ホイアンにて

ホイアンにて

ベトナム・ダナン 家族旅行体験記・レビュー

はじめての子連れ海外でベトナムのビーチリゾート・ダナンへ!想像以上にホテルが快適で家族3世代で楽しい滞在を満喫できました!
投稿者/旅行形態:
20代女性 / 家族旅行
滞在都市:
ダナン(ベトナム)
旅行期間:
2023年9⽉2⽇〜9月6日の5日間

ベトナム旅行の訪問スポット

私と夫と2歳の息子、母、姉の5人で行って来ました!

第1子出産後はじめての海外旅行、かつ、行ったことのないベトナムで、出発前は不安だらけでしたがとても楽しい時間を過ごせました! 行き先は子連れ海外がはじめてなので、子供がいても過ごしやすいという情報を見つけてダナンに決めました。ダナン旅行をネットでいろいろ調べましたが、トラベル・スタンダード・ジャパンさんのツアーは、プランが豊富なことと、私好みのホテルのツアーも多かったのでお申し込みさせていただきました。コロナが蔓延する前は結構旅行に行っていたのですが、久々の海外旅行で子連れとなりましたので、いろいろとご質問や要望も出させていただきましたが、丁寧に対応いただき助かりました!

楽しんできました!

楽しんできました!

1日目、飛行機が4時間遅延!観光の時間はなくなりホテルで過ごしました

9月2日、出発日は午前中の飛行機。乗り継ぎ便は初日と最終日がつぶれてしまうので、少し高いですが直行便のベトナム航空を利用しました。しかし、成田を10時半に出発の予定でしたが、荷物を入れる扉が壊れて修理だとかで、結局4時間くらい遅れて出発(泣)。ダナンには夕方着となりました。まぁ何はともあれ無事ダナンに到着し、ホテルまでの送迎車のガイドさんにもすぐ会えて、ホテル「ヴィンパール リゾート&スパ ダナン」に移動しました。

機内での息子

機内での息子

ガイドさんはすぐわかりました!

ガイドさんはすぐわかりました!

本来は世界遺産の街ホイアンに行く予定でしたが、到着時間が遅くなったのでホテルで過ごすことに。ちょうどベトナムの祝日で、ホテルのシーフードバーベキューがセールだったので、夕食にボリュームたっぷりのシーフードをいただきました。お部屋はプール付きの3ベッドルームヴィラを予約していましたので、夜にナイトプールを楽しみました!

ホテルに到着!

ホテルに到着!

シーフードバーベキュー

シーフードバーベキュー

2日目、ビーチや市場でのお買い物を楽しみました!

9月3日、ホテルの朝食ビュッフェをいただきました。ベトナム料理からパンや卵などの一般的な料理までたくさん種類があり、2歳の息子が食べられるものもあったのでとてもよかったです。ホテル自体、サイトで見てとてもよいと思って選んだのですが、お部屋も想像以上によくて大満足でした! ただ、キッチンがあるのにレンジはなく、お皿やフォークなどもないので自分たちで用意が必要。でもその点を含んでも、総合的にはすごくよかったです!

息子も食べられました!

息子も食べられました!

朝食後、まずは飲み物などの買い出しにタクシーで市内の「Kマーケット」に行きました。ビールやお菓子を購入。タクシーのドライバーさんが買い物中も待っていてくれるというので、1日この方にお願いすることに。買い物した荷物もタクシーの中に置いたままにできて便利なので。ただその後、観光で「ミーケビーチ」に行きたいと伝えたのですが、「ダナンビーチ」に連れて行かれました(笑)。あまりきれいな海ではなかったですがビーチで軽く遊び、その後は「ハン市場」に移動しました。広い市場ではお土産購入を楽しみました。

Kマーケット

Kマーケット

ハン市場にて

ハン市場にて

その後はいったんホテルに戻って、荷物を置いたり着替えたりしてから「ドラゴンブリッジ(ロン橋)」の方へ移動しました。夕食は、橋の近くにある「リモンチェッロ」というイタリアンのお店でピザなどをいただきました、美味しかったです!

リモンチェッロのピザ

リモンチェッロのピザ

大人4人はカンパーイ!

大人4人はカンパーイ!

夜は“ドラゴンブリッジのファイヤーショー”を見ようと思っていましたが、はじまる寸前に雨になってしまったので、ホテルに戻りました。

3日目、世界遺産ミーソン遺跡観&ミーケビーチへ!

9月4日、朝食後はホテルのプールで遊びました。お部屋についているプールとは別に大きなメインプールがありました。息子も楽しそうでした! 11時くらいには昨日と同じタクシーの運転手さんにお願いして、世界遺産「ミーソン遺跡」へ向かいました。

ホテルのメインプール

ホテルのメインプール

楽しんでます♪

楽しんでます♪

タクシーで1時間半くらいでミーソン遺跡に到着しました。迫力がありすごかったのですが、とにかく暑くて早く帰りたいという状態に(笑)。暑かったですが周辺は山々で自然に囲まれていて、パワースポットのような神秘的な場所でしたので行ってよかったです!

神秘的な遺跡

神秘的な遺跡

母と姉

母と姉をパチリ

ミーソン遺跡に行った後は、前日のリベンジで「ミーケビーチ」へ連れて行ってもらいました。ビーチで遊び、後は街歩きをしていなかったので、ビーチ周辺のカフェやレストランを見てまわりました。

ミーケビーチにて

ミーケビーチにて

ちょっと曇り空

ちょっと曇り空

夕食は、ミーケビーチ沿いにあるレストラン「27 Seafood Restaurant」へ。シーフードの量り売りのお店です、屋外で気持ちよく食事を楽しみました!

27 Seafood Restaurantにて

27 Seafood Restaurantにて

生簀がいっぱい

生簀がいっぱい

大きなロブスター!

大きなロブスター!

食後も街歩きを楽しみました。ダナンの中心部は夜も賑やかです。カフェでテイクアウトしてビーチを歩いていたら、光った看板があったので行ってみたらマッサージ屋さんでしたので、マッサージをしてもらってからホテルに戻りました。

夜の街歩き

ネオン輝く夜の街

マッサージ屋さんの看板

マッサージ屋さんの看板

4日目、最終日は深夜便まで時間があるのでホイアン観光へ!

9月5日、朝食後はホテルのプールで遊んで、その後ホテルのスタッフがフォトスポットを教えてくれたのでそこでたくさん写真を撮りました。今度はホテルのメインプールに行ってまた泳いだりのんびりしたりして楽しみました。

ホテルの敷地内にて

ホテルの敷地内にて

チャックアウトぎりぎりまであ遊んでからホテルに荷物をあずけて、「ハン市場」に移動しました。その後、カフェでお茶をして軽食をとってから、購入したアオザイに着替えてホイアンに向かいました。

カフェ

カフェ

アオザイに着替えました!

アオザイに着替えました!

世界遺産にも指定されている「ホイアン旧市街」は、黄色い建物とカラフルなランタンがいっぱいでとても可愛らしい街並みでした。

ホイアン旧市街

ホイアン旧市街

ランタンが可愛い

ランタンが可愛い

夕暮れになるとランタンが灯り出しより素敵な街並みに! 川の周辺はとくにきれいでした。こぢんまりとした街ですが、最終日に見に来れてよかったです!

夕暮れの川を背景に

夕暮れの川を背景に

幻想的な街並み

幻想的な街並み

夕方からは雨が降ってきたので、ホイアンを出てホテルの近くへ移動してベトナム料理のお店に入りました。送迎の方がおすすめしてくれたお店です。フォーとブンチャー、生春巻き、チャーハンなどをいただきましたがすごく美味しかったです! 最後の食事を美味しく締めくくれてよかったです♪

フォー

フォー

生春巻き

生春巻き

ホテルに戻り荷物をピックアップし、送迎車に乗って空港へ。深夜0時過ぎの飛行機でしたので、日がまわって9月6日に出発し、成田には朝7時半頃に到着しました。利用したベトナム航空は、行きの遅延を除けばすごくよかったです。ダナン行きだからなのか子連れも多く、子供が泣いていてもあまり気にせずに過ごせました。CAさんもすごく親切で、よい印象でした!

近藤さん、いろいろな要望に答えてくださりありがとうございました!

担当の近藤さんのご対応はとってもよかったです。はじめての子連れ海外ということもあり、いろいろと要望を伝えたのですが、いっさい面倒そうなかんじはなく、いつも親切に対応してくださいました、ありがとうございました!

実際に子供を連れてダナンに行ってみて思ったことなどを共有しますね、参考になれば。まず、WiFiのレンタルは必須だと思います、英語が通じにくかったり、タクシーを呼んだりなど使い道は尽きません。あと、事前に調べて行ったのですが、屋台や路上の飲み物の氷はお腹を壊すのでとらないほうがいいです。「氷は入れないで」のベトナム語だけメモして行きました。ダナンは暑いですが、蚊がいないので過ごしやすかったです。食事については、子供が好き嫌いする場合に備えて、アンパンマンカレーを持って行きましたが、それが役に立ちました!

「ヴィンパール リゾート & スパ ダナン」の3ベッドルームヴィラは、いままで海外旅行で利用したホテルで1番よかったです! 子供も食べられる朝食のラインナップや屋外プールなど、とても快適でした。行く前はいろいろと不安でしたが、おかげさまで家族3世代で楽しい旅行ができて、とっても素敵な思い出となりました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田午前発〜ベトナム夕方着(ベトナム航空)
【宿泊】ダナン
2日目
ダナン観光(ダナンビーチ、ハン市場、ドラゴンブリッジなど)
【宿泊】ダナン
3日目
世界遺産ミーソン遺跡観光
ダナン観光(ミーケビーチ、マッサージなど)
【宿泊】ダナン
4日目
ダナン観光(ハン市場、カフェ)
ホイアン観光(ホイアン旧市街など)
ダナン深夜発〜
5日目
成田朝着(ベトナム航空)
TOP