世界遺産の街ホイアンで情緒あふれる街の風景と幻想的なランタン祭り

現地ガイドさんと楽しいひと時

ベトナム・ホイアン 女子旅旅行体験記・レビュー

世界遺産の街ホイアンで
情緒あふれる街の風景と幻想的なランタン祭り
投稿者/旅行形態:
60代女性 / 女子旅
旅行期間:
2019年6月14日〜6月18日の5日間

ホイアン(ベトナム)旅行体験記・レビュー『世界遺産の街ホイアンで情緒あふれる街の風景と幻想的なランタン祭り』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのホイアン(ベトナム)旅行をお楽しみいただけます。

ベトナム旅行の訪問スポット

ホイアンの幻想的な風景とランタン祭りに行きたくて

今回はお友達と女子旅でした。行き先はベトナムの世界遺産の街「ホイアン」。目的は有名なホイアンのランタン祭りを見に行くこと。ホイアンの幻想的な風景とカラフルなランタンに魅せられて、ずっと行きたいと思っていた場所でした。決められた場所へ連れていってくれるツアーの方が楽なので、パッケージツアーを考えていたんです。他の旅行会社が満席だったので、御社に問い合わせました。結果的に、御社にお願いして本当に良かったと思いました!自由に時間を使えましたし(ツアーだと時間も決められているので)、自分たちのペースで好きなように気軽にゆっくり過ごせて、とても充実した楽しい旅となりました。

初日。早速ホイアンの旧市街へ繰り出しました!
川沿いの喫茶店で楽しいひと時、夜は幻想的な景色に

今回の滞在先ホテルは「フーティン ブティック リゾート & スパ」。建物の古さは若干感じましたが、お部屋も綺麗で、スタッフの方もとても親切で感じがよかったです。ただ、スタッフの方みんなが英語ができるわけではなかったので、Google翻訳を使いながら話したりしました(笑)。プールもあって、ホテルのお庭にはお花がたくさん咲いていて素敵でした。

フーティン ブティック リゾート & スパ

滞在先ホテル「フーティン ブティック リゾート & スパ」外観

ホテル

ホテルのお庭。たくさんの綺麗なお花が咲いていて素敵

チェックイン後、早速ホイアンの旧市街に行ってみました。旧市街は川があって、その両側に街があるんです。友人とウキウキした気分で街を歩き、川沿いの喫茶店の2階でのんびりと川を眺めておしゃべりをして、楽しい時間が過ぎていきました。夜がだんだん近づくにつれ、街にランタンが灯り、幻想的な景色へと変わっていきました。ランタンでライトアップされた街は、本当に綺麗でした。

初日の夕飯は、行き当たりばったりで、ホテル近くのお店でベトナム料理を。とても美味しかったです。ホイアンの独特な街並み、川沿いの景色、ノスタルジックな夜景がとても素敵で気に入りました。

2Fのカフェから

川沿いの喫茶店からの眺め。雰囲気のある独特な街並みが素敵です

2階の喫茶店にて。川沿いの気持ちのいい風を浴びて

2階の喫茶店にて。川沿いの気持ちのいい風を浴びて

行列ができているお店にて「蓮の花のジュース」ジンジャーが効いて甘くて美味しかったです!

行列ができているお店にて「蓮の花のジュース」ジンジャーが効いて甘くて美味しかったです!

成田発!ベトナム航空で世界遺産の街ホイアンへ行くツアーはコチラ

2日目はオプショナルツアーで「フエ」観光へ!

2日目はオプショナルツアーで「フエ」観光へ。朝9時にホテルにお迎えが来てくれ、8名ほどの日本語のバスツアーでした。ホイアンから2時間ほどバスに揺られ、フエに到着。

フエはベトナム中部にある都市で、かつてグエン朝の王都として発展していたそう。城塞内に広がるフエ王宮には御殿や祭壇があり、昔の王朝の遺跡などを見学して、歴史を感じました。シクロ(自転車タクシー)に乗れたのが楽しかったです!1日ツアーだったので、ホイアンに夕方に戻りホテルに戻ってゆっくりと過ごしました。

フエ

フエ観光ツアー。歴史を感じる建物でした

シクロ

「シクロ(自転車タクシー)」に乗りました!

3日目はミーソン遺跡半日ツアーへ
夜はランタン祭り!幻想的な夜の街をお散歩

3日目は、日本で事前に申し込んでいた世界遺産「ミーソン遺跡」を訪れる半日ツアーに参加しました。ホイアンからバスで1時間ほどの移動。レンガの間に接着剤を一切使わず建てたという、不思議な建築様式や、ヒンドゥー教の神様が祀られている謎深き場所なのだそう。こちらも長い歴史を感じるインパクトのある遺跡で、大変興味深かったです。

ホイアンのミーソン遺跡にて記念撮影

ミーソン遺跡にて

雰囲気のある喫茶店にてひと休み♩店内にも綺麗なランタンが

雰囲気のある喫茶店にてひと休み♩店内にも綺麗なランタンが

成田発!ベトナム航空で世界遺産の街ホイアンへ行くツアーはコチラ

ミーソン遺跡ツアーの現地のガイドさんが、若くていい子だったので仲良くなり、ツアー終了後も彼女は時間があると言って、個人的に私たちにホイアンの旧市街を案内してくれたんです(笑)。古い橋やお寺を案内してくれ、彼女の行きつけの喫茶店でお茶。オススメのレストランも教えて下さいました。おかげさまで、この日の夕飯は、彼女が教えてくれた「モーニンググローリー」というお店で食事をしました。素敵なお店で美味しかったです!

ガイドさんと

現地のガイドさんと3人で。彼女の行きつけの喫茶店にて

ホイアンでは満月の夜ランタン祭りが行われていて、ちょうどこの日がランタン祭りの日でした。浮かび上がる満月の下、幻想的な夜の町を散歩するのは特別な気分でした。しかし、この日はとにかく人が多くて、とても混んでいました。実際のところ、街の雰囲気や綺麗さやランタンの数などは、一昨日と変わらないのですが、この人の多さと賑わいは異国のお祭りに来た!という感じで楽しかったです。

夜が近づいてきました。ホイアンのランタン祭り!

夜が近づいてきました。ホイアンのランタン祭り!

満月の夜に 月明かりの下で行われる「ランタン祭り」

満月の夜に 月明かりの下で行われる「ランタン祭り」

4日目はパワースポット「五行山」へ
最終日もまたホイアン旧市街へ。名残惜しい気持ちに。

最終日は、ガイドさん無しでバスを利用しベトナムのパワースポット「五行山」に行ってみました。五行山はエレベーターで頂上まで行ける山なので、エレベーターで登ろうと思っていました。両替をして用意していた現金は、エレベーター使用料に足らず、徒歩で登るための分しか持ち合わせていませんでした。

五行山を徒歩で登るなんて!!!友人と「どうする?」と話していると、日本人の若い男の子から「一緒に登りましょう!」と声をかけていただき、意を決して歩いて登る事にしました。途中にお寺があったり、綺麗な景色が見られたりできたので、思い切って登ってみることにしてよかったです。とても楽しかったです!

五行山

ベトナムのパワースポット「五行山」内部

神秘的な雰囲気を漂わせる洞窟寺院

神秘的な雰囲気を漂わせる洞窟寺院

成田発!ベトナム航空で世界遺産の街ホイアンへ行くツアーはコチラ

帰りの便は深夜便だったので、3泊ですが実質丸4日間楽しむことができました。最終日もまたホイアンの旧市街へ繰り出しました。川沿いのレストランで最後の食事をしました。ノスタルジックな夜景を見ながら旅を振り返り、友人とビールを飲みながら楽しくお食事をしていたら、ああ来てよかったなぁ、としみじみ思いました。思い出に残る、素敵な旅となりました。

ベトナムは親日で、みなさんとても親切でした

ベトナムはお金の単位が大きいんです(笑)。10,000ドンが日本円で約50円くらい。単位が大きすぎて、お金の計算に苦労しましたが、とにかく物価が安くて驚きました。4日間、好きなように食べて飲んで遊んで、1万円も使いませんでした!こんな旅は初めてです!ベトナムの人は、みなさん親切で親日的。町で地図を広げながら困っていると、道行くみなさんが声をかけてくれて、本当に助かりました。

岡田さん、ありがとうございました!

岡田さん、この度は楽しい旅をありがとうございました。色々と本当に親切にご対応いただき、感謝しています。私が直行便じゃないと嫌だと言って、飛行機も再手配して下さったり、お手数をお掛け致しましたが、都度都度ご丁寧に対応していただき、ありがたかったです。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お花

素敵な旅をありがとうございました!

担当者より

この度は、数ある旅行会社の中からトラベル・スタンダード・ジャパンにご連絡頂き、
誠にありがとうございました。

まずは、無事にご帰国されて良かったです。
おかえりなさいませ。

お写真、拝見させていただきました。
旅先での素敵な沢山の出会い、ベトナムを満喫されている様子が伺え
私もベトナムへ行きたくなりました。

また、ご旅行される機会がございましたら
お見積もりだけでも、お声がけいただけたら幸いです。

担当:岡田早織

ベトナム航空利用/古都ホイアンで遺跡巡り

ホイアンスタイルの建築様式で古都を満喫『フー ティン ブティック リゾート&スパ』宿泊!往復送迎&朝食付き

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発〜ダナン着(ベトナム航空)ホイアン観光(ホイアン旧市街)
【宿泊】ホイアン
2日目
フエ観光
【宿泊】ホイアン
3日目
ミーソン遺跡半日ツアー、ランタン祭り
【宿泊】ホイアン
4日目
五行山観光、ホイアン旧市街観光
ダナン発〜
【宿泊】機内
5日目
成田着(ベトナム航空)
TOP