小樽の人気&おすすめのスパ5選!旅の疲れを癒しましょう!

カテゴリー:

旅先:

小樽は北海道の中でも人気の観光スポットの一つです。朝市や新鮮な魚介類などのイメージが強いかもしれませんが、実は小樽市内には複数のスパがあり、長旅で疲れた身体をリラックスさせるには絶好の環境が整っています。以下では、数あるスパの中から、特に人気のある5つをピックアップして順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

小樽駅から簡単アクセス!「小樽天然温泉湯の花朝里殿」

はじめに取り上げる人気&おすすめのスパは、小樽天然温泉湯の花の朝里殿です。ここは、小樽市の郊外にあるスーパー銭湯で、JR小樽駅からバスを使ってアクセスできるため、慌ただしい旅の途中でも気軽に訪れることができるでしょう。施設内には露天風呂が設けられており、小樽の澄んだ夜空を眺めたり、月見をしたりしながら、ゆったりとくつろげます。近くには人気の観光スポットの朝里ダムもありますので、そこに立ち寄ったついでに訪れてみるのもおすすめです。

大浴場(画像提供:小樽天然温泉湯の花朝里殿)
露天岩風呂(画像提供:小樽天然温泉湯の花朝里殿)
アクティブ スパ(画像提供:小樽天然温泉湯の花朝里殿)
ドライサウナ(画像提供:小樽天然温泉湯の花朝里殿)
岩盤浴(画像提供:小樽天然温泉湯の花朝里殿)

おすすめポイント

小樽天然温泉湯の花朝里殿は、観光客用というよりも地元の人に人気のスパとなっているため、そこまで混雑せずにゆったりとくつろぐことが可能です。 大浴場にある大浴槽で入れる温泉は、地下から湧き出る弱アルカリ性で、身体にやさしいやわらかなお湯のため健康増進にも効果があるだけでなく、美肌効果も期待できます。 その他、露天風呂やジャグジーなども含めた10種類もの浴槽やドライサウナを楽しめるほか、岩盤浴施設も利用可能と盛りだくさん。 館内設備も充実しており、有料の個別和室など湯上りタイムも存分に楽しめます。

充実のエステコース

小樽天然温泉湯の花朝里殿では、スパはもちろん各種エステメニューも充実しています。 人気のコースは、アロマオイルリンパマッサージです。40分、60分、90分の時間別に分かれているほか、背面30分コースをはじめとする特定の部位を中心にマッサージを受けられるコースも用意されています。それ以外に、タイ式フットケアやあかすり、スポーツマッサージなどの各種コースもありますので、自分のニーズに合ったものを選ぶようにすると良いでしょう。 更に、そのほとんどが1万円以内で利用できるリーズナブルな料金となっているため、財布を気にせずに満喫できます。

小樽天然温泉湯の花朝里殿

住所:北海道小樽市新光5-12-24
電話番号:0134-54-4444
営業時間:9:00~0:00
定休日:年中無休
アクセス:朝里駅から車で5分

HP:http://www.yunohana.org/asari/

小樽の潮風を感じる「小樽温泉オスパ」

小樽温泉オスパは、小樽市築港で営業している温泉施設で、1階に温泉、2階に食堂と休憩所が設けられています。こちらにも露天風呂があり、小樽の潮風を感じながら、のんびりとお風呂につかってくつろげるようになっています。

地下750メートルからくみ上げられている温泉(画像提供:小樽温泉オスパ)
タイ式マッサージも受けることができます(画像:イメージ)
老若男女を問わず多くの方から人気の岩盤浴(画像:イメージ)

おすすめポイント

小樽温泉オスパでは、露天風呂や電気風呂に加え、サウナ、水風呂といった様々なタイプのお風呂が用意されていますので、それらの中から自分が好きなものを選んで入浴を楽しむことが可能です。洗い場も広々としているため、周りの人を気にせずにくつろげるのもおすすめのポイントとなっています。また、年中無休の24時間営業なので、いつでも利用できるというのもうれしい点です。

天然鉱石・天照石を使用した岩盤浴もあります!

小樽温泉オスパでは、地下750メートルからくみ上げられている温泉を楽しめるほか、天然鉱石・天照石を使用した岩盤浴も利用可能です。遠赤外線効果のある天照石の上に寝転がってじっとしているだけで、デトックス効果が得られるため、老若男女を問わず多くの方から人気を集めています。また、それ以外に、タイ式マッサージも利用できるようになっており、全身マッサージや足裏マッサージなどを受けられます。

小樽温泉オスパ

住所:北海道小樽市築港7-12
電話番号:0134-25-5959
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
アクセス:札幌方面から車で約40分

HP:http://www.otaruspa.com/

まるで昭和初期の雰囲気「小町湯温泉」

小町湯温泉は、明治15年以前に開業した銭湯で、現存しているものの中では小樽で最古の歴史を有しています。それだけに、施設は昭和初期を思わせるレトロな佇まいとなっており、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえます。

古き良き時代の銭湯をリーズナブルに満喫しよう!(画像提供:小町湯温泉)
浴槽は2種類(深めと浅め)があります(画像提供:小町湯温泉)

おすすめポイント

小町湯温泉のおすすめポイントは、豊富に湧き出る天然温泉を堪能できるという点です。 その泉質は、ナトリウム硫酸塩炭酸水素塩泉となっており、神経痛、筋肉痛や関節痛、五十肩などに効能があるとされています。お湯の温度は45度前後とやや高めで、柔らかな泉質と相まって身体の芯から温まることができます。長い歴史を有する銭湯だけに、館内には木製の下駄箱やパーマドライヤーといったレトロなアイテムが満載ですので、そういったものが好きな方はぜひ一度訪れてみると良いでしょう。

リーズナブルに天然温泉が利用できる!

小町湯温泉は、大人450円、子供140円という非常にリーズナブルな料金設定となっています。複雑なコースは一切用意されていないので、番台で料金を支払ったら、後は存分にお風呂を楽しむと良いでしょう。

小町湯温泉

住所:北海道小樽市信香町11−4
電話番号:0134-23-1276
営業時間:11:00〜21:00
定休日:毎週月、水、金曜日
アクセス:札幌方面から車で40分、南小樽駅から徒歩7分

効能に大きな期待ができる?!「小樽天然温泉 手宮殿」

小樽天然温泉 手宮殿は、小樽駅からバスでアクセス可能な便利な場所にあるスパ施設で、施設内では温泉に加えて、食事や宴会などもできるようになっています。

大浴場(画像提供:小樽天然温泉 手宮殿)
寝湯(画像提供:小樽天然温泉 手宮殿)
冷鉱泉風呂(画像提供:小樽天然温泉 手宮殿)
露天石風呂(画像提供:小樽天然温泉 手宮殿)
ドライサウナ(画像提供:小樽天然温泉 手宮殿)
バリ式マッサージも施術可能です(画像提供:小樽天然温泉 手宮殿)

おすすめポイント

小樽天然温泉 手宮殿の源泉は、温泉と冷鉱泉の2種類があり、それぞれ異なる泉質を有しています。 温泉の方はアルカリ性であるのに対して冷鉱泉は弱アルカリ性となっており、いずれも切り傷や末梢循環器障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症などに効くとされています。温泉と冷鉱泉を順番に楽しむことによって、より大きな効能が期待できるためこれらの症状に悩まされている方は、ぜひこの施設を訪れてみると良いでしょう。

本格バリ式リンパマッサージも受けられる

小樽天然温泉 手宮殿では、バリ式のアロマトリートメントを用いた本格的なリンパマッサージを受けることができます。 時間別に30分から80分までの複数のコースが用意されているので、自分に合うものを選んで利用すると良いでしょう。また、それ以外に、小顔フェイシャルや全身ほぐし、リフレクソロジー、アイケアといった各種コースも豊富に取り揃えられており、いくつかを組み合わせて施術を受けることも可能です。

小樽天然温泉 手宮殿

住所:北海道小樽市手宮1-5-20
電話番号:0134-31-4444
営業時間:9:00~0:00
定休日:年中無休
アクセス:JR小樽駅よりバスで約10分

HP:http://www.yunohana.org/temiya/

時代の流れに合わせて進化し続ける「大正湯温泉」

大正湯温泉は、大正2年に開業した伝統ある銭湯です。古き良き伝統は残しつつも、2005年には家族連れでも楽しめるリラクゼーションルームを新たに設けるなど、時代の流れに合わせて進化し続けています。

大正2年に開業した伝統ある銭湯(画像提供:大正湯温泉)
お子様からシニアまでみんなが楽しめる大衆浴場です(画像提供:大正湯温泉)

おすすめポイント

大正湯温泉の泉質は、緩和性低微湯泉となっており、リウマチ性疾患や神経症、神経麻痺などに効能があるとされています。 また、施設内には大型の水風呂が設けられており、水中歩行や泳いだりしてプールのような楽しみ方も可能となっています。それ以外に、スチームサウナや打たせ湯なども設けられていますので、子供からシニアに至るまで幅広い年齢層の方が満足できるに違いありません。2005年12月にはゲストハウス小樽 和の風が施設内にオープンし、そこに宿泊しながらスパを楽しめるようになりました。

昔ながらの料金で楽しめる

大正湯温泉では、スパに特化したコースは設けておらず、大人440円、中人140円、小人70円といった非常にリーズナブルな料金を支払うだけで、すべての施設を利用できるようになっています。

大正湯温泉

住所:小樽市花園4丁目14-15
電話番号:0134-23-1893
営業時間:14:00~23:00
定休日:毎週月曜日
アクセス:南小樽駅から徒歩15分

各スポットの場所・マップ詳細

小樽でスパを満喫しよう

以上で見てきたように、小樽には数多くの魅力的なスパが数多くあります。それらは、いずれも異なる特徴を有していますので、自分の好みに合うところを見つけて訪れてみるのも良いですし、時間があるのであれば、一日かけていくつかを順番に巡ってみるのもおすすめです。小樽を訪れる機会があれば、ぜひスパ巡りを満喫してみることをおすすめします。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。

メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪                 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください!                   メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月~金 10:00-18:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP