ドーハ空港ラウンジ噴水

ドーハ・ハマド国際空港のカタール航空のラウンジがゴージャスすぎる!

カテゴリー:

石油産油国カタールのドーハ・ハマド空港にあるカタール航空の空港ラウンジが「とんでもなくゴージャス」だと航空ファンをざわつかせています。中近東初開催となるFIFAワールドカップ2022開催も決まり、俄然注目が集まるカタール。そのフラッグキャリアであり、世界1位に選ばれたエアライン・カタール航空のもの凄いラウンジに潜入してきました!

カタール・ドーハの空港はヨーロッパへの中東のハブ空港

カタールの首都、ドーハのハマド国際空港は、通称新ドーハ国際空港と呼ばれる2014年オープンの空港。カタール航空のハブ空港として使われ、ドーハを経由しヨーロッパに飛ぶ観光客やビジネスマンが多数。また、最近はドバイのような都会・砂漠・海を楽しめる一大デザートリゾートシティを目指し、様々な施設をリニューアル。デザートツアーや、昔からあるスークの改装など、観光客が楽しめる街作りが進んでいます。そのため、ドーハ観光を目的に訪れる観光客も、年々増加中!

カタール新ドーハ国際空港

宇宙船にでも乗り込むかのような青い照明のエスカレーター

ドーハ空港免税店

多数のブランドショップだけではなく金を販売している店まである!

カタール空港

「はーい、みんな!ドーハ良いとこ一度はおいで~」と言ってるような大型テレビのCM

ドーハ空港のゆるキャラ

空港の中心にいる案内役「ランプ・ベア」は、ニューヨークからやって来た都会派

カタール航空のビジネスクラス以上のゲストは神様扱い

ハマド国際空港は、エコノミークラスで到着しても、十分楽しくきらびやかな空港ですが、ビジネスクラス以上でこの空港を使うと、レベル違うのおもてなしを受けられます。 カタール航空は5年連続で「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を獲得。ビジネスクラスに関しては「ワールド・ベスト・ビジネスクラス」「ベスト・ビジネスクラス・シート2019」を受賞した世界一のビジネスクラスなのです。 それもそのはず。最新ビジネスクラスであるQスイートは、もはやビジネスクラスではなく、ファーストクラスの領域。 実際に搭乗したので、「これぞワールドベストビジネスクラス!カタール航空ビジネスクラスQスイート搭乗記!」と「カタール航空ビジネスクラスQスイート搭乗記!機内食編」をチェックしてくださいね!

カタール航空Qシートのダブルベット

航空業界初!ダブルベットにできるシートもあり!

空港到着時専用のポーターが待っている!

乗り継ぎだけではなく、カタールに入国して、カタール航空のビジネスクラスで帰国する人は、機内だけではなく、もう空港から神様扱い。 ハマド国際空港にはファーストクラス、ビジネスクラス搭乗客専用の降車場が設けられているのです。 ホテルからタクシーを利用して空港に行くと、おもむろに運転手さんから「カタール航空ですか!クラスはどちらですか?」と尋ねられます。決してぶしつけな質問ではなく、専用降車場があるということを把握しているからなんですね。 車がビジネスクラスの降車場に到着すると、 空港ビルからポーターが現れスーツケースを持ち、ビジネスクラスチェックインカウンターまでうやうやしくご案内してくれます。こんな空港、他にあるのでしょうか? 2019年4月に地下鉄が開通。10月には「ハマド国際空港ターミナル駅」ができ、タクシーを使わず安全に格安に市内に出られるようになったドーハですが、ビジネスクラスに乗ったら時は、帰りだけでもタクシーは使いたいものですね!

ドーハ空港ビジネスクラスのポーター

お嬢様になったような気分です

世界屈指のカタール航空ビジネスクラスの空港ラウンジがこれだ!

いざ、アル・ムルジャン ビジネスラウンジへ

ビジネスクラス専用ラウンジでチェックイン。出国審査を終えたら、世界一豪華?と囁かれるウワサのカタール航空ビジネスクラスラウンジ「Al Mourjan Business Lounge(アル・ムルジャン ビジネスラウンジ)」へ急ぎましょう!

矢印通りに進みます

アル・ムルジャン ビジネスラウンジへの階段

天国への階段、いえ、エレベーターとはこのことです

アル・ムルジャン ビジネスラウンジの光り輝くレセプション

エスカレーターを登りきると、キラキラと光り輝くカウンター!まるでクラブの入り口のようなレセプションです。このエリアから見ても、2階建ての広大なラウンジであることがわかります。

アル・ムルジャン ビジネスラウンジ

素晴らしい笑顔で迎えてくれるカタール航空のラウンジスタッフ

アル・ムルジャン ビジネスラウンジは豪華というより荘厳!

「世界一豪華なビジネスラウンジ」と噂のラウンジは、豪華というよりはまるで神殿のよう。荘厳な雰囲気と、最先端のクールなインテリアで造られた空間です。そしてどう過ごすかにより、寛ぐフロアが選べるという点も、デザイン性のある静かな空間が保てる秘密。この美意識はどこから来るのでしょうか?

アル・ムルジャン ビジネスラウンジ

早朝に訪れたせいか、静かで荘厳な雰囲気

カタール空港ラウンジのソファ

真っ赤なチェアとタブレットが整然と並ぶ

特に驚かされるのは大きな人口池。ラウンジに水場を作るのは、この国が砂漠の国だからでしょうか。このラウンジが旅のオアシスであるということを認識させてくれる、素晴らしい演出です。決まった時間に吹き上がる噴水も、ドーハの素敵な思い出に。

アル・ムルジャン ビジネスラウンジ

どこもかしこも、斬新すぎるデザインが秀逸

ドーハ空港カタール空港ラウンジ

シルバーの天井に水面が移り、キラキラと輝くフロア

ドーハ空港ラウンジ噴水

広大な人工池の周りを様々なソファが取り囲む

カタール航空ビジネスクラスラウンジ

水音を聞きながらゆっくり寛げるエリア

ドーハ空港ラウンジ

こちらにも備えつけのタブレットが!お金かかってます!

寝る?遊ぶ?ビジネスクラスラウンジの人気エリア

とにかく広大で広いビジネスクラスラウンジですが、特に人気のエリアを紹介しましょう! 乗り継ぎの方に人気のエリアが、爆睡できるこちらのゾーン。早朝のため、満席でした。

ベッドの間隔が広く保たれ、ぐっすりと眠れます

もう一つ、他のラウンジでちょっとお目にかかれないエリアが・・・それはゲームルーム。

カタール航空ビジネスラウンジゲームルーム

ラウンジエリアと一転して温かみのある空間

カタール航空ビジネスラウンジゲームルーム

ゆとりをもって大人が楽しめるゲームが配置されている

ハマド国際空港カタール航空ビジネスラウンジはレストランが別にある!

ビジネスラウンジと言えば、食事やお酒を期待してしまいますね。実はこのラウンジ、これまで紹介したエリアではバーカウンターがあるだけで、ドリンクは飲めますが、食事は別エリアで取ることになります。レストランがラウンジの上階にあるのです。

カタール空港ビジネスラウンジレストラン

ゴージャスな階段が食欲を満たすフロアに連れて行ってくれる

階段を上がると、照明を落とし静寂に包まれた空間から一転。会話を楽しみながら食事ができそうな、吹き抜けの明るいレストランへ。

ドーハ・ハマド国際空港ラウンジレストラン

サクッと食事して、下階のまったりソファエリアで寛ぎたい人は、こちらの席がおすすめ

ご夫婦やカップル、ひとり旅の少人数ゲストが、ゆっくり食事できるシートもあります

ハマド国際空港ラウンジ

ソファ席でゆっくり食事をしたい人はこちらのエリアへ!

キッチンにはシェフがいて、常にできたての料理を補充してくれます。この日訪れたのは、早朝のため、メニューは朝食。ランチやディナーにはまた違うラインナップになりますが、オムレツ、パンケーキ、ソーセージ、焼き立てのパンやデニッシュ、豊富すぎて迷うほどのチーズやハムがずらり。

ハマド国際空港ビジネスラウンジレストラン

できたてが登場!

ドーハ空港カタール航空ビジネスラウンジ食事

デニッシュやスイーツも充実!

ドーハ空港ラウンジ食事

今度は朝食以外の時間に来てみたい!

世界一豪華と噂のカタール航空ビジネスラウンジは天国だった!

カタール・ドーハの空の玄関、ハマド国際空港は空港自体も中東の産油国だけに規模、デザイン、施設ともに驚愕のスケール。そしてフラッグキャリアであるカタール航空のビジネスラウンジは、噂通り、他国のフラッグキャリアのファーストラウンジレベルでした。一度は使ってみたいですよね?

ご紹介した「アル・ムルジャン ビジネスラウンジ」を使うためのハードルは、思っているほど高くはありません。 ヨーロッパへの航空券が他国のフラッグキャリアと比較すると、びっくりするほど安いカタール航空。 ただ、ビジネスクラスのチケットを格安の値段で手に入れるには、セールを待つなどの工夫が必要。 「ちょっと面倒」 「競争率激しくて購入できなかった」 なんてことも多いですよね。 そんな時にはすぐ、トラベル・スタンダード・ジャパンにお電話ください。セールを待たなくても、一番お得な時期のカタール航空ビジネスクラスのツアーやチケットをご案内できます。

また、中東初のFIFAワールドカップ2022が決まり、ドーハの街自体が各段に面白くなっている今、アラビアンナイトの世界を味わいにドーハを訪ねてみてもいい時期です。ビジネスクラスの直行便で楽々!帰りもたっぷりラウンジで寛げます。 ドーハは素敵なホテルが日本より安いので、移動を贅沢に、滞在中も優雅に楽しめるという事で、ホテルをアレンジしたビジネスクラスのツアーがおすすめです。 まずは遠慮なく電話してみてくださね。

カタール航空・日本支社長に語っていただいたコロナ禍での取り組み

カタール航空のコロナウイルス下の取り組みと、現在の最新情報を、カタール航空 日本支社長にお話ししていただきました。トラベル・スタンダード・ジャパンCEOとの対談動画です。

トラベル・スタンダード・ジャパンのYOUTUBEチャンネルでは、ヨーロッパ担当者の2人が、新型コロナウィルス感染症収束後のおすすめのエアラインを紹介中。カタール航空の料金はやはり激熱!

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP