30日ミスフィンランディア号の先頭部分

ヘルシンキ~タリン間はMSフィンランディア号での船旅

フィンランド・ヘルシンキ 母娘旅行体験記・レビュー

定年退職記念にヘルシンキへ!
人の優しさに感動した母娘旅行
投稿者/旅行形態:
60代女性 / 母娘旅行
旅行期間:
2019年3月18日~3月22日の5日間

ヘルシンキ(フィンランド)旅行体験記・レビュー『定年退職記念にヘルシンキへ!人の優しさに感動した母娘旅行』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのヘルシンキ(フィンランド)旅行をお楽しみいただけます。

フィンランド旅行の訪問スポット

ムーミン由来の地・フィンランドへ

娘と2人でヘルシンキへ行ってきました。私の定年退職記念と、ちょうど娘が転職中で休みが合って10年ぶりの海外旅行を決意。私がパーキソン病なこともあって、動ける内に行こうとなりました。マリメッコ好きなので、フィンランド航空で行きたいなぁと思っていたところ、御社のツアーを発見。プランを自由に決められるところと、エコノミーコンフォートに半額で変えられるところに惹かれて申し込みました。病気の関係上、席が広い方が助かります。ムーミン好きな私たち。今回はムーミンランドは休みだったのですが、由来の地に行けて幸せな旅でした。

ヘルシンキ駅

ヘルシンキ駅

ショッピングセンターで驚き!

1日目は夕方に到着。チェックインのあと、近くのスーパーで晩ご飯を買いました。スーパーのサラダバーが豪華でびっくり!パンやスムージー、フレッシュな野菜、チーズ、海老。計り売り形式でテイクアウトしました。それから近くのショッピングセンターにも行ったのですが、ヘルシンキのレディースファッションがイケイケでちょっぴり驚きました(笑)。フィンランドは寡黙な方が多いイメージですが、レディースファッションはミニスカートやボディラインが強調された服が多くて、ギャップを感じました。ヘルシンキに来たからこその発見でした!

スーパーのサラダバー

スーパーのサラダバー

マリメッコ本社へ

2日目はマリメッコ本社のアウトレットへ行きました。有名な社員食堂がもう閉店していて残念でしたが、アウトレットには可愛い生地がいっぱい!いくら見ても飽きないくらい素敵な空間でした。娘と1つずつバッグを購入。次は地下鉄に乗ってハカニエミマーケットホールへ。そこでサーモン&ポテトのクリームスープを飲みました。濃厚で美味しい!それからエスプラナーディ公園に向かったのですが、少し疲れたのでホテルへ戻りました。私はしばらく休みましたが、娘は一人でエスプラナーディ公園へ。夕方に女性一人で出ても全然大丈夫だと言っていました。

マリメッコのアウトレットへ

マリメッコのアウトレットへ

ハカニエミマーケットホールでランチ

ハカニエミマーケットホールでランチ

 アメニティも可愛いフィンランド航空利用!ヘルシンキへのツアーはコチラ

そして長女へのお土産を購入するため中央郵便局へ。フィンランド限定のムーミンの切手やポストカードがあって、どれも可愛かったです。

ヘルシンキ中央郵便局のカード

ヘルシンキ中央郵便局のカード

エストニアでショッピングを満喫!

3日目はヘルシンキから船に乗り、エストニアのタリンへ。タリンは街並みが素晴らしかったです。まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたよう。娘のピアノの先生が、エストニアで演奏会をしていることもあって何だか身近な感じもします。病気のことを考えると、タリンの石畳の坂道が少し心配でしたが、意外にも石畳は歩きやすいことが判明。足の裏にあたる感じが良かったです。

タリンの石畳

タリンの石畳

旧市街をぶらぶらしたり、ショッピングをしました。お揃いのマフラーやアクセサリー、マグネットを購入。タリンは物価が安くて可愛い雑貨が多いのでショッピングも楽しいですね。スーパーにも寄り、アーモンドやチョコレートの紅茶をお土産に購入しました。

ヘルシンキへ戻る帰りの船の中では、ディナーを堪能しました。今回の旅行中、夕食はスーパーのお惣菜を買うことが多かったので、やっとのレストラン!ビュッフェ形式で、海を眺めながら優雅に食事を楽しめました。

雑貨も可愛い

雑貨も可愛い

帰りは船でビュッフェディナー

帰りは船でビュッフェディナー

 アメニティも可愛いフィンランド航空利用!ヘルシンキへのツアーはコチラ

教会に響くバッハに感動!

最終日は改めてヘルシンキ観光を。初めにテンペリアウキオ教会へ行ったのですが、今回の旅行で一番感動した場所となりました。中に入ると、ちょうどピアノの演奏時間。もう音響が凄くてその響きに感動しました。バッハの曲がこの厳かな雰囲気にぴったり。朝一番で行ったこともあり、人が少なかったのも良かったですね。心が洗われました。

テンペリアウキオ教会

テンペリアウキオ教会

フィンランド国立図書館&ヘルシンキ大聖堂へ

それからフィンランド国立図書館ヘルシンキ大聖堂へ。国立図書館は天井画が素晴らしい!奥に進むと天井まで吹き抜けになっていて見応えがありました。まるでハリー・ポッターの世界ですね!ヘルシンキ大聖堂ではちょうどミサをしていて、こちらも良かったです。前回途中で帰ったエスプラナーディ公園にも寄りました。最後は1806年創業の老舗チョコレートメーカー「ファッツェル」のカフェでチョコレートケーキと紅茶をいただきました。すっごく美味しかったです。今回の旅行では体調が芳しくないこともありましたが、最終的に行きたいところは全部廻ることができ、最高の旅になりました!

チョコレートで有名なファッツェルのカフェ

ザッハトルテで有名なカール ファッツェル カフェでケーキセットを

フィンランド人が大好きになりました

今回の旅行でフィンランド人の気質が大好きになりました。女性でも人と群れず一人で行動するサバサバしたところや、寡黙で誠実なところ。道に迷った時も、思い切って現地の人に聞いてみると、身振り手振りを使ってとても親切に教えて下さったり。自分達から積極的に声をかける訳ではないけど、こちらが声をかけると真摯に対応してくれます。その出しゃばらないけれど誠実に対応する様に感動しました。街の建物を見てもフィンランド人のインスピレーション力に驚くばかり。他の国とは違う、独特のデザインが多いですよね。初めての訪問でも、何故か安心できる街。また機会があれば絶対に来たいと思います。

ヘルシンキの地下鉄

ヘルシンキの地下鉄

念願のサウナに入れた!

「フィンランドに行ったら、サウナに入りたい!」と思っていたのですが、なんと宿泊した「オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ」のサウナが工事中で使用できなかったんです。諦めきれずにフロントに問い合わせると、「朝一番なら良いよ」と特別に入らせてくれました。また、オリジナル ソコス ホテル プレジデンティには、ヨーロッパのホテルでは珍しく、部屋にバスタブやポット、お茶のセットもあり、インスタントスープ買って飲むこともできたりととても良かったです。

ホテルの朝食

「オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ」での朝食

フィンランド航空の親切な対応に感動

杖を持って機内に入ると、すぐに気遣ってくださったり、座席も変更して下さいました。おかげで安心してフライトを楽しめました。帰りに成田空港に着いた時も電気自動車で迎えに来て下さったり、常に親切に対応して下さって、優しさが沁みました。機内のマリメッコも可愛かったです。

担当の磯上さんのお心遣いには本当に感謝です!

仕事が忙しかったのであまり連絡ができていなかったのですが、「パーキソン病です」と伝えると、すぐに飛行機の座席の心配をして下さいました。この病気は頻尿にもなるのでトイレの近くにして下さったりと、きめ細やかなご配慮をいただき、本当に助かりました。磯上さん、この度は本当にありがとうございました!

フィンランド航空で行くヘルシンキ

ヘルシンキ:大聖堂と街並み
【成田発】エコノミーコンフォート最大50%OFF/4つ星『ソコス プレジデンティ』宿泊/アレンジ自在

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発~ヘルシンキ着
【宿泊】ヘルシンキ
2日目
ヘルシンキ観光
【宿泊】ヘルシンキ
3日目
タリン観光
【宿泊】ヘルシンキ
4日目
ヘルシンキ発~
【宿泊】機内
5日目
成田着
TOP