【鹿児島】 指宿の人気観光スポット10選!家族旅行におすすめ!

カテゴリー:

薩摩半島の最南端にある指宿は温泉地として知られており、日頃の疲れを癒すリフレッシュ旅行にぴったりのロケーションです。また、温泉だけでなく子供から大人まで楽しめる観光スポットがたくさんあるので、家族旅行にもおすすめと言えます。そこで、ここでは数ある指宿の人気観光スポットの中から家族旅行におすすめのスポットを10か所ご紹介します。

砂風呂を体験しよう!【砂むし会館砂楽】

指宿といえば砂むし風呂が有名ですが、砂むし会館砂楽は砂浜で波の音を聞きながら砂むし風呂が堪能できる人気スポットです。温泉による地熱を利用した天然の砂むしで、砂の中に埋まると10分ほどでどっと汗をかいてデトックスできます。新陳代謝も活発になり、ダイエットや美肌効果があると言われています。汗をかいた後は温泉で汗を洗い流せば、リフレッシュできるでしょう。観光地巡りで少し疲れがたまったら、家族で体験してみてはいかがでしょうか。

砂むし会館砂楽

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
電話番号:0993-23-3900
URL:http://sa-raku.sakura.ne.jp/
アクセス:JR指宿駅から車で3分
営業時間:8:30~20:30
休業日:年中無休
料金:大人(中学生以上)1,100円、小人(小学生以下)600円

季節ごとのイベントが楽しめる【フラワーパークかごしま】

フラワーパークかごしまは、36.5ヘクタールの広大な敷地の中に亜熱帯植物や温帯植物が数多く栽培されています。カートレンタルが可能ですから、子供連れでも広い敷地を楽に移動することができます。フラワーフェスティバルや花まつりなど季節ごとにさまざまなイベントが開催されており、冬はエリアごとのテーマに合わせたイルミネーションが点灯されて綺麗です。

フラワーパークかごしま

住所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1611番地
電話番号:0993-35-3333
URL:http://www.fp-k.org/
アクセス:JR西大山駅から車で7分
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
休業日:12月30日・12月31日
料金:高校生以上630円、小・中学生310円、幼児無料

地熱発電の仕組みが学べる【山川地熱発電所展示室】

九州電力によって運営されており、地熱発電の仕組みを学ぶことができる展示室です。大画面のシアターパネルや展示物を鑑賞するだけでなく、実際の発電所の様子を見学したり、発電ゲームで遊んだりもできます。受付で申し込むと、発電所のスタッフによる発電所・展示見学ツアーに参加できます。オープンテラスやパノラマラウンジなどもあり、子供も大人も学び楽しめる観光スポットです。

山川地熱発電所展示室

住所:鹿児島県指宿市山川小川2303
電話番号:0993-35-3326
URL:http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_yamagawa_index.html
アクセス:JR山川駅から車で10分
営業時間:9:00~17:00(入館は16時40分まで)
休業日:年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料

篤姫のロケ地にも!砂の道を歩いて渡ろう【知林ヶ島】

知林ヶ島は鹿児島湾に浮かぶ無人島で、3月から10月の干潮時には800メートルの砂の道が出現するため、歩いて島まで渡ることができます。砂の道は「ちりりんロード」という愛称がつけられ、島と本土を結ぶ懸け橋として縁結びのパワーがあると言われています。島の中には鳴らすと幸せになれるチリンズベルもあるので、家族で手を取って鳴らしてみるのもおすすめです。また、ちりりんロードには合わせるとハート形になる貝殻がたくさん落ちているので、探してみるのも楽しいでしょう。

知林ヶ島

住所:鹿児島県指宿市西方
電話番号:0993-22-2111(指宿市観光課)
URL:なし
アクセス:JR指宿駅から車で15分
営業時間:24時間
休業日:無休
料金:無料

海を望む展望台で鐘を鳴らそう【道の家いぶすき】

道の家いぶすきは海を見下ろす見晴らしの良い場所にあり、開放的な雰囲気の中で買い物や食事が楽しめます。年間300万人が訪れる人気スポットで展望台も設置されているため、美しい景色が堪能できます。また、展望台には幸せを呼ぶ鐘やピンクとグリーンのポストなど、旅の記念写真を撮るのにぴったりのオブジェも揃っています。オクラソフトクリームや安納いもソフトクリームなど変わり種のソフトクリームもあるので、ぜひ挑戦してみましょう。

道の家いぶすき

住所:鹿児島県指宿市小牧52番地4
電話番号:0993-27-9022
URL:なし
アクセス:JR生見駅から車で3分
営業時間:9:00~17:00、9:00~15:00(12月31日)
休業日:毎月第1水曜日、1月1日
料金:無料

