ハイデルベルク

ドイツ・ローテンブルク・フランクフルト・ミュンヘン 友人旅行体験記・レビュー

念願のクリスマスマーケット
自分たちの力で9つも巡り
予想以上に大満喫のドイツ旅行!
投稿者/旅行形態:
50代女性 / 友人旅行
旅行期間:
2018年12月17日~12月24日の8日

ミュンヘン、ローテンブルク、フランクフルト(ドイツ)旅行体験記・レビュー『念願のクリスマスマーケット!自分たちの力で9つも巡り予想以上に大満喫のドイツ旅行!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのミュンヘン、ローテンブルク、フランクフルト(ドイツ)旅行をお楽しみいただけます。

ドイツ旅行の訪問スポット

絶対行きたいと夢見ていたドイツ「クリスマスマーケット」の旅

ドイツ・クリスマスマーケットが開催される都市とローテンブルクがセットのツアーを検索し、当初は他社の添乗員付きのツアーを申し込んだんです。効率よくロマンチック街道やクリスマスマーケットを回れるのでツアーに惹かれたのですが、夜にクリスマスマーケットに出かけるので、朝から晩までスケジュールがぎっしりのツアーだと正直しんどいなと思いはじめました…ドイツ国鉄には便利なスマホのアプリがあることがわかり、今回は個人プランで行こうと決心。電車の遅延情報、プラットホームのナンバーの記載もあり、乗換などとてもスムーズにできますので、このアプリさえあればどこでも行けますよ。
事前に計画だけはしっかりと練っていき、ほぼ予定通り、いやそれ以上の旅ができ、自分の力で旅行したんだという心から納得のいく滞在となりました!

大活躍のスマホアプリ

大活躍のスマホアプリ

ミュンヘンから旅がスタート

「メルキュールホテルミュンヘンシティセンター」にチェックインすると、フロントの方が気さくで初めてのミュンヘンでなんだかほっとしました。クリスマスの時期でフロントにクリスマスのお菓子やクッキーが置いてあり、出かける際やホテルに戻った際にちょっとつまめました。
初日は徒歩でカールス門を抜けてノイハウザー通りからマリエン広場や市庁舎まで散策。カールス門の近くでスケートリンクが開かれていて楽しそうにスケートをする人々を観ながら、ビールとソーセージの夕食。行きの飛行機ではほとんど寝ていなかったので、ビールが最高に身にしみました!

ミュンヘン市庁舎前、市庁舎のテラスで市民コーラス隊がクリスマスソングを歌っていました

ミュンヘン市庁舎前。市庁舎のテラスで市民コーラス隊がクリスマスソングを歌っていました

 クリスマスマーケットを満喫!ドイツ3都市周遊ツアーはコチラ

ミュンヘンのクリスマスマーケット

市庁舎の前でクリスマスのコーラス隊の合唱(市民合唱団)を聴いて、クリスマスらしい雰囲気に浸りました。絶対に行きたかったダルマイヤーに行ったら閉店間近でめちゃ混み。他のお客さんに交じってシュトーレン、ダルマイヤーのクリスマスツリーが描かれた板チョコ、コーヒーを購入。夕食にホーフブロイハウスへ。ここも店内は大混雑で、席の案内がなくどうすればいいか途方にくれました。やっと座れたら今度はなかなか注文を取りに来ない(笑)。なんとかビール、お肉のジャガイモボール付きの豚のすね肉のロースト(シュヴァイネハクセ)、白ソーセージなどお肉ばかりの注文でお腹いっぱいになりました!
帰りにクリスマスマーケットに寄り、クリスマスのオーナメントを購入。とても繊細で美しい木を削ったオーナメントは日本では絶対に手に入りません。2日目ですでにスーツケースはお土産でパンパンに(笑)。

ミュンヘン「ホーフブロイハウス」

ミュンヘン「ホーフブロイハウス」

ニュルンベルクのクリスマスマーケット&憧れのローテンブルグ

ローテンブルグへ移動する前にドイツ3大クリスマスマーケットの1つニュルンベルクにも寄りました。この日は雨が降っていて寒かったのですが、しっとりしていて雰囲気がありました。マーケットは綺麗に何列も並んでいて、オーナメント、食べ物、グリューワインが素朴で美味しそうでした。昼間だったのですが夜はもっと雰囲気があって綺麗だと思うので、1泊すればよかったなって。少し残念な気持ちを持ちつつ、ローテンブルグへ。ローテンブルグは憧れの街で、まるで童話の世界に紛れ込んだよう。クリスマスツリーの優しい光で夢の中を歩いている感じがしました

