ハーバーブリッジ

シドニーのハーバーブリッジを背に

オーストラリア・メルボルン・エアーズロック・シドニー 夫婦旅行体験記・レビュー

大自然エアーズロック&
メルボルン&シドニー周辺観光!
妻と2人でオーストラリア周遊
投稿者/旅行形態:
40代男性 / 夫婦旅行
旅行期間:
2018年12月22日~12月29日の8日間

エアーズロック、メルボルン、シドニー(オーストラリア)旅行体験記・レビュー『大自然エアーズロック&メルボルン&シドニー周辺観光!妻と2人でオーストラリア周遊』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのオーストラリア周遊旅行をお楽しみいただけます。

オーストラリア旅行の訪問スポット

オプショナルツアーも活用し、大充実の旅行に!

2018年の年末旅行に、妻と2人でエアーズロック、メルボルン、シドニーのオーストラリア3都市周遊旅行を満喫してきました。私たちは毎年必ず海外旅行に行っています。2019年の秋にはエアーズロックの登頂が禁止になってしまうため、今回の行き先はオーストラリアに決定しました!

旅行比較サイトABロードで検索し、日程・価格がちょうどよいトラベルスタンダードジャパンさんのツアーを見つけてお問い合わせさせていただきました。元々のプランは、エアーズロックとシドニーの2都市のプランでしたが、シドニーへ入るフライトが満席でしたので、メルボルンから入国し、エアーズロック、シドニーを巡る行程をご提案いただきました。当初は予定になかったメルボルンも「ベルトラ」さんのオプショナルツアーを利用してさまざまな観光を楽しみ、大変充実した旅となりました!

1都市目はクリスマスムードが残る「メルボルン」

初日は名古屋から成田へ向かい、成田からはカンタス航空でメルボルンへと出発し、翌日の朝メルボルンに到着しました。空港からは、空港とシティ中心部と結ぶ「スカイバス」を使って移動。迷うことなく利用しやすかったです。お手配いただいた「イビス スタイルズ キングスゲート ホテル」は、ベランダが隣りの部屋とつながっているのか、窓の外に通行人がいて少々驚きました(笑)。でも、ロケーションは抜群で最寄りの駅から徒歩圏内でしたのでありがたかったです。

メルボルン滞在1日目は、無料トラムを使って市内観光へ。有名どころの「メルボルン・セント・パトリック大聖堂」「スコッツ教会」「クィーンヴィクトリア・マーケット」を見学しました。

歴史ある佇まいの「メルボルン・セント・パトリック大聖堂」

歴史ある佇まいの「メルボルン・セント・パトリック大聖堂」

メルボルンの街は道が碁盤の目状になっているため、ロケーションを理解しやすく、トラムも利用しやすかったです。夜の20時でも明るく人通りも多いので、安全に散策できました。また、クリスマスシーズンでしたのでツリーなどで彩られた街並みが美しかったです。

治安の良いメルボルンの街

治安の良いメルボルンの街

街中にあるクリスマスツリー

街中にあるクリスマスツリー

 エアーズロック&シドニー&メルボルン!壮大な3都市周遊ツアーはコチラ

メルボルン滞在2日目は、ベルトラで事前に予約しておいた「フィリップ島ペンギンパレード&ワイルドライフパーク観光ツアー」に参加。ツアーの最初に向かった広大な自然動物公園「ムーンリット・サンクチュアリ・ワイルドライフ保護公園」では、ツアーガイドのクリスさんが、気さく案内をしてくださいました。近くに来てエサを食べる動物も見ることができました。ランチでいただいたソーセージも美味しかったです!

オーストラリアと言えばコアラ!

オーストラリアと言えばコアラ!

次に向かった「チャーチル・アイランド」では、馬にエサを与えて顔をなでて可愛がりました。羊の毛刈りでは、おじさんが毛刈りの歴史や内容を冗談を交えながら話をし、毛刈りを実践します。ペンギンパレードで有名なフィリップ島の南東部にある「ウーラマイ岬」では、気持ちのよい海岸で波とサーファーの景色を楽しみました。

そしていよいよツアーの目玉の「ペンギンパレード鑑賞」!早く行き、よい場所がとることをおすすめします!可愛らしいペンギンたちをしっかりと見ることができました!ペンギンは撮影NGのため、ペンギンを待っている様子のみ写真で(笑)。ペンギンの住まい、その環境も知ることができました。

ペンギンの登場を待ちわびる人々

ペンギンの登場を待ちわびる人々

全体を通して素晴らしいオプショナルツアーでしたが、帰りの集合で、バスの駐車場所の記憶があいまいで迷い、5分ほどみなさんを待たせてしまいました。同じようなバスがたくさん止まるので、バスの駐車場所とバスの特徴を事前に確認・写真に撮るなどして、確実にしておくとよいと思います。

2都市目はオーストラリアの誇る絶景「エアーズロック」

2都市目のエアーズロックに向けて、ジェットスター航空を利用して朝メルボルンを出発。しかしフラップの不具合で、出発から1時間30分後には再びメルボルン空港に戻り着陸することに。4時間後に再出発して、エアーズロックに到着したのは、結局午後の15時になってしまいました。幸いこの日予約していたのは、夕方のオプショナルツアーでしたので、エアーズロック・リゾート内のスーパーで飲み物と夕食、次の日の朝食を急いで買い、夕方からの「カタジュタ サンセットツアー」に参加しました。

まず「カタジュタ・ウォルパ渓谷」を散策します。英語のガイドツアーですべての英語は理解できませんでしたが、簡単な英語は理解でき、外国の方と交流できる楽しさがありました。サンセットの前には、飲み物、スティックサラダ、サーモン、カナッペなどちょっとしたおつまみが食べ放題のようになっていて、お腹が満たされました。ハエが寄ってきて大変でしたが、ハンカチを頭上でくるくる回すとハエは顔には寄ってきません(笑)。サンセットでは美しい絶景を望むことができました!15人程度のツアーで動きやすく、よいオプショナルツアーだったと思います。

自然の雄大さを感じる「カタジュタ・ウォルパ渓谷」

自然の雄大さを感じる「カタジュタ・ウォルパ渓谷」

飲み物・軽食を楽しめます

飲み物・軽食を楽しめます

夜はホテルで星空観賞。宿泊した「アウトバック パイオニア ホテル & ロッジ」は、客室の広さも十分で満足のいくホテルでした。部屋に虫はいましたが、ここは気温40度以上の大自然の中。そのくらいは当たり前と思わなくてはいけません(笑)。

「エアーズロック」登山はできませんでしたが大満足!

エアーズロック2日目は、午後シドニーへ移動する前に「ウルルサンライズとエアーズロック登山ツアー」に参加しました。朝から展望台に行き写真を撮り、神秘的なサンライズを鑑賞できました。ウルル登山は風が強く残念ながら中止となりました。登頂率は30%くらいと分かっていましたので、まあ納得といったところです。代案で用意されている麓めぐりツアーに切り替わり、エアーズロックの麓の散策(マラウォーク)を体験しました。詳しい説明を聞きながら、見るものに意味があることを知り、見ごたえ・学びのある観光となりました。こちらは、日本人が40人程度参加していてやや多いかなと感じましたが、そんなに支障はなく楽しめました。

神秘的なサンライズ

神秘的なサンライズ

 エアーズロック&シドニー&メルボルン!壮大な3都市周遊ツアーはコチラ

13時頃シドニーへ向けて出発。またジェットスターでしたが今回はトラブルなく、夕方にはシドニーに到着しました。明日にはまた遠出するオプショナルツアーを予約しています。シドニーの街をさらっと散策し、フードコートで食事をとり明日に備えました。ちなみにシドニーで宿泊した「メトロ ホテル マーロー シドニー セントラル」は、広さ、清潔感、受付スタッフの対応もよく、とても満足のいくホテルでした!

3都市目は街も大自然への小旅行も楽しんだ「シドニー」

シドニーでは、またベルトラで予約した「世界遺産ブルーマウンテンズ&キングステーブル&ルーラ★選べる解散場所(ロックスまたはダーリングハーバー) by ジャックさんの楽しい日本語ツアー」に参加。たくさんの見どころを巡るオプショナルツアーです。

ブルーマウンテンズの山並みを一望できる「エコー ポイント展望台」からは、ゆったりと壮大な景色を背に写真が撮れました。ブルーマウンテンズ内にある観光名所「カトゥーンバ・シーニックワールド」では、トロッコ列車やロープウェイに乗車しました。ロープウェイではガイドさんのアドバイスどおりにして、よい景色の写真がとれました。ツアーガイドのジャックさんの会社では、チケットが正規料金よりもお値打ちに買えます。シドニー水族館の入場券も正規で購入するよりお値打ちで販売していました。日本円1万円の両替も115ドルでしたので良心的だと思います。

ジャックさんは日本語の説明なので勉強になります

ジャックさんは日本語の説明なので勉強になります

「キングス・テーブルランド」では、崖っぷちでスリル満点の体験ができました!一番楽しい写真スポットでした!落ちそうな様子の写真がとれて楽しかったです。1時間の昼食休憩のルーラの街では、私たちはオーストラリア・ニュージーランドで展開しているスーパー「ウールワース」で昼食を買いベンチで食べました。アイスも買って車の中で食べたりもしました。自由に過ごせるツアーです。

スリル満点「キングス・テーブルランド」

スリル満点「キングス・テーブルランド」

面白い写真が撮れました!

面白い写真が撮れました!

こちらのツアーは「選べる解散場所(ロックスまたはダーリングハーバー)」となっていますので、シドニー発祥の地「ロックス」でおろしてもらい、シドニーを一望できる「ハーバーブリッジ」を歩き、そのあとはシドニートレインでサーキュラー・キー駅でおり、「オペラハウス」を見学しました。

見事な造りの「ハーバーブリッジ」

見事な造りの「ハーバーブリッジ」

シドニーのシンボル「オペラハウス」

シドニーのシンボル「オペラハウス」

今度はシドニートレインで「ダーリング・ハーバー」に移動し、有名なステーキハウス「I'm Angus Steakhouse」で夕食。美味しいステーキを堪能しました!その後は、ダーリングハーバーにある建物自体も見応えのあるショッピングモール「クイーン・ビクトリア・ビルディング」での買物など、シドニーの街散策を楽しみました。

「アンガス」のボリューム満点のステーキ!

「アンガス」のボリューム満点のステーキ!

「クイーン・ビクトリア・ビルディング」の内部

「クイーン・ビクトリア・ビルディング」の内部

最終日、またまた飛行機のトラブルにあってしまいました

観光最終日は、シドニー夜発の便でしたので出発まで観光を楽しみました。まずは大人気「ビルズのパンケーキ」を食べに行きました。9時ごろ店に到着するとすぐに案内してもらえました!店を出るころには行列ができていましたので、ほんの少し遅れていたらかなり待ち時間があるぐらいの人気です。その後は「シドニー・フィッシュ・マーケット」に行き、おいしい魚介類を堪能!こちらには14時ころ到着しましたがすごい人で驚きました。テイクアウトして外のテーブルベンチで食事をしました。あとはお土産などショッピングを楽しみ、帰国のために空港へ向かいます。

大人気の「シドニー・フィッシュ・マーケット」

大人気の「シドニー・フィッシュ・マーケット」

シドニートレインであっという間に空港に到着しましたが、帰国便が機材トラブルで飛ばないとのこと。航空会社がホテルとホテルでの食事代金を出してくれるということで、空港から歩いてすぐのホテルで1日延泊しました。夕食は支給された50ドルで美味しいステーキを食べました。ちょっと失敗してしまったのは、保険でおりるかと思い、下着や靴下を購入してしまったことです。航空会社でも負担してもらえない内容でしたので自腹となりました(笑)。

トラブルに遭いましたが印象は良かった「カンタス航空」

今回の旅行で、メルボルンからエアーズロックへの「カンタス航空とジェットスター航空の共同運行便」でまず遅延トラブルに遭い、最終日にもシドニーから成田への「カンタス航空」の飛行機が飛ばないというトラブルに遭いましたが、対応自体はとても良かったです。帰りはシドニーから羽田経由で名古屋着の予定でしたが、カンタス航空のフライトですと、羽田から名古屋への移動が同日にできないため、乗継ぎがスムーズにいく、シドニーから香港経由で名古屋着の「キャセイパシフィック航空」のフライトを提案してくれました。

カンタス航空からは最終目的地を確認し提案をいただきましたし、英語スタッフの後に日本人スタッフからも説明がありました。また、わたしはガラケーでしたので実家に連絡を入れるのに、電話を使わせてくれたりなど、終始親切な対応で安心できました。海外旅行に慣れていますので、たまに遭うトラブルは仕方ないと、シドニーにもう1泊できることを楽しみました(笑)。

平野さん、素早いご対応ありがとうございました!

この度はお世話になりました。担当いただいた平野さんは、親切な説明と素早い対応で旅行の手配を進めてくださり安心してお任せできました。2019年の夏のウズベキスタン旅行の相談も早速させていただいています!ツアー取扱いがないエリアということでオーダーメイドでお願いしました。日程や価格などが合えば、是非よろしくお願いいたします!

エアーズロック&シドニー&メルボルン周遊

【成田発/羽田着】Wi-Fiレンタル付!カンタス航空利用!地方発着・日数アレンジも可能!

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
名古屋発〜成田経由〜
【宿泊】機内
2日目
メルボルン朝着、メルボルン観光
【宿泊】メルボルン
3日目
メルボルンからショートトリップ
【宿泊】メルボルン
4日目
メルボルン発〜エアーズロック着
エアーズロック観光
【宿泊】エアーズロック
5日目
エアーズロック観光
エアーズロック発〜シドニー着
【宿泊】シドニー
6日目
シドニーからショートトリップ
シドニー観光
【宿泊】シドニー
7日目
シドニー観光
夜シドニー発予定が延泊に
【宿泊】シドニー
8日目
シドニー朝発〜香港経由〜名古屋着
TOP