【鹿児島】霧島の人気&おすすめスパ5選!旅の疲れをリフレッシュしよう!

カテゴリー:

鹿児島といえば日本でも有数の温泉エリアですが、その中でも霧島市にはぜひ一度は訪れておきたいスパが目白押しです。以下では、数あるスパの中から特におすすめの5つの施設をピックアップして、それぞれの特徴やコースの内容を順を追って紹介していきます。今後、霧島に行く機会があるという方は、ぜひ参考にしてください。

湯の花を含んだ乳白色の温泉が特徴【霧島国際ホテル】

乳白色の単純泉が身体を優しく包みます (イメージ)

霧島国際ホテルは、霧島市を代表する観光ホテルの一つで、館内には旅の疲れを忘れてリフレッシュできる贅沢なスパ施設が用意されています。このホテルの温泉は、湯の花を豊富に含んだ乳白色の単純泉となっており、神経痛やリュウマチ、腰痛、胃腸痛、切傷、美容美肌などに効くとされています。

施設の概要

こちらの施設はホテル内にスパが設けられているため、温泉を楽しむついでにホテルに宿泊したり、館内のレストランで食事をとることも可能です。特に、レストランでは霧島の新鮮な食材をふんだんに使ったバイキングが味わえますので、スパを利用した際には、ぜひ利用してみると良いでしょう。

コースの内容

ホテルのスパではマッサージなどのサービスは用意されていませんが、その代わりに、目的に応じて、様々なタイプのお風呂を堪能することができるようになっています。鹿児島の代名詞ともいえる桜島を一望できる展望大浴場に加え、桜島の噴火によってできた溶岩を使った霧乃溶岩露天風呂や貸切露天風呂、足湯などがありますので、好みに合うお風呂を堪能すると良いでしょう。なお、露天風呂は、宿泊客のみが利用できるようになっているので、もし利用したい場合はホテルに宿泊するようにしましょう。

霧島国際ホテル

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3930番地12
電話番号:0995-78-2531
営業時間:5:30~10:00/11:00~24:00、ただし日帰り入浴の場合は12:00~16:00
定休日:年中無休
アクセス:JR霧島神宮駅から車で約20分
公式HP:http://www.kirikan.jp/

あの坂本龍馬も訪れたカップル人気の高い名湯【塩浸温泉龍馬公園】

足湯も気軽に利用できます (イメージ)

塩浸温泉龍馬公園は、維新の志士としてその名を轟かせた坂本龍馬が妻のお龍と新婚時に訪れた温泉として知られています。二人の旅は、日本ではじめての新婚旅行であるといわれており、現在でもカップルの間で人気の施設となっています。

施設の概要

塩浸温泉龍馬公園には、温泉施設に加えて、坂本龍馬とお龍の霧島での足跡が分かる竜馬資料館が設けられています。そのため、温泉好きだけでなく、歴史好きの方にもおすすめできるスポットです。また、施設内には、龍馬とお龍が利用したと伝えられる縁結びの足湯が現存していますので、良縁を求めて訪れてみるのも良いでしょう。また、石坂川沿いにある湯船は、江戸時代からそこにあるといわれている歴史的にも高い価値があるものです。

コースの内容

こちらの施設は、男性と女性が別々に入浴するスタイルとなっており、男湯は「龍馬の湯」、女湯は「お龍の湯」とそれぞれ名づけられています。料金は、大人360円、小人140円と非常にリーズナブルとなっていますので、気軽に訪れて温泉を楽しむことが可能です。なお、足湯を利用するだけであれば無料です。

塩浸温泉龍馬公園

住所:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3606
電話番号:0995-76-0007
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
アクセス:鹿児島空港からバスに乗って10分、塩浸温泉下車すぐ
公式HP:http://siohitasi.web.fc2.com/index.html

様々な効能あり!リーズナブルに温泉に入るならここ!【関平温泉】

霧島錦江湾国立公園の周辺に位置しています (イメージ)

関平温泉は、鹿児島を代表する名泉として知られている関平鉱泉に併設されている温泉施設です。

施設の概要

関平温泉には、内湯と貸切風呂の2種類の温泉施設が設けられています。無色透明で無味無臭のお湯は、神経痛や筋肉痛、五十肩、神経マヒ、打ち身、関節のこわばり、疲労回復、健康増進などといった様々な効能があるといわれており、ペットボトル入りやポリタンク入りにしたものを購入することも可能です。このお湯は、現地に行かずにインターネットでも注文できるようになっていますので、自宅に居ながら温泉気分を味わいたいという方は、試しに購入して自宅のお風呂に入れてみると良いでしょう。

コースの内容

関平温泉では、もともとあった温泉施設に加えて、2室の貸切風呂が増設されており、関平温泉と新床温泉の2種類の源泉を別々の浴槽で楽しめるようになっています。320円の入浴料と630円の部屋代を支払っても、わずか950円ですので、財布のひもを気にせずに温泉を堪能することが可能です。別途300円でバスタオルを借りることもできるので、手ぶらで訪れても不自由しないでしょう。

関平温泉

住所:鹿児島県霧島市牧園町三体堂2057-10
電話番号:0995-78-2355
営業時間:9:00~20:00
定休日:第1、第3火曜日
アクセス:九州道鹿児島空港インターチェンジより霧島方面へ車で30分
公式HP:https://sekihira.jp/user_data/spa_sekihira

鹿児島の名所を見ながら極上のスパを【ガーデンリゾートスパ霧島の杜】

大自然に囲まれた贅沢な環境で身体を癒しましょう (イメージ)

ガーデンリゾートスパ霧島の杜は、豊かな自然に囲まれた霧島の別荘地の中に設けられているスパ施設です。霧島連山や桜島を一望できるこの施設は、リゾート気分を満喫するにはうってつけです。

施設の概要

ガーデンリゾートスパ霧島の杜には、様々なスパメニューを利用できる施設が複数あり、それらが森の中に点在しています。いくつかの施設は、一棟丸ごと貸し切ってゲストルームとしても利用できるようになっており、泊りがけで滞在することも可能です。室内にはキッチンがあるので、近くで食材を調達して家族や友人とパーティーを楽しむのもよいでしょう。また、施設内には、セラピスト養成スクールが設けられており、高度な技術を学べるようになっています。

コースの内容

こちらの施設では、60分のセレクトボディコースや90分のセレクトボディ&炭酸ヘッドスパコース、120分のボディ&アンチエイジングフェイシャルコースといった複数のスパメニューが用意されており、それらの中から自分のニーズに合ったものを選んで施術が受けられます。料金は60分コースで税込み16,200円、120分コースで29,160円ですが、大自然に囲まれた贅沢な環境の中でサービスを受けられるということを考えれば、決して高いとは言えないでしょう。

ガーデンリゾートスパ霧島の杜

住所:鹿児島県霧島市牧園町上中津川1824-23
電話番号:0995-50-0975
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休
アクセス:鹿児島空港から車で約30分
公式HP:http://kirishimanomori.com/

地下1,050メートルから汲み上げた源泉使用!大浴場やプールも充実【ホテル京セラアミューズメントスパ・エデン】

様々なプランが用意されているのも嬉しいところ (イメージ)

ホテル京セラアミューズメントスパ・エデンは、その名が示す通り、ホテル京セラの中に設けられているスパ施設です。

施設の概要

こちらの施設の温泉は、ホテルの直下1,050メートルからくみ上げられる源泉を使用しています。施設内には、温泉大浴場に加えて、室内温水プールやスポーツジムが完備されており、心身ともにリフレッシュさせることが可能です。また、それ以外に、リラクゼーションサロンも併設されています。

コースの内容

ホテル京セラアミューズメントスパ・エデンのリラクゼーションサロンでは、エステティックメニューとリラクゼーションメニューが用意されています。このうち、エステティックメニューには、アロマフェイシャルとアロマボディの2種類のコースがあり、30分、60分、90分の中から自分のニーズに合ったものを選ぶことが可能です。一方、リラクゼーションメニューには、ボディケア、ハンドケア、フットリフレクソロジー、ハンドリフレクソロジーなどの豊富なコースが設けられています。

ホテル京セラアミューズメントスパ・エデン

住所:鹿児島県霧島市隼人町見次1409-1
電話番号:0995-43-7111
営業時間:6:30~23:00(リラクゼーションサロンは16:00~23:00)
定休日:年中無休
アクセス:JR隼人駅より車で約5分
公式HP:https://www.h-kyocera.co.jp/

霧島でスパを堪能しよう

以上で見てきたように、霧島には実に様々なタイプのスパが存在しており、それぞれの特徴は多種多様です。いずれも他に負けない魅力に満ちたところばかりですので、これから霧島に行く機会があるという方は、ぜひ何か所か巡ってみると良いでしょう。一度ですべてを訪れるのは難しいので、何度かに分けて訪問してみるというのもおすすめです。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP