部屋でした。

初日はもう夜でしたので、夕食を食べに外に出ました。娘が調べてくれた、ホテルの近くのローカルな海鮮料理のお店へ。渡り蟹のお料理や、エビとシャコのボイルなどをいただきました。手がべちゃべちゃになりましたが美味しかったです(笑)。ビールも飲んで移動の疲れを癒やしました。

夕食の海鮮料理

夕食の海鮮料理

ビールでひと息

ビールでひと息

2日目、ダナンからホイアン日帰り観光へ

8月14日、朝食付きのツアーでしたので、毎朝ホテルのビュッフェをいただきました。かなり種類が多くて充実しており、好きなものを選んでゆっくり食事ができたのでとてもよかったです。その後はホテルのプールでのんびりと過ごしました。久々にプールに入りましたね。

ちなみにこの日は娘の誕生日でした、ホテルで有料のアフタヌーンティーがありましたので、昼食を兼ねて、ケーキと軽食をいただいて軽くお祝いしました。午後はホイアンへ行く予定でしたが、雨が降ってきたので少し待ってから、夕方くらいにホイアンへ。ホテルで往復のタクシーを手配してもらって向かいました。世界遺産でもある「ホイアン旧市街」はすごい人でびっくりしましたが、本当にランタンがいっぱいあって街並みが面白かったです。

ホイアンのランタン

ホイアンのランタン

歩いているとなぜかマッサージの勧誘がすごくて、フットマッサージを受けてみました。そこのスタッフが親切でしたので、足のネイルもすすめてきたので少ししてもらいました。お店の小さな子が近所でカップケーキを買って来てプレゼントしてくれたり、ほのぼのとした時間を過ごしました。暗くなると川の景色も素敵でした。私たちは乗っていないですが、みなさんランタンを持ってボートに乗るので、川の上にランタンの明かりがいくつも灯り美しかったです。

夕暮れ時

夕暮れ時

暗くなるときれいです

暗くなるときれいです

夕食は、ホテルの人にホイアンの美味しいレストランを聞いていたのでそこに行きました。ホイアン名物の“ホワイトローズ”やその他の料理を注文しました。3つくらいの料理は来たけど、ホワイトローズだけがなかなか来ない。もうお腹いっぱいで食べられないのでキャンセルしてもらいました。ホワイトローズ以外は早く出て来たのに、残念でした。すごい人気店で混んでいたので仕方ないですかね。

ホイアンでの夕食

ホイアンでの夕食

タクシーでホテルに戻りお部屋に入ると、なんと娘へのバースデーケーキとメッセージカードが置いてありました! 娘の誕生日がお盆休みにあたるので、これまでも誕生日に海外旅行に行っていましたが、こんなサービスははじめてでした! とってもうれしかったです! 娘とケーキをいただいてから就寝しました。

ホテルのみなさん、ありがとう!

ホテルのみなさん、ありがとう!

3日目、現地ツアーで遊園地「バナヒルズ」へ

8月15日、この日は事前にダナンの遊園地「バナヒルズ」へ行く現地ツアーを申し込んでおいたので、朝食を食べてから、8時くらいに迎えに来たツアーのバスに乗り込みました。複数のツアー参加者がいましたが、半分以上が日本人でした。9時くらいには遊園地のある山に着いて、そこからは長いロープウェイで上に移動しました。30分くらい上がって到着すると、象徴的な大きな手があるところに着きました。写真を撮ったりして楽しみました。

象徴的な大きな手

写真スポットの大きな手

遊園地のような場所なので、ローラーコースターとかもあって面白かったです。いろんな国の人がたくさんいましたね。ツアーにランチも付いていたのですが、多国籍料理のバイキングでした。

いろんなオブジェがあります

いろんなオブジェがあります

ローラーコースターも!

ローラーコースターも!

散策したり、乗り物に乗ったり、たっぷり遊んでホテルに戻って来たのは17時くらいでした。少しホテルで休んでから、タクシーで「ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 」のところにある「ソンチャナイトマーケット」に向かいました。賑やかなマーケットで、コピー商品が売っていたりして面白かったです(笑)。夕食を兼ねて軽く食べ歩きもしました。ベトナム風のお好み焼き“バインセオ”が美味しかったです。それにしても夜でもとにかく暑かったです。

美味しかったバインセオ

美味しかったバインセオ

コピー商品!?

コピー商品!?

4日目の最終日、暑さに負けて少しだけですが街歩き!

8月16日、朝食後、ホテルのスパで1時間マッサージを受けてから、チェックアウトの11時ギリギリまでお部屋でゆっくりしました。娘がちょっと喉が痛い、調子が悪いということでしたので。ちなみに、あまりに暑いので最終日もホテルを使いたいと思い、前々日くらいにレイトチェックアウトをお願いしたのですが無理でした。外は暑いですが出かけることに。まずは娘が雑貨が食器を好きなので日本人経営のお土産屋さんに行って、お買い物を楽しみました。

ベトナム雑貨

ベトナム雑貨

その後はピンクの教会「ダナン大聖堂」を見に行きました。この時間はものすごく暑かったですね。近くにある屋内市場「ハン市場」にも行きましたが、クーラーがなくここも暑かったです。安い服を見たりウィンドウショッピングをしてみました。その後は近くでお茶をして休みましたが、暑くて疲れたのでいったんホテルへ戻ることに。

ダナン大聖堂

ダナン大聖堂

ハン市場

ハン市場

荷物を預けてあるので15時くらいにいったんホテルに行き、ついでに暑さをうったえると、ホテルのホスピタリティルームを使ってよいと言ってくれました。荷物と一緒にカートに乗って移動すると、そこはクーラーの効いている小部屋でした。ソファはあるし涼しいし、ここで休ませてもらうことに。もっと観光すればよかったのだけど、暑くて断念、ここで2時間くらい本を読んで時間をつぶしました。その後、タクシーを呼んでもらって空港へ。21時頃にダナンを発ち、深夜にハノイで乗り継ぎをして、関空には6時半頃に戻りました。海外の飛行機のあるあるですが、ベトナム航空はすごく冷房がキツくて寝られなかったです。羽織るものなど準備が必要ですね。暑かったり寒かったりと体は大変でしたが、あっという間の楽しい旅でした!

近藤さん、よいホテルに宿泊し楽しい旅となりました

担当の近藤さんは、メールの返信が早いですし、しっかりとお手配してくれました、ありがとうございました。現地では、ベトナムと言えばタクシーはやはり要注意ですね、メーターが付いていても大雑把に請求してきたり、おつりは返ってこなかったり。今は配車アプリGrabがありますが、私たちはうまく入れられず使いませんでした。ただ、ホーチミンに旅行した経験があるのでタクシー事情はわかっていましたので、そんなに困りませんでした。あとはダナンのあまりの暑さに驚きました。宿泊した「フラマ リゾート ダナン」は快適そのもの! サプライズケーキもうれしかったですし、とてもよい思い出になりました。短い期間しか休みが取れないので、またアジアに行く際にはお願いしたいと思います!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
関空午前発〜ハノイ経由〜ダナン夜着(ベトナム航空)
【宿泊】ダナン
2日目
ダナンからホイアン日帰り観光
【宿泊】ダナン
3日目
ダナン観光(バナヒルズ、ソンチャナイトマーケットなど)
【宿泊】ダナン
4日目
ダナン観光(ダナン大聖堂、ハン市場など)
ダナン夜発〜ハノイ経由〜
5日目
関空朝着(ベトナム航空)
TOP