ホイアンでランタンに囲まれて

ホイアンでランタンに囲まれて

ベトナム・ホイアン・ダナン・ハノイ 女子旅、友人旅行体験記・レビュー

美味しい食事に街歩きにハロン湾クルーズも!
ホイアン&ダナン&ハノイ、ベトナム3都市周遊
投稿者/旅行形態:
30代女性 / 女子旅、友人旅行
滞在都市:
ホイアン、ダナン、ハノイ(ベトナム)
旅行期間:
2023年6⽉4⽇〜6月10日の7日間

ベトナム旅行の訪問スポット

食事のコスパのよさに驚いたベトナム!

友人と2人でホイアン・ダナン・ハノイのベトナム3都市周遊ツアーを利用させていただきました。当初はダナンに行きたくて、でも1週間休みがとれるので3都市へ行くことに。出発日まで時間がない中お問い合わせをしたのですが、すぐに対応してくださり助かりました。ベトナムは何より食事のコスパのよさに感動しました! すごく美味しいのにとにかく安い! 海外に何度か行っていますが、今回の旅が一番食事で感動しました。食事も街歩きも満喫し、おかげさまでとっても満足のいく5泊7日の旅となりました。

1日目、ハノイ〜ダナン〜ホイアンまで移動の日

6月4日、関空を10時半頃に出発し、ベトナムのハノイに14時前に到着しました。乗り継ぎに3時間ほどありましたので17時前にやっとハノイを出発し、はじめの目的地のダナンには18時過ぎに到着しました。利用したベトナム航空は、ハノイからダナンへの飛行機はモニタも付いていてゆったりしていましたが、日本からハノイへの飛行機は、モニタなしの小さな飛行機でした。人数の関係で小さくなったとアナウンスされていましたね。なので少し狭くかんじましたが、食事などは美味しかったです。

機内食

機内食

ダナンの空港に到着後、ホイアンのホテルへタクシーで移動しました。チェックイン後に、ホテルの目の前にレストランがあったので、そこへ行ってみました。生春巻きやバインミーなどを食べましたが、私はパパイヤサラダが一番美味しかったです!

パパイヤサラダが絶品!

パパイヤサラダが絶品!

生春巻き

生春巻き

移動の疲れもあったので、夕食後はホテルでのんびり。宿泊した「パーム ガーデン ビーチ リゾート アンド スパ」は、多少古いかんじもありましたが、海が目の前で自然を感じられて、気持ちのよいホテルでした。

2日目、ホイアン観光を満喫しました!

6月5日、ホテルの目の前がビーチなので、早朝からビーチに行ってお散歩しました。朝からホテルのプールにも入ってリゾートを満喫しました。お腹が空いたのでホテルの朝食を食べに行ったのですが、すごく美味しい! ビュッフェ形式なのでひと通り食べたのですが、ライブキッチンで作ってくれるフォーや汁なしの麺料理はとくに美味しかったです。旅行中の朝食は、このホイアンのホテルが一番でした!

チェックアウトが12時だったので、時間までホテルでのんびりしてから、次のダナンのホテルにタクシーで移動しました。荷物を預けてから、今度はダナンのビーチを散策しました。あまりの暑さに1回ホテルに戻ったのですが、14時からフロントでアフタヌーンティーサービスをやっており、軽食のサンドイッチやスイーツが並べられていました。それをラウンジで食べてひと休み。その後はホテル屋上のスカイプールを見に行って、お部屋で着替えをしました。

ダナンとホイアンは近いので、今度はタクシーでホイアン観光に向かいました。人力車のような乗り物でホイオンの旧市街をぐるっと周遊して楽しみました。ダナンより涼しくて風が気持ちよかったです! 風情ある街並みが素敵でした。

人力車で街を周遊

人力車で街を周遊

川沿いの風景

川沿いの風景

その後はマッサージ店に入りました。日本語が話せる親切なお姉さんが案内してくれたスパでした。マッサージを1時間くらい受けました。日が暮れてきたので、ホイアンの街並みがランタンで灯されていきます。昼とはまた異なった風景でとてもきれいでした。船で川を渡ったり、ナイトマーケットを散策。お店を見たり、ちょっと食べ物をつまんだりして過ごしました。

ランタンがきれい!

ランタンがきれい!

夜のホイアン

夜のホイアン

22時くらいまで夜景を見たりして楽しんでから、タクシーを呼んでダナンのホテルに戻りました。ダナンで宿泊した「ハイアン ビーチ ホテル&スパ」は、アフタヌーンティーサービスや屋上のプールなど、設備・サービスがよかったです。

3日目、ダナンの遊園地で遊び尽くしました!

6月6日、ホテルの朝食ビュッフェを食べてから、まずは現金をおろしたくてダナンの街へ。街でお金を準備してから、フォトスポット“ゴールデン ブリッジ(神の手)”のある「サンワールド・バーナーヒルズ」に向かいました。タクシーを呼んで、バーナーヒルズへ向かうロープウェイのところまで行きました。ロープウェイで上にあがると、写真スポットがいっぱいあって楽しかったです!

ゴールデン ブリッジ(神の手)

ゴールデン ブリッジ(神の手)

フォトスポットだらけ!

フォトスポットだらけ!

ちなみに、ホテルの人にもタクシーの人にも雨具や羽織るものを持っていったほうがいいと言われていましたが、すごい暑かったし荷物も増えるので持っていきませんでした。そしたら急に雷鳴って雨降って、こういう場所なんですね(汗)。ロープウェイも止まってしまって2時間くらい待機するはめに。ビールを飲んだりして時間をつぶしました。やっとロープウェイが動いて下に降りたら、乗り場は見たこともない量の虫で埋め尽くされていました。夜になって大量発生したようです。恐ろしくて猛ダッシュでかけおりてタクシーのところへ行きました(笑)。サンワールド・バーナーヒルズでは、12時から19時くらいまでたっぷり過ごしました。

見どころ満載でした!

見どころ満載でした!

タクシーでホテルには戻らず、「ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 」まで移動して、ナイトマーケットをのぞきました。ずらっと並ぶ屋台などで夕食を探していたのですが、ゲイのお兄さんに話しかけられて、知り合いのお店に連れていってもらいました。暗い道にあったけど、料理はすごく美味しい! 夜かなり遅い時間までそのお店で食べたり飲んだりして遊びました。ホテルに戻ったのは夜中25時頃。目の前がビーチなので、ビーチでもちょっとゆっくりしたりして。ダナンは治安がよいので夜遅くまで遊べました!

ロン橋 (ドラゴンブリッジ)

ロン橋 (ドラゴンブリッジ)

4日目、ダナンからハノイへ移動し、ハノイを軽く散策

6月7日、3都市目のハノイへ移動の日でした。ゆっくり朝食ビュッフェを食べてから、荷造りしてチェックアウト。タクシーで早めに空港へ向かい、空港でコーヒーのスムージーを飲んだりして飛行機を待ちました。13時半頃に出発し、15時過ぎにはハノイに到着しました。

コーヒーのスムージー

コーヒーのスムージー

到着後はホテルに移動してチェックイン。ホテルのデビットさんという男性スタッフがすごく親切で、英語を話せる友人にいろいろと教えてくれました。なので、おすすめしてくれた場所にひと通り行ってみました。まずは、「ハノイ大教会(セントジョセフ教会)」へ。サンセットがきれいな場所だそうです。ただ、着いたのは夕暮れにはちょっと早かったので、歩いて散策。「ホアンキエム湖」という湖があり、そのあたりをお散歩してお店をのぞいたりしました。夕食は、人力車で移動しておすすめしてくれたフォーのお店へ。とても美味しかったです。

ハノイ大教会

ハノイ大教会

ホアンキエム湖

ホアンキエム湖

その後も軽く散策をしつつホテルに戻りました。翌日にハロン湾クルーズを予約してあり、朝が早かったのので、この日は早めに就寝しました。

夜のハノイ大教会

夜のハノイ大教会

5日目、ハロン湾クルーズに参加しました!

6月8日、朝8時のバスで出発し“ハロン湾クルーズ”へ。2時間半くらい移動して、まずは真珠のお店に入りました。真珠を貝からとりだす工程などを見ることのできる販売所でした。1時間くらいここで休憩してから、またバスに少し乗ると「ハロン湾」に到着しました。クルーズ船に乗り換えて、ハロン湾を周遊しました。船内でランチを食べてから、美しい風景を楽しみました。

ハロン湾

ハロン湾

様々な船があります

様々な船がありました

途中で沖に船をとめて、ボートかカヤックを選んで乗ることができました。私たちはボートを選び、ボートを漕いでくれる人にチップを払って、20〜30分ボートに乗って景色を楽しみました。その後はまたクルーズ船に戻って、今度は「鍾乳洞」に向かいました。鍾乳洞で降りて、中に入って楽しみました。すごい景色が広がっていて、こちらも面白かったです! あとはまたクルーズ船で周遊し、船上でお酒を飲んだりして過ごしました。港に着いてクルーズは終わり。行きと同様バスに乗ってホテルまで帰ってきました。盛りだくさんのツアーで楽しかったです!

ボート

ボート乗船

すごかった鍾乳洞の中

すごかった鍾乳洞の中

19時くらいにホテルに戻り、ホテル近くのお店でマンゴーサラダなど軽い夕食をとりました。あとはコンビニでお酒などを買って、ホテルのお部屋でyoutubeを見ながらのんびりと過ごしました。ハノイで宿泊した「べスポーク トレンディーホテル ハノイ」は、スタイリッシュでとても雰囲気がよかったです! オシャレなホテルで、全体的に一番お気に入りでした!

6日目、ハノイの街を散策、美味しいものばかりで驚きました!

6月9日、ホテルの最上階で食べる朝食ビュッフェへ。ここも朝食が美味しかったです! 朝8時から10時までゆっくりと朝食をいただきました。ビュッフェ形式ですが、ちょっとずつお皿に盛ってあってオシャレでした。卵料理も何種類かあって好きなものを作ってくれるのでよかったです。

フルーツも充実!

フルーツも充実!

朝食後は、12時チェックアウトだったので、それまでゆっくり準備してからチェックアウト。荷物を預けてマッサージに行きました。全身のマッサージですが、とても安かったです。次はハノイ名物ブンチャーを食べに行きました。これがめちゃくちゃ美味しい! 見た目は肉肉しく重そうですが、スープはあっさりで、つけ麺のそうめんバージョンみたいな感じで、とても美味しかったです。お腹いっぱいでもスルスルと食べられてしまう美味しさがありました! 至るところにブンチャーのお店があり、私たちは店員さんに声をかけられた「Bun Cha Dac Kim(ブンチャーダックキム)」というお店に入りました。美味しかったのでおすすめです!

ハノイ名物ブンチャー

ハノイ名物ブンチャー

その後はホアンキエム湖のほとりをぐるぐるとお散歩しました。「ハンザ市場」に立ち寄り、ベトナム伝統工芸のバッチャン焼きをお土産に購入。可愛い食器がたくさんありました。なお、ハンザ市場はトイレがありますが、ティッシュがないのでポケットティッシュが必須です。

ハノイの街並み

ハノイの街並み

バッチャン焼きのお店

バッチャン焼きのお店

バインミーの有名店「バインミー25」に行ってみました。ここがもうめちゃくちゃ美味しかったです! 私達はお腹いっぱいだったのでシェアメニューを注文したのですが、なんと熱々もちもちのパンがお代わり無料で結局食べ過ぎました。2人でお腹いっぱい食べてもお会計が500円位だった気が。あまりの安さと美味しさに感動を飛び越えて申し訳なくなりました(笑)。写真が残ってないのが残念です。最高におすすめのお店です! ハノイ最終日は、美味しいものをたくさん食べれた幸せな1日でした。最後にホテルに荷物をピックアップして空港へ、深夜にハノイを発ち、翌日6月10日は関空に帰ってきました。

神谷さん、大満足な旅でしたありがとうございました!

お手配を担当いただいた神谷さんは、メールの返信がすごくはやくて、何もかも素早くお手配してくださってとても助かりました。現地では、空港でタクシーを予約しましたが、どの人が呼んだタクシーかわからなくて、あやうく呼び込みにひっかかりそうになりました。呼び込みには要注意です。ホテルも3都市ともよかったです。ホテルの朝食ビュッフェは種類が豊富で、毎日それだけで楽しみでした。なお、6月のホイアンとダナンはハノイに比べて非常に気温が高いので、暑いのが苦手な方は要注意だなと思いました。3都市を5泊7日で巡り、とても大満足な旅となりました! ありがとうございました!

食事も街歩きも楽しめました!

食事も街歩きも楽しめました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
関空発〜ハノイ経由〜ダナン着(ベトナム航空)
【宿泊】ホイアン
2日目
ホイアン観光(旧市街など)
【宿泊】ダナン
3日目
ダナン観光(サンワールド・バーナーヒルズ、ロン橋 など)
【宿泊】ダナン
4日目
ダナン発〜ハノイ着(ベトナム航空) ハノイ観光(ハノイ大教会、など)
【宿泊】ハノイ
5日目
ハノイ発ハロン湾クルーズ
【宿泊】ハノイ
6日目
ハノイ観光(ホアンキエム湖、ハンザ市場など)
ハノイ深夜発〜
7日目
関空早朝着(ベトナム航空)
TOP