2024年ゴールデンウィーク海外旅行

北海道旅行は夏行ける?北海道の最新コロナ対策とおすすめツアーをご紹介【7月13日最新情報】

カテゴリー:

旅先:

世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルス。現在、北海道では8月22日まで「夏の再拡大防止特別対策」が発令されています。一方で、「コロナが落ち着いたら北海道に行きたいな」と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、夏の北海道旅行はできるのか、また最新のコロナ対策などについて詳しく紹介していきます!

コロナ感染状況&最新情報

札幌では7/12現在、感染が減少傾向に

2021年7月12日現在、北海道では感染力が高いとされるデルタ株の感染も未だに確認されており、医療提供体制も厳しい状況が続いています。そんな中、道では「北海道感染症対策本部」を設置し、感染拡大防止対策に取り組んでいます。

「新北海道スタイル」の普及啓発

北海道では国が示した新しい生活様式を道内で実践するために、「新北海道スタイル」の普及啓発に取り組んでいます。「新北海道スタイル」とは新型コロナウイルスの感染リスクを減らすために始めるべき新しい生活様式のこと。感染防止のための取り組みを可視化し、道民と事業者が連携しながら北海道全体で感染リスクを低減させることで、事業の継続やビジネスチャンス拡大につなげていくことを目標に掲げています。

実際に「新北海道スタイル」では、道民の方に正しい手洗いや咳エチケット、部屋の喚起などを呼び掛けているほか、事業者にはスタッフの健康管理の徹底やマスク着用、こまめな手洗いなどを取り組むように協力を求めています。「新北海道スタイル」のホームページでは、新規感染者数や札幌駅前通りのマスク着用率人手の状況など全てデータで見れるようになっており私たちに分かりやすく情報を教えてくれます。

また、不特定多数のイベントや施設などを運営している事業者には、「北海道コロナ通知システム」を導入し、わかりやすい場所にQRコードを掲示するように要請。「北海道コロナ通知システム」とは施設利用やイベント参加の際、利用者にQRコードからメールアドレスを登録してもらうと、同じ日、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合に北海道からメールでお知らせするというシステムです。

このシステムに登録した場合、もしお知らせを受け取った後に体調が悪化した場合、その後対処が正しく行える可能性があがり、2次・3次感染を防ぐなどのメリットが期待できます。

また、この「新北海道スタイル」を十分に周知できるようなテキストも多く配布されていますので、イベントや施設が感染防止対策に積極的に取り組んでいるかどうかの判断材料にもなります。

感染防止行動の実践(7月13日更新)

手洗い・マスクの着用・咳エチケットを徹底

北海道内に住む方々に向けて協力を要請しているのが、「感染防止行動の実践」です。

こちらは簡単に言えば、手洗いやマスクの着用、咳エチケットといった感染を防止するための基本行動を徹底するように要請しているものです。

7月12日(月)~8月22日(日)北海道では「夏の再拡大防止特別対策」が発令され、大型連休やお盆シーズンが到来し、多くの人が外出されることを見こした対策が取られています。今回の発令のポイントは、現在流行しているデルタ株への置き換わりを想定した感染防止行動を徹底することや、緊急事態宣言地域との往来を控えることがポイントです。

また、札幌市は7月12日(月)~7月25日(日)まで重点措置エリアとなり飲食店の利用時間や、酒類の提供時間など引き続き行われるため、利用する方は注意してください。

現在、北海道では、「外出の際」「飲食の際」「職場内」という3つの場所で感染拡大を防止するためにすべき行動を以下のように要請し、実施するように道民に呼び掛けています。

外出の際:不要不急の外出や、移動を控える。特に20時以降の外出、日中、週末の外出を控える。

 飲食の際:業種別ガイドラインや新北海道スタイルの実践などを宣言している店舗を利用する。「黙食」を実践する。午後8時以降の飲食店の利用を控え、感染防止の徹底、営業時間短縮に応じない飲食店の利用を控える。できる限り同居していない方との飲食を控える。路上、公園での集団における集団での飲酒を控える

 職場内:業種別ガイドラインや新北海道スタイルの実践を進める。感染リスクが高い休憩所などでの対策を徹底する。テレワークや時差出勤を推進する。

また、新型コロナウイルス感染症感染対策に基づき、現時点での北海道への旅行は極力控えるようにお願いしており、帰省や旅行で北海道に訪れる際は、体温チェックやPCR検査を受けるなどしてして、体調管理の徹底をお願いしています。

飲食店以外の施設に関しては、営業時間の変更などの協力や、要請依頼をしています。

商業施設 大規模小売店、ショッピングセンター、百貨店など

運動・遊技施設 スポーツクラブ、野球場、テーマパーク、ゲームセンターなど

遊興施設 性風俗店、勝馬投票券発売所、場外馬(車・舟)券売場など

サービス業 スーパー銭湯、エステサロンなどなど(生活必需サービスは除外)

劇場等 劇場、観覧場、映画館、演芸場、プラネタリウムなど

集会・展示施設 集会場、公会堂、展示場、貸会議室、文化会館など

ホテル・旅館 ホテル、旅館(集会の用に供する部分に限る)

博物館等 博物館、美術館など

詳しい情報につきましては「北海道庁」のHPをご覧ください。

北海道庁ホームページ

URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/

新しい警戒ステージとは?

新しい警戒ステージ」とは、道内のコロナウイルス感染拡大を抑え込むために、感染者が急増する前の段階における対策として作られた施策です。「新しい警戒ステージ」の目標は2つあります。

1.感染拡大を抑制するとともに、死亡者・重症者数を最小化にすること。             

2.感染拡大防止策を講じ、感染レベルをなるべく早期に減少させること。

以上の2つを通じて、将来的に感染拡大防止と社会経済活動の両立を目指すことが目標です。

 

警戒ステージは5段階に分かれており、現在の状況を北海道のホームページで発表しています。

1.感染者が散発的に発生しており、医療提供体制に大きな支障がない段階。

2.感染者の漸増及び医療提供体制への負荷が蓄積する段階。

3.感染者がさらに増加し、医療提供体制への負荷がより一層高まる段階。

4.感染者のの急増及び医療提供体制における大きな支障の発生を避けるための対応が必要な段階。

5.爆発的な感染拡大及び深刻な医療提供体制の機能不全を避けるための対応が必要な段階。

7月13日現在の「新しい警戒ステージ」はステージ3です。対策や予防をしてコロナウイルス感染拡大を抑えましょう。

札幌市のコロナウイルスワクチン接種状況(7月13日最新情報)

7月13日現在、札幌市では令和3年度中に65歳に達する方と基礎疾患を有する方(64歳以下)で、市から発行された接種券を持った方から優先的に集団接種会場や、医療機関(かかりつけ医)のもとでワクチンを接種しています。いずれも必ず予約が必要になるため、ワクチン接種希望の方は間違えないように注意しましょう。

(7月13日現在、医療機関での接種はワクチン供給不足のため65歳以上の高齢者16歳、17歳の基礎疾患を持っている方のみに限られています。)

〇集団接種会場一覧

・札幌エルプラザ 3階ホール(北区北8条西3丁目)

・札幌パークホテル 地下2階パークプラザ(中央区南10条西3丁目)

・札幌コンベンションセンター(白石区東札幌6条1丁目1-1)

※ワクチン接種の際に持参するもの クーポン券、問診票、本人確認書類(被保険者証、運転免許証、パスポート、各障害者手帳など)

 

注意事項】                                        

ファイザー社製ワクチンは、3週間の感覚で2回接種します。

モデルナ社製ワクチンは、4週間の感覚で2回接種します。 

肩を出しやすい服装で来ること。

・発熱や体調が悪い場合は、予約した医療機関や集団接種の予約コールセンターへ連絡すること。

・予約会場のホテルへのお問い合わせはご遠慮ください

・過去にアレルギー症状を起こしたことのある方は、医師の判断によって接種できない可能性があります。             

札幌市のLINE公式アカウントを追加すればを追加すれば、簡単に予約サイトへのアクセスや予約センターへのお電話をすることができますので友だち追加することをおすすめします。また、北海道管内のドコモショップでもコロナウイルスワクチンの予約サポートをしているのでそちらに問合せしてみるのもいいでしょう。

現時点の集団接種会場については以下のマップを参考にしてください。(7月13日現在の情報です。会場は変更になる可能性があります。)

札幌市ホームページ

https://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/vaccine/index.html

ターゲットに応じた感染拡大防止行動の呼びかけ

SNSを使った感染防止対策の普及啓発も

北海道では道民や若者など、ターゲットに応じて感染拡大防止につながる行動の普及啓発を実施しています。

例えば道民へは地域の感染状況に応じ、振興局ごとに注意喚起を行っているほか、札幌市内の街頭ビジョンなど多くの人が集まる場所で普及啓発活動を実施。さらに新型コロナウイルス感染症に係る普及啓発パネル展を開催するなど、さまざまな活動を行っています。

 また、漫画やイラスト、SNSを活用して普及啓発を行うなど、若者をターゲットにした情報発信も実施しています。学校や公共施設でポスターを掲示するほか、新入生や在校生向けに学内でメーリングリストを活用して呼び掛けるなど、若者の目に留まりやすい取り組みにも力を入れているようです。

道内外からの旅行者などに向けた取り組み

安心・安全に北海道旅行を楽しむために

美味しいグルメや観光名所、雄大な自然を満喫できるスポットが豊富な北海道は、1年を通してたくさんの観光客が訪れる人気の観光地です。そんな北海道では、来道者に向けた感染拡大防止対策も徹底して行っています。

 まず旅行者が誰でも必ず一度は訪れるであろう空港やJR駅、フェリーターミナルなどでは、感染防止行動に関する注意喚起を実施。各空港ではサーモグラフィーによる体温測定とチラシ配布を実施しているほか、フェリーターミナルにおいては、発熱等がある方は乗船を見合わせてもらうこともあります。

また、利用者が多い札幌駅や新千歳空港、道内の新幹線駅などでは、ポスターやアナウンスを通じて感染予防に関する注意喚起も行っています。利用する駅や空港のよく目につく場所で注意喚起が行われていれば、緩みそうになった身も引き締まりそうですね。

 また、北海道では観光事業者と旅行者の両方による感染防止対策も推進しています。その最たるものが、北海道が独自で展開している「新しい旅のスタイル」です。

こちらは道民の圏域内旅行を対象に、旅行代金を最大半額まで割引するというお得なキャンペーンとなっています。感染拡大を防止の観点から個人もしくは同居者との旅行のみが対象となっていて、利用する旅行者と観光事業者は以下の事項を実施する必要があります。

旅行者

・食事は「黙食」、入浴は「黙浴」を推奨

・北海道コロナ通知システムなどの登録・感染対策の同意書の提出

・アンケートの提出

観光事業者

・「黙食」「黙浴」などについてポスター等の掲示義務化

・可能な限り部屋食を実施(または同居者限定のテーブルの利用)

・誓約書の提出・抜き打ち検査の実施

上記の通り、旅行者・観光事業者の双方にしっかりと感染防止対策を布いた上で実施されているので安心して利用できそうですね。

対象の地域にお住いの方はこの機会に地元のホテルや旅館に泊まって、プチ旅行気分を堪能してみるのも良いかもしれません。

〇「新しい旅のスタイル

【圏域の対象】

・札幌市内

・道央1(石狩管内、(札幌市を除く)、空知管内)

・道央2(後志管内、胆振管内、日高管内)

・道南(渡島管内、檜山管内)

・道北(上川管内、留萌管内、宗谷管内)

・道東(オホーツク管内、十勝管内、釧路管内、根室管内)

7月13日現在「新しい旅のスタイル」は新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ利用を停止しています。(変更になる可能性があります)

札幌市内営業状況&対策

美味しい北海道グルメを安全に楽しむための対策も

新型コロナ感染拡大を受けて、道内では飲食店や観光名所へさまざまな対策を呼び掛けています。

札幌市内の飲食店、カラオケ店、結婚式場営業時間は「午前5時から午後8時まで」、酒類の提供(利用者による酒類の店内持込を含む)は一定の要件※を満たした店舗においては「午前11時から午後7時」までできることとし、要件を行わない店舗についてはついては種類の提供をを行わないことや「業種別ガイドライン」に基づく対策が徹底されております。(7/13現在)

※同一グループの入店は、原則4人以内、アクリル板等の設置(座席の間隔の確保)、手指消毒の徹底、食事中以外のマスク着用の推奨、換気の徹底、 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)及び北海道コロナ通知システムの活用の呼びかけ、 滞在時間の制限(2時間程度を目安)などにより同時に多数の人が集まらないようにする、 店内では大声での会話を避けるよう注意喚起を行う(黙食~食事は静かに、会話はマスク~の実践)、 業務開始前に検温を行うなど従業員の体調確認を行う。

 

また、北海道経済部食関連産業局食産業振興課では、道内の飲食店向けに新型コロナウイルス感染症対策サイトを開設。人気お笑い芸人で、北海道の観光大使でもあるタカアンドトシさんをモチーフにした感染症対策の解説動画や店舗で使用できる掲示イラストを公開するなど、「見やすい」「分かりやすい」を心がけた取り組みを行っています。

実際に感染症対策の解説動画では、取り組み事例をもとに、コント形式で感染症基本対策の取り組み方やアイデアを業態別に公開しています。難しくなりがちな施策内容楽しくおもしろくを解説してくれるのは嬉しい試みですね。

また、ホームページからはタカアンドトシさんのキャラクターを使用した、新生活様式に伴うさまざまな掲示素材を無料でダウンロードできます。店舗内や入口に気軽に貼って感染防止対策を呼び掛けることができそうです。

飲食店のための新型コロナウイルス感染症対策サイト

https://egaostep-hokkaido.com/

GoToトラベル情報

お得に旅行が楽しめるGoToトラベルは今

新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するための「GoToトラベル」ですが、38日~当面の間、一時停止の措置が取られています。現在はいつまで停止するのかは明らかになっておらず、再開時期も未定となっています。北海道も例外ではなく、現在はGoToトラベルキャンペーンを利用した新規予約は受け付けていません。

ですが、TSJではあとから割引(4-5:あとから割引の適用について参照)も利用できますので再開時に備えて次の旅行の計画を立てて過ごすのも楽しいのではないでしょうか。

北海道旅行に行こうか迷っている……という方に

雄大な自然にたたずむ定山渓温泉郷

夏の北海道旅行について

「まん延防止等重点措置」は7月11日に解除されたので夏以降旅行することは現段階では可能です。

「北海道は冬に行くところだ」と思っている方も少なくないでしょう。たしかに、冬の北海道は雪まつりや温泉などの名物ぞろいで印象強いですよね。

しかし、夏には北海道ならではの美しい花々や緑豊かな大自然、旬のグルメを味わうことができます!夏の北海道を訪れたことのない方はぜひ一度いってみてください!

北海道旅行に行く際は、出発前に体調管理の徹底滞在時には感染防止行動の徹底飲食店での黙食やマスクを使用するなどして感染防止に取り組みましょう!

札幌の奥座敷「定山渓温泉」なら3密回避の安全な旅行が楽しめる♪

GoTo解除も延期となり、現状では国内旅行でも不安が残る方は多いと思います。ただ、徐々にではありますがワクチン接種も開始されています。もちろん今後の感染状況次第ではありますが、夏や秋ごろの旅行を今から検討してみてはいかがでしょうか。

 TSJでは北海道への旅のプランを豊富に取り揃えていますが、なかでも今回おすすめしたいのが定山渓温泉への宿泊プランです。こちらのツアーは2021/06/012021/09/30に開催予定なので、夏や秋の北海道を存分に満喫できますよ。

宿泊先は雄大な山々を望む絶景が広がる大露天風呂や大浴場、足湯も楽しめる「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」。夕朝食付き12日のツアーとなります。

 観光などは含まれていないフリープランのツアーなので、お宿でとことんゆっくりしたい方や、近くの観光名所へ好きに出かけたいという方にもおすすめです。

また、こちらのツアーは追加料金でレンタカーの予約やホテルアレンジ、フライト選択も可能。旅のシーンに合わせて好きにアレンジできるのも魅力です。JALマイルも50%加算となりますので、マイルを貯めたい!という方にもおすすめです。

ぜひ札幌の奥座敷と呼ばれる風光明媚な定山渓温泉を、思い思いにお過ごしください。

最高水準のコロナ対策宣言!「星野リゾート トマム」に宿泊して大自然を楽しもう!

星野リゾートトマムは北海道屈指のリゾート地です。新千歳空港から電車でもアクセスしやすい北海道の中央部に位置しすべてのお客様から人気が高い観光地です。

トマムには2つのホテルがあり、「星野リゾート トマム ザ・タワー」と「星野リゾート リゾナーレ トマム」があります。

星野リゾート トマム ザ・タワーは、大自然をアクティブに楽しみたい人におすすめでラフティングやハイキングなどを楽しむことができます。

星野リゾート リゾナーレトマムは、全室スイートルームのラグジュアリーホテルでゆっくりとホテルに滞在したい方におすすめです。

トマムでは、様々な体験ができお子様はもちろん、大人の方まで楽しめる場所です。中でもおすすめしたのが、「雲海テラス」です!雲海の発生時期は2021年5月11日(火)~2021年10月14日(木)の期間となっています。条件がそろった時しか見れない絶景が見れたら幸せ間違いなしですね♪

是非、北海道に来たら星野リゾートトマムに来て素晴らしい思い出を作ってみてください。

TSJ(トラベルスタンダードジャパン)で予約するメリットとは?

TSJなら気軽に国内旅行を楽しめます

大手から個人経営まで、旅行会社は数えきれないほど多く存在しています。その中で、TJを選ぶメリットは大きく分けて3つあります。

ラインナップが豊富

TSJの最大の魅力は、ツアーラインナップが多彩で豊富なところにあります。

ツアーでは航空会社やホテルを選ぶことができるほか、最少催行人数がないのでお一人様の旅行でも利用することが可能!旅行業界でのコネクションが豊富にあるため、他社ではすぐに売り切れになってしまうような人気の日程の航空券の座席を確保していたり、特別価格の航空券も持っているんです。

また、個人旅行なので、団体旅行のように各訪問先で時間に縛られることがありません。さらにオプショナルツアーも多彩に用意。効率良く短い時間でたくさんの場所に行けますよ。

初心者でも安心♪旅の丸投げOK

TSJでは、通常のツアー予約はもちろんのこと、既存のプランとは異なるオリジナルな旅行プランも作成することが可能です。ホテルやオプショナルツアーについても相談ができ、サプライズなどのリクエストも対応可能ですので、気軽に自分好みのツアーを組むことができますよ。また、ツアー内容について予約が必要なところも、可能な限りTSJで予約できるので、旅行が初めてという方でも安心です。

さらに、交通手段や宿の予約やキャンセルも全て対応いたします。直前での変更なども最善の提案をし、振替も行ってくれるのはTSJならでは!面倒なことはすべて「丸投げ」できちゃうのは嬉しいですね!

トラブルが起きた時も安心!万全のサポート体制

電話やメールでのサポートも迅速に対応

TSJのツアー予約はオンライン上で24時間可能です。また、普通の旅行会社の場合トラブルが起きた時に対応が遅いこともありますが、TSJなら電話やメールのサポートも迅速に対応。フライトが急に欠航してしまうなど、旅先で予期せぬトラブルに見舞われた時でも最後まで安心して過ごせるように最大限サポートします!

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。

メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪                 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください!                   メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

03-5956-3035
TOP