まるでジャングル!放し飼いの動物と色とりどりの植物が観察できる【長崎鼻パーキングガーデン】

長崎鼻パーキングガーデンは、広大な敷地の中にハイビスカスやプルメリアなどをはじめとする1,000種類以上の熱帯植物が栽培された南国のジャングルのような楽園です。また、90種類以上の動物が基本的に放し飼いで飼育されており、可愛い動物たちのショーも見られます。園内ではベビーカーの貸し出しも行っているので、小さな子供連れでも安心です。長崎鼻や開聞岳、東シナ海を一望するパノラマが楽しめる人気スポットです。

長崎鼻パーキングガーデン

住所:鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1571-1
電話番号:0993-35-0111
URL:http://nagasakibana.com/
アクセス:JR山川駅から車で10分
営業時間:8:00~17:00
休業日:年中無休
料金:大人(高校生以上)1,200円、小人(4歳以上)600円

天然記念物にも指定されている九州最大のカルデラ湖【池田湖】

池田湖

池田湖は九州最大のカルデラ湖で、指宿市の天然記念物に指定されています。大うなぎの生息地として知られており、イッシーという幻の怪獣が住むとも言われています。湖の周りには植物が栽培され、季節によって色とりどりの花を咲かせます。湖の先には開聞岳がそびえ、青い湖と雄大な山の美しい景色が堪能できます。観光の合間にのんびり散策するのもおすすめです。

池田湖

住所:鹿児島県指宿市池田
電話番号:0993-22-2111(指宿市観光課)
URL:なし
アクセス:JR指宿駅から車で20分
営業時間:24時間
休業日:通年
料金:無料

頂上から鹿児島の景色を一望!【開聞岳】

開聞岳は日本百名山にも名を連ねる名山で、指宿のシンボルとなっています。標高は924メートルですが、なだらかな登山道が整備されており、片道5キロほどですから子供でも登ることができます。頂上からは霧島や屋久島、池田湖など鹿児島の名所を一望することができ、新鮮な空気とともに絶景が堪能できます。四季折々の花や野鳥なども目にすることができるなど、アウトドアの楽しさを体験できるでしょう。

開聞岳

住所:鹿児島県指宿市開聞十町
電話番号:0993-32-5566
URL:なし
アクセス:JR開聞駅から徒歩20分
営業時間:通年
休業日:無休
料金:無料

浦島太郎の舞台となる長崎鼻に立つ神社【竜宮神社】

竜宮神社は、浦島太郎が竜宮城へと旅立った岬として知られる長崎鼻に建つ神社です。竜宮城を模した神殿には、豊玉姫(乙姫様)が祀られています。縁結びの神様としても人気のスポットで、貝殻に名前を書いて恋愛成就の祈願をすることもできます。そのほか、周りを2周して亀を撫でると願いが叶うという浦島太郎の像も置かれているなど、運気の上がる観光スポットでもあります。

竜宮神社

住所:鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1578-8
電話番号:0993-22-2111(指宿市観光課)
URL:なし
アクセス:JR西大山駅から車で15分
営業時間:12:00~17:00(月曜~土曜日)、8:00~17:00(日曜日)
休業日:無休
料金:無料

南九州の歴史を学ぼう【指宿市考古学博物館時遊館COCCOはしむれ】

指宿市考古学博物館時遊館COCCOはしむれは、南九州の歴史を体感できる博物館です。古墳時代のムラや縄文時代、弥生時代の文化など実物大の展示などを鑑賞・体験しながら学ぶことができます。受付で申し込むと、ミュージアムティーチャーが解説をしながら館内を案内してくれます。要予約となりますが、勾玉やあんぎん編み体験のワークショップも行われているので、参加してみるのも良いでしょう。また、国指定史跡の橋牟礼川遺跡に隣接しており、復元された竪穴式住居などを見学できます。

指宿市考古学博物館時遊館COCCOはしむれ

住所:鹿児島県指宿市十二町2290
電話番号:0993-23-5100
URL:https://www.city.ibusuki.lg.jp/cocco/
アクセス:JR指宿駅から徒歩10分
営業時間:9:00~17:00
休業日:毎週月曜日(但し祝日の場合はその翌日)と毎月第4水曜日、12月29日から翌年1月3日
料金:大人510円、高校・大学生410円、小・中学生300円

家族で楽しい旅の思い出を作ろう

指宿には、家族で楽しめる人気スポットがたくさんあります。山の頂上から美しい景色を眺めたり、歴史を学んだり、温泉でくつろいだりなど色々な楽しみ方ができます。また、移動範囲の広い施設はベビーカーやカートの貸し出しをしているところも多いので心強いでしょう。休みを利用して、指宿への家族旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP