【鹿児島】指宿の人気&おすすめスパ5選をご紹介!旅の疲れをリフレッシュしよう!

カテゴリー:

指宿(いぶすき)は鹿児島県の薩摩半島の南端に位置しています。鹿児島県の中でも温泉やスパリゾートが多いエリアとして人気を集めているのが指宿で、ほかの地域にはない独特のスパがあることでも知られています。そのため多くの観光客が足を運んでいるエリアなのですが、今回はそんな指宿の中でも特に人気の高いおすすめのスパを5つ紹介します。

開聞岳が目の前に!【ヘルシーランド】

砂むし風呂(イメージ)

ヘルシーランドは、鹿児島ICから南下したところにある多目的型の温泉施設となっています。敷地内には露天風呂である「たまて箱温泉」や砂むし風呂「砂湯里」のほか、温泉保養館、レストランやスイミングスクールなども併設されています。アクセスとしては自家用車のほか無料の送迎バスを利用することもできますが、そのほかの場所を散策したり観光したい場合は自家用車を利用すると便利です。名物の砂むし風呂と、海と開聞岳が目の前に展開される絶景の露天風呂が人気を集めています。

プラン案内

基本的に露天風呂、砂むし風呂、温泉保養館はそれぞれ料金やプラン設定がされており、別途料金が発生します。ただ露天風呂と砂むし風呂に関しては回数券やどちらも利用できるセットプランも用意されているので、1つのプランで両方の温泉を楽しむことが可能です。温泉保養館では大浴場のほかには温水プールや家族風呂、トレーニングルーム、会議室や多目的グラウンドなどがあり、大浴場とプールは一緒に利用することができます。また温泉保養館には年間フリーパス、半年フリーパスなどのプランも用意されています。

おすすめのポイント

ヘルシーランドのおすすめポイントは、たまて箱温泉から堪能できる絶景です。開放感あふれる露天風呂から眺める景色は絶景だと評判が高く、日替わりで露天風呂が和風・洋風と入れ替わるので訪れるたびに色々な温泉を楽しむことができます。砂むし風呂も海の音を聞きながら気持ちも体もリラックスできると人気が高く、子供から大人まで楽しめる多目的スパ施設となっています。

店舗詳細

・住所:鹿児島県指宿市山川福元3292
・電話番号:0993-35-3577
・営業時間:10:00~21:00 (最終受付20:30)
・アクセス方法:公共機関の場合は鹿児島交通で「ヘルシーランド入口」下車、車の場合は九州自動車道「鹿児島IC」から国道226号線を南下
・URL:http://www.seika-spc.co.jp/healthy/

温泉郷の中にあるアジアンスタイルの温泉施設【休暇村 指宿】

宿泊施設やキャンプ場も併設しており、様々なスタイルでの滞在が可能 (イメージ)

休暇村 指宿は錦江湾に面した指宿温泉郷内にあるスパ施設で、アジアンスタイルの温泉や施設を楽しむことができます。大浴場や露天風呂のほか、テラスでゆったりくつろぐことができる足湯や指宿名物の砂むし風呂などが用意されています。温泉以外にも食堂や会議室、キャンプ場や宿泊施設も併設されているので、日帰りだけではなく泊まり込みでゆっくりくつろぐことも可能です。アクセスは自家用車であれば指宿スカイライン谷山ICで降りておよそ8kmの距離にあり、公共交通機関を利用する場合はJR指宿駅から無料の送迎バスを利用することもできます。

プラン案内

休暇村 指宿では日帰りのプランが用意されているほか、数日宿泊して温泉や観光を満喫できるプランが複数用意されています。宿泊プランの場合は砂むし風呂が利用できるチケット付ですし、指宿市内の観光をゆったり満喫できるところがおすすめです。日帰りプランの場合は施設内の温泉や屋外施設を楽しめるだけではなく、鹿児島名物を堪能できるグルメプランも用意されています。ほかにもキャンプを満喫できるプランやシニアプランなど、多種多様なプランが用意されているところが魅力です。

おすすめのポイント

こちらのスパのおすすめポイントは、温泉施設はもちろんですが、アクティビティや観光を楽しむことができる点も挙げられます。温泉施設は指宿名物の砂むし風呂のほか、半貸切でゆっくりくつろげる露天風呂やテラスから一望できる景色を満喫できる足湯など、様々な温泉が用意されています。それに加えてキャンプなどのアクティビティを体験できる屋外施設が充実していたり、知林ヶ島をはじめとした指宿の観光名所に関する情報が豊富に揃っているのです。宿泊施設も整っているため、休暇村を拠点として指宿観光を満喫できるようになっています。

店舗情報

・住所:鹿児島県指宿市東方10445
・電話番号:0993-22-3211
・営業時間:11:00~20:00
・アクセス方法:車の場合は指宿スカイライン谷山ICからおよそ8km、公共交通機関の場合はJR指宿駅から無料送迎バスで10分
・URL:https://www.qkamura.or.jp/ibusuki/

指宿と言ったらやっぱり砂風呂!【砂むし会館「砂楽」】

全天候型にて雨天の日も安心して砂むし風呂を楽しめます(イメージ)

指宿名物の砂むし風呂専門のスパ施設で、砂むし風呂に特化しているところが大きな特徴です。全天候型砂浴場と呼ばれる、どのような天候であっても砂むし風呂を利用することができる浴場を設けており、天候に左右されることなく入浴できます。砂浴場は海辺に近く、潮騒を聞きながらゆったりデトックスできるところが魅力です。砂むし風呂利用後は施設内の温泉や休憩ホール・リラックスルームなどを利用することができ、砂を落としながらゆっくり内湯を楽しむことができます。

プラン内容

基本的に砂むし風呂と温泉利用のプランか、温泉のみの利用プランの2種類が利用可能です。あとは団体割引や湯治割引、回数券の利用、障碍者割引などの割引プランが豊富に揃っています。

おすすめのポイント

砂むし会館「砂楽」の最大のおすすめポイントは、天候に関係なく楽しむことができる全天候型砂浴場です。一般的に砂むし風呂は天候が悪いと利用できないところが多いのですが、こちらの砂むし風呂は天候に左右されない環境を整えているのでいつでも気軽に利用することができます。また砂むし風呂に利用されているのは海岸で自然湧出している温泉であり、ナトリウム塩化物泉の泉質を持つことから様々な湯治の効果や美容効果があると医学的に証明されているところもおすすめです。

店舗情報

・住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
・電話番号:0993-23-3900
・営業時間:8:30~21:00(最終受付20:30)
・アクセス方法:JR指宿駅から徒歩18分
・URL:http://sa-raku.sakura.ne.jp/

外で遊んでから温泉に入ろう!【レジャーセンターかいもん】

開聞岳を一望できます(イメージ)

温泉保健保養館として利用されているレジャーセンターかいもんは東シナ海に面しており、開聞岳が一望できる立地にあります。天然温泉を利用した温水プールのほか、ミストサウナや全身湯、気泡浴や水風呂などが利用できます。さらに屋外にはテニスコートや全天候型のゲートボール場もあり、気軽に遊びながら体を癒すことができる施設です。アクセス面ではJR山川駅から自家用車で20分の距離となっているほか、同駅から出ているバスを利用することで30分程度で行き来することも可能となっています。

プラン内容

レジャーセンターかいもんは入浴のみの利用と全館利用の2つのプランがあり、前者は全身浴のみ、後者は温水プールやサウナ、ジャグジーなども利用可能となります。また障害者手帳を提示することで割引してもらえる制度もあります。

おすすめのポイント

天然温泉を利用した25mの温水プールでは泳ぐだけではなく歩くことができるコースも用意されており、天然温泉の恩恵を受けながら健康増進をすることができます。温泉の種類も豊富ですし、屋外ではテニスやゲートボールで体力や筋力を維持増加させることができるなど、子供から高齢者まで幅広い年齢層が楽しく健康維持できるところがおすすめです。

店舗情報

・住所:鹿児島県指宿市開聞川尻5401-6
・電話番号:0993-32-5584
・営業時間:10:00~21:00(最終受付 20:00)
・アクセス方法:JR山川駅からバスで30分、車で20分
・URL:https://www.ibusuki.or.jp/spa/public/leisure/

料理も美味しい人気の宿泊施設【いぶすき秀水園】

足湯も気軽に楽しめます(イメージ)

いぶすき秀水園は指宿市湯の浜にある海に面した立地の旅館であり、スパ施設としても人気を集めています。施設内には天然温泉をはじめとした大浴場や露天風呂などが用意されているほか、ベンチに腰掛けてゆったりくつろぐことができる砂足湯または通常の足湯も設けられています。さらにアロマオイルを使ったマッサージを受けられたり、食事処・焼酎バーでゆったり食事やお酒を楽しむことも可能です。周辺の観光スポットや指宿市内の観光に関する情報も提供されているので、いぶすき秀水園で宿泊しつつ観光を満喫できるスパ施設です。

プラン内容

いぶすき秀水園のプランは宿泊プランが基本ですが、温泉と食事を満喫できる日帰りプランも用意されています。
エステコーナーでは、フェイシャルやボディケアの施術を受けることができます。全身の疲れを癒したいときにおすすめです。

おすすめのポイント

砂むし会館砂楽をはじめとした指宿でおすすめの観光スポットに隣接しているいぶすき秀水園は、観光の拠点として利用しやすいところがお勧めのポイントです。またいぶすき秀水園自体も源泉かけ流しの露天風呂や貸切可能の家族風呂が用意されている点や、静かで上品な客室、そしてプロが絶賛するほど評判が良い料理もおすすめのポイントとして挙げられています。

店舗情報

・住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目27-27
・電話番号:0993-23-4141
・営業時間:14:00~23:30(温泉の利用時間)
・アクセス方法:JR指宿駅から無料送迎バスで5分、車の場合は谷山ICから国道226号でおよそ1時間
・URL:http://www.syusuien.co.jp/

指宿のスパは砂むし風呂を中心とした独特の温泉が楽しめるところが魅力

このように指宿で人気のあるスパ施設の多くは砂むし風呂を利用することができ、指宿名物を満喫することができます。砂むし風呂以外にも温泉で有名な指宿だからこそ天然温泉を満喫できるところが多く、温泉以外にもアクティビティが豊富にそろっているところが多いです。周囲の観光に力を入れているところもあるので、指宿観光に活用するのも楽しみ方のひとつとなっています。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP