真実の口

真実の口にて

イタリア・ローマ・ベネチア 家族旅行体験記・レビュー

「結婚25周年はベネチアに」
妻の願いを叶えたイタリア旅行!
家族の絆が強くなりました!
投稿者/旅行形態:
40代男性 / 家族旅行
旅行期間:
2018年12月26日~12月31日までの7日間

ベネチア、ローマ(イタリア)旅行体験記・レビュー『「結婚25周年はベネチアに」 妻の願いを叶えたイタリア旅行!家族の絆が強くなりました!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのベネチア、ローマ(イタリア)旅行をお楽しみいただけます。

イタリア旅行の訪問スポット

あれから家族が増えて…6人での旅行に!

「結婚25周年にはベネチアに行こうね」。25年前の妻との約束を果たしに、家族でベネチア、ローマ、バチカン市国へ行ってきました!あれから家族が増え、子供3人と妻の母、家族6人でのイタリア旅行に。25年前に描いた通りの幸せいっぱいの旅行になりました。トラベルスタンダードジャパンさんのツアーで、ローマとベネチアがセットになったツアーを見つけて予約。まさに「行きたい!」と思っていた、ベストマッチなツアーでした。長男は今年で大学3年生。子供達も大きくなったので、家族揃っての旅行はこれが最後かもしれません。そんな寂しい気持ちを一掃するほど、家族の笑顔に溢れた楽しい旅になりました!

こんなに美しい街を見たのは、初めて!

到着1日目はベネチア市内を観光。まずはサンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂に行きました。ティツィアーノの「聖母被昇天」に感動。私達家族は、カトリックを信仰していることもあって、胸に響くものがありました。冬のベネチアは日が沈むのが早くて、リアルト橋やサンマルコ広場に着いた時にはもう夜に。ライトアップされた街並みがとても綺麗でした。私は仕事でパリやロンドンに良く行きますが、ベネチアほど美しい街は初めて見ました。ベネチアは水の都。車が通っていません。街全体に石造りの建物があって、想像力を搔き立てるような小さな小路がいっぱいあって、まるでファンタジーの世界です。ただ街を散策するだけで感動。何度もヨーロッパに行きましたが、ベネチアは他に類を見ない美しさですね。

ベネツィアのリアルト橋より

ベネツィアのリアルト橋より

夜のベネツィア

夜のベネツィア

鐘楼から見るベネチアの景色は最高でした

2日目は朝からサンマルコ広場へ。鐘楼に登ると、ベネチアを一望できる素晴らしい景色に出会えました。上から見るベネチアの街は、一面真っ赤!実はベネチアの建物は、ほとんど屋根が赤茶色で統一されているんです。この日は天気に恵まれていたこともあって、青い空と赤茶色のレンガ屋根が見ていて爽快なほど美しかったです。ベネチアに行ったら、絶対にこの景色を見ないと損!鐘楼にはエレベーターがありますから、階段を登る手間もありませんよ。

ベネツィアのスカルツィ橋も美しかったです

ベネツィアのスカルツィ橋も美しかったです

ベネツィアのジェラート屋SUSOにて

ベネツィアのジェラート屋SUSOにて

サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、アカデミア美術館へ!

それからサンマルコ寺院やドゥカーレ宮殿、アカデミア美術館に行きました。サンマルコ寺院は、天井に描かれている黄金のキリストのモザイク画が美しかったですね。本当に金ぴかでした。ドゥカーレ宮殿は外から見られなかったのが残念。アカデミア美術館は改修工事中で多くは見られませんでしたが、それでも剝き出しの絵画を間近で見られるのは貴重な経験でした。ヨーロッパの絵画は、日本と違ってガラスケースに収められておらず、絵画がそのまま展示されているんです。触れられそうな距離でじっくり絵画鑑賞でき、本当に嬉しかったです。

サンマルコ寺院

サンマルコ寺院

アカデミア美術館

アカデミア美術館

 観光にグルメ!歴史感じるベネチア&ローマへ行くツアーはコチラ

家族でベネチアをゴンドラ周遊♪

名所巡りのあとは本場のイカ墨パスタを食べて、ベネチアの街をゴンドラ周遊!ちょうど6人乗りだったので家族全員が一緒に乗れました。船に乗って、家族と談笑しながら悠々とベネチアの街を廻る時間は、なかなか贅沢で楽しい時間でした。カラフルなベネチアの街は、どこを切り取っても絵になりますね。その後は、ベネチアからローマに列車で移動。ちょうど列車が向かい合わせの席だったので、家族でワイワイ話ながら移動を楽しめました。

家族でゴンドラ周遊♪

家族でゴンドラ周遊♪

楽しく移動できました

楽しく移動できました

ポポロ広場&トレヴィの泉&ナヴォーナ広場へ!

3日目、朝からポポロ広場&スペイン広場へ。トレヴィの泉に行くとちょうど掃除の時間で、誰もコインを投げないという、幻の瞬間に立ち合えました(笑)。ジェラートを食べながら待っていると、すぐに掃除は終わりました。後ろ向きでコインを入れたり、ベタな観光を楽しみました。そのまま歩いていくとナヴォーナ広場にたどり着いたのですが、年末ということもあってすごい人でした!有名な「四大河の噴水」は見られましたが、大勢の人でゆっくりすることはできませんでしたね。

ポポロ広場にて

ポポロ広場にて

スペイン広場にて

スペイン広場にて

バチカン美術館『最後の審判』に感動

それからバチカン美術館に行きました。チケットは予め日本で予約して行きましたが、こちらもやっぱりすごい人でした。まるで通勤ラッシュの山手線のよう(笑)。人に押し出されるかのようにして出てきましたが、それでも『最後の審判』には感動しました。私だけでなく、家族も「とても感動した!」と言っていました。

サンピエトロ大聖堂のサンドアートは、圧巻!

続いてサンピエトロ大聖堂へ。クリスマスシーズンとあってクリスマスの特別なミサを見られ、キリストの生誕を盛大にお祝いするシーンに立ち合うことができました。この時期はたいてい、教会や聖堂にキリストの生誕場面を再現する人形飾りがあります。今回それも期待してイタリアに来ましたが、サンピエトロ大聖堂には予想以上のアートがありました。それはキリストの生誕を再現した巨大なサンドアート。砂の彫刻です。何でも、彫刻に適した砂を、わざわざベネチアに近い海岸町から運び込んだのだとか。世界中から多国籍のアーティストが集まってこの砂の彫刻を作り上げたとあって、圧巻の作品でした。入口にはその大きなサンドアートがあり、後ろにはサンピエトロ大聖堂が堂々と佇む構図。見ているだけで圧倒されて、しばらくその光景を眺めていました。

この日は朝から夜までたくさん歩きましたが、75歳の義母がバテることなく歩き続けていたことにびっくり!私達よりよっぽど元気です。その健康パワーに感心しました。

美し過ぎたサンピエトロ大聖堂

美し過ぎたサンピエトロ大聖堂

ジェズ教会にはフランシスコ・ザビエルの右腕が展示されています

翌日は朝から真実の口へ行きました。こちらも混むと予想していたので、開館15分前にスタンバイ。おかげですぐに入ることができましたが、私たちが入れた時は既に40分待ちになっていました。それからジェズ教会へ。こちらには日本で一番有名な宣教師フランシスコザビエルの右腕が安置されています。何でもザビエルほど位の高い宣教師は、神のご加護によって亡くなっても体は腐敗しないのだとか。実際にザビエルの死後、遺体を掘り起こしてみると腐敗していなかったことから、このジェズ教会に安置されているそうです。

真実の口にて

真実の口にて

ザビエルの右腕が安置されているジェズ教会

ザビエルの右腕が安置されているジェズ教会

 観光にグルメ!歴史感じるベネチア&ローマへ行くツアーはコチラ

2000年前の遺跡、フォロ・ロマーノ&コロッセオへ

それからフォロ・ロマーノとコロッセオへ。2000年前の建物がほとんどそのまま残っていることに感動しました。「2000年前なんて、日本じゃ穴しか残ってないよね」なんて家族と話しながら(笑)。コロッセオは、入場に80分待ち!この旅行で最長の待ち時間でした。中に入ってみると、とにかく広くて大きくて、圧巻!それまでの観光地とはスケールが違います。コロッセオの収容人数は5万人と言われていますが、日本で5万人といえば東京ドーム並みの収容人数。そんな建物が今でも残っているのは、本当にすごいことだなぁと思いました。妻もこのコロッセオが一番感動したそうです。コロッセオは、外は混んでいましたが、中は人でギュウギュウではなくちょうど良い感じに空いていました。この日も晴れていてお昼の気温は13℃。歩くのにはちょうど良い気候で、じっくりと感動に浸ることがでできました。

コロッセオにて

コロッセオにて

キリストと縁深い3つの教会を廻りました

午後からはスカラサンタ教会、サンジョバンニインラテラノ大聖堂、サンタクローチェインジェルサレンメ教会を廻りました。3つともキリストと縁深い教会です。スカラサンタ教会は最後の審判で十字架にかけられる前、キリストが膝をついて階段を上がったと言われています。私も膝で階段を登ってみましたが、とてもキツかったです。サンジョバンニインラテラノ大聖堂はキリスト教を公認した皇帝コンスタンティヌスが最初に建設した教会で、ローマの四大大聖堂の1つ。キリストの使徒ペトロとパウロの頭蓋骨が祀られています。サンタクローチェインジェルサレンメ教会はキリストが磔刑にされた時の十字架の一部や体に打たれた釘などが収められています。カトリックを信仰する私達にはとても神聖な場所でしたが、特に義母はこの3つの教会に来られたことをとても喜んでいました。

ローマのサンジョバンニインラテラノ教会

ローマのサンジョバンニインラテラノ教会

サンタ・マリア・マッジョーレ教会は金ピカでした

イタリア旅行の最終日。朝からサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ行きました。こちらは「黄金のモザイク画」があるベネチアのサンマルコ寺院以上に金ぴかの教会でした。コロンブスが持ってきた金を貼っている、という説があるそうです。イタリアの教会はどこも大きいですね。日本では有り得ない大きさです。サン・ピエトロ大聖堂は、入口から奥まで189メートルもあったり、それ以外の教会でも80メートルはあるそうです。大きさに加えて、彫刻や絵画の煌びやかさにも圧倒されますね。教会すべてが世界遺産のようで。日本の教会は何なんだ⁉と思うくらいです(笑)。

ローマのサンタマリアマッジョーレ教会

サンタマリアマッジョーレ教会

サン・ピエトロ広場でローマ法王のスピーチを

それからサン・ピエトロ広場へ。毎週日曜日の12時にローマ法王がサン・ピエトロ広場でスピーチをするそうで、それを見に行きました。生でローマ法王を見られたことに感動。イタリア語でのスピーチでしたが2時間後にローマ法王のHPを見ると、各国の言葉に翻訳されていました。便利な世の中ですよね。今回のスピーチでは、「家族でここに来た方に、深い恵みを授けます」といった内容で、まさに私達家族のこと!スピーチを聞けて光栄でした。

ローマ法王のスピーチを聞きに、サン・ピエトロ広場へ

ローマ法王のスピーチを聞きに、サン・ピエトロ広場へ

クリスマスシーズンに来て良かった!

今回の旅行はちょうどクリスマスシーズン。日本では見られない、イタリアならではの素晴らしいクリスマスツリーに出会えました。サン・ピエトロ大聖堂にもキリスト生誕のサンドアートは勿論、見事なクリスマスツリーがありましたし、ベネチアのサンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂や、街の至るところに素敵なクリスマスツリーがありました。日本では絶対に見られない光景なので、この時期に来た恩恵ですね。

サン・ピエトロ広場のクリスマスツリー

サン・ピエトロ広場のクリスマスツリー

イタリアの食事は、量が多くてびっくり!

イタリアの食事は、とにかく量が多くてびっくり!初日のベネチアでうっかり6人分オーダーしたら全く食べられませんでした(笑)。それからは食事を3人分オーダーし、6人で分けることに。それでちょうど良い量になりました。食事はどれも美味しかったです。特に5日目にローマ郊外で入ったお店は、6人分の食事とデザート、ボトルワインを頼んでも70ユーロ。日本円でいうと9000円ほどです。1人あたり1500円ほどの値段で食事も美味しいし、デザートにお酒も楽しめて最高でした!郊外だからこの値段なのでしょうね。食事をお得に楽しみたい方は、郊外がおすすめかもしれません。

食事はどれも最高でした♪

食事はどれも最高でした♪

ビールも美味しい!

ビールも美味しい!

平岡さん、本当にありがとうございました!

実は平岡さんにお礼を伝えたくて、今回旅行記を寄せました。本当に親身になって下さって、感謝しかありません。空港での乗り継ぎ方法や「ホテルをチェックアウトした後も観光したい」という要望に、平岡さんはきちんと現地の状況を1つ1つ調べて答えてくれました。ベネチアからローマへの列車移動では、平岡さんの計らいなのか6人掛けの対面席を予約してくれていて、家族でワイワイ会話しながら移動を楽しむことができました。平岡さん、本当にありがとうございました。平岡さんのおかげで、家族の絆が一段と深まる旅行ができました。またいつか、平岡さんに旅行をお願いしたいです!

担当者より

この度は大変お世話になりました。
また、嬉しいご感想を頂戴し、重ねてお礼申し上げます。

ご家族の皆さまお楽しみいただけたようで、何よりでございます。
わたくし自身は特定の信仰はないのですが、イタリアといえばカトリックの総本山ですね。
ご旅行記もそういった視点で綴られており、イタリアには行ったことがあるのですが、すごく新鮮な気持ちで、普段見ない角度から拝読させていただきました。

ご家族そろってのご旅行は難しいとのことですが、またご機会ございましたら、
ご夫婦で、また、ご子息・ご息女の卒業旅行でご相談いただければ幸いです。

担当 平岡

エミレーツ航空利用!ベネチア×ローマ周遊

ベネチア:運河とゴンドラ
【羽田深夜発】観光に最適な立地抜群のステイ!2都市とも中央駅に近い3つ星ホテル宿泊
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
  • 9日間
1名様あたり

195,000円373,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

204,000円388,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

217,000円401,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

225,000円421,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発~ドバイ経由~ベネチア着
【宿泊】ベネチア
2日目
ベネチア観光
【宿泊】ベネチア
3日目
ベネチア発~ローマ着
【宿泊】ローマ
4日目~5日目
ローマ観光
【宿泊】ローマ
6日目
ローマ発~ドバイ経由~
【宿泊】機内
7日目
羽田着
TOP