ヨーロッパ3都市周遊を満喫!

イギリス・ロンドン、フランス・パリ、イタリア・ローマ 夫婦旅行体験記・レビュー

退職記念にヨーロッパへ!
新婚旅行以来32年ぶり!
夫婦で旅行を楽しみました!
投稿者/旅行形態:
60代男性 / 夫婦旅行
旅行期間:
2019年4月3日~4月12日までの10日間

ロンドン、パリ、ローマ旅行体験記・レビュー『退職記念にヨーロッパへ! 新婚旅行以来32年ぶり!夫婦で旅行を楽しみました!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのヨーロッパ周遊旅行をお楽しみいただけます。

イタリア、フランス、イギリス旅行の訪問スポット

退職記念にロンドン・パリ・ローマへ

定年退職記念に夫婦でヨーロッパ旅行に行ってきました。新婚旅行でも訪れたヨーロッパ。今回は実に32年ぶりの訪問となりました。主にロンドン・パリ・ローマを廻りたかったのですが、それぞれどこで何泊したいか決めていたので、なかなか希望の行程に合うツアーが見つからず。御社のツアーでやっと希望の行程にぴったりのツアーと出会いました。久々に夫婦でゆっくりヨーロッパを満喫できた最高の旅となりました!

トレヴィの泉

トレヴィの泉でパチリ

ロンドンの観光地を巡りました

1日目はロンドンへ。ヒースロー空港から迷いながら地下鉄に乗りキングストン駅へ。小雨の中、夕方ホテルに到着しました。その日はもうクタクタ。ホテル近くで夕食を済ませ、明日に備えて早々と就寝しました。2日目はウィンザー城やセントジョージ礼拝堂、ストーンヘンジへ。ウィンザー城は当然ですが、日本のお城とは全く造りが違って感動しました。セントジョージ礼拝堂はただただ大きくて圧倒。ストーンヘンジに着いた頃には大雨に!風も強くて早々とバスに戻りました。夜にはビッグベンやウェストミンスター寺院を観光。ビッグベンは工事中で残念でしたが、ウェストミンスター寺院は夜景が綺麗でした。

ウィンザー城

ウィンザー城

バッキンガム宮殿で衛兵交代式を見学

3日目はバッキンガム宮殿へ。朝10時半から1時間ほど並んで衛兵交代式を見学しました。そこで出会った韓国から来た女性2人組と仲良くなり一緒に記念撮影。ちょっとした国際交流ですね。午後からはセントパンクラス駅からユーロスターへ乗り夕方にパリ北駅に到着。またもや迷いながらもなんとかホテルの最寄り駅ローム駅で降りることができ、ホテルへ向かいました。無事にたどり着けてよかったです。

バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿の衛兵交代式

ハローズデパートで買い物♪

ロンドンではハロッズで買い物もしました♪

テレビでしか見たことない!モンサンミッシェル

4日目はモンサンミッシェルへ。テレビでしか見たことない景色を実際に間近で見られ感動しました。本当におとぎ話に出てくる様な風景ですね。ツアー解散後に夫婦でオペラ座の夜景を見学へ。輝く建物に心も和みました。

モンサンミッシェル

モンサンミッシェル

パリのオペラ座

パリのオペラ座

 人気3大都市 ロンドン&パリ&ローマ!ヨーロッパ周遊ツアーはコチラ

夫婦で勤めたサノフィ本社へ

5日目は夫婦で長年務めたサノフィ本社へ。しかしあいにく日曜日だったので外観の見物だけとなりました。

サノフィ本社

サノフィ本社

エッフェル塔&ノートルダム大聖堂

そして凱旋門、エッフェル塔、サント・シャペル、ノートルダム大聖堂へ。全て規模が大きく圧倒されそうな気持ちで満喫しました。エッフェル塔は32年前とは雰囲気が随分変わっていて驚ききましたね。ノートルダム大聖堂の火災は本当にショッキングでした。本当に素晴らしい建物だったので1日も早い復興を祈っています。この日は観光名所をたくさん廻ったので、もうクタクタになりながらホテルへ。

エッフェル塔の夜景

エッフェル塔の夜景

凱旋門

凱旋門

ローマのピザはビックサイズ!

6日目はオルリー空港からローマのフィウミチーノ空港へ。シャトルバスに乗りテルミニ駅へ到着。ローマではショッピング街が広がっていたので夫婦でゆっくりとショッピングを楽しみました。そしてせっかくのイタリア、2人で本場のピザを食べることに。ピザカッターは日本にしかないのですね!ローマでは出てきませんでした。本場のピザはサイズが大きくてびっくり!ピザとパスタを両方頼んでいましたが、食べ切れませんでした。

パリでのピザも大きかったけど、ローマはそれ以上!

パリでのピザも大きかったけど、ローマはそれ以上!

壮大なヴァチカン美術館に感動

7日目は市内観光に参加しました。コロッセオを見学した後スペイン広場、トレヴィの泉、真実の口で夫婦で記念撮影を。それからヴァチカン美術館で絵画を鑑賞。絵もさることながら彫刻や壁面・天井画も素晴らしいですね!とにかく大きくて、その迫力に思わず息を飲んでしまいます。ヨーロッパならではの雄大な施設、美術品を満喫しました。

コロッセオ

コロッセオ

真実の口

真実の口

 人気3大都市 ロンドン&パリ&ローマ!ヨーロッパ周遊ツアーはコチラ

サンタンジェロ城&クイリナーレ宮殿

8日目は夫婦でサンタンジェロ城クイリナーレ宮殿を訪問した後テルミニ駅近辺でお土産探しへ。クイリナーレ宮殿は建物が美しくさすが歴代教皇の居住地だなという感じでした。それからオペラ座へ行きましたが、パリに比べるとどうしても見劣りしてしまいますね。

サンタジェロ像

サンタジェロ像

ついでにヘルシンキも観光!

9日目、ヨーロッパ滞在最終日です。ローマからヘルシンキへ移動し、深夜便までの間、ヘルシンキ観光を楽しみました。今までの観光地とはまったく違う寒さと街の雰囲気でした。テンペリアウキオ教会、ウスペンスキー寺院、ヘルシンキ大聖堂、ヘルシンキ元老院広場を観光。どれも北欧らしい美しい建物でしたね。深夜にヘルシンキ空港へ戻り、日本へ帰国。最後にヘルシンキにも立ち寄れてヨーロッパを味わい尽くした10日間でした。

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂

ウスペンスキー寺院

ウスペンスキー寺院

ヨーロッパの公衆トイレ事情

ヨーロッパには公衆トイレがありません。そのためレストランでトイレを借りることがしばしば。店員さんに暗証番号を聞いてトイレに行くと、「待ってました」とばかりに一般市民の方が並んで待っています。みんな暗証番号がわからないので、こちらがトイレに入るタイミングで一緒に入ってくくるんですね。本当はレストラン利用者以外は使用禁止なんですけど(笑)。中には「暗証番号を教えてくれ!」とメモするツワモノも。でもなぜかそういった方も憎めないんですよね。現地ならではの面白い体験ができました。

リュクサンブール

パリのリュクサンブール公園にて

フィンランド航空&ヴェリング航空

フィンランド航空は機内食は2回出て味も美味しかったです。特に問題なく快適にフライトを楽しめました。ヴェリング航空も短いフライトでしたが快適でしたよ。

たくさん相談に乗ってくれた栗島さん

空港-ホテル間の送迎をつけていなかったので、栗島さんは事前に駅からホテルまでの道順を丁寧に教えて下さいました。他にも相談にたくさん乗って頂きました。メールのお返事も早くて安心してお任せすることができました。栗島さん、おかげさまで充実したヨーロッパ旅行となりました。本当にありがとうございました!

ヨーロッパ3都市周遊 ロンドン×パリ×ローマ

パリ:シャンゼリゼ通りからの凱旋門
【関空発】フィンランド航空/期間限定 エコノミーコンフォート最大50%OFF/高速鉄道ユーロスター周遊

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
関空発~ヘルシンキ経由~ロンドン着
【宿泊】ロンドン
2日目
ロンドン観光
【宿泊】ロンドン
3日目
ロンドン発~パリ着
【宿泊】パリ
4日目~5日目
パリ観光
【宿泊】パリ
6日目
パリ発~ローマ着
【宿泊】ローマ
7日目~8日目
ローマ観光
【宿泊】ローマ
9日目
ローマ発~ヘルシンキ着
ヘルシンキ観光
ヘルシンキ深夜発~
【宿泊】機内
10日目
関空着
TOP