ニュルンベルクのクリスマスマーケット。グリューワインを飲み暖まりました

ニュルンベルクのクリスマスマーケット。グリューワインを飲み暖まりました

ローテンブルクのディスプレイ「まるでおとぎの世界に迷い込んだ感じ」

ローテンブルクのディスプレイ「まるでおとぎの世界に迷い込んだ感じ」

 クリスマスマーケットを満喫!ドイツ3都市周遊ツアーはコチラ

ハイデルベルク~シュトウットガルト「世界最大級クリスマスマーケット」

ハイデルベルクでは、まずはケーブルカーでハイデルベルク城へ。地下ワインの大樽を見学し、旧市街が眺められるテラスへ。ここから見る街並みは絶景です。市街に戻り、クリスマスマーケットへ。ハイデルベルクのクリスマスマーケットは、ブロックごとに何か所かに分かれています。街並みにとてもマッチしていて、ひとつひとつの小屋がとてもよくできているという印象。屋根の上の飾りも凝っていました。友人と話していて「ユニコン」という日本人向けの免税店があることがわかり、シュタイフのテディベア・フェイラー・ドイツのレース、民芸品やお菓子を購入。ここでお土産が完璧にそろいました!
このあとドイツ3大マーケットのうちの1つで世界最大級のマーケットがある「シュトウットガルト」へ移動。さすが世界最大級とあってそれぞれの屋台の屋根上の飾りに気合が入っているのを感じました。屋台の食べ物やお土産巡りをするよりも、屋根飾りを見るのがとても楽しいマーケットです。シュトウットガルトに到着したのは夜でしたので、メルセデスベンツとポルシェミュージアムは断念しました。

シュトゥットガルトのマーケットは屋根飾りが豪華で、競い合ってます

シュトゥットガルトのマーケットは屋根飾りが豪華で、競い合ってます

ケルン「大聖堂は圧巻の一言!」

フランクフルトからICEでケルンまで1時間ほど。食堂車でゆっくりお茶を飲みながら、車窓からの景色を楽しみました。ケルン駅を出るとド~ンとケルン大聖堂が現れて、さっそく圧倒されます。ケルン大聖堂はとても迫力があり、ステンドグラスは息を飲むほどの美しさ。大聖堂を出て愛の架け橋として有名なホーエンツォレルン橋を渡って「ケルン・トライアングル」というビルの展望台に上がると、ライン川の対岸にケルン大聖堂が見え絶景でした。夕暮れになるとさらに美しいので、ここはおすすめです!ライトアップされた大聖堂の前に広がるクリスマスマーケットも幻想的ですが、土曜日なのでものすごい人混みでした。

ケルン

ケルン

最後まで全力で楽しんだ「フランクフルト」

中央駅前にある「モノポール」というホテルは立地がよく、日本人に慣れています。冷蔵庫の飲み物が無料だったり、ロビーにはケーキ&お茶のサービスもあったのですが、部屋に入るなりゴキブリがでてげんなりしました。フランクフルトでは川沿いを歩いてシュテーデル美術館に入ったり、ゲーテハウスを見学したり、最後にお土産を買い溜めして、思い残すことなく今回の旅を終えました。

フランクフルト

フランクフルト

松山さん、お世話になりました。

とても丁寧な対応で、安心してお任せできました。電話及びメールの連絡が迅速でしたし、松山さんがお休みのときは代わりの方が対応してくださり、社内の連絡がスムーズに行われていると感じられて、会社にも信頼感をもてました。今回御社を選び本当に良かったです。楽しい思い出に残る旅ができました。またの機会も是非よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

担当者より

この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂きありがとうございました。

クリスマスシーズンのドイツはまさにベストシーズンかと思います。
クリスマスマーケットにケルン大聖堂、お写真拝見させて頂いただけでも圧巻ですね!
本場のクリスマスマーケットでご購入頂いたオーナメントは、見るたびにドイツのご旅行を思い出せるステキなお土産だと思います。

また、今回他社の添乗員付きのツアーから変更して、1からご自身で計画を練ることは大変だったかと存じます。ご旅行後は達成感とご満足の頂けるご旅行になったかと思います。
ぜひ次回もご自身でのプランニング旅行にご挑戦くださいませ!

この度はご利用頂きありがとうございました。

担当:松山

ドイツ 全日空利用 ロマンチック街道3都市

ミュンヘン:新市庁舎
【羽田発】全都市駅チカ4ッ星ホテルで巡るフランクフルト×ローテンブルク×ミュンヘン 鉄道パス付

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発~ミュンヘン着
【宿泊】ミュンヘン
2日目
ミュンヘン観光
【宿泊】ミュンヘン
3日目
ミュンヘン発~ローテンブルク着
【宿泊】ローテンブルク
4日目
ローテンブルク発~フランクフルト着
【宿泊】フランクフルト
5日目~6日目
フランクフルト観光
【宿泊】フランクフルト
7日目
フランクフルト発~
【宿泊】機内
8日目
羽田着
TOP