ケアンズ・熱気球

当社スタッフが実際に体験!ケアンズのオプショナルツアー6選

カテゴリー:

キーワード:

あなたはアクティブ派?ゆったり派?どちらのタイプの方も楽しめるオプショナルツアーがケアンズには、たくさんあります。当社スタッフも体験したオプショナルツアーの中からおすすめ6つをピックアップしてご紹介します!

オーストラリアのケアンズで思いっきり遊ぶ!

ケアンズ

グレートバリアリーフに浮かぶグリーン島/イメージ

オーストラリアのケアンズは日本人にとって、オーストラリアのなかでも足を運びやすい都市の1つです。日本からは、直行便で約8時間のフライト。そんなケアンズには、世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフと世界最古の熱帯雨林キュランダという、2つの世界自然遺産があります。自然豊かなケアンズでは、マリンスポーツやラフティング(川下り)、動物とのふれあいなどのさまざまなアクティビティを体験できます。今回は、思い出いっぱいの旅になること間違いなしのオーストラリア・ケアンズのおすすめオプショナルツアーについてご紹介します。

グレートバリアリーフに浮かぶ緑の宝石「グリーン島」

グリーン島

グリーン島へはケアンズからフェリーでGO

ケアンズにはたくさんのオプショナルツアーがあるので、どのオプショナルツアーに参加しようか、すごく迷われると思います。そんな時は、ケアンズにある世界遺産の1グレートバリアリーフを見に行きませんか?

グリーン島は、世界自然遺産のグレートバリアリーフの中に浮かぶ美しい島で「緑の宝石」ともよばれています。ケアンズからフェリーで40分ほどの距離にあるグリーン島はグレートバリアリーフの玄関口とも言われている人気の観光スポット。グリーン島に到着すると、目前には透明度の高い美しい海が広がります。海の中へ潜れば、そこには色鮮やかな魚たちが泳ぎまわっています。泳ぎは苦手という方は、グラスボトムボート(船底が透明になっているボート)から海の中をのぞいて見てください。このほかにも、熱帯雨林が生い茂る島内を歩いて探検することもできます。

島内には、ホテルや飲食店もあります。海や島内でのアクティビティで疲れたら、島内にあるレストランやカフェでエネルギーチャージをすることもできます。

私も体験しました!

到着日は早朝にケアンズに着くから何をしたらいいか分からない…という方におすすめしたいのがグリーン島です。ケアンズ行きの1番早い便は8:30なので朝から活動できるのがポイント!私はホテルのフロントで荷物を預けた後、「The Sweet Bistrot」というプルマンケアンズホテル近くのカフェで朝ごはんを食べてから港へ向かいました。島ではシュノーケルをしたり、グラスボトムボートに乗ったりしていたらあっという間に帰る時間に。グラスボトムボートでは運が良ければカメに会えることも!

北米・中南米・オセアニア担当

グリーン島ディスカバリー

クルーズ船の時間は、下記の中からご選択いただけます。

ケアンズ港発:8:30/10:30/13:00

グリーン島発:12:00/14:30/16:30

所要時間約4~9時間(フェリーの時間により異なる)

ツアーに含まれるもの:クルーズ乗船券、モーニングティー、リゾートプール入場料、グラスボトムボート乗船、シュノーケル用具レンタル、オリジナルビーチバッグ

海の上に停泊する人工の浮き島「ポンツーン」

ポンツーン

グレートバリアリーフを体験するもう1つの選択肢「ポンツーン」/イメージ

ポンツーンとは、海の上に設置された大きな人工の浮き島のことで、浮き桟橋とも呼ばれます。グレートバリアリーフを満喫する方法として、ポンツーンもおすすめです。ケアンズから参加できるオプショナルツアーの中に、ポンツーンへ行けるツアーにはいくつかの種類があります。そのため。ポンツーンで体験できるアクティビティやツアーに含まれる内容が多少違うことがあります。なので、ツアー内容を確認・検討してご参加ください。

ポンツーンへ行くツアーとグリーン島へ行くツアーとを比較した場合、ポンツーンは利用料が発生するので料金が少し高めの設定です。ですが、グリーン島よりもグレートバリアリーフのサンゴ礁の真上で泳ぐことができるので、水中の熱帯魚がより近く多く見られます。ポンツーンを拠点に、シュノーケリングやダイビング(有料)などのアクティビティを楽しむことができますよ。

海で泳いだり、潜ったりするのは苦手という方には、半潜水艇型のポンツーンがおすすめです。水に濡れることなく、海の中の様子を楽しむことができます。またポンツーンの中で、ビュッフェ形式のランチを食べたり、シャワーを浴びたり、アクティブ派でない方は昼寝したりもできます。迎えのフェリーが到着するまでの約3時間で、ポンツーンを存分に楽しんでください。

私も体験しました!

ポンツーンへは、ケアンズ港から1時間から1時間半ほどで到着。船の中では乗船中の諸注意事項などの案内があります。また、船の中では売店などもあり、外に出ることも可能です。

ポンツーンでは、シュノーケリングなどのアクティビティがついているほか、中にはスライダーなどのちょっとした遊具が付いているポンツーンもあり子供たちには人気です。すぐに船から海で行けますし、青々としたケアンズの海でできるので海好きには堪りません。

北米・中南米・オセアニア担当

グレートバリアリーフアドベンチャー

時間:10:30~17:30(ケアンズ港発着時間)

所要時間:約7時間

ツアーに含まれるもの:クルーズ乗船券、モーニング/アフタヌーンティー、3時間のポンツーン滞在、シュノーケル用具レンタル、ビュッフェランチ、半潜水艦ツアー、エコ・リーフトーク、海中展望室入場

ゆったり派におすすめ!ケアンズのもう1つの世界遺産「キュランダ」

スカイレール

世界最古の熱帯雨林の上を通るスカイレール/イメージ

ケアンズ・キュランダ

世界最古の熱帯雨林の中を走るキュランダ鉄道/イメージ

ケアンズにある世界遺産は、「グレートバリアリーフ」ともう1つ、それがキュランダです。キュランダは、ケアンズから北西に30kmほど離れた場所にある世界最古の熱帯雨林

キュランダへ行く方法は、大きく2通りあります。まず1つ目は、スカイレール。古代から続く熱帯雨林の上空を渡る7.5㎞のケーブルウェイで、熱帯雨林のわずか数メートル上空を滑るように、6人乗りのゴンドラで空の旅を体験できます。もう1つは、キュランダ鉄道。車窓の外に広がる壮大な眺めを楽しみながら向かうルートです。基本的には、往路がスカイレールの場合、復路がキュランダ鉄道であったり、往復の交通手段が逆の行程で組まれているツアーがあります。まれにバス移動でのオプショナルツアーもありますが、キュランダへの移動は、スカイレールとキュランダ鉄道の組み合わせがおすすめです。どちらの移動方法をご利用いただいても、それぞれに違ったキュランダの絶景を楽しんでいただけます。

キュランダにある「コアラガーデンズ」では、コアラを抱っこして写真撮影をすることができます。また、オーストラリアならではの動物、カンガルーやワラビーなどにも出会えます。

私も体験しました!

熱帯雨林の中で吸う空気は格別です!コアラ・ワラビー・カンガルーなど大自然の中で動物と触れ合うことができるキュランダは、心も体も癒されます。

スカイレールやキュランダ鉄道は、大自然を一望できるだけでなく、様々な角度から自然に触れることができ、オーストラリアの世界自然遺産を全身で体感できます!

北米・中南米・オセアニア担当

どきどきキュランダ半日観光

時間:13:00~17:30

所要時間:約4時間30分

ツアーに含まれるもの:市内ホテル送迎、日本語ガイド(復路キュランダ列車乗車時から)、スカイレール片道乗車料、キュランダ高原鉄道片道乗車料

アクティブ派におすすめ!勢いよく川を下る「ラフティング」

ラフティング

チームで力を合わせて川を下るラフティング/イメージ

ケアンズ市内から20分ほどの場所にあるバロン渓谷国立公園では、バロン川でラフティング(川下り)を体験できるオプショナルツアーがあります。このツアーは、丸1日ツアーのラフティング体験に比べて、難度が低めの半日ツアー。ラフティングを初めて体験してみたいという方におすすめです。ラフティングの途中、いくつかの穏やかなポイントでは、世界で最も古い熱帯雨林と珍しい滝を見ることができます。さらにハードなレベルをご希望の場合は、タリー川の1日ラフティングツアーへのご参加をおすすめします。とはいえ、初心者レベルでも油断は禁物です!ご参加の時期によっては、1日ツアーのラフティングよりも激しくなることもあります。

私も体験しました!

アクティブ派にぜひオススメしたいのがラフティング!チームに分かれて協力しながら川を下り、終わる頃にはチームメイトと仲良くなれますよ。私は昼間にショッピングをして午後からこのラフティング半日ツアーに参加しました。短い旅行日程なのにラフティングで1日潰れるのはちょっと…という方でも安心のスケジュールです。携帯やカメラはバスの中に置いていきますが、終了後にラフティング中の写真を購入できるのが嬉しいポイントです。

北米・中南米・オセアニア担当

バロン川半日ラフティング

時間:14:00~18:00

所要時間:約4時間

ツアーに含まれるもの:市内ホテル送迎(宿泊の近隣ホテル集合の場合あり)、日本語案内書面、リバーガイド

ジブリ映画の世界に迷い込んだような空間「パロネラパーク」

ケアンズ・パロネラパーク

幻想的な雰囲気のパロネラパーク

ケアンズ・パロネラパーク

滝もライトアップされてより幻想的に

パロネラパークは、ケアンズから南の方向に約100km離れた熱帯雨林の中にあり、1935年にスペイン人移民であった実業家のホセ・パロネラによって建てられた幻想的な古城があります。「自分のお城が欲しい」という幼い頃からの夢を叶えるべく、6年の歳月をかけて完成させたそうです。

外観がジブリ映画の「天空の城ラピュタ」に出てくる古城に似ているともいわれており、映画のファンをはじめ、多くの観光客が訪れるスポットです。熱帯性植物が周辺一帯に深く生い茂る中、昔の形のままの古城にツタが絡まる姿を眺めていると、まるで神秘的な世界に誘われたかのような錯覚を起こします。

そんなパロネラパークは、昼と夜とで違った表情を見せてくれます。神秘的な雰囲気をより一層感じたい方は、古城がライトアップされるナイトツアーがおすすめです。

私も体験しました!

ケアンズの観光でぜひおすすめしたいのが、このパロネラパーク。小さな懐中電灯で足元を照らしながら進み、ライトアップされたお城を見に行きます。途中の迫力ある滝も必見!パークに着く前のイタリアンディナーはビュッフェ形式で、ピザが特に美味しかったです。自然やアクティビティが多いケアンズで、またひと味違う雰囲気をお楽しみいただけます。

北米・中南米・オセアニア担当

ライトアップ・パロネラパーク~星に願いを~

時間:16:10~22:00

所要時間:約6時間

ツアーに含まれるもの:市内ホテル送迎、日本語ガイドまたはドライバーガイド、パロネラパーク入園料、イタリアンビュッフェグディナー

欲張りなあなたに!ケアンズ旅を締めくくるオプショナルツアー「熱気球」

ケアンズ・熱気球

オーストラリアの大地の上を風にまかせてすすんでいきましょう!

ケアンズ旅の締めくくりに、熱気球のオプショナルツアーはいかがでしょうか?ケアンズの西、約63kmの地点にあるマリーバという街の草原より熱気球は飛び立ちます。マリーバは、年間300日は晴れるという非常に晴天率の高い場所です。そのため、熱気球を上げるには格好の場所なのです。出発時間が早朝なので、朝起きるのが大変かもしれませんが、なかなか体験できないなので、ぜひ挑戦していただきたい。熱気球は、静かにゆっくりと上がり、しばらくの間、風任せの空中散歩を体験できます。空の上からのケアンズの大自然を目に焼け付けながら過ごす、優雅な朝を過ごしてみてください。

私も体験しました!

熱気球では、夜明けから太陽がだんだんと昇り朝日に染まっていくキュランダを上空から見ることができます。その景色はとても美しく、感動しました。運が良ければ、野生のカンガルーを見ることができます。

北米・中南米・オセアニア担当

熱気球ツアー(エクスプレス)

時間:4:00~8:30

所要時間:約4時間30分

ツアーに含まれるもの:市内ホテル送迎(宿泊の近隣ホテル集合の場合あり)、日本語案内書面、30分熱気球飛行、熱気球フライト証明書、BOX朝食

でも、どのオプショナルツアーに参加するか決められない…

いろいろとケアンズで体験できるオプショナルツアーをご紹介しましたが、どのツアーに参加するか決定しましたか?おそらく、どれも魅力的なので、まだ迷われている方も多いのではないでしょうか。そこで、当社がおすすめするケアンズへのツアーをご紹介します。

  • 成田発
  • 大阪発

成田発着 ジェットスター往復直行便利用 ケアンズの魅力満載の女子旅プラン~選べる観光付き ~

ケアンズ・グリーン島
~9月まで出発の方限定!Wifi、360°カメラ「シータ」無料レンタル付~
  • 5日間
1名様あたり

127,000円360,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

関空発着 ジェットスター往復直行便利用 ケアンズの魅力満載の女子旅プラン~選べる観光付き ~

ケアンズ・ズーム
~9月までに出発の方限定!Wifi、360°カメラ「シータ」無料レンタル付~
  • 5日間
1名様あたり

123,000円314,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

ツアーのおすすめポイント

♦ツアー行程に当社スタッフ一押しのオプショナルツアーを3つセット!
※一部選択制となっているので選ぶ楽しみも味わいつつ、ケアンズの魅力を感じられるオプショナルツアーにご参加いただけます。
♦9月まで出発の方限定!360°カメラ『シータ』レンタル付
THETA(シータ)で撮れば上下左右、360°ぐるっと全て見えるものを1枚の写真に残すことができます。シータで撮影した写真はきっとインスタ映え間違いなし!
♦ポケットWIFIレンタル付
自宅で受取、帰国後ポストへ返却!日本から持ってきたスマホでネット検索できます。

当社のオーストラリアツアーはアレンジ自由自在!

トラベル・スタンダード・ジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
「価格の安さ」と「対応スピード」はもちろん、旅の「質」が高いことも顧客満足度が高くリピート数が多い理由です。あなただけのオンリーワンのプランで一味違う海外旅行をしませんか?

ケアンズへ行くツアーはこちら
トラベル・スタンダード・ジャパン
(北米・中南米・オセアニア専門ダイヤル)
TEL:03-6634-7799 電話で無料相談する

ケアンズ旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

キーワード:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP