2024 東京発 夏休み海外旅行特集
ドバイ 世界一

世界一を巡る旅行記!ドバイの2020年最新世界一制覇の旅

アラブ首長国連邦の7つの首長国のうちのひとつドバイは、アラブ首長国連邦の中では最も産油量が少なく、石油だけに頼る訳にはいかず観光でトップを目指します。「ドバイに世界一を集めれば、世界一を見るために世界中から人が来る」という考えのもと、世界一の物を作りまくったドバイ。その世界一を巡る旅に出ました!

ドバイにはなぜ「世界一」が多いのか

「ドバイ」と聞くと、通常の人は「お金持ち!」「オイルマネーで世界一の物を買う!」など、中東産油国に見られるいわゆる「成金」のイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

ギネスブックにひとつでも多く自国の物を掲載し、世界に話題を提供。世界にその名を轟かせたい・・・そんな理由から「世界一の物ばかりを造っているのでは?」と単純に考えていましたが、とんでもない。

今からたった50年前、貧しい漁港に過ぎなかったドバイ。ファテ油田で石油が発掘され産油が主な産業となり、現代のドバイの基盤ともいえる都市が誕生します。ドバイには潤いをもたらした石油ですが、産油量だけの話になると、首都アブダビの10分の1。しかもあと数年でドバイの石油は枯渇するといわれているほど、微量なものでした。

そこで石油に依存しない新しい産業として産み出されたのが、巨大観光都市の建設。石油の信用を武器に世界各国から投資を集め、類を見ないほどの猛スピードで最先端未来都市へと変貌をとげていったのです。

ドバイ 世界一

産油国の信頼は何よりも厚かった

当然、観光都市を目指すには、人を集めなければ投資してくれた国の期待に応えられません。そこで、ドバイに来なければ見ることができない人類史上最高の高さを持つビル、世界一の広さの空港ターミナル、世界一の人工島とギネス記録をいとも簡単にも塗り替えていったドバイ。

実存する世界一だけでも沢山の世界一がありますが、まだ制作中の世界一もあります。今回は「制作中」も含めて「ドバイの世界一」を制覇してきました。血と汗と涙の制覇の旅・・・と言いたいところですが「見えただけ制覇」「通っただけ制覇」もあるのでお許しを!

①世界一大きな空港ターミナル・ドバイ国際空港第3ターミナル(Dubai International Airport Terminal 3)

はいっ!こちらはエミレーツ航空でドバイにやって来れば、誰でも立ち寄れる世界一。ドバイ国際空港のエミレーツ航空専用ターミナルである第3ターミナル。このターミナルだけで他の国の国際空港一つ分の広さは十分にあるという贅沢な広さ。

ドバイ空港

まるで地球外生命体である!

エミレーツ航空だけのチェックインカウンターしかないはずなのに、なんと180もあるという、常軌を逸した世界。高級車が販売され、高級ブランドショップがずらり。どうしたらそんなことできるの?と問いかけたくなる、たくさんのROLEXの巨大置時計が配置され、ドバイならではのゴージャス感で驚かせてくれるものの、しっかりとファストファッションやお安めアイテムショップがあるのは嬉しいポイント。

ドバイ空港

空港で高級車を販売する気持ちがイマイチわからない

ドバイ国際空港第3ターミナル(Dubai International Airport Terminal 3)

住所:Dubai United Arab Emirates

営業時間:24時間

②世界一長い無人鉄道 ドバイ・メトロ(Dubai Metro)

ドバイ国際空港からドバイメトロでホテルまで移動しよう、と思っている人は、これも世界一なので苦労せずに世界一を2つ制覇したことになります。ドバイって世界一が簡単にまわれそうで幸先いいですね。

空港から乗車できるのは「レッドライン」。レッドラインからグリーンラインに乗り換えられるユニオン駅まで約10分、ブルジュハリファ(ドバイモール駅)まで約25分です。

ドバイ空港

なんと無人。ドバイの治安の良さがひしひしと感じられる

ドバイメトロはルールの徹底した厳しさでも知られています。特に観光客のやらかしそうな、他国では当たり前の事の罰金が、笑ってしまうほど高額。様々な禁止事項がありますが、アルコールの持ち込み約6000円、居眠りについてはなんと約9000円と、飲酒禁止のドバイにお酒を持ち込む上に早朝深夜着の観光客の場合は「じゃあ使いませんよ!」と言いたくような仕打ち。もしかしたら、ドバイメトロは地元の人、タクシーは観光客、と最初から促しているのかな?と勘ぐってしまうほどの仕打ちです!

とはいえ、お酒を飲まない、飛行機で爆睡するから居眠りをしない!という人は料金が安いので利用価値大の「世界一」です。この記事の下の方にある地図に表記した駅は、到着時に乗る人が利用するドバイ国際空港第3ターミナル駅。

ドバイ世界一

ドバイメトロの駅はどの駅も同じデザイン。本当に近未来好きですよね!

ドバイ・メトロ(Dubai Metro)

運行時間:始発5時~終電23時後半※金曜日は午前中礼拝のため午前10時以降が始発。特にラマダン中は時刻表通りではないため注意

料金:切符ではなく「ノルカード(AED2=約60円)」を購入。初乗車時に「利用区間の運賃+カード代」

③世界一大きな額縁!ドバイ・フレーム(Dubai frame)MAP③

世界一って額縁でも良いのか?と思いがちですが、実物を見たら思わず黙ってしまう巨大さ。

ドバイフレーム

何だこりゃ?

世界一の高層ビル、ブルジュ・ハリファを始めとした近未来的なビルが建つエリアと、昔からの街があるエリアのちょうど真ん中に、どーんと置かれた額縁の内部では、未来と過去のドバイの様子を伝える展示や映像ショーを見せてくれます。

一番上にある額縁で言うとフレーム部分は足元がスケルトンになる展望台!

ドバイフレーム

実際に立つと足がガクガク・・・

5年の月日を経て完成した通常のビルではない、タワーではない、フレーム以外に何の用もなさない、何ともドバイらしい贅沢な建築物は高さ150m・横幅93m。地震の多い日本では建築許可が下りないに違いない、世界一の額縁は見る価値大です。

ドバイ 世界一

フレームのゴージャスなデザインにも注目!

ドバイ・フレーム(Dubai frame)

住所:住所:Zabeel Park Jogging Track Dubai

営業時間:9:00~21:00

アクセス:アクセス:ドバイメトロ「アル・ジャフィリヤ(Al Jafiliya)駅」から徒歩約25分/タクシー:ドバイモールから約15分、ドバイ国際空港から約20~30分

入場料:大人:AED52.5(約1,575円)/子供(3歳~12歳)AED20(約600円)/60歳以上:無料

公式サイト:Dubai frame

④世界一の高層建造物 ブルジュハリファ(Burj Khalifa)

ドバイのシンボルと言えば、多くの人がまずここを思い浮かべるはず。人類史上最も高い超高層ビル「ブルジュハリファ(Burj Khalifa)」。ドバイの中心部にいれば大抵の場所で見ることができるその姿は、もはや高すぎて他のビルと比較できず、常識の範疇を超えているため「これが世界一」と認識するのが困難な勢い。

夏休みドバイツアー

比較できるビルがないためビルという概念すら抱けないブルジュハリファ

「世界一は人が呼べる」の目論見通り、世界一の高層ビル「ブルジュハリファ(Burj Khalifa)」の展望台「At the Top」はあまりの人気のため公式サイトでの予約は必須。当日わざと購入できないようにしているのか、当日券AED500(約15000円)と、ビルの高さ以上に規格外の値段です。

WEBの前売り券は大人AED 149(約4500円)。前売り券も十分高額ですが、当日券の値段を知ってしまったせいか、高価に感じないのは、ブルジュハリファの世界一のマジックなのでしょう。

しかもここのエレベーターは、世界最速ではないものの、もの凄いスピードです。

ドバイ ブルジュハリファ

世界中のビルをどんどん追い抜いていく様が映像で紹介される

展望台から見る世界はもうビルのものではなく飛行機の目線。これだけの高さで屋外に出られるテラスを作ることができるのは、地震が起こらない土地・ドバイならではかもしれません。 ちなみにこのブルジュ・ハリファから見える世界一のものを一つ紹介しましょう。1度に2度制覇とはラッキー!

ドバイブリュジュファリハ

この背後に展望台「At the Top」から見えるもう一つの世界一が!

ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)

住所:1 Sheikh Mohammed bin Rashid Boulevard

営業時間:8:30~22:00

電話番号:+971-4888- 8124

アクセス:「ブルジュ・ハリファ/ドバイモール駅(Burj Khalifa/Dubai Mall Metro Station)」から徒歩約15分

料金:前売り券:大人AED 149(約4500円)公式サイト予約必須⇒ Burj Khalifa

 

⑤世界一の高層ホテル ゲボラ・ホテル(Gevora hotel)

ブルジュハリファの展望台「At the Top」からもばっちり見えた、頂上に黄金に輝いて見える時計台を冠したビルこそ、世界一の高層ホテル「ゲボラ・ホテル(Gevora hotel)」!

ドバイブリュジュファリハ

「ホテル」としての高層ビル世界一。当然それ以上の高層ビルはたくさんある

ドバイ 世界一

ゴージャスかつどこかクラシカルな装飾が他のビルと一線を隔す

高さ356m!ドバイのビジネス街にあるアールデコ様式と外観とゴールドを基調にしたゴージャスな内装ながら、料金が非常にリーズナブルで評判高し。ちなみにそれまでは同じドバイにあるJWマリオットマーキスホテルドバイが世界一の高層ホテルでしたが、熾烈な戦いを制しわずか1m(笑)という差で世界一の高層ホテルの座を略奪! なんという微差の世界一争い。しかもドバイVSドバイ・・・。

ドバイ 世界一

2番目じゃだめですか?という表情を浮かべるJWマリオットマーキスホテルドバイ

ただし世界2位の高層ホテルであるJWマリオットマーキスホテルドバイの方が、1位ながら4つ星のゲボラ・ホテルより格上。さらに言うと、世界で最も高い地点にあるホテルとしては、香港の世界貿易センター(高さ488m)102階~118階を占める「リッツ・カールトン」だそうです。

・・・「だから何だ?『ギネスブック』に載っているのはオレだ!」と、ゲボラ・ホテルに言い返されそうなので、これ以上言及はしませんが・・・。

ゲボラ・ホテル(Gevora hotel)

住所:101 Sheikh Zayed Rd Dubai

画像出典:Gevora hotel

⑥世界一敷地の広い商業施設ドバイモール(The Dubai Mall)

ドバイが「世界一の商業施設」と誇るドバイモール(The Dubai Mall)。総面積では世界最大なので、これも間違いナシの世界一。ブルジュハリファ展望台に登る前には必ず通るので、ドバイ旅行者は間違いなく立ち寄ると言っても過言ではありません。

ドバイ 世界一

ブルジュハリファを背後に従えた堂々たるドバイモール!

ドバイモールは約1200ものショップ、デパート、約200店の飲食店が集まった世界最大級のショッピングモール。

その大きさは東京ドーム(出た!)28個分、そして、世界最大のものがこの中にもたくさんあるというもはや商業施設ではなく屋内観光施設と言った方が良いでしょう。東京ドームついでにもう一つの表現を使うと、来場者数年間平均は8000万人。東京ディズニーランドの年間来場者数が3000万人という比較をすると、一体どれだけの人がこの場所を訪れているのだろうと、衝撃を受けてしまいます。

ドバイ・モール:

売り場も商業施設という枠をはみ出ている気がする・・・

ドバイモール内には世界一のものがいくつかあります。それはこの後紹介することにして、いささか紹介するのはいかがなものか?という疑問が生じるものをここで紹介(笑)!それでも「どんだけ世界一にこだわるの!」という強い突っ込みと、賞賛を贈りたい気持ちでいっぱいです。

◆世界最大級のジュラ紀の恐竜の骨の展示「DUBAI DINO」・・・えっ?そういう狙いどころ?恐竜にしても時期と骨限定。このジャンルで世界最大を狙うとは、もう脱帽です。

◆世界一広いシューズ専門フロア「レベルシューズ」 ・・・なるほど。そういう手がありましたか。きっとできるでしょうね。ドバイなら。

◆世界一の売り場を誇るRolexショップ・・・ドバイ国際空港内には至る所に見たこともないような巨大なRolexの置き時計を配置しています。Rolexとドバイにはものすごく太いパイプを感じます・・・。

ドバイ 世界一

隅々まで見ると、2日以上はかかるかと。遭難しそう。

ドバイモール(The Dubai Mall)

住所: Financial Center Street, Along Sheikh Zayed Road, Next to Burj Khalifa

営業時間:10:00~23:00(木・金・土曜は10:00~24:00)※時期・店舗により異なる

定休日:なし

アクセス:ドバイメトロ「ドバイモール(Dubai Mall)駅」から約歩約15分

公式サイト:The Dubai Mall

⑦世界一大きな水槽があるドバイ水族館(Dubai Aquarium& Underwater Zoo)

ドバイモール内の堂々と言いたい「世界一」は、最も紹介しておきたい場所がこのドバイ水族館。通り過ぎる人がみなこの水槽の前で写真を撮っている光景を見ると、よほどの事情があるのでしょう。

そう、ドバイ水族館の一番の目玉はこの水槽。

ドバイ 世界一

みんなが嬉しそうに写真を撮っているこの水槽こそ世界一なのだ!

「えっ?美ら海水族館の方が大きくない?」と思いがちですが、かつてギネスブック世界記録である沖縄美ら海水族館の水槽の幅は22.5m、高さ8.2m。それを大きく上回る、長さ32.88m、高さ8.3mの巨大水槽が設置されていいます。ドバイモール内で見る分にはタダという太っ腹ですが、中に入ると入場料AED55(約1660円)と、意外と強気。

「無理に内部に入る必要はない」とドバイリピーターに言われたものの、世界一を制覇するためにはそこで怯んではいけません。入場してみましょう!

ドバイ 世界一

海底トンネルのよう!

水族館は2階にも続いていて楽しめた上に、世界一の水槽内はトンネルになっています。これは楽しい!短期間の旅行で、効率的にドバイをまわらなければいけない人には無理に勧めませんが、一番暑い時期のドバイ旅行の場合、絶好のひんやりスポットです。さらに「おしゃれドバイ旅」や車酔いするデザートサファリに向かない子こどを連れている場合、家族旅行なら断然おすすめ。

事実目の前でママの買い物にうんざりしていたと思われる男の子が「わーい、おさかなさんだー!」と嬉しそうに目を輝かせていたことが印象的です。

ドバイ水族館(Dubai Aquarium& Underwater Zoo)

住所:Dubai Mall, Downtown Dubai

営業時間:10:00~22:00(木・金・土曜は10:00~24:00)※時期・店舗により異なる

アクセス:ドバイメトロ「ドバイ・モールDubai Mall駅」から徒歩約20分

定休日:なし 公式サイト:Dubai Aquarium& Underwater Zoo

料金:大人AED55(約1660円)

⑧世界一の噴水ショー!ドバイファウンテン(The Dubai Fountain)

2009年から「ブルジュ・ハリファ」前の人工湖で開催されている噴水ショー。全長275mの長さ、そして水の吹き上がる高さは150mと世界一。

初めは「噴水の世界一なんて、こじつけでは」程度にしか思っていなかったのですが、なんというエンターテインメント!

ドバイ 高級ホテルツアーが安い

ドバイ旅行では一度は見ておきたい華麗なる水のショー

「水」だけではなく、噴水だけではなく、光と音も駆使し、灼熱のドバイを一瞬に清涼感たっぷりの爽やかな空気で満たしてくれます。1回につき5分という短さですが、無料で見られるという事で観光客にも地元の人にも大人気。何度も見に来るリピーターも多く、ドバイで見逃せない世界一のひとつです。

ラスベガスのカジノホテルのド派手な噴水ショーを手がけたデザイン会社が担当しているだけに、その迫力は凄い!もちろんラスベガスといえば当たり前ともいえるショー的要素も含まれ、何度見ても飽きませんでした。

ちなみに、昼と夜ではかなり雰囲気が異なります。できれば両方観ていただきたいものです!

ドバイ世界一

一度は最前列のド迫力をお試しあれ

ドバイファウンテン(The Dubai Fountain)

住所:Financial Centre Road, Dubai Mall, Dubai

開催時間:13:00・13:30、18:00〜23:00の30分おき(各5分) ※金曜日 13:30・14:00、18:00〜23:00の30分おき(各5分)※ラマダンの時期は変更あり

アクセス:ドバイメトロ「ブルジュ・ハリファ/ドバイモール駅(Burj Khalifa/Dubai Mall Metro Station)」から徒歩約15分・タクシー5分

世界一大きな人工島 パーム・ジュメイラ(Palm Jumeirah)

はいっ!筆者は今、世界一大きな人工島パーム・ジュメイラ(Palm Jumeirah)に来ております。パーム・ジュメイラと言えばきれいにかたどられたパームツリーの形が美しく、空から見ないとその全容が見えない上に、宇宙からも見えるそうですよ。

えっ?そんな場所に見えないですって?

ドバイ 世界一

美しいパームツリーの形と言われてもさっぱりわからない

目の前にはアトランティス・ザ・パームの雄姿がドーンとそびえていますよね?アトランティス・ザ・パームは人工島パーム・ジュメイラのシンボル的存在で、巨大な水族館、イルカと遊べるプール他、日本で言えば竜宮城のようなホテルです。

あっ!・・・わからない?・・・ですよね・・・。ちょっと引いてみましょう。

ドバイ 世界一

おおっ?

ドバイ 世界一

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

何と美しい人工島なんでしょう!かつてはベッカム一家やマドンナも購入したというプライベートビーチ付の別荘や、おしゃれな商業施設、きれいなビーチリゾートが建ち並びます。世界一巨大なのかもしれませんが、人工島としてのデザイン性も世界一ではないでしょうか!?

地図を見るとわかる通り、パーム・ジュメイラ以外にも大きな人工島が見えます。これは工事が滞ったまま進まないパーム・ジェベル・アリなど。パーム・ジュメイラより土地が大きいですが、稼働していないので世界一とは認めませんぞ!

ドバイ 世界一

飛行機から見るとはっきりとその形がわかります!

パーム・ジュメイラ(Palm Jumeirah)

住所:Palm Jumeirah Dubai

アクセス:ドバイ国際空港からタクシーで約30分。ホテルの立ち並ぶ三日月部分までは約40分/ドバイメトロ「ダマック・プロパティ駅」からトラム乗り換え「パーム・ジュメイラ駅」下車。モノレール「パーム・ゲートウェイ駅」まで徒歩約15分

⑨世界初の7つ星ホテル「バージ・アル・アラブ(Burj Al Arab)」

まだドバイに世界一が少なかったころ、真っ先に「どや?ドバイの世界一やで!」という具合にド派手に誕生したホテルが、世界初の7つ星ホテル「バージ・アル・アラブ(Burj Al Arab)」。帆船を模した美しいフォルムは瞬く間に世界中で評判となり、ゴージャスシティに生まれ変わろうとする新生ドバイのシンボルになりました。

新シンボル「ブルジュハリファ」が完成するまで、「俺がドバイの顔やで」と、世界中の賞賛を浴びてきた方です。という訳で・・・ドバイの世界一を巡るためにさっそく行ってみましたが、バージ・アル・アラブ内には宿泊者、レストラン利用者しか入れないため、庶民の筆者はバージ・アル・アラブが見えるビーチでパチり。

ドバイ 世界一

あれっ!イメージと違う

折しもまだまだ「世界一を造っているよ」的なメッセージがアラブの台地から伝わる工事が行われていて、バージ・アル・アラブ周辺はクレーンがいっぱい。残念ながら世界一のホテルという雰囲気が伝わってこない周囲の風景。

工事が行われていなければこのような光景!

ドバイ 世界一

神々しいまでに美しい!

さらに完成当時は世界一の高層ホテルだったものの、競争率の激しいこのジャンルではドバイ内・外に抜かれていき、現在は「7つ星」という格付けを独自で確立(独自って・・・)。世界一の高級ホテルという売りで「世界一」という名を冠しています。

とはいえですよ!ブルジュ・アル・アラブの立場でいわせていただきますと、このホテルは長きに渡るドバイの象徴。ホテルのためだけにある人口島に建ち、全室2階建て、一番スタンダードな客室ですらデラックス・スイートで169m2!おそらくこんなホテルは他にありません。

このホテルの名物の一つは「ジャンボ機が7機が入る」という吹き抜け。なるほどー・・・日本は東京ドームだけど、ドバイはジャンボ機が比較単位になるんだ・・・と妙に納得しますね。

ドバイ 世界一

「ジャンボ機7機分」の吹き抜け!

なぜ自称「7つ星」にもかかわらず他の国から文句が出ないかと言うと、やはりそれだけの品格と、クオリティを持っているからこそ!

自分で言うからにはこうあれ!という見本のようなカッコよさです。あっ・・・ちなみに「絶対泊まれない」「一生に一度は・・・」とう高額ホテルであるこのブルジュ・アル・アラブに泊まるツアーが、トラベル・スタンダード・ジャパンーで衝撃の安さだったんですよ。冗談みたいな値段。

世界一のホテルにこんな値段のツアーで行って泊まって良いの?というほどだったので、ぜひ見て!新婚旅行なら余裕だし、女子旅でも少し頑張れば良い程度。

バージ・アル・アラブ(Burj Al Arab)

住所:Jumeirah Beach Road, Dubai

⑩世界一の屋内スキー場 スキー・ドバイ(Ski Dubai)

遠くからしか見ることができなかった世界一がこれ。世界一の屋内スキー場スキー・ドバイ(Ski Dubai)。灼熱の砂漠の街、ドバイにありながらスキー三昧 、 雪遊びできる中東の人には憧れの場所。 巨大ショッピングモール「モール・オブ・ザ・エミレーツ(Mall of the Emirates」に併設された独特な姿・・・日本にあった「ザウス」を思い出すのは、ある世代以上ですかねえ。

ちなみに現在、ドバイの砂漠にスキー・ドバイを超える屋内スキー場が造られているそうで、こちらも世界一の屋内スキー場になるそうですよ!

ドバイ 世界一

おわかりだろうか・・・右側のかまぼこのような物体が「スキー・ドバイ」

スキー・ドバイ(Ski Dubai)

住所:Mall of the Emirates

営業時間:10:00~23:00(木曜10:00~24:00/金曜9:00~24:00/土曜9:00~23:00)

アクセス:ドバイメトロ「モール・オブ・ジ・エミレーツ(Mall of the Emirates)駅」から徒歩約10分

料金:大人:AED260

公式サイト:Ski Dubai

ドバイの世界一MAP

「世界一」好きはドバイしかないでしょう?とってもお得なドバイツアー

ドバイはまだまだ世界一を建築中!ギネスブックをどんどんにぎわせていくつもりです。私たちもどんどん進化するドバイの世界一を見に行こうではないですか!

トラベル・スタンダード・ジャパンのドバイツアーは本当にびっくりするほどお得。夏休みや4連休の9月は早めに抑えるのが勝ちですよ!

どうしてドバイのツアーがこんなに安い!トラベル・スタンダード・ジャパンのドバイツアー
トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
03-5956-3035 電話で無料相談する

ドバイ旅行についてはこちらも
参考にしてください

TOP