2024年ゴールデンウィーク海外旅行
Cebu Pacific top

【搭乗記】セブパシフィック航空で成田からマニラへ!座席・機内サービス・食事等

カテゴリー:

当社スタッフが実際にセブパシフィック航空を利用して、成田からマニラへ旅行した際の搭乗記をご紹介します。

格安航空ならではのサービス、搭乗前に知っておきたいポイントを総まとめ!空港でのチェックイン、機内食のメニュー、座席の仕様など、出発から到着までの様子を記録しています。フィリピンへのご旅行前の参考にぜひ。

セブパシフィック航空 A330≪成田~マニラ便≫を利用

セブパシフィック航空(Cebu Pacific Air)はフィリピンのLCC(格安航空会社)代表格。そのためJALANA、フィリピン航空といった大手の航空会社に比べて、フライトチケットはかなり安くなっています。

今回利用したフライト詳細は下記になります。

  • 機材:A330
  • 座席クラス:エコノミー
  • フライトスケジュール:出発13:05→到着17:20(現地時間)
  • 所要時間:5時間15分

ではフライト当日の出発からマニラの現地入りまでの様子を見てみましょう!

  • 成田発
  • 関空発
  • 福岡発
  • 名古屋発
manila tour

マニラ直行便!ぷらっと海外旅行を満喫

セブパシフィック航空利用!往復送迎付きでラクチン《ザ・エグゼクティブ・プラザ》宿泊

このツアーは完売しました

マニラ ツアー用1

受託手荷物20kg込みのお得なツアー!

マニラまで直行便でラクチン!往復送迎付きで安心♪《ザ・エグゼクティブ・プラザ》宿泊

このツアーは完売しました

マニラ エグゼクティブ ホテル ツアー用

マニラツアーはアレンジ自由自在!

受託手荷物20kg込み◇街中でショッピングも観光も楽しめる!ザ・エグゼクティブ・プラザ宿泊

このツアーは完売しました

マニラ ツアー用2

往復送迎付きのプランで安心!マニラツアー

ショッピングモールやコンビニあり!ザ・エグゼクティブ・プラザ宿泊◇受託手荷物20kg込み◇

このツアーは完売しました

成田空港第2ターミナルにてチェックイン!

cebu pacific checkin counter1

セブパシフィック航空のチェックインカウンターの様子

「オンラインチェックイン」でも長蛇の列が

今回はツアー(グループ)旅行だったので、代表者がまとめてチェックインすることに。団体客やサポートが必要なゲスト専用の「サービスデスク」を利用しました。

checkin service check in

チェックインカウンターとサービスデスク

ここで驚いたのは「オンラインチェックイン」のカウンターに長い行列ができていたこと!セブパシフィック航空のマニラ線を利用される方の多くがフィリピン人で、そのほとんどがオンラインチェックインを済ませています。

check in counter line

大荷物のお客様でいっぱいのオンラインチェックインの列

また、A330は大きめの機材ということもあり乗客数も多く、さらには大荷物を持ったお客様がずらっと並んでいる状況・・・ドロップオフ(受託手荷物を預ける)だけとはいえ時間がかかってしまうのも納得です。

「オンラインでチェックインを終えて、あとは荷物を預けるだけ!」という状況でも、余裕をもってフライトの2時間前に並んでおくと手続きもスムーズですね。

機内持ち込み可能なバッグのサイズ・個数は?

carry-on-baggage2 from cebu pacific official web site

機内持ち込みのサイズ/公式サイトより

機内持ち込みについて

セブパシフィック航空では下記の条件であれば無料で機内持ち込みできます。

  • 最大重量7kg、 最大寸法56cm x 36cm x 23cmの手荷物1個
  • 大きさ 35cm x 20cm x 20cmを超過しない小さなバッグ1個

リュックひとつと財布や携帯用の小さなカバンで済むのであれば追加料金もありません。

受託手荷物について

受託手荷物を預ける場合には追加代金が発生し、32kgまでとされています。チェックインカウンターで当日に追加するよりも、ツアー予約時に受託手荷物のオプションを付けておいた方が安く済みますので、あらかじめ申し込みをしておくのがベター。

※セブパシフィック航空 オンラインチェックインにて「追加オプションの選択」の項目で、受託手荷物の追加が可能です。

 

セキュリティチェック、税関手続き

成田空港 税関

チェックイン後に税関へ

チェックイン完了後はセキュリティチェック→税関手続きへと進みます。税関ではパスポートのスキャンと顔認証システムを通過し、そのまま搭乗ゲートに向かいます。

gate stamp出国スタンプの欲しい方は空港職員にパスポートを提出

出国スタンプは空港職員にお願いして押してもらえます

パスポートの出国スタンプが欲しい!という方は職員にパスポートを提示すればOK。「必要となる場合:免税・海外転出届・運転免許・外国のビザ申請手続等」と書かれた張り紙がありますが、特別な理由でなくてもスタンプは押していただけますよ!

搭乗ゲートへ

搭乗前に知っておくとお得な2つのポイント

成田空港 搭乗ゲートまでの道のり

搭乗ゲートまでの道のり

ここでフライト前に知っておきたい情報が2つあります。

  1. スマホや電子機器類の充電です。セブパシフィック航空A330内にはコンセントやプラグが無いので、搭乗前にバッチリ充電しておくのが賢いフライト。また、座席にはモニターが無いので事前にご自身で端末に映画や音楽をダウンロードしておくと機内で退屈することもありません。
  2. LCCのため機内食や飲み物はすべて有料です。軽食でスナック・パンなどもありますが、売り切れ次第販売終了となってしまいます。機内へは飲食物(飲み物は蓋付きのもの)を持ち込むことができるので、搭乗前に買っておくのがおすすめです。

誰でも利用OK!充電もできるラウンジ

空港内のラウンジラウンジの様子
ラウンジ横のカフェラウンジ横にあるカフェ。準備万端で搭乗!
空港内のラウンジ
ラウンジ横のカフェ

搭乗ゲート84へ向かう途中、誰でも利用可能なラウンジスペースを発見。ひとつずつパーテーションで区切られたスペース内には大きめのソファ、コンセントが設置。中にはマッサージチェア(有料)もありました。

充電したり休憩を設けてフライトに備えるためにも、初めのチェックインの作業はできるだけ早めに終わらせておきたいところです。

セブパシフィック航空の機内・サービス

セブパシフィック航空 座席にはモニターなし

エコノミークラスの座席の様子

座席には前述した通り、モニターや充電のためのコンセントはありません。添乗員にお願いして毛布をいただくことができますが、基本的に座席には何もない状態です。

セブパシフィック航空 座席の様子

肘掛けの内側の幅は約42cm。座席から前方座席までの幅は約65cm

機内はかなり冷房が効いていました!初めに毛布をもらっておく、もしくは1枚羽織があるとずいぶん違うと思います。

軽食のメニューを頼む

機内の軽食メニュー機内の軽食メニュー
機内の軽食メニュー2ドリンクはパンと軽食のセットでお得になります
機内の軽食メニュー
機内の軽食メニュー2

機内では軽食のオーダーが可能です。メニューはすべて有料ですが価格は安いのが魅力的。軽食セットは好きなパン(6種類からひとつ選ぶ)とソーダ(3種類からひとつ選ぶ)の組み合わせで150ペソ≒320円。お支払いは現金・カードどちらでも大丈夫です。

cebu pacific drink

ホットミルクティー

ホットミルクティーを注文すると、結構大きめのサイズがきました!スターバックスコーヒーで例えるなら「グランデ」くらいの量が入っていて、これでたったの120ペソ≒260円。空港内でドリンクを頼むよりもよっぽど良い値段です。

とはいえ機内サービスが始まるのが搭乗・離陸後しばらくしてからと考えると、乾燥した機内で何も飲めないのはちょっとキツいと感じてしまうところ。フライト前に飲み物を準備しておくと安心ですし、機内サービスの無い時間帯にも心置きなく水分補給できるので買っておいて間違いはないでしょう。

事前予約ならガッツリ機内食もいただけます!

事前予約で機内食をいただけます

事前予約でいただける機内食のメニュー(右)

セブパシフィック航空には事前予約でいただける機内食(Pre-ordered Meals)のサービスもありますが、フライトの予約時、もしくはオンラインチェックインで追加オプションとして事前に選ぶ必要があります。当日にオーダーできないので注意してください。メニューはサンドイッチやパスタ、フィリピン料理など全部で9種類あります。

クイズに回答してセブパシフィックグッズをゲット

食事のサービスが終わってしばらくして、添乗員さんがクイズを始めていました。英語でのクイズになりますが、質問の内容は「黄色いものを持って手を挙げてください」、「クリスマスに袋を持ってやってくるのは(答え:サンタクロース)?」といったシンプルなものでした。
セブパシフィック航空のどの線でも行っているイベントで、見事クイズに正解した方はセブパシフィック航空オリジナルのグッズを獲得できます。

思いのほか参加者が多くて挙手するも残念ながら選ばれず・・・次回フライトを利用することがあれば、ぜひグッズをゲットしたい(笑)!

セブパシフィック航空利用でフィリピンへ!

セブパシフィック航空 A330

セブパシフィック航空は格安である分、通常の航空会社と比較して「座席に充電できるコンセント等が無い」、「座席にモニターが無い」、「機内食は事前予約必須」といった機内サービスの面で制限がありますが、ツアー金額を確実に抑えることができるのが何よりのメリット。

セブパシフィック航空を利用する際に気を付けるべきは下記4点です。

ひとえにLCCだからといってサービスの質が格段に落ちるわけではありません。上に挙げたような搭乗前のちょっとした心がけで機内の過ごし方も変わりますし、「低予算」かつ「快適なフライト」を実現できるんです。

また、トラベル・スタンダード・ジャパンではツアーアレンジも承っています。ホテルのカテゴリー変更、フライトの出発時間、空港ホテル間の送迎手配など、ツアーで気になる点はすべてスタッフがお伺いし、旅行プランをご提案することが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 成田発
  • 関空発
  • 福岡発
  • 名古屋発
Young woman walking in Manila

マニラ直行便!ぷらっと海外旅行を満喫

セブパシフィック航空利用!往復送迎付きでラクチン《ザ・エグゼクティブ・プラザ》宿泊

このツアーは完売しました

マニラ エグゼクティブ ホテル ツアー用

受託手荷物20kg込みのお得なツアー!

マニラまで直行便でラクチン!往復送迎付きで安心♪《ザ・エグゼクティブ・プラザ》宿泊

このツアーは完売しました

マニラ ツアー用1

マニラツアーはアレンジ自由自在!

受託手荷物20kg込み◇街中でショッピングも観光も楽しめる!ザ・エグゼクティブ・プラザ宿泊

このツアーは完売しました

マニラ ツアー用3

往復送迎付きのプランで安心!マニラツアー

ショッピングモールやコンビニあり!ザ・エグゼクティブ・プラザ宿泊◇受託手荷物20kg込み◇

このツアーは完売しました

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ビーチリゾート専門ダイヤル)
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する

フィリピン旅行についてはこちらも
参考にしてください

